アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月から高校生です。
公立本命だったのですが、落ちてしまいました。
家族もまさか落ちるとは思っていなくて、、、
私立高校に行くのですが、私の家は裕福な家庭ではないです。5月はお母さんは出産を控えてますし、今はお金が凄く必要なんです、、、
思ったより私立高校のお金がたかいです。
だから私立高校から公立高校に転校などはできますか??多少は私立高校にいたいと思うのですが、よくすぐに高校を辞めてしまう人や留年する人っているじゃないですか、そこに入れてもらうことは可能なのでしょうか?
奨学金とかは両親共に働いているのでおりないです。確かにバイトしたらいいのですが、親に迷惑かけてばっかりなので少しは楽にさせてあげたいです。

A 回答 (4件)

お住まいの県の教育委員会のホームページを確認しましょう。

募集要項をまず確認し、県によっては転校について相談コーナーもあります。相談コーナーが無くても相談には応じてくれるので、貴女の事情を説明して一度相談してみましょう。
    • 0

埼玉県に在住です。

私立高校から2年生から編入してきた子がいました。あなたが目指していたところと同等難易度だと、厳しいと思いますので、少し今年から比べて難易度を落として、来年2学年の編入試験の手続きをすることはできるとおもうのです。やはり単位のこともあるので年度単位だと思います。今は、進学する私立高校の単位をしっかりとることを考えて、並行して編入する公立高校の事務室か進路指導担当の先生に聞くことに編入試験の受験方法を聞くとよいのではないでしょうか。私立に進学後、いろいろと悩む方もいると思うので、門戸は開かれていると思うのですが、確信的に言えないのですみません。
    • 0

東京都、大阪府以外にお住まいなら、県外に家族と共に引っ越さないと無理です。

定時制、通信制を考えるしかありませんが、公立はいつでも転校できません。
下手をしたら1年後です。
    • 0

地域によって条件があると思いますので、中学校の先生に聞いて下さい。

私の経験上ですが、引越しでやむなく公立高校に転校してきた同級生がいましたがワンランク下げて転入試験受けてきたので、成績上位にいましたよ。
    • 0