遠隔地のホストにSSHで接続して、ODBCドライバを使って
データの挿入や修正、削除をMS Accessから行いたいのですが
これは可能なのですか?

SSHは1とSSH2がありますが、どちらでもいけるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

sshのPort Forwardを使えば可能です。



言わずと知れた、sshdの設定。
(まずこれをしないことには接続できません)

まず、local側でssh(クライアント)の設定をし、
Port Forwardができるように設定します。
(sshの-Lオプションの設定)

続いて、local側でODBCドライバの設定をします。
接続先はlocalhostのssh Port FWD用ポートを指定
します。

最後にaccessでテーブルのattachをします。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。レスポンスがとても早かったのでとても助かりました。

お礼日時:2001/06/28 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMySQL の ODBC接続文字列のホスト名の指定に関して。

こんにちわ

VB で MySQL に ODBC接続する際の接続文字列に関して質問です。

ODBC;DSN=AAA;DATABASE=BBB;UID=CCC;PWD=DDD
と言った形で接続しているのですが、HOST (Server?) への指定の方法が解りません。
※HOST=XXX では接続できません。ODBCマネージャでHOST名を設定すると接続できます。

御忙しいなた大変申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

UDLファイルを作成し、それをノートパッドで開けば判ると思います。

UDLファイルの作成方法:
 中身の無いファイルを作ります。
 ファイル名は何でも良いですが、拡張子は udl にします。
 そのファイルを開くと、DBへの接続設定がはじまります。
 ODBCを設定する感覚です。
 つながったら ファイルを保存します。
 そのファイルを、今度は ノートパッドで開きます。
 接続文字列が 書かれていると思います。

QAccessからOrcleのODBCリンクテーブルへの挿入

OS:XPpro
Access:97,2000
Oracle:7

AccessからOracleのODBCリンクテーブルに対して追加クエリを実行すると、
ODBC--リンクテーブル'テーブル名'への挿入に失敗しました。
[Oracle][ODBC Oracle Driver][Oracle OCI]ORA-01461:
can bind a LONG value only for insert into a LONG column.(#1461)
というエラーが発生します。

メモ型のフィールド'A'をvarchar2(4000)のフィールド'B'に追加する部分で、LeftB(A,4000)としている部分がうまく行かないようようなので、LeftB(A,3000)と丸めてあげると通ります。

質問を纏めますと、
1.varchar2(4000)となっていても、4000Byteのデータを挿入することはできないのでしょうか。
2.発生しているエラーは、私の考えとは別の問題なのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LeftB 関数などは、正しい値を返しません。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1450574
こちらに回答しています。

QPostgreSQLサーバにODBCドライバを使って接続したい!

お世話さまです。
現在、ホスティングサービスによりWebデータベースを立ち上げようとしています。
そのサーバーには、PostgreSQLがインストールされています。
私のPCにODBCドライバをインストールして、AccessからそのWebDBの情報を編集等を行いたいと考えています。
ホスティングサービスを提供している会社に、ODBC接続できますか?と尋ねたところサーバーには、ODBCドライバが入ってないから無理と言われました。
ODBCドライバはクライアント側だけでは、ダメなのでしょうか?

サーバー側
OS Linux
Apach,PostgreSQL

クライアント
OS Windows2000
PostgreSQL,Access

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サーバ側にインストールするものなんて無いですよ。
クライアントにODBCドライバ入れたらOKです。

参考URL:http://koano-net.ddo.jp/a/pgsql/access/access.html

QODBCドライバが使えない

Oracle8.1.5のクライアントをインストールしたのですが、ODBCドライバで[Oralce ODBC Driver],[Microsoft ODBC For Oracle]の両方ともが使用できません。
(ODBCデータソースアドミニストレータで追加ができない)
SQL*Plusでは、接続可能なんですが....


OSはWIN98です。
NTじゃないとダメなんでしょうか?

どーしたらODBCドライバが使えるようになるのでしょう。助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1です.
MS最新のドライバをインストールしてどうでしょうか?

http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=37349&area=search&ordinal=7

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=37349&area=search&ordinal=7

QODBCドライバの再インストール方法

SQL Server用のODBCドライバを再インストールする方法を教えてください。

データベースエンジンにMSDE2000(SP2)、フロントエンドにAccess2000を使って開発したアプリケーションがあるのですが、MSDEへのアクセス時にエラーになります。OSはWin98SEです。
ODBCではsaでログインするように設定しているのですが、エラーメッセージではユーザーは”null”で接続しようとしているようです。
ODBCの構成を確認すると、ちゃんとsaでログインするようになっており、構成後にデータソースのテストを実施するとちゃんと接続しています。
しかし、構成をせずにデータソースのテストを行うと、上記のようにnullで接続しようとします。

別の名称でデータソースを作成しなおしても同じです。
しかし、リモートにSQL Server7.0があるのですが、そちらのDBへの接続はOKです。

ODBCドライバを入れなおして試したいのですが、その方法がわかりません。

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらからダウンロードしてインストールしてはいかがでしょうか。
http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?productID=1A8B8758-FEF2-4008-A43D-6F8B579DF262&freetext=&DisplayLang=ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報