祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

質問させていただきます。
 東京より北の私立で、「英文学科(アメリカ文学)」が充実している大学を教えて下さい。
 急に関西から仙台への転勤が決まり、娘の進路で困っています。
 国立受験の勉強はまったく出来ていません。私立専願です。

アメリカの小説を驚くほど読んでいますし、卒業論文もアメリカで書くと思います。
 よろしく情報の御提供を御願いいたします。

A 回答 (6件)

唯一、東北学院大学だけが、アメリカ文学が充実していました。

「充実していました」と過去形で言うのは、アメリカ文学の遠竹護・教授が昨年、御退職されたからです。

遠竹教授はアメリカの植民地時代から1920年代までの文学を講義され、まじめで優秀な学生たちから強く支持されていました。

遠竹先生が作られた伝統もあるし、東北学院は、図書館に膨大な数の図書があることでも有名です。おススメですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。感謝いたします。

急に転勤が決まって慌てていらっしゃるだけなのかもしれませんが、「東京より北」って、自宅からの通学を希望していらっしゃるということでしょうか? 例えば北関東、北陸、青森などは、自宅からの通学が困難でしょうし、どのみちアメリカで卒論を書こうというお嬢さんなら、ちょうどいい機会ですから、自活させて、関西を含む好きな地域の大学に進学してもらえばいいのではないかと思いますが。

ちなみに、「宮城県 私立大学 アメリカ文学」でグーグル検索してみたら、石巻専修大学がヒットしましたよ。とりたてて難関ではないようです。
    • 0

まずは、青森大学に進学してください。

三沢基地があるので、そこでアルバイト身に付きます。
    • 0

「東京より北」の質問に明治青学って…?

私立ではないですが、秋田県立でいまや東北大に次いで全国区と言える「国際教養大学」はどうでしょうか。入試は私立文系と同じ英国歴で可能。センターと二次があるので生半可な準備でははじかれる難関です。仙台より田舎で寒くて何もないところですが。

埼玉を東京より北と言ってよければ他の回答にある獨協大学があります。文学部というより実践的な外国語学部ですけど。

首都圏と関西以外では私大は国公立に進めない生徒の行くところです。国公立の準備ができていないというのはそれだけで一種の甘えになってしまうことは親子で認識しておくべきです。
    • 0

明治、青学、立教、慶応です。

英米文学や仏文なら女子なら聖心などクリスチャン系の女子大も名門ですね。偏差値的にはマーチよりかなり
入りやすいです。
ドイツ、フランスなら獨協も名門ですし英語も偏差値は高いです。

仙台は正直わからないですが、通常関西を省けば国立も含めた地方大の英語レベルは低いです。
ある程度、外国人比率、貿易港の有無とその都市の英語力は比例します。
(ブラジル人の多い名古屋や静岡では市役所レベルでもポルトガル語を話す人が結構いますね)。
関西は神戸と京都がありますからそれが大きいですね。
関西には同志社にスタンフォードセンターとアメリカ研究科(現グローバルスタディーズ)があります。
アメリカに研究を絞ってるところは少ないのでユニークだと思いますね。
    • 0

無いでしょう。

大学が、教員が、というところならひょっとするとあるかもしれませんが、お馬鹿さんの群れの中では、おそらく殆ど豚に真珠猫に小判。
ある地域のトップ私立大学の学生の平均的なレベルは、概ねその地域の人口によって決まります。
上位陣がその地域のトップ国立大学に行くと思いきや、トップレベルの多くは、やはり東大京大、あるいは早慶、その他旧帝大等に行くでしょう、場合によってはその他有力大学に行くでしょうから、その地域に残るのは、実家に残らざるを得ない事情を抱えた人と、他地域に行く上位陣を除いた残りとなります。
そこから定員分を採ります。
更にその下の学力層に、その地域のトップ私立大学の学生が含まれます。
そうしてみると、早慶レベルの大学があるのは首都圏のみ、MARCH関関同立レベルの大学があるのは、首都圏と関西圏と、名古屋の南山と、福岡の西南がどうか、くらいでしょう。
その下のレベルとなると、その他に、100万人規模の都市なら一つずつくらいはありますが、そんな都市はこの国には少ししか残ってません。
また、そのレベルになると、高校の基礎的な学習内容を三科目だけやっと身に付けた程度になりますので、本来は大学かどうか疑わしい、百歩譲って、まともな大学の下限、と言って良いだろうと思います。
そこでxxの勉強をとか、xxが充実した大学を、といっても、少なくとも学生のレベルの方は追いつかないでしょう。
勿論、100万人規模の都市すら無い地域なら、もっと悲惨なことになります。まともな私立大学は県内に無い(or私立大学が県内に無い)、なんてところは結構あるはずです。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.ht …
そもそも、選択肢自体がこんな物ということは。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.ht …
専攻不問でもこんな物。
お子さんのレベルがそのくらいなら、大都市に住んでいてもそのくらいの大学に行くことになるでしょうが、そうで無いなら、首都圏関西圏に出るしか無いだろうと思います。
例えば、四国の優秀な子は、たぶん四国から出ざるを得ないんです。
お金が無くて出られない、等の理由なら「仕方が無い」ですが。
    • 0