料理するとき、ほぼ毎回レシピ本やクックパッドを見て作っています。

レシピをみないでも料理ができるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

やはり一度レシピなしで味付けとかしてみるしかないんでしょうか…。

何度も料理してれば自然にできるようになると聞きましたが結婚して2年近く経ってもできません(^^;;
なにかアドバイスがあったらコメントお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

今までレシピ本から作っていたメニューの中でも、最も多く作っている料理から慣れていくのもいいかもしれません。


一番大切なのは、味見を何度かすることではないかと思います。料理の各過程で、この段階では塩気が足りない、出汁が足りないということが分かってきます。
足りないものを少しずつ加えていくことで、自分好みの料理ができると思いますよ。

私が一番最初に料理に興味を持ったのは、ゆで卵を作ることでした。料理とはとても言い難いですが、水の状態から茹でるのか、沸騰してから卵を入れるのか、簡単な調理だったからこそ自分なりに実験して好みのゆで卵を作ることができました。
もしもメインで試す自信がなかったら、副菜やお味噌汁など簡単に調理できるものから試してみてください。
料理は実験と同じです。
私も結婚して1年が経とうとしてる、新妻です!食べてくれる人がいるならきっと料理も楽しめますよ!頑張りましょう!
    • good
    • 0

簡単なものから始めたらどうでしょう?


例えば、カレー。市販のルーには必ず 箱にレシピが書いてあるので、それくらいなら レシピを暗記するのもそう難しくはないはず。それから 徐々に複雑なレシピを暗記するようにしたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

手広くまんべんなくやらないで、好きな特定メニューのスペシャリストを目指しては?



ちなみに自分の場合は「ポテトサラダ」と「わらび餅」です。
何十回と材料・手順を変えつつ作ったのでレシピも不要ですし
何より好きなので楽しく味を追求できますよ。

今のところポテサラにはアジ節、わらび餅には苺ミルクカルピスと苺ジャムを入れるのがベストかな。
    • good
    • 0

主夫歴20年超えですが、レシピ本やクックパッドをよく見ますよ。


ただ、開いたレシピと全く違う料理ができます。
見ているのは、「食材A」と「食材B」を「何味」で「どう調理」するのか、ヒントだけ見てるから。
調理方法はすべて自分のレシピで覚えているから、組み合わせと完成写真だけわかれば十分。

ラーメンを想像してもらうのが判り易いのですが、
・太麺か細麺か縮れ麺かストレート麺か
・醤油味か味噌味か塩味かとんこつ味か
・トッピングは何を載せる?
これですべてのラーメンは作れるし、調理方法はすべて同じなのです。

他の料理も一緒で、
「牛肉」と「じゃがいも」と「たまねぎ」と「にんじん」を炒めて、
カレールーを入れれば「カレー」
クリームシチューの素と牛乳を入れれば、「クリームシチュー」
ビーフシチューの素なら「ビーフシチュー」、ハヤシライスの素なら「ハヤシライス」的になりますよね?
これを
醤油と砂糖で味付け、しらたきを加えると、「肉じゃが」
味噌で味をつけ、こんにゃくとごぼうを入れると、「豚汁」
ゴロゴロの塊に切って、キャベツ入れて塩味で「ポトフ」も可能。
はい。ひとつの調理法で7種類の料理レシピを覚えました。

次、
「筑前煮」と「ラタトゥイユ」は、根菜と夏野菜の違いで、砂糖醤油とトマト味の違いしかなく、調理法は完全に同じです。
フランス料理「ラタトィユ」とイタリア料理「カポナータ」はバルサミコ酢を入れるかしか違いません。
「酢豚」もスイートチリで味付けし、片栗粉でとろみを付けるしか違いません。
ひとつの調理法で、4つの料理レシピを覚えられます。

野菜炒めだって、塩コショウ、醤油、味噌、コンソメ、中華だし、八宝菜、キムチ炒め、カレー粉炒め、メキシカン、タイ、無限につくれます。
オーブン料理なんてもっと同じで食材違いでしかない。グラタンとラザーニャとドリアとムサカは全く同じ料理の地域の違いです。ローストビーフとローストポークなんて温度くらいしか違わない。

レシピを見ないで作れるようになるのは、毎日作っているうちに、同じ調理法の味付け違いがわかるようになる事。

>結婚して2年近く経ってもできません(^^;;
最近わかってきたことは、「おふくろの味」って家族に食べさせ続けて15年位で自然になるってこと。男の私でも。
子供が大きくなるくらいの期間を食べさせ続けることで、何作っても同じ味の茶色い料理ばかりになる(笑)
作り続けておふくろに育つのです。
    • good
    • 2

多分失敗したくないという気持ちが強い方だ思うので、今のままでいいんじゃないですか?


まだ2年でしょう?
これから結婚生活長いですから、そのうち覚えますよ。
気長に考えましょう。
    • good
    • 0

少しでも美味しいものを食べたいという食への興味と、少しでも美味しいものを作りたいという探究心と、少しでも美味しいものを好きな人達に食べさせたいと言う向上心を常に持つようになると、料理の腕前やレパートリーやオリジナリティが一気に花開きますよ。

    • good
    • 0

最初は右も左もわからない状態でレシピに釘付けで料理しても良いでしょう。


だんだんに慣れてきたらレシピを見てまずイメージトレーニングをできるはずです。
それが出来てないのでは?
手順を頭に叩き込んで手際よくやるという意識を持ってやっていますか?

またレシピを見て疑問を持つことも大事です。
なぜこの切り方なのか、なぜこのタイミングで調味料を入れるのか?、なぜ強火なのか弱火なのか、とか。
美味しく作るために必要だからですが、つまりそれは食材の扱い方を覚えるという事です。

例えて言えば楽器を弾くときの楽譜がレシピのようなものだと思います。
何度も練習して、その曲を自分なりにどう演奏しようかと意識することで楽譜など見ずに弾けるようになるものです。
    • good
    • 0

何度も同じ料理を作れば、覚えてしまうのでレシピを見なくても作れるようになりますよ



毎回、違う物ばかり挑戦してると、覚えません

肉じゃがをこの2年で何回作りましたか?
    • good
    • 0

覚えようとはしていますか。


たとえば野菜炒めつくるとき具材はなんでもいいとして、「みりん・醤油・だし」とか出たら、それを覚えるようにしてください。
次つくるとき、みりんと醤油とだしを使う。そうすれば良いです。

分量についてはもう感覚しかありません。こちらも覚えようと努めて何度も料理してください(見ないで)
その際、必ず味見するようにしましょう。

まあとにかく、どんな調味料使うにせよ、味見をかかさずしていれば大丈夫では。料理にもよりますけど。
    • good
    • 0

レシピを覚える。

分量や工程など繰り返し同じ料理を作ることで体で覚えるのですよ。
自分のものにしないと、レシピなしではむずかしいのでしょう。

レシピなしで味付けより
レシピ頭に入れて味付けです

そのうち、体と舌でおぼえますからめげずにがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理の味の作り方について教えてください。また、その味は、何の食材につけるものですか?

料理の味の作り方について教えてください。また、その味は、何の食材につけるものですか?

Aベストアンサー

和食で煮物などがしたいなら、濃縮タイプの麺つゆ(創味がおすすめ)を一本買って置くと便利です。
使う時は、パックに書いてある通り、水で薄めて使います。

後は、白だしも一本買って置けば、麺つゆと白だしだけで、和食のレパートリーはグンと広がりますよ。

Q男性宅に連泊する際の夜ご飯メニュー案を教えてください。

以下のような条件で、皆様ならどんなメニューにしますか?

・食べ物の好き嫌いはない。私の料理の腕は人並み、中の中としてご考案ください。
・普段は男性独居なので、基本調味料は醤油とマヨネーズしかない(それ以外は、余って困らないもの少量なら現地購入。私は飛行機と新幹線での移動(国内)なので荷物になるような持ち込みは考えていない)
・鍋、フライパンは1個づつ、炊飯ジャー、オーブンレンジは男性宅にあり。
・朝食を食べる習慣がない+出勤時間がとても早いので、朝はなくていいと言われてます。

1日目:現地着 ★外食
2日目:男性は仕事 ★夜ご飯のみ手料理したい。
3日目:男性は仕事 ★夜ご飯のみ手料理したい。
4日目:全日観光&外食
5日目:昼間はお出かけ ★夜ご飯のみ手料理したい。
6日目:現地発 ★食事なし

少なくとも3回(3晩)は自宅で作りたいのですが、野菜などは帰るまでに使い切るのが理想です。かと言って3晩カレーも味気ないので、多少気の利いたものが作りたいです(^_^;
普段から自宅でチンして食べる習慣がある人なら多めに作って冷凍もアリですが、男性はふだん外食(社食)メインです。家に食べ物を残しても大して歓迎されません。
宜しくお願いします。

以下のような条件で、皆様ならどんなメニューにしますか?

・食べ物の好き嫌いはない。私の料理の腕は人並み、中の中としてご考案ください。
・普段は男性独居なので、基本調味料は醤油とマヨネーズしかない(それ以外は、余って困らないもの少量なら現地購入。私は飛行機と新幹線での移動(国内)なので荷物になるような持ち込みは考えていない)
・鍋、フライパンは1個づつ、炊飯ジャー、オーブンレンジは男性宅にあり。
・朝食を食べる習慣がない+出勤時間がとても早いので、朝はなくていいと言われてま...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
和風パスタでも「しらすと芝漬けパスタ」が大人気のお店が有りますから、
色々と工夫されれば良いと思います。
写真は上記のパスタです。

Qあなたが一度は自分で作ってみたい料理。

タイトル通りなのですが、あなたが自力で一度は作ってみたい料理って何ですか?
もしくは、一度は奥様、お母様に作って欲しい料理でも良いですよ。
気軽にお答えくださいね。(^^)

Aベストアンサー

難しいものではないのですが、大きな直火のパエリアを作って、みんなで頂きたいです。

Q男のひとりぐらしですが、いつも仕事から帰りご飯を作るのにたいした事が出来なくいつも同じものになり困り

男のひとりぐらしですが、いつも仕事から帰りご飯を作るのにたいした事が出来なくいつも同じものになり困ります。酒のあてにもなりオカズとしてもいける。簡単な物何かないでしようか

Aベストアンサー

こんにちは。

レシピはいろいろ出ておられるようなので、もしかまわなければ違う方向からお話させてください。

わたしも一人暮らしでパターン化していたことがあり、そのようなときは、
食生活に「外部からの刺激が足りない」時期でした。

節約をしていたのもあり、外食などもほぼしていませんでしたが、
自分の食生活に「参考になる」タイプの外食をすると、それ以降自分の食への思いそのものが生まれ変わるように感じられて、食生活そのものが豊かになるスイッチがはいった気がします。

それ以降は、自分がもしかしたら未来に作ってみたくなるかもしれないものを食べに行こう、みたいな思いになっていきました。

レストランや、お弁当屋さんの豊富なおかず、食堂系のお店、バイキングなど。いろんなところが参考になるなあと思います。

バイキングは特に、量ではなくて、多くの種類を挑戦するようにしています。

こんなお話ですみませんが、心に響くものがありましたらうれしく思います。

Q料理についての質問です。 24歳女性です。 現在までずっと実家暮らしで、今まで料理をする機会がありま

料理についての質問です。


24歳女性です。
現在までずっと実家暮らしで、今まで料理をする機会がありませんでした。
ですが、20代も半ばに入り、将来のためにも身につけておくべきだと考え、最近になって料理を勉強しています。

今日はレシピを見ながらミートボールを作ったのですが、ソースからナツメグ、野菜、お肉……等と必要なものを買ったところ、¥2,400程でした。


一人暮らしをすると仮定して、1ヶ月の食費を¥40,000以内に抑えるとします。
そうすると、1ヶ月を5週に分けると週の食費は¥8,000となります。

たったミートボールひとつを作るだけで¥2,400もかけていたら、赤字になってしまいますよね…
料理上手・節約上手な方は、どうやってやりくりをして買い物しているのでしょうか?

それとも、今回は全て材料を揃えなくてはならなかったから金額がかかってしまったのでしょうか?

上手な週の献立作成や、買い物方法について教えて頂きたいです(;_;)

Aベストアンサー

たとえばナツメグとかはね、一回で使い切れないでしょう。
そうすると次回作るときは、ナツメグを購入しなくていいので安くなりますよね。
ちなみに、ナツメグは無くてもミートボールは作れます。

野菜も同じです。使いきれない分は他の料理に使います。
一人暮らしであれば、レシピ通り作るとしても一人分はやや高めになります。
まとめて作り、小分けして冷凍保存するとか、残った料理をアレンジして翌日食べるとか工夫が必要です。
料理経験がないなら、レシピ通り作るのが無難ですが、なれてくると余った食材で何か作れるようになります。
また、残っている食材でレシピを検索できるサイトもあります。
このように、食材や調味料をロスすることなく使い切れれば費用は抑えられるはずです。

一人暮らしでは、スーパーの特売で安く購入できても
調味料や生野菜などはロスしやすいですし、光熱費も考えると
スーパーのお惣菜の方が安上がりになるケースも。
お惣菜、冷凍食品なども組み合わせ、上手に節約できるかが腕の見せ所です。

Qマーボに豆板醤

動画を見ていたら、テレビ東京のもやさまで、食堂に入って、マーボ豆腐の注文をしたら、店の親父が「家は豆板醤を一切使っていません」と言っていましたが、豆板醤を使わないとマーボって美味しくなるの?
唐辛子だけ、のような内容だったかと思いましたが、出演者も「それは旨いはず」的なコメントしていましたが、何でそうなるのかわからないので、どなたか料理に詳しい方、よろしくお願いします。

発酵物を使う料理は発酵物を使って通常の料理かと思いますが、唐辛子だけが本当に美味しいの?それとも出演者のよいしょ??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラー油、ニンニク、生姜,ごま油で作るのですが 味付けを味噌と砂糖(醤油と砂糖でも)で作ると、発酵食品が入るので美味しく出来ます。
やはり少し直線的な味になります。 

豆豉の変わりに干し納豆を入れれば複雑な味になります 
豆豉,豆板醤、甜麺醤 無しでも美味しいのが造れます。

参考に白麻婆豆腐
https://cookpad.com/recipe/1729711

Q狭いミニキッチンでも料理上手になりたい、彼にご飯を振る舞いたい。

とにかくキッチンが狭いです。
1Kなのですが、玄関から部屋に向かう廊下にあるタイプのミニキッチンで、コンロ1口とシンクしかありません。
まな板を置く場所がないので、料理するときは折り畳みのテーブルを廊下に設置しています。
シンクも狭く、ちょっと料理すると洗い物でいっぱいになりますし、洗ったものも置く場所が小さいためすぐいっぱいになってしまいます。

普段は週に3,4日は自炊をしているのですが、ご飯に主菜、たまに納豆やインスタントみそ汁を付ける、というような簡単な食事です。
夕食を作った日は翌日のお弁当の分も作っていますが、ご飯・主菜・卵焼き・おひたし・ミニトマト…と、毎回代わり映えしない内容です。
一人の時は良いのですが、彼にふるまうにはあまりにも質素で・・・

この狭いキッチンで、1汁3菜・・・とはいかないまでも
人にふるまえるようなご飯を作る秘訣を教えてほしいです。

ちなみに先日初めて彼にご飯を作った時は、サラダと切り干し大根を事前に作っておき、
彼が家に来る時間に合わせてご飯(鍋で炊いてます)とサバの味噌煮(オーブンで)を作りました。
事前に時間があるときは良いですが、仕事をしているのでそうもいかず・・・。
土日も出かけることが多く、常備菜を作る時間を多くとれるわけではありません。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

とにかくキッチンが狭いです。
1Kなのですが、玄関から部屋に向かう廊下にあるタイプのミニキッチンで、コンロ1口とシンクしかありません。
まな板を置く場所がないので、料理するときは折り畳みのテーブルを廊下に設置しています。
シンクも狭く、ちょっと料理すると洗い物でいっぱいになりますし、洗ったものも置く場所が小さいためすぐいっぱいになってしまいます。

普段は週に3,4日は自炊をしているのですが、ご飯に主菜、たまに納豆やインスタントみそ汁を付ける、というような簡単な食事です。
夕食...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前 同じような間取の家で
一人暮らしをしていて
彼(今の夫)に料理を振る舞っていました。

なのでお気持ちがすごく分かります!
コンロが1つで キッチンが狭いと
使いがってがすっっっごく悪いですよね。

先日 彼に振る舞ったメニューで十分だと思いますよ。
私は「もっとキッチンが広ければなぁ」とか
「コンロが2つあればなぁ」とか言い訳してました(笑)

私的にはショボいご飯(主菜 味噌汁 サラダ 冷奴などの簡単なの1品)しか作れてなかったのですが、
彼は彼の母に「料理が上手」と言ってくれていたみたいです。

彼氏さんも分かってると思いますよ♪

アドバイスになってなくてすみません。

Qフライパン

フライパン、鉄のものは、洗わなくていいといいますよね。油をなじませるためとか。

私は料理初心者なので、マーブルコートとかの手軽なのを使っているのですが、面倒くさくて、たまに汚れが目立ったときにしか、洗っていないんですよよね。

でも最近、お腹の調子がちょっと悪くなったようなこともあって、気になったのですが、フライパン、洗わずにわりと使い続けるのは、衛生面、大丈夫なのでしょうか?
大丈夫なら、別の理由ですよね(^。^;)

洗えばいい、、、だけとは思うのですが!でもちょっと面倒で、教えてください m(_ _)m

Aベストアンサー

いや、鉄でもマーブルコートでもフライパンは洗いますよ。

鉄の場合は、タワシで洗って乾かします。
洗剤を使って洗うわけではないというだけの話ですが、
カレー粉など、においや色が強く残るものを調理した場合は洗剤をつけて洗います。

マーブルコートの場合は、スポンジで洗剤つけて洗いますよ。

洗わなくていいという話は初めて聞きました。
何か勘違いがあるのでは?

Q皆さん、救急車って非常識だと思いませんか?

深夜に関わらず、大音量でサイレンを鳴らし住宅街を走る行為
これ非常識過ぎます。
かなり周りに響きますし、寝ていて起きることもあります。
狭い道路の中央に停める行為
これ他の通行する車両に迷惑
人命かなんか知らんが、他人の命の為に我慢しろ犠牲にしろは明らかにおかしいよね?
誰も苦情を言わないのかな?

Aベストアンサー

いくらなんでも、軟弱過ぎ!
滝に打たれて、修行でもしましょう!(女の人でも、やっていますよ?)↓
 http://peeeef.web.fc2.com/_src/sc861/P7110100.JPG


 あと、常識とか非常識とか、意味不明。

日本は、法治国家、です。
(法律で許可されているのです。我慢できないのなら、よその国にでも行けばいいだけのことです。難しく考え過ぎ!)

Qこの野菜の名前が知りたいです。教えてください 葉っぱは少ししょっぱくて後からカボチャ見たいな甘さが有

この野菜の名前が知りたいです。教えてください
葉っぱは少ししょっぱくて後からカボチャ見たいな甘さが有りました大変美味しいです。

Aベストアンサー

ずいぶん葉が黒いですが、スイスチャードじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報