プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬のことで質問です。
初めて犬を飼って、色々わからないので教えてください。
3ヶ月の柴犬を飼っていて、うんちの回数が1回〜2回で、ネットで調べたら仔犬初めて5回するとかいてあったので心配になりました。
うんちの回数が少ないのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

私も4ヵ月になったばかりの柴犬の男の子がいますが、だいたい、夜中、朝ごはん、遊ぶとき、夜ご飯の時にウンチをするので、1日4回位して

ますよ
    • good
    • 0

我が家も4か月の柴犬がいます(男の子)


ブリーダーさんから2ヶ月の時にお迎えしましたがその時から1、2回ですよ。
ウンチの柔らかさや形に問題なければ消化吸収がうまくいってることだと思います^^
    • good
    • 0

個体様々なのでは?固くて俗に言うバナナうんちなら、心配ないと思います。

お腹がはったり、食欲が無いとかなければ、余り神経質に、為らないでね!ネットも便利だけど、あくまで参考だと、思います。
    • good
    • 0

家も犬を飼ってましたが、2〜3回だったと思います。

    • good
    • 2

ウチにはもうすぐ5ヶ月になる柴犬がいます!


生後50日くらいで飼い始めましたが、飼い始めた段階ではご飯を食べた後には必ずうんちをしていました。それにプラスして夜中と庭で遊ばせてるときなどにうんちをしていたので、1日で5、6回はしてました。
ですが、3ヶ月〜になると回数も減ってきて粗相をする事もほとんど無くなったので、ネットの情報は1.2ヶ月の子犬の事なのかもしれませんね!?
うんちの状態が柔らかいとご飯の量が多い 硬いようであればご飯の量が少ないらしいですよ!
    • good
    • 0

3か月未満の子犬ですと、母犬が子犬の、お尻を舐めて、排便や、排尿を促す行動が有りますが、早く親から離され、排泄のローテーションが確率しないまま、ペットショップで子犬達が売られ、動物虐待上の問題となっています。


なお、回数に付いては、全く、問題は有りません。
    • good
    • 0

ウンチが硬すぎたり、柔らかすぎでなければ 回数が少なくても問題ありません。


逆に回数が少ないという事は それだけきちんとご飯を消化吸収している証拠ですよ。
    • good
    • 0

ウチにも柴犬3ヶ月の男の子いますけど、1日に1〜2回ですよ!



今日は昼間にたくさん出したので夜はなさそうです。ちなみに昨日は昼と夜に小出しでした。(笑)

トータルの量を見ながら完全な便秘じゃなければいいかな?と思うことにしています!
    • good
    • 0

ネットの情報は全てでないです。


自分も買ったことありますが、そんなにしませんでしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!