新たに銀行口座を開設した方がよいか、わかりやすく教えていただきたいです。

新しい仕事を始めるにあたり、雇用主の方から指定の銀行口座を新たに開設するよう言われました。
現在、別の銀行の口座はあるのですがそちらには給与を振り込むことが難しいとのことでした。

指定された銀行口座を開設した方がよいか、そのときのメリット、デメリットあれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雇い主から指定された銀行作るのに、なぜ躊躇するのでしょうか?


よくある話です。
会社側は、手数料の関係でメインバンクに給料振込み口座を置きたいのだとおもいますよ。

口座作るのに料金かかるわけでもないし、ちょっと面倒なだけでメリットもデメリットも特にない。
ただ、短期で働いてその口座使わなくなったときに、長年放置すると(金融機関によって年数は違う)口座が凍結されちゃうので使わなくなったら全額おろすか、口座を解約するほうがいい。
それぐらいかな。
    • good
    • 0

>雇用主の方から指定の銀行口座を新たに開設するよう言われました



指示どおりにします(例えデメリットがあっても給与振り込み上仕方がない)
デメリット:近くにその銀行のATMがなく不便
    • good
    • 0

多分 雇用主側の手続きの都合上 送金手数料 事務の負担軽減などの理由から指定の銀行口座開設のほうが給与の支払い(振込)の都合が良いのでしょう



言われたままに口座開設したらいいんじゃないですか

メリットはあくまであちらの都合
デメリットは あなたが新たに口座開設する手間と 引き出しの際便利が良いかどうかです。

勤務先を辞めて給与振り込みされなくなったら解約したらいいと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行員の方へ質問:新規銀行口座開設

LLPを立ち上げたんですが、
新規の銀行口座(普通預金)開設を審査の結果、断られました。

これって、
LLP(←事業組合)としての口座開設はNGということは分るのですが、、、
営業性個人としての開設は再度申し込む余地はあるということですか?
※屋号+代表者名なら大丈夫?

それとも、
組合としても個人事業としても取引しません!って回答なんでしょうか?

まさか、
あなたとはお取引しませんって言う、全否定なんでしょか?

教えてください。

追伸

当然ですが、審査に落ちた理由は伝えられないとのことです。

Aベストアンサー

屋号付きの口座は信用金庫等でないとまず作れません
その場合でも通帳に屋号が併記されているだけで実際はただの個人口座です
振込時に口座番号打ち込むと屋号は表示されません
現状はそんな感じですね
法人にしないと銀行口座作れなくなってきています

Q法人用の銀行口座開設が出来ません

57才男性です。業績が悪くて半年前に退職、ハローワークを通じて休職活動していましたが、どこも見付からず、今まで培った技術をもって会社を興しました。 

登記はすんなり出来ましたが、最後に銀行口座を開設しようと思ったら、これが大変! すんなり開設出来なかったのです。

最近、世間では法人名義口座を悪用した、いわゆる投資勧誘詐欺等の犯罪が多く発生しているとの事。 それはわかるけど、我々、真面目な市民はどうすれば良いのか?

定款には、代表的にセキュリティー販売業と硬い商売なのですが

これでは、仕事も出来ません。 世の中間違っていませんか?
何か良い方法を知ってる方がいれば教えて欲しいです。

このままだと、請求書が出せないので、今月末までには開設しないと、入金もされてこなくなります。。

Aベストアンサー

世の中実績がすべて、

都市銀行に行かれたでしょう?
信用金庫 信用組合 などから 始めるべし。
法人としての納税が 3年は必要かと

結局 個人名義の口座に入金してもらうより方法はないですね。
逆に、その話を顧客に話しして、実績がないから話が潰れたなら(ありえることですが)それが、世の中の洗礼かと・・・

Q会社を設立しました。銀行口座の開設について・・・。

九州の田舎もんです。
地元の銀行はありますが、
インターネットでモノを売る商売ですので、
たとえばUFJとかイーバンクとか、
東京に本店があるような、規模の大きい銀行の法人口座を持っておきたいと思っています。

前に務めていた会社の先輩から、
「登記書類」「法人の銀行印」「身分証明書」を持っていけば作れるよ、と言われました。
もちろん、持ってはいますが、
なんだか、心配だなぁ・・・と思っています。
つきかえされたりしないかどうか・・・と。

銀行の受付で、すんなり解説してくれるでしょうか?
または、上記三点以外に、持っていっておいたほうが良いものはありますか?
あとは、服装など・・・。
まずはUFJの福岡の支店に口座開設に行こうかと思っています。
ちなみに、私は福岡県民ではありません。

Aベストアンサー

基本的にご用意されている3点セットで、法人口座は開設出来ると思いますが、最近は色々厳しくなったとも聞きます。
いくつか質問されるかも知れません。その時にあわてないように、準備しておいてください。
下のサイトが参考になるのではないでしょうか。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/index011.html

http://meta.boy.jp/2006/07/post_24.html

Q中国に法人として銀行口座を開設したいです。

中国に法人として銀行口座を開設したいです。


現在、日本で会社を経営しています。

中国に日本の法人として、銀行口座を開設するためには、
中国にも法人として登記する必要があるのでしょうか?

中国に法人がなくとも、日本に法人があれば、
法人の銀行口座を開設できるのでしょうか?

ご存知の方は、方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理ですね。現地法人を作られるなら独資でも2000万円くらい必要です。そうすれば合弁であろうが法人の講座は作れます

Q銀行の法人口座開設は直接行けばいいですか?

それともアポを取っていくものでしょうか。それと登記簿謄本は、原本を各銀行に持っていくのでしょうか、それともコピーを見せればよいでしょうか
都市銀行での開設を考えています

Aベストアンサー

銀行に行く手間を少しでも減らしたいのであれば、必要な物を電話ででも確認しましょう。

予約などは不要です。ただ、口座開設と同日に融資などの相談をしたいのであれば、融資担当者の都合は確認された方が良いかもしれませんね。

登記簿謄本(登記事項証明書)は、コピーでは意味がありません。原本を持参しましょう。
申し出れば、原本を確認の上で、銀行用控を銀行がコピーすることで、原本は返却してもらえるでしょうね。

登記簿謄本の取得には費用がかかりますし、一般的に3ヶ月程度は使い回しが出来るので、原本を帰してもらった方が良いと思いますね。

都市銀行はわかりませんが、地方銀行で登記簿謄本のホチキスをはずされてしまったことがありました。
登記簿謄本を求める相手によっては、ホチキスをはずした形跡があれば、原本と認めないという場合もあります。担当者の無知により数千円無駄にはできないので、私は登記簿謄本を見せる際には注意するようにしていますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報