雇用保険についての質問です。

週20時間以上の労働時間で雇用保険に加入しなければならないことは知っているのですが、例えばA社で19時間かつB社でも19時間のアルバイトをしていたとすれば、2社での合計労働時間が週20時間をこえてしまいます。

そうなると雇用保険には加入しなければならないのでしょうか?それとも、2社の合計労働時間が週20時間を超えていたとしても雇用保険に加入しなくても大丈夫なのでしょうか?

私としては、雇用保険には加入せずに働きたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雇用保険に加入するかしないかは、雇用主が決めることです。


19時間しか労働していないのは、雇用主には加入させることができません。
従って、雇用条件がそろわないので、雇用保険に入れないのです。
でも、2社で38時間しか働かないのに生活ができる収入があるということですよね。
通勤時間を加えると結構ハードな生活ではないでしょうか。
うらやましいというか、頭の切り替えも大変そう。
ちなみに雇用保険料は、雇用主がほとんど払う形なので雇用主にとっても
良い従業員ということになりますよね。
    • good
    • 1

2つ以上の企業で雇用されている(働いている)場合、社会保険[健康保険+雇用保険]とは異なり、雇用保険は「主たる収入を得ている」方でしか加入できません。


 ⇒「主たる収入」を得ている1社での労働契約で加入を判断
 ⇒複数の企業での労働時間を通算しない

よって、ご質問の事例の場合、A社またはB社のどちらに於いても労働時間が加入基準に満たないために、加入できません。

また、2番さまがご指摘なされておりますが、加入逃れを図るためにワザと加入条件に満たないように労働契約を結ぶ輩が居るため、実際の労働状況が加入条件を満たしている場合には加入となります。
 ⇒それでも「主たる・・・・」と言う規制は生きています。
    • good
    • 0

>例えばA社で19時間かつB社でも19時間のアルバイトをしていたとすれば、2社での合計労働時間が週20時間をこえてしまいます


 ・>週20時間以上の労働時間で雇用保険に加入しなければならないことは知っているのですが ・・個別で合計ではありませんから
  どちらも20時間を超えないのであれば、どちらも加入自体が出来ません
 ・実際に働いていて、実態が20時間を超える様になると加入する事になるのでご注意下さい
    • good
    • 0

>2社での合計労働時間が週20時間をこえてしまいます。



雇用保険は主となる勤務先一つでしか被保険者になることはできません。
労働時間を通算することはありませんのでどちらも週19時間ならどちらも入る必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険がつく労働条件を教えてください。 週20時間超過と聞きますが、月80時間超過という考えでしょ

雇用保険がつく労働条件を教えてください。
週20時間超過と聞きますが、月80時間超過という考えでしょうか。それとも週ごとに計算されますか??

月半分欠勤しても雇用保険は付与されますか?
どうしても1カ月雇用保険をつけなければなりません。
週20時間働くのですが、2週間行けない可能性が高く、他の週で埋め合わせ可能かどうか確認希望です。

Aベストアンサー

・契約書が
  週20時間以上の労働時間
  契約期間が31日以上
 以上に該当していれば、雇用保険に加入
 あくまで、契約書の段階で判断する
>月半分欠勤しても雇用保険は付与されますか?
 ・単月で上記の状態になっても雇用保険の加入はかわらない
 ・ただ、継続してその状態の月が続く場合は、契約を変更する必要あり・・結果として雇用保険の対象から外れる
>週20時間働くのですが、2週間行けない可能性が高く、他の週で埋め合わせ可能か
 ・単月なら問題無い
 ・埋め合わせも不要

Q65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。 それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約

65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。
それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約はできないと、言う事でしょうか?

Aベストアンサー

>65歳以上の人間は週20時間以上の契約は
>できないと、言う事でしょうか?
そういうわけではありません。
週20時間以上の雇用契約はできるし、
働けます。

いったん退職されてしまうと、
雇用保険に加入できず、
基本手当は受給できなくなるし、
高年齢求職者給付も受けられなくなる
ということです。

ベースにあるのは年金との関係だと
思います。
年金が受給できるので、失業しても
失業給付の受給はない。
ということでしょう。

Q【試用期間3ヶ月】の会社は雇用保険は入社4ヶ月目から加入ですが、この試用期間の3ヶ月間は雇用期間に含

【試用期間3ヶ月】の会社は雇用保険は入社4ヶ月目から加入ですが、この試用期間の3ヶ月間は雇用期間に含まれますか?

雇用期間3年以上に受験資格がある資格を受けれるのは4月入社(3ヶ月試用期間)だと3年と3ヶ月で受験資格があるということなのでしょうか?

雇用保険加入から3年以上なのでしょうか?

すると従業員数3人以下の個人事業主?法人化されていない会社?の場合、雇用保険加入義務がないのでずっと雇用保険なしのままだと幾ら経っても3年以上の雇用を証明出来ないので一生受験資格がないということになるので、試用期間3ヶ月も3年に含まれるという認識で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

試用期間があっても、以下のすべてにあてはまる場合には、入社当日から雇用保険に加入していなければいけません。
加入手続は事業主が行ないます。
事業主は、加入月の翌月10日までに資格取得届をハローワークに提出しなければなりません。

1 1週間の所定労働時間が20時間以上である
2 31日以上の雇用見込がある

雇用保険に加入している場合には、事業主から以下の書類が交付されます。
ご自分のお手元に保管して下さい。

◯ 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書 
◯ 雇用保険被保険者証

事業主が加入手続をしていないと思われる場合は、労働者が自ら、ハローワークに対して、雇用保険の加入が必要であるかどうかの確認を要求することができます。
さらに、加入すべきだったことが確認された場合は、過去にさかのぼって加入できます。
あなたの場合には、これらの可能性が高いので、必ず確認すべきだと思われます。

ところで「3年以上」うんぬんを気にしておられるのは、いわゆる職業訓練(厳密には、厚生労働大臣が指定する教育訓練の範囲内に限られます。詳しくはハローワークへ。)を受けたいからですね?
教育訓練給付金制度といいます。
受講開始日の時点で「雇用保険被保険者だった期間」をトータル(通算)で見ます。
これが3年以上であることが必要です(初めての受給に限っては、当分の間は特例的に「1年以上」)。
その上で、受講開始日の時点で雇用保険被保険者ではない(=失業中)ときは、離職日の翌日から数えて1年以内に受講を開始することが条件になります。
そのほかにもいくつかの条件がありますが、実際に教育訓練を受講し、かつ、修了(卒業)して初めて、給付金(一般教育訓練給付金といいます)の支給を受けられます。
額は訓練に要した費用(4千円以上かかっていることが条件)の2割。支給額の上限は10万円です。
(訓練を受けているさなかに支給される、というものではありません。)

なお、上で記した 1 および 2 にあてはまる労働者を1人でも雇ったときは、個人事業主などであろうとなかろうと、事業所は雇用保険に入らなければなりません(つまり、あなたの認識は誤っています。)。
また、上で書いた 1 および 2 が満たされるなら、「3年以上」うんぬんは、その事業所に入社したときから数えていって下さい(要は、試用期間が何か月でも関係ないということ。)。

どうやら、お持ちになっている知識が何とも心もとない感じですね。
ハローワークに直接お尋ねになるなどして、正しい知識をぜひ身につけていただきたいと思います。
(このようなサイトで質問なさっても、最新の正しい情報が得られるとは限りません。常に最新のものに改正されていっていますので、ハローワークへのお問い合わせを強くおすすめします。)

試用期間があっても、以下のすべてにあてはまる場合には、入社当日から雇用保険に加入していなければいけません。
加入手続は事業主が行ないます。
事業主は、加入月の翌月10日までに資格取得届をハローワークに提出しなければなりません。

1 1週間の所定労働時間が20時間以上である
2 31日以上の雇用見込がある

雇用保険に加入している場合には、事業主から以下の書類が交付されます。
ご自分のお手元に保管して下さい。

◯ 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書 
◯ 雇用保険被保険者証

事業主...続きを読む

Q短期バイトでも、雇用保険や労働保険に加入するのですか?

私は大学生で、今度1週間ほどの短期アルバイトをします。その際は、雇用保険や労働保険に加入するのでしょうか?
就業時間などが加入条件に満たなくても、会社によっては加入できるのでしょうか。

Aベストアンサー

細かな事ですが、「労働保険」とは労災保険と雇用保険を合わせてそう呼びます。なので、ご質問は雇用保険と労災保険に関する質問だと捉えて回答させて頂きますね。

労災保険では適用除外は少なく、公務員や船員等の他の法律で救済される人以外は加入させなくてはいけません。なので労災保険には加入(事業主が全額負担なので加入という呼び方も変ですが)になります。
雇用保険は学校法に規定される昼間学生は適用除外とされています。その失業を保護する必要がないからです。
その労働契約も2月を切っているので、加入させる義務もないですし。

労災保険はともかく、雇用保険には加入出来ませんね。

Q週何時間の勤務で強制的に雇用保険へ加入ですか?

週22時間パートに入ったら強制的に雇用保険へ加入ですか?
また、週によっては30時間くらいの場合もあるのですが…

Aベストアンサー

参考URL(パートタイマー等と社会保険の適用について)を添付致しました。
原則として
1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
2.1年以上雇用される見込みがあること。

ですが、会社側が負担したくないので、強制加入しない場合もあります。(私は週40時間以上働いていますが、勤務1年以上&自己申告でやっと入れました)
小さな会社だとあやふやにしている場合もありますので、ご参考までに。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/pa-toshakaihoken.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報