安部公房さんの本で、好きな作品は何ですか?

因みに、自分は、安部公房さんの本は全部読みました。
初めに「砂の女」を読んでから、ファンになりました。
他には、「箱男」、「密会」、「壁」、「砂漠の思想」等が好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

”デンドロカカリア”と”水中都市”が、印象に残っています。

不思議で、少しだけ怖い話が好きでした。

砂漠の思想、砂の女。。。砂に何か、惹かれるものがあったんでしょうか。

空の怪物アグイーが好きで、安倍公房作と、ずーっと思ってきましたが、ご質問で、調べてみたら、大江健三郎さんだったとわかりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「綿矢りさのしくみ」と言う本も読みましたが、その本を書いた人はただ綿矢りさの事が好きなだけですか?ベ

「綿矢りさのしくみ」と言う本も読みましたが、その本を書いた人はただ綿矢りさの事が好きなだけですか?ベタ誉めしている所も目立ちますが。

綿矢りささんは、確かに美人な作家さんですが、
「インストール」や「蹴りたい背中」は、子供が背伸びしたような感じの作品で、そんなに面白いとは思いませんでした。

「夢を与える」はなかなか良かったです。まだ一番好きなのはこれでした。

「勝手にふるえてろ」はごく普通、凡庸な内容と言う感じでした。
綿矢りささんの小説は、「勝手にふるえてろ」までは買って読みました。
それ以降のは、アマゾンでレビューとかを見て検討中です。

皆さんは如何でしょうか?

Aベストアンサー

私はブックオフで見かけるたびに¥108で買っていました。(5冊持っていますが、全て単行本です。)

正直なところ、なんで芥川賞とれたの?という内容でした。あと、作品数も少ないです。
『夢を与える』『勝手にふるえてろ』『かわいそうだね!』
どれも凡庸です。確かに隠喩的な表現はあるのですが、定価で読みたい作家ではありません。

Q「詩と思想新人賞」を知っていますか?

「詩と思想新人賞」の応募規定の詳細を教えてください。

「土曜美術社出版販売」というところから出版されている、
「詩と思想」という詩誌が設けている賞です。

実物の本と、インターネットで調べてみましたが、
『刊行詩集二冊以内の新人に限る』という内容しか得られませんでした。

文字数や行数(枚数)、締切期日、必須記載事項など、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誌面にもウェブサイトにも載っていないということは、
まだ次回の募集要項が発表されていないということです。
正式な発表があるまで待ったらどうですか?

ネット上に、過去の規定の一部が掲載されていました。
今とは違うかもしれませんが、参考にしてください。
http://ryomichico.net/bbs/talk0021.html#talk20040713045926

Qおすすめの本を教えてください。 私は伊坂幸太郎の本が好きでそればっかり読んでいるんですが、たまには

おすすめの本を教えてください。

私は伊坂幸太郎の本が好きでそればっかり読んでいるんですが、たまには冒険もしたいなと思って質問しました。ただ、全てがリアリティな本ではなくて、ファンタジックな要素がある本だと嬉しいです。

Aベストアンサー

野崎まど はどうでしょう。ライトノベルから出てきた作者ですけど、ファンタジックでありながらミステリだったりします。
ライトノベルであってもライトノベル感はそれほどでもないです。

米澤穂信 はどうでしょう。独特なスタイルの作風です。「氷菓」シリーズはアニメ化されましたが、基本は渋い青春ものです。
他に単品の小説が多いです。

ところでSFに関心はないですか。SFはファンタジーの変種でもあります。
冲方丁(うぶかた とう) はどうでしょう。かなり有名な作家の方です。「マルドゥックスクランブル」のシリーズが良かったです。

小川一水はどうでしょう。「時砂の王」「コロロギ岳から木星トロヤへ」他、短編集を読みました。

伊坂幸太郎先生の作品と、似ているのをなるだけ選んでみました。ふわっとした感じがあると良いんですよね。

Q若桑みどりさんの本でおすすめを教えてください。西洋絵画に興味があって、中野京子さんの本はほとんど読

若桑みどりさんの本でおすすめを教えてください。
西洋絵画に興味があって、中野京子さんの本はほとんど読んでいます。
何だか難しそうで敬遠していた若桑さんの本に興味が湧いてきました。(「クアトロ・ラガッツィ」しか読んだことがありません。)
わかりやすい本を教えてください。

Aベストアンサー

若桑みどりの著書で、入門的なのは前掲の図書。なかでも、人間大学テキスト、放送大学テキストは、講義用のものとしてまとまっている。

Q文中に「月が綺麗」という言葉が出てくる本を探しています。図書館などで借りることが出来る本で、日本

文中に「月が綺麗」という言葉が出てくる本を探しています。

図書館などで借りることが出来る本で、日本語でも英語(the moon is beautifulのような)でもOKです。本の知名度は問いません。

「月が綺麗 本」あたりで検索すると夏目漱石関連が出てきて中々見つけられなくて、、(汗)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じかも知れませんが、Googleブックスというサイトで検索するのが手っとり早いです。
https://books.google.co.jp/advanced_book_search
「すべてのキーワードを含む」の検索窓に、”月が綺麗”と入力してください(ひげカッコ=””がないと、「月」と「綺麗」を含むページが出てくるので、検索結果が多くなりすぎます)。「月がきれい」を含めて検索するときは、”月が綺麗” OR ”月がきれい”と入力します。
ちなみにその検索結果(↓)です。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbo=p&tbm=bks&q=%E2%80%9D%E6%9C%88%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E2%80%9D&num=10#hl=ja&tbm=bks&q=%E2%80%9D%E6%9C%88%E3%81%8C%E7%B6%BA%E9%BA%97%E2%80%9D+OR+%E2%80%9D%E6%9C%88%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E2%80%9D

青空文庫でも探してみたところ、田中貢太郎の「狼の怪」と「豕」、豊島与志雄の「月明」「好意」などが出てきました。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&num=20&complete=0&as_dt=i&as_sitesearch=www.aozora.gr.jp&as_q=%E2%80%9D%E6%9C%88%E3%81%8C%E7%B6%BA%E9%BA%97%E2%80%9D+OR+%E2%80%9D%E6%9C%88%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E2%80%9D&gws_rd=cr,ssl&ei=Pv6gVpS7AYXV0ATvvIbIDA
著作権が切れている作品なので、ネット上で全文読めます。

ほかに「図書館にありそうな本」は、
北山猛邦『少年検閲官』東京創元社
イーデン・フィルポッツ『だれがコマドリを殺したのか?』〃
福田和代『TOKYO BLACKOUT』〃
くらいでした。

ご存じかも知れませんが、Googleブックスというサイトで検索するのが手っとり早いです。
https://books.google.co.jp/advanced_book_search
「すべてのキーワードを含む」の検索窓に、”月が綺麗”と入力してください(ひげカッコ=””がないと、「月」と「綺麗」を含むページが出てくるので、検索結果が多くなりすぎます)。「月がきれい」を含めて検索するときは、”月が綺麗” OR ”月がきれい”と入力します。
ちなみにその検索結果(↓)です。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbo=p&tbm=bks&q=%E2%80%9D%E6%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報