プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重くてべたっとして口に残るもの、要は油っこいもの、あとジャンキーなものによくある、においが下品なもの、が年々苦手になりつつあるせいか、最近めっきり和菓子にはまってます。

なかでも、「最中」が大好きです。
理由は、タイトルの条件、すなわち私が食べ物に求める条件のうち、確実に前2つを満たしますし、最後の「個性」についても、餡子はもちろんのこと、ある意味格の差となるかもですが、最中の皮の食感の違いが安物とちゃんととした店でのもので明らかに違う(後者は「サクッ」と軽く、口どけが良い)という点から満たしています。(←これは店巡りをする楽しみで大切にしてます。)

ほかにも、このような条件を満たす和菓子はありますか。

ちなみに自分の中で他に気に入ってるものは、「よもぎ大福(草大福)」です。

なお、できれば通年販売しているものがいいです。
(この理由から、「黄な粉おはぎ」「道明寺」は好きですが、あまり食べる気になってません。)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はいちご大福一択です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちご大福、正直香りが弱いのが難点ですがたしかに爽やかでいいですね。
ちゃんとした店だと、食感、口あたりも違いますし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 07:04

小布施の栗落雁はどうでしょう?


歯を立てるとカッチカチに硬いのに、口の中で水分を含んだ途端にフワっと溶けて無くなる食感が面白いですし、栗の風味が鼻腔を駆け抜けますよ。
http://www.obusedo.com/shopping/detail/rakugan.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗が入った落雁ですか。落雁は苦手ですが、栗の風味があるのなら、おいしいかも。
確かに栗の風味がめぐってくるのは体験してみたいです。
想像しただけで、笑顔になれますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 20:44

こんばんは



これからの時期になりますけど
羊羹、寒天でつくった物(竿ものがしと言いますが)
http://surugaya.ocnk.net/product-list/2
そういう物もいろいろありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、自分はあまり嗅覚が弱いみたいで、どうも羊羹などからは香りを感じられません。
おそらくほのかな香りがでているのでしょうが。
ただ、そういう見た目も爽やかなものが合致しそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 11:19

和菓子ではないのですが


質問者さんのお腹にスッと入ってくと思いましたのでオススメさせてください


 6:55から~~ 


こっぱもち
http://takaramochi.kataranna.com/

触感・香り・お味と共に まぁ本当にまちがいのないものです。(万人が美味しいという)
 好きな厚さで触感も変化が生まれます
あのとんねるずの貴さんまでも「うまい!なんだこれは?!・・おもしろいなぁ」と言わしめたものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいもスイーツですか!
私自身、鳴門金時が名産の県で育ったこともあり、お芋も大好きです。
ぜひ、食べてみたいです。いいもの知りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/18 21:48

http://higashiya-shop.com/fs/simplicity/c/monaka/

 やっぱりモナカですね
「和菓子で「香りが爽やかで豊か」「さっぱり」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、初めてみる最中の形です。美しい。
紹介していただいたお店のHP見ましたが、すてきなお店ですね。
どうせならオンラインだけじゃなく、ぜひ行ってみたい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/18 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!