看護師の方にお聞きしたいことがあります。

私は今学生で看護師に興味を持っています。将来は絶対看護師になりたいとまでは行かないんですけど、看護師は普段主にどんなことをしますか?それと、看護師はどれぐらい勉強しないとなれませんか?きっとたくさん勉強をしないといけないと思うのですが、私は今学生なので今からしておいた方がいいことなどありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

看護師4年目です。


学生時代は自分の看護観(どんな看護師になりたいか)など考えることが多くありました。
自分は学生時代から綺麗事を並べてきてたように思います。例えば家族が病気になり自分はその時何もできなかった。だから、そんな時にこんな看護師になりたい。etc...
今は救命救急で働いています。人の命は凄く儚いです。だからこそ責任がすごくのしかかります。でも、その職業を選んだのですから当然の事です。本音を言えば患者さんと向き合うだけならしんどくても乗り越える事は出来ます。しかしどこでもそうですが、そういう訳にもいかないことがたくさんありました。(職場関係)←1番ここがねっく。
患者さんと関わるのは大変ですがとても楽しいです。今では看護師になってよかったって時間はかかりましたが、思てます。

Q普段どんな事をするか
救急の場合は、いつ患者が搬送されるか分かりません。時間との勝負なところはあります。他の病棟と比べ患者さんとの関わりは少ないと思います。逆に言えば一分一秒が患者さんの命に関わることがあります。簡単に言えばバイタルサイン測定をしたり、患者さんのオムツを替えたり、日常生活の援助をしたり、点滴管理をしたり、医者の行う処置の介助などやる事は沢山あります。あとは事務的なことでゆうと、カルテを書いたりですかね。

Qどれくらい勉強しないといけないか
正直わたしは何時も欠点とったりしてました(笑)解剖生理は今でも大切ですね。
看護師になってからの方が勉強が大変です。教科書通りに患者さんの疾患が当てはまるわけでもなく、、教科書と実際を結びつけて勉強するのに苦労してます。

Q今からしておく事
今の学生の勉強をしてるだけでいいと思います。私はそうでした。
専門分野であり入学時のスタートラインはみんな一緒です。学問だけでなく、実習が私の中では1番嫌でした。

まとまりのない文章ですが、看護師さん目指してくれると嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の方、看護学生の方に質問です 看護師の国試の必修問題の勉強の仕方を 教えて欲しいです。 また、

看護師の方、看護学生の方に質問です

看護師の国試の必修問題の勉強の仕方を
教えて欲しいです。
また、これは買っといた方がいいという参考書も
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

過去問です。
過去五年分くらいを暗記します。

Q保育園看護師は何歳までできる? 今45歳の看護師で保育園の看護師に応募しようか迷っています。 できた

保育園看護師は何歳までできる?

今45歳の看護師で保育園の看護師に応募しようか迷っています。
できたら長く、定年の65歳まで働きたいのですが、現実的にどうでしょうか?
おばあさん看護師は煙たがられたり、一般的に体力的にアウトだったりするでしょうか?
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あなたがお生まれになったころの60歳は、少なくとも今の75歳くらい(以上)に相当していたと思います。
現在の病院ですら、70歳近い医師が働いているのを見ることもあります。
65歳まで働きたいというのであれば、雇用者側さえ納得していれば何も問題はないと考えます。
頑張られてください。

Q看護師の方にお聞きします。 私は30代男性で看護師に転職したいので、今から看護師になれる専門学校か

看護師の方にお聞きします。

私は30代男性で看護師に転職したいので、今から看護師になれる専門学校か大学を目指しています。それでいくつか教えていただいです。

①私は文系だったのですが、看護は理系ですよね。英語・世界史が得意で、数学・化学・生物は苦手なのですが、それでは専門学校や大学の授業は難しいですか?

②専門学校と大学を比べたら、大学卒業の看護師の方が優遇されるらしいですが、やはり待遇に違いはありますか?また、専門学校と大学では授業のレベルが違いますか?

③陰部洗浄や全身清拭の授業では、同性の生徒同士で実際に裸になってするらしいですが、本当ですか?

④解剖の見学も必修ですか?

⑤看護師になれたら、男性看護師はやはり精神科しか就職はないですか?内科・耳鼻科・皮膚科等は無理ですか?


よかったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先程の回答に補足です。

私はかなり頭の悪く実は英語もサッパリなまま高校を卒業し、子育てしながら介護などで働いていました。一年半、国語、英語、数学を勉強し、看護専門学校に入学することができました。半日の学校なので、学生の大半は働きながら通学しています。専門学校では、物理や論理など、様々な科目がありますので、全く知識がなくても学校で学べます。なので、入学前には不要だと思います。入学後に授業内で勉強すればいいと思いますよ^_^

Q看護師を目指してるものです 一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師

看護師を目指してるものです
一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師って結局は人それぞれだったりしますけどどんな人が理想なんでしょうか?

Aベストアンサー

緊急事態で「パニックにならない人」しかし「パニックになっている人に共感できる人」でしょうか。

以前、入院中に「感染症の疑い」があり「個室に入る」ことになりました。
数日すると、あまりの「閉塞感」に少し参ってしまったところ、夜間の看護師さんがわざわざ「雑談」をしに来てくれました。大変うれしかったです。

こう言った「何げない配慮」ができる方は、素晴らしいですね。

Q看護師の方へお尋ねします。 私は社会人ですが、今から看護学校に入り看護師になりたいと考えています。

看護師の方へお尋ねします。
私は社会人ですが、今から看護学校に入り看護師になりたいと考えています。
看護学校や看護師の仕事で、高校の数学・化学・生物の知識が必要だと思いますが、それぞれの教科のどの分野の知識が必要ですか?
教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一年生では生理学・解剖学などが基礎として必要になりますので、それらを事前にやっていけばいいと思います。病態などに関しては範囲が広く自己学習では範囲を埋めきれないので学校で徐々に学んでいけば良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報