アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は方法がわからないので、
aaa.mdb 内の Module1 を修正したときには、
bbb.mdb と ccc.mdb にコピペしています。
(すべて同じフォルダ内で実行するmdbです。)

「bbb.mdb と ccc.mdb は aaa.mdb 内の Module1 を参照する」ような方法はありますでしょうか。
Module1 を外部ファイル(Module1.bas)にしておけば簡単にできるのであれば、それでもいいです。

ACCESS2000です。

よろしくお願いします。
(明日の昼頃締め切ります。)

A 回答 (2件)

bbb.mdbを開きツールのマクロでVisualBasicEditorを開きます。

VisualBasicEditorのメニューのツールから参照設定を開きaaa.mdbを指定します。
そうすればbbb.mdbからaaa.mdb内を参照することが出来ます。
ccc.mdbも同様にaaa.mdbを参照設定すればOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参照設定は今までもやってきたのですが、そういう使い方もできるんですね。
とても参考になりました。
明日さっそく試してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法を試したところ、ちゃんと参照できました。
ただ、全部小文字で入力しても、大文字のところが自動的に大文字になってくれないのが不満です。。。
これからもっといじって研究する余地がありそうです。
でも、とても有効な方法を教えていただきありがとうございました。

運用形態によって最適な解決策は変わります。

(A) MDE化する予定はなく、アプリケーションを顧客に再配布する予定もない場合
→ 共通モジュールを持つMDBを参照設定する。

※ 循環参照にならないよう、設計に留意。

(B) MDEで運用する。アプリケーションは不特定多数の顧客に販売予定。将来的には他の開発ツール、DBへの移植も視野に入れている。
→ 共通ルーチンはVB等で実装。

そもそも、分散化が必要な規模のアプリケーション構築にAccessは向いていません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

MDE化する予定はありませんが、プログラム変更のたびにすべて再配布しますので、Aの方法は使えないんでしょうか。
具体的な方法を教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

>そもそも、分散化が必要な規模のアプリケーション構築にAccessは向いていません。

そうだったんですか!?かなり分散化で使ってきてるんですけど(^_^;)

でも、貴重なヒントをいただき、ありがとうございました。