プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ何年か、とても不安で
車の鍵ちゃんとしめたかなと確認したり、コンロの火消したかなと外出して不安で引き返したりが多いです。

その他にも、隣の家の子が庭でバスケットボールしていて、こっちにボールが跳ね返ってきて車が傷ついたらどうしようとか、レジで並んでて急に横入りされたらどうしよう、電車に乗ってて飛び出しなどで急停止などしたらこの電車はこわい、この先乗っていて何かあったらどうしよう、、などばかり考えてしまいます。

それから夫にも、夫が家にいて自分が外出してるとき、夫が今家で何やってるんだろう、コソコソ嘘ついてギャンブルなどしてないかな、もししていたらどうしよう。と不安でメールで何してる?と聞いてしまったりします。何事も不安で仕方ありません。

こんな症状が良くなる方法ありますか?毎日不安でとてもつらいです。

一度、精神科にかかりましたがろくに話も聞いてもらえず『うつだね、元気になる薬出しとくから』で終わりました。怖いので薬は飲みませんでした。
なるべく医者に頼らずよくなりたいなと思うのですが、相当悩んでるので経験された方やこうすればいいなどありましたら教えてください

A 回答 (2件)

あー最近多いです。

車とか家とか戻って確認してもちゃんと鍵はかかっているんですけどね。
突然死んだらどうしようとかおもって、身辺整理始めるし
夫がこのまま死んだらどうしようとか気になって、寝ているとき息してるか確かめたりとか。
度が過ぎると病気らしいですが、病気かも?どうしよう?ってなれば悪化するから、あんまり深く考えないほうがいいよ。
もっとひどい人は、パニック障害とかでるから
そうなると、メンタルだけじゃなく、投薬治療も考えなければいけないしね。

医者なんていい加減な人もいる。薬出しときゃいいみたいなひどいやつ・・・。
行った病院が悪かったってことでしょう。

自分だけこうなんじゃないやとおもって、気持ちを楽にするしかないのかもね。
    • 1

薬を飲みたくないなら病院にかかる意味はあまりないと思います。

他のストレスからそうなる事が多いみたいです。
    • 1