新たに銀行口座を開設した方がよいか、わかりやすく教えていただきたいです。

新しい仕事を始めるにあたり、雇用主の方から指定の銀行口座を新たに開設するよう言われました。
現在、別の銀行の口座はあるのですがそちらには給与を振り込むことが難しいとのことでした。

指定された銀行口座を開設した方がよいか、そのときのメリット、デメリットあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

雇い主から指定された銀行作るのに、なぜ躊躇するのでしょうか?

よくある話です。
会社側は、手数料の関係でメインバンクに給料振込み口座を置きたいのだとおもいますよ。

口座作るのに料金かかるわけでもないし、ちょっと面倒なだけでメリットもデメリットも特にない。
ただ、短期で働いてその口座使わなくなったときに、長年放置すると(金融機関によって年数は違う)口座が凍結されちゃうので使わなくなったら全額おろすか、口座を解約するほうがいい。
それぐらいかな。
    • 0

>雇用主の方から指定の銀行口座を新たに開設するよう言われました

指示どおりにします(例えデメリットがあっても給与振り込み上仕方がない)
デメリット:近くにその銀行のATMがなく不便
    • 0

多分 雇用主側の手続きの都合上 送金手数料 事務の負担軽減などの理由から指定の銀行口座開設のほうが給与の支払い(振込)の都合が良いのでしょう

言われたままに口座開設したらいいんじゃないですか

メリットはあくまであちらの都合
デメリットは あなたが新たに口座開設する手間と 引き出しの際便利が良いかどうかです。

勤務先を辞めて給与振り込みされなくなったら解約したらいいと思う
    • 0