最新閲覧日:

看護師の方にお聞きしたいことがあります。

私は今学生で看護師に興味を持っています。将来は絶対看護師になりたいとまでは行かないんですけど、看護師は普段主にどんなことをしますか?それと、看護師はどれぐらい勉強しないとなれませんか?きっとたくさん勉強をしないといけないと思うのですが、私は今学生なので今からしておいた方がいいことなどありますか?

A 回答 (1件)

看護師4年目です。


学生時代は自分の看護観(どんな看護師になりたいか)など考えることが多くありました。
自分は学生時代から綺麗事を並べてきてたように思います。例えば家族が病気になり自分はその時何もできなかった。だから、そんな時にこんな看護師になりたい。etc...
今は救命救急で働いています。人の命は凄く儚いです。だからこそ責任がすごくのしかかります。でも、その職業を選んだのですから当然の事です。本音を言えば患者さんと向き合うだけならしんどくても乗り越える事は出来ます。しかしどこでもそうですが、そういう訳にもいかないことがたくさんありました。(職場関係)←1番ここがねっく。
患者さんと関わるのは大変ですがとても楽しいです。今では看護師になってよかったって時間はかかりましたが、思てます。

Q普段どんな事をするか
救急の場合は、いつ患者が搬送されるか分かりません。時間との勝負なところはあります。他の病棟と比べ患者さんとの関わりは少ないと思います。逆に言えば一分一秒が患者さんの命に関わることがあります。簡単に言えばバイタルサイン測定をしたり、患者さんのオムツを替えたり、日常生活の援助をしたり、点滴管理をしたり、医者の行う処置の介助などやる事は沢山あります。あとは事務的なことでゆうと、カルテを書いたりですかね。

Qどれくらい勉強しないといけないか
正直わたしは何時も欠点とったりしてました(笑)解剖生理は今でも大切ですね。
看護師になってからの方が勉強が大変です。教科書通りに患者さんの疾患が当てはまるわけでもなく、、教科書と実際を結びつけて勉強するのに苦労してます。

Q今からしておく事
今の学生の勉強をしてるだけでいいと思います。私はそうでした。
専門分野であり入学時のスタートラインはみんな一緒です。学問だけでなく、実習が私の中では1番嫌でした。

まとまりのない文章ですが、看護師さん目指してくれると嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報