祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

質問させていただきます。
 東京より北の私立で、「英文学科(アメリカ文学)」が充実している大学を教えて下さい。
 急に関西から仙台への転勤が決まり、娘の進路で困っています。
 国立受験の勉強はまったく出来ていません。私立専願です。

 アメリカの小説を驚くほど読んでいますし、卒業論文もアメリカで書くと思います。
 よろしく情報の御提供を御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アメリカ グーグル」に関するQ&A: 日本で作成した掲示板のサイトは、アメリカのグーグル検索エンジンに登録できますか?(サーバーは日本)

名古屋女子大学」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

大学 青森」に関するQ&A: 青森市内の個人でやっている貸家について 青森県立保健大学まで徒歩2km圏内にある貸家で、なるべく家賃

西南学院大学」に関するQ&A: 福岡県にある「西南学院大学」という私立大学は、臨床心理士の資格を取ることができますか?大学院はあるみ

ブラジル 英語」に関するQ&A: 半年前から英語を学び始めて、いま、アメリカ、イギリス、ブラジル人の語学交換の友達と電話で話しています

東北大学 英語」に関するQ&A: 東北大学のこれからの受験勉強についてです。まず科目別に夏までにやったことを述べます。 英語・・・やっ

大学 宮城」に関するQ&A: こんにちは。進路で悩んでいる高校3年です。 尚絅学院大学総合人間科学部表現文化学科と宮城大学事業構想

関西外国語大学 偏差値」に関するQ&A: 高二女子、偏差値50あるかないか、英検準二級。キャビンアテンダントになりたいのですが、関西外国語大学

静岡県立大学」に関するQ&A: 中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立

聖心女子大学」に関するQ&A: 聖心女子大学と東洋大学社会学部社会文化システム学科のどちらに進学するか悩んでいます聖心女子大学は

A 回答 (6件)

唯一、東北学院大学だけが、アメリカ文学が充実していました。

「充実していました」と過去形で言うのは、アメリカ文学の遠竹護・教授が昨年、御退職されたからです。

 遠竹教授はアメリカの植民地時代から1920年代までの文学を講義され、まじめで優秀な学生たちから強く支持されていました。

 遠竹先生が作られた伝統もあるし、東北学院は、図書館に膨大な数の図書があることでも有名です。おススメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2017/03/29 00:06

急に転勤が決まって慌てていらっしゃるだけなのかもしれませんが、「東京より北」って、自宅からの通学を希望していらっしゃるということでしょうか? 例えば北関東、北陸、青森などは、自宅からの通学が困難でしょうし、どのみちアメリカで卒論を書こうというお嬢さんなら、ちょうどいい機会ですから、自活させて、関西を含む好きな地域の大学に進学してもらえばいいのではないかと思いますが。



ちなみに、「宮城県 私立大学 アメリカ文学」でグーグル検索してみたら、石巻専修大学がヒットしましたよ。とりたてて難関ではないようです。
    • good
    • 0

まずは、青森大学に進学してください。


三沢基地があるので、そこでアルバイト身に付きます。
    • good
    • 0

「東京より北」の質問に明治青学って…?



私立ではないですが、秋田県立でいまや東北大に次いで全国区と言える「国際教養大学」はどうでしょうか。入試は私立文系と同じ英国歴で可能。センターと二次があるので生半可な準備でははじかれる難関です。仙台より田舎で寒くて何もないところですが。

埼玉を東京より北と言ってよければ他の回答にある獨協大学があります。文学部というより実践的な外国語学部ですけど。

首都圏と関西以外では私大は国公立に進めない生徒の行くところです。国公立の準備ができていないというのはそれだけで一種の甘えになってしまうことは親子で認識しておくべきです。
    • good
    • 0

明治、青学、立教、慶応です。


英米文学や仏文なら女子なら聖心などクリスチャン系の女子大も名門ですね。偏差値的にはマーチよりかなり
入りやすいです。
ドイツ、フランスなら獨協も名門ですし英語も偏差値は高いです。

仙台は正直わからないですが、通常関西を省けば国立も含めた地方大の英語レベルは低いです。
ある程度、外国人比率、貿易港の有無とその都市の英語力は比例します。
(ブラジル人の多い名古屋や静岡では市役所レベルでもポルトガル語を話す人が結構いますね)。
関西は神戸と京都がありますからそれが大きいですね。
関西には同志社にスタンフォードセンターとアメリカ研究科(現グローバルスタディーズ)があります。
アメリカに研究を絞ってるところは少ないのでユニークだと思いますね。
    • good
    • 0

無いでしょう。


大学が、教員が、というところならひょっとするとあるかもしれませんが、お馬鹿さんの群れの中では、おそらく殆ど豚に真珠猫に小判。
ある地域のトップ私立大学の学生の平均的なレベルは、概ねその地域の人口によって決まります。
上位陣がその地域のトップ国立大学に行くと思いきや、トップレベルの多くは、やはり東大京大、あるいは早慶、その他旧帝大等に行くでしょう、場合によってはその他有力大学に行くでしょうから、その地域に残るのは、実家に残らざるを得ない事情を抱えた人と、他地域に行く上位陣を除いた残りとなります。
そこから定員分を採ります。
更にその下の学力層に、その地域のトップ私立大学の学生が含まれます。
そうしてみると、早慶レベルの大学があるのは首都圏のみ、MARCH関関同立レベルの大学があるのは、首都圏と関西圏と、名古屋の南山と、福岡の西南がどうか、くらいでしょう。
その下のレベルとなると、その他に、100万人規模の都市なら一つずつくらいはありますが、そんな都市はこの国には少ししか残ってません。
また、そのレベルになると、高校の基礎的な学習内容を三科目だけやっと身に付けた程度になりますので、本来は大学かどうか疑わしい、百歩譲って、まともな大学の下限、と言って良いだろうと思います。
そこでxxの勉強をとか、xxが充実した大学を、といっても、少なくとも学生のレベルの方は追いつかないでしょう。
勿論、100万人規模の都市すら無い地域なら、もっと悲惨なことになります。まともな私立大学は県内に無い(or私立大学が県内に無い)、なんてところは結構あるはずです。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.ht …
そもそも、選択肢自体がこんな物ということは。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.ht …
専攻不問でもこんな物。
お子さんのレベルがそのくらいなら、大都市に住んでいてもそのくらいの大学に行くことになるでしょうが、そうで無いなら、首都圏関西圏に出るしか無いだろうと思います。
例えば、四国の優秀な子は、たぶん四国から出ざるを得ないんです。
お金が無くて出られない、等の理由なら「仕方が無い」ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Q大学進学について

長文です。すみません。

娘が希望する大学に合格し、入学金も払い、一人暮らしのマンションも決め初期費用数十万円も支払い、引っ越しや入学式の為の飛行機も手配したのに、やっぱり行かないと言い出しました。
本当は違う大学(医療系)に行きたかったのに、家にお金がないからこっち(文系)にしてあげていたと。でもやっぱり嫌なので来年国立を受け直すと言っています。こんな事はみんながしている事だとも。
この数ヶ月で、受験料なども合わせると100万円近く使っていてすべて無駄になるのに全く悪びれる事もありません。
私の感覚では、とてもありえない事だしふざけるなと言いたいです。
本当によくある事なんでしょうか?

うちはごく一般的な中流家庭です。私立大学の学費はなんとか出そうと思っていたし、仕送りも全国平均よりやや多めに渡そうと思っていました。
これまで本当に手のかかる問題児で、塾代や習い事やその他もろもろで普通の高校生の何倍も浪費しお金をドブに捨てるような事の繰り返しでした。
しかし、特別お金持ちな友人と比べて文句ばかり言っています。
いっそ就職しろと言おうかとも思います。
みなさんどう思われますか?

長文です。すみません。

娘が希望する大学に合格し、入学金も払い、一人暮らしのマンションも決め初期費用数十万円も支払い、引っ越しや入学式の為の飛行機も手配したのに、やっぱり行かないと言い出しました。
本当は違う大学(医療系)に行きたかったのに、家にお金がないからこっち(文系)にしてあげていたと。でもやっぱり嫌なので来年国立を受け直すと言っています。こんな事はみんながしている事だとも。
この数ヶ月で、受験料なども合わせると100万円近く使っていてすべて無駄になるのに全く悪びれる...続きを読む

Aベストアンサー

ガタガタ言っても「自分で決めたんならやり遂げなさい。私は◯◯大学の入学金と引っ越し費用は払いました。」でいいと思います。
もし本気で行きたくて貯めて合格たんなら不足分は出してあげてもいいかもしれませんが、仰る通り出るほうが大変なので入るのが難しいくらいのレベルなら出るのは限りなく難しいと思います。
大学は出るのが大事なのでそこに受かって卒業できる自信があって本気なら自分でなんとかしなさいがいいと思います。
もしそうやってダメだったとしても目標に向かってやり遂げたじゃないですか、そこは褒めてあげていいと思います。

今はまだ大人になりきれていなくて甘えたちゃんな感じがするので、見極めてよく見てあげたらいいと思います。

しっかり考えてくれるお母さんで娘さん幸せ者だと思いますよ^_^

Qマーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?

マーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?
ホントにそうなんですかね?

Aベストアンサー

マーチでもスポーツ推薦や自己推薦、指定校推薦で合格した人は、相当偏差値も低く、これらの学生の方がFランクですから、そして当然新設学部の学生もそうですが、これらの学生は真のその大学の学生ではないと伝統ある学部の学生は思っていますし、企業も知っています。Fランクとは個人偏差値で決めるものです!早慶にも偏差値40代わんさかいますよ!だいたいは体育会系には多いです。Fランクとは個人偏差値が45以下と判断されるべきです。

Q行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくらいの比率でバイトやサークルを入れるのが妥当でしょうか?

2、TOEICについて
600点は必要とよく聞きますが、正直今の私では程遠いと思います。いい勉強方法などあれば教えていただきたいです。また、他に取っておいた方がいい資格などあれば教えていただきたいです。ちなみに農学部です。

3、農学部の進路について
私の通う大学は、バカではありませんが、世間で見て難関というわけでもありません。地元ではそれなりに就職もいいと言われています。先生にも「良かったねぇ」と言ってもらえました。将来やりたいことが具体的に決まらず、研究職など目に留めていましたが、恥ずかしながら現実的に厳しいことも理解しました。
そもそも職種を数えるほどしか知りません。進路先に食品企業があっても、実際営業職という話もあります。大学で学んだ農学関係を活かせる職業で何かあったら教えていただきたいです。

質問全てじゃなくても、ちょっとした情報でもいいので答えてくださると嬉しいです。

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくら...続きを読む

Aベストアンサー

私は親父がバイト絶対禁止幾らでも出してやる、だったので家庭教師を少しやっただけ、さすがに趣味まではダメ、相性と相手のレベルで地獄から天国までありますね。
バイトしないとという場合、文系就職をしてしまうと中堅以下でないと研究開発は無理、修士なら人数は景気次第ですが研究所は無理でも現場の研究開発部門は多めに集めます、考えて下さい。

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Q某国公立歯学部とハンガリー医学部に受かっていたら、あなたならどっち取りますか?

某国公立歯学部とハンガリー医学部に受かっていたら、あなたならどっち取りますか?

Aベストアンサー

日本とハンガリー、歯学部と医学部という2つの選択要素があるので難しいですが。。。

選択するとすれば、某国公立歯学部ですね。

医学部も魅力ですが、ハンガリーの環境や異文化に適応出来るかどうか、悩まし所ですし、言葉が流暢でないと、勉強も難しいのではないかと思いますので。。

それと、日本へ帰って来てからも、すんなりと日本に適応出来るのか、いろいろ考えてしまいます。

Q浪人について

初めまして!
私は今年現役生で大学受験にいどみました
幼少の頃からの夢である医者を目指し私立医学部を受験するも結果は惨敗でした
そこで滑り止めで受かった東京理科大に進学するのか浪人するのかを決めかねています
浪人生は8割成績が上がらないなどの話も聞きますしそこらへんって本当なのでしょうか
みなさんの意見をお願いします!!

Aベストアンサー

私立医学部を受けられる「資力のある家庭の子」は、普通は何浪でもするものです。あるいはさせられるものです。そのうち見込みがないとなると、身の振りをどうしたものかとなるわけですが、一二年でどうにかしろとは言われないものです。下手に学力不足で高額な私大医学部に滑り込んで(あるいはもぐりこんで)留年するくらいなら浪人して学力をつけたほうがマシ(医学部の学費よりは予備校の学費のほうが安い、偏差値の高い医学部のほうが学費も安い)ですし。

理科大に受かったのが何かの間違いでないなら見込みはあるので、浪人すべきでしょう。成績が上がらない浪人生は「浪人の仕方を間違った」「間違っても一年のうちにできるはずの軌道修正を怠った」という意味で自己責任です。8割なんてことはありません。あなたの周りにいるのがろくでもない浪人生ばかりだという可能性はありますが。

※それにしても富裕層の医学部志望生ならハンドルネームにも品性が必要だと思うのですが、それは…。

Qみなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。 1

みなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。

1位〜10位まで。

Aベストアンサー

東大、京大、阪大ぐらいは「すげー、頭いいな」って思いますね。
それ以下になると、よく勉強したんだなって思います。

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。


人気Q&Aランキング