プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大量の小銭は窓口で入金らしいですが
自分でいくらあるか数えてから行かないと駄目なんでしょうか?

そうしないと嫌な顔をされるらしいですが
それだけならまだしも手数料を取られるのなら
自分で数えてから行こうと思ってるんで教えて下さい。

あと銀行は埼玉りそな銀行です。

A 回答 (7件)

機械が自動で数えてくれます。


嫌な顔をされたことはありません。
    • good
    • 0

殆どの銀行の窓口では入金の際に預入用紙に入金額を記入しなければならないので、枚数を数える必要がありますね。

但し、ゆうちょ銀行では白紙を出せば窓口の店員が金額を教えてくれ、その金額を書けばいいのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 20:05

小銭を数える機械があります。


そこにいれて機械が計算します。
窓口からあなたに「○○円です。お間違えないですか?」って聞かれて
あなたは答えられますか?

ATMで札の入金時、ダダダダダって機械が数えたあと、金額が表示されますよね?
確認ボタンがありますが、あれ?少ないとか、多いとかたまにあるんですよ。

機械だって間違うことはあるし、小銭こぼれたりして後から1円でも出てくれば、銀行員青ざめて帳簿ひろうんですよ。
どうしても金額あわなかったら過不足処理しますが、かえるの遅くなって、始末書書かなきゃいけないこともある。

あなたが数えて行って、窓口で確認して入金が望ましいのです。
そこの銀行の自分の口座に入金するのに手数料はかかりません。
その銀行もおなじですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 20:05

入金は手数料取られませんよ。

両替だと取られます。小銭をそのまま渡すと行員さんが機械にザラザラ〜って入れて機械が数えてくれるから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 20:05

入金であれば手数料を取られることもないと思います。



でも、銀行が計数間違いしても確認できませんので、数えていった方がいいと思います。
どのくらいの量かわかりませんが、種類ごとに分類して50枚づつ積み上げればそんなに手間はかからないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 20:05

銀行側としては出来れば数えている方が喜ばれる。


ただ、大量にある場合だと、
”あるだけ入金”って言えば手続きを行ってくれますよ。
機械で数えて、金額を教えてもらい記載することになりますけどね。
入金時には手数料はとられません。
出金時には、硬貨や紙幣の金額指定なら手数料がかかります。

数百枚程度なら、すぐに数えられるから、特に問題はないが、数千枚とかなり、硬貨の重さも20Kgとかになると
窓口が閉まる前とかにいき、通帳を預けて翌日以降にとりにくるとかいっている方が銀行には喜ばれるよ。数えるだけで、30分以上かかったりして、他の人の作業が中断する場合がありますから。
数百枚程度なら、すぐに数えられるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 20:05

旧三菱銀行で数え間違いを経験しました。



銀行側は機械に入れるだけなんですけど、
自動販売機でお金が釣り銭口に戻ってきてしまうように機械が「これはお金だ」と認識しないパターンがあります。

すべて取り出して行員さんが確認して私のカウント金額と同じだったのでそのまま入金になりました。

「嫌な顔」とかは見ている側の勝手な表現です。
相手はそれが仕事ですので気にする必要はありません。

手数料がいやなら銀行には行かない事をお勧めします。

時代劇に登場する「両替商」がなぜ裕福に描かれているかちょっと考えてみれば判る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!