アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が介護士で今悩んでいます
私の妻は妊娠中で仕事が介護士です。
先日ある話を聞いてとても不快に思っています。それは、施設利用者の方で癖がある人と言うか言うことを聞いてくれないおじいちゃんが居るらしく、とても苦労していると言ってましたここまでなら仕事だから仕方無いのかなと感じていたのですが、その施設利用者のおじいちゃんにいろいろ言われ泣いていたそうです。私はそれを聞いて妻の会社に電話して言った方が良いのかと考えたのですが妻はその会社での勤務年数も長いので評判を落としてしまうのではないかと心配です
今はとても、大切な時期で妻の体にあまり負担を掛させたくないです。
かといって、妻が辞めてしまうと生活が苦しくなってしまうので頑張って頂きたいです

施設利用者のおじいちゃんを退去させるとか
なにか方法はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

上司と相談して身体に負担がかからない仕事にしてもらい


奥さんが今後どうしたいか
本人が相談する
お産で考慮してもらえる
社会保障を利用する
子育てをしてはじめて
親の気持ちがわかります
利用者の事も理解できますよ
徐々に
    • good
    • 0

それは奥様から施設長に相談した方がいいと思います。


そのおじいさんと関わらないように仕事できる環境を作っていただくしかないと思います。
介護の仕事なので妊婦さんということですから
食事介助はともかく、排泄介助やお風呂介助など力のいる仕事はセーブできてるのでしょうか?
精神面の問題も重要ですがそちらの方が妊婦さんにとって大変だと思います。
そのおじいさんも口は悪いかもしれませんが、
今まで背負ってきた人生です。いろんな経緯で今の施設に暮らしてるのです。
あなたが奥様を大事に思うように、
そのおじいさんにも家族がいます。
分け合って施設に入居になったのかと思いますが、
退去させたいというお考えはちょっと違うと思いますよ。
どうか無事に元気な赤ちゃんを出産できるように祈っています。
    • good
    • 0

奥さんのグチを聞いてあげれば、奥さんのこころがはれる。


1時間でも聞いてあげる覚悟で、とことん聞いてあげる。

「退去」うんぬんは貴方の範囲外のこと。
    • good
    • 1

無理ですねそもそも施設の利用者がお客さまです、あなたは何か勘違いをしているのではないですか?



会社側からすれば大切な顧客を無くすぐらいでしたら遠慮なく従業員の解雇をしますよ

今の時代は女性男性に関わらず厳しいですよ特に介護業界は、とゆうよりも生活が苦しいならば、貴方が今以上に稼げばすむ話しではないですか?

何か副業をなさるとかはできないのですか?
    • good
    • 3

何か勘違いされていませんか?


そういう方たちの為の施設ですよ。
家庭で見る事のできない方達だからこそ 介護士が職として成り立っているのではないですか?
もちろん だからといって身の危険を感じたり言葉の暴力をあびせていいとは思いませんが
そういう方達だからこそ施設で生活を余儀なくされていらっしゃるのですよ。
奥様は それを職業として選んだのです。
噛み付かれたり押し倒されたり足蹴りされたり。暴言も。
そんなの日常茶飯事に起きている事象で そういう事のないように
医者や看護士も組み込んで施設は成り立っているのです。
ご存じなくて職業に選ばれたわけじゃない筈です。
妊婦さんが 安心して働ける場所じゃない事もご存じないのでしょうか。
流産された人もいらっしゃいます。
それだけ危険が伴うお仕事である以上 文句をおっしゃる以前に奥様をお休みさせるべきではないでしょうか。
正直 一緒に働いていらっしゃる方の中には 妊婦さんと言う事で
入所者さんにも気を使い 働いている仲間としても必要以上の気を使われている人も
いらっしゃると思います。
奥様の身を案じるなら お休みさせる事を優先的にお考えになられるべきです。
ご主人様が文句を言えば 多分 お休みしてくださいと言われると思いますよ。
    • good
    • 2

高齢者って、交友関係が狭かったり、家族関係がうまくいっていなかったり、独り暮らしだったりで、普段は話す相手もいないけど、施設にはお喋りできるから来る人も多いです。


関わる人も少ないので、話題も必然的にスタッフに関する事や悪口は多くなります(^^;

独り暮らしで身体も不自由で家族も遠く離れてて何も楽しい事がない、悪口ぐらい言わせてよ!と言われた事があります。可哀想に思いました。
悪口も息抜き、可哀想だなと思って割りきって働くしかないです。
奥さんを労るのであれば、休みをもらうか、辞めるしかないかなと思います。
認知があると手を出す人も少なくないので退去は難しいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
褄は、よくつねられたりしてました
酷いときは蹴られたり噛みつかれたりするそうです。

悪口ならまだ許せるんですけどね

ご意見 ありがとうございます

お礼日時:2017/03/19 00:37

介護士のものです。



奥様の代わりに電話するのはおかしいと思います。
ですので奥様が仕事をお休みされるのが1番良いかと思いますよ。

施設のご利用者様は好きなこと、生活すべて我慢されて暮らされています。
暴言、文句もすべて受け止め、その方の暮らしやすさを追求し向き合うのがプロの介護士です。
奥様一人のため、また奥様が働かないと家庭が苦しいからという理由でご利用者様の退去はできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなこと言うのは間違ってるかわかりませんが

暴言と文句に対してですが
なんこつちゃん様がコンビニの店員だとして、あるお客様から関係のない暴言や文句を言われ
言われない改善をしても言われた場合何か感じませんか?
それを、感じるようであればプロと言えるのでしょうか?

こんなことを書いてしまってすいません
退去させたいの発言は確かに言い過ぎたかもしれません

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/03/19 00:05

何とも難しい問題だね。


「お客様は神様だ」などとよく言うが、福祉の現場では「施設利用者は神様だ」と思っている人も多い。
が、実際には「悪魔」と言った方が良い人も多い。
しかし、世論は、施設利用者には優しくても、介護者には厳しい目を向けるのが実情です。
そのため、多くは「泣き寝入り」をしています。
また、若い介護資産などは、それを理由にやめてゆく人も多いです。
実際の話、私の知り合いにも2人います。
大学を出て介護の仕事に就いたが、「二度と介護の仕事はしたくない」と言っているので。
「福祉職の倫理」と言う人もいるが、それは理屈だけの話。
それなら「施設利用者の倫理」はどうなのであろうか。
「ヘムレン」のような馬鹿が多いからダメなんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても難しい問題で
自分としては、失礼なことを言いますけど施設利用者の方の言うことを一方的に聞く必要はないと思ってます。
「施設利用者の論理」
論理と言われるといろいろな答えが出てくるので論文でも出してほしいですね。 それに、古い考えなのかもしれませんね


ご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/03/19 00:13

奥様が自分でその利用者様のために、体調をくずされたのでしょうか?


奥様も社会人であれば、自分で職場に相談すべきで、夫や家族が職場に連絡することではないと思います。
切迫流産などのリスクがあるのなら、お仕事も辞めさせてあげられるのが、家族なんではないでしょうか?
生活が苦しくても生きてはいけますよ。
お腹の子が一番かと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妻も相談はしています。
ですが、何回いっても聞かないようです。
何事もリスクを背負うのはわかってるのですが
何とかしたいと考えてしまう自分がいます
そこは、大人になって考え直します

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/03/19 00:17

私の母も最近、施設にお世話になり、本当に介護士の方のご苦労がよく解ります。


奥様も本当に苦労されている
と思います。
増して出産を控えている大事な時期ですから、心配も当然です。

ただ、今はその様な厄介なお年寄りはど
この施設にもいると思います…介護士であればその様な厄介な人と接するのも大切な仕事です。
奥様も当然それは理解されていると思います…しかし本当に辛いならば、奥様自身から施設の上司の方へ相談して貰うのが一番だと思います。
担当を替えて貰うとか…
それでも駄目なら、ご主人が
電話されてもいいと思います。
まずは、体調が一番ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユニットが決まっていてなかなか
変われない事情があると聞いてます

また、相談させて
今後の様子を見たいと思います

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/03/19 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!