ゴルフのシャフト。ドライバーのシャフトとウッド用のシャフトの違い教えてください

A 回答 (1件)

同じブランドなら、基本は同じ。

長さがドライバーやFWの標準になったときに、ちゃんとシャフトに刺さるようなTIP径になっているのと、
シャフト全体の性能(硬さや、キックポイント)が、その長さに最適化されているだけ。

まったく同じシャフトで、数インチカットしても、ささるので大丈夫モデルだと、3WとDRは切って使うだけ・・・とか、
最適インチで短めのシャフトを、FW専用として出している・・・場合

がある。

DRとFWは
・ そもそも長さが違い
・ 打つ状況も違い
・ アマチュアだと、スイングも違う人が多い

ので、カタログスペックの違いを比較しても、一般的には無意味で、最後はその長さに切って、リシャフトした場合の感覚がどうなるか・・・で決まります。
    • 1