プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般に 4輪駆動のクルマはそうでないクルマより値段が高いのですか?

A 回答 (5件)

パーツが増えるので。

4駆のタイプしかないなら別だけど。
    • good
    • 0

>一般に


?、なぜ一般に、なのか、あまりにも漠然とした認識すぎます。
同じ車種の車で2駆と4駆では・・・・という質問にならないのか理解できません。
一般に・・・といわれると、2駆の設定のない車種も含めて・・・ということになります。
となると、よりマニアック?な傾向の強い人向け・・・・となればそれなりにコストがかかるのも当たり前かも。
    • good
    • 0

同じ車体で2駆バージョンと4駆バージョンがある場合、4駆の方が価格が上になります。


駆動系のパーツが多くなることが主な要因です。
また車によってはタイヤの大径化や駆動系の頑強化を伴うケースもあります。

FRベースの4駆の例ですが・・・・
添付画像の黄色の部分がトランスファーで前後の駆動配分を行うところです。
赤色の部分が駆動シャフトです。(軸そのもの以外にそれをカバーしている部分やデフギア等もありますが)

2駆だとリアの駆動系のみとなり、トランスファーとフロントの駆動系は無しになります。
「車について」の回答画像3
    • good
    • 1

当然高価格になります。


構造が複雑になり製造コスト部品コストも掛かるからね。
    • good
    • 0

エンジンで発生した動力をトランスファーという装置で後輪にも伝達しているので、その装置が装着されている分2輪駆動の車両よりも高価になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!