プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までいじめをしたことのある方に質問ですが、それは楽しくてやっていたのですか?

楽しんでいたとしたら何が楽しかったのですか?

A 回答 (2件)

率先してイジメていた側ではなく見て見ぬ振りをした事はあります。


正直に言うと楽しくは無いし気持ちのいいものではありませんでした。ただ、首を突っ込んだところで私がその場を改善することはできないな…と考えていたので、イジメがあることを知らないふりをしてイジメられている子にもイジメっ子にも普通に接していました。
今思えばイジメっ子ともそれなりに仲が良かったのでやんわり注意すれば何か変わったかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな経験のある方、多そうですね。。

お礼日時:2017/03/19 21:16

私の主観では断じてイジメではないのですが、親や教師や相手がそう認識したので語らせていただきます。



さて…。
No!
楽しくなんてありません。
でも仕事だったり生活や尊厳を守るための戦いだったんですよ。

VSクラスの問題児
問題行動が絶えずクラスの皆に迷惑をかけてばかりの困ったチャンがおりました。
同じ班の班長である私は忠告の義務があるため教師をはじめとした周囲のクレームを受けたうえで忠告を行う羽目になりました。
でも忠告や助言は暖簾の手押し、糠に釘、ただただダンマリ。問題行動は継続。
苦情処理係として激しいストレス抱えたうえで忠告するのですから高圧的だったのは認めます。
でも断じて暴行も暴言もしていません。その場にいた教師も私を諫めるどころか手ぬるいもっと厳しくしろとけしかけていました。
しかしあの問題児は打たれ弱くてイジメと受け取ったのか、叱責から逃れたい一心で話を盛ったのか、事情を知らない通りすがりのものが私に話を聞こうともせずいきなりチクったのか知りませんが、いきなりいじめ加害者として処罰されました。
さんざん忠告しろと言ってた教師は掌返して糾弾。
私の抗弁は体罰でねじ伏せられました。

VS近所の知的障害児
親が過剰に感情移入してしまい、友達づきあいを強要してきました。
しかし、私たちがやりたいことはその子の知能ではついてこれないことばかり。
たまにならその子のレベルに合わせてやってもよいのですが、ほぼ毎日なのでたまったものではありません。
モノの正しい扱いを理解できずすぐ癇癪起こすため私の宝物はことごとく破壊されました。
そんなだから交流の拒否、せめて負担を減らしてくれと訴えたのですがそれを差別、いじめと解釈されました。

VS成績優秀者
私も生まれつきの障害がありそれをネタに執拗な嫌がらせを受けました。
なんせ先天性なので親はそういう体に生んだことを負い目にしていました。
そんな親に、嫌がらせ受けてるなんて話せるわけがありません。
担任はテレビに出てくるような重度の障害者を引き合いに出し甘えるな無視しろというばかり。
ある日とうとうキレて殴打、ボコボコにして屈服させました。
それ以降は手出ししていないのですが、私がいないところで他のものからも攻撃されていたらしく便乗犯による攻撃もクソミソで『私たちがグルになってイジメた』と処理されました。
私が受けていた嫌がらせについては伏せられ、『話し合いで解決しようとしなかった』『無視すればいいのに攻撃した』『先に手を出した』ということで私が加害者認定。
公式見解では成績に対する嫉妬と発表されていました。
成績をネタにした嫌がらせも受けており、その点についてもムカついてたことは認めています。
しかし障害をネタにした嫌がらせによる憤りと比べたらオマケにもなりません。
キレる最後の一手となった嫌がらせは習字の時間に行われたため、墨が飛んだだけでいじめたなんてうわさも立ち、それを鵜呑みにしているものも少なくありませんでした。


対話や距離を取るといった平和的な解決策を潰したのは、ほかならぬ親や教師や自称被害者です。
この人らにマイク向けたってバカ正直に自分らの非を語るわけがありません。
自覚がないなら猶更です。

加害者とされる側にきちんと話を聞いたら、私のような『いじめっ子』もゴロゴロ出てくると思います。
イジメはこれこれこうやって起こるとか虐める奴はこういう奴なんだと得意げに語る人が多いですが、私を責めたり囃し立てた連中の言いぐさにそっくりなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連続してそんな嫌な目に遭われたんですね。それでは人間不信にならない方がおかしいですよね。

お礼日時:2017/03/19 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!