「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

カワサキZ250FTについて。
皆様のお力を貸して下さい。

症状
①セルでのエンジン始動がしずらい。セルは回ります。
②アイドリング中や走行中アクセルが2000回転以上上がらない。
③マフラー部分1発あまり熱くない(逆側は触るとすぐに火傷するくらい熱い)
④1発あまり熱くない方のエアクリーナから白煙が出ている。
⑤マフラーの中が黒いススがべったりついている。

キャブレターOH プラグは新品に変えました。
またプラグに火花が散っているのも確認しました。
項目が多いですが、皆様のお力を貸して下さい。
宜しくお願い申し上げます

A 回答 (3件)

何らかの影響で「片肺」になって1気筒失火しています。


②は、CVキャブならダイヤフラム噛みか破れが濃厚。

キャブレターOHが完璧(純正ジェット類、ゴム全交換、組付、調整)なら
疑うべきはエンジンの圧縮でしょうね。
コンプレッションゲージで計測し規定値未満であれば
腰上OHかリング交換で様子見。
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・#1です。



  すいません。
 誤記訂正です。

 誤:②、③の症状からすると圧縮がおかしいですね。
 正:③、④の症状からすると圧縮がおかしいですね。
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・エンジンは以下の3つが良好なら廻ります。



 ・良い混合気
 ・良い圧縮
 ・良い火花

・②、③の症状からすると圧縮がおかしいですね。

 たぶん片側のシリンダーヘッドINバルブが
 突き上げ(完全に閉鎖していない)状態と思われます。
 (極端にINバルブの閉鎖が遅れても同様です)

 吸気後、圧縮工程でバルブが完全閉鎖状態にならず、
 混合気がエアクリ側に噴出して
 白煙になっていると思われます。

 まず、タペクリ調整を正確に行なってみてください。

 それでも同様症状なら、バスブステムが曲がったか、
 バルブシートに異物を噛んだ可能性があります。

 空冷2気筒で片側2バルブづつなので、分解は容易のはずです。
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w400 
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SRを避けて。W400ですか。
はっきり言って、同じタイプのバイクの中から選んでしまったのですね。
どちらも、レトロな感じで、低速で振動を楽しむバイクなので、仕方ないですね。
まあ、SRはもっとひどいですけれどね。
単気筒エンジンなので、全域で振動がきますから。
W400も、SOHCのバーチカルツインで、キャプトンマフラーってことで、
まさに、振動を楽しむためのバイクなので、
文句を言っても仕方ないです。
さて、
対策ですが、買い替えるわけにもいかないのであれば、いろいろ考えるしかないです。
1.100キロ以上のスピードを出さない。
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最終手段は、ギア比の変更です。
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ただ、フロントスプロケを変えると、チェーンも変えなくてはいけないかもしれません。

リヤスプロケだったら、3枚下げれば、フロントの1枚上げるのと同じ感じです。
まあ、どっちがいいかはそれぞれですが。
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ただし、低速での発進加速が多少犠牲になるので、
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Qカブ50ccで180km出す方法を教えて下さい

カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

Aベストアンサー

エンジン出力とギヤ比的に無理です。
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何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

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参考まで。

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一年前に普通自動二輪を取り、GSR250を購入、9000キロ近く走り、この度大型自動二輪を取得、ホンダのSTX1300パンヨーロピアンを購入、間も無く納車です。跨った時、あれ?俺大丈夫かなぁ…とは思いましたが、あまりの一目惚れにて即決してしまいました。今は、納車が楽しみでもありますが、正直、不安もあります。53歳後半という年齢でもあるので、安全第一、無茶はしない…と自分に言い聞かせてはいます。バイク屋さんは商売ですから、軽く「慣れですよ、慣れ!GSRに乗っていたなら大丈夫!」…と励まして⁈くれましたが、実際、似たような経験の方がいれば意見を伺いたいと思った次第です。当たり前ですが、排気量が5倍のパワーですからね〜、納車を前に、ややビビっています。ここまで読んで、そんなにビビるなら、買うな!…と思われる方もいらっしゃるでしょうが、その手のご意見は遠慮下さい。もう、買ってしまったので(汗)宜しくお願いします。

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アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
カタログ画像は小さ過ぎて、ボディカラーが完全には読み取れない。
http://peach883.ashita-sanuki.jp/e182709.html
(最後の2台並びで手前のモデルは「オリーブ」の文字で判別)
↓は、ガソリンタンクが青で↑の画像では奥のモデル
http://www.ebay.co.uk/itm/Yamaha-XV750-Virago-1984-Only-4965-Miles-Japanese-Import-Superb-Example-/162074332159
(サムネ[縮小画像]にカーソル乗せると、大画像を表示)

*1 : 現在では「クルーザー」とも言う
http://www.jmpsa.or.jp/joy/enjoy/riding/ridinglesson_06.html
*2 : 海外[輸出]仕様も有るのと、昔のバイク故に
必用な情報がネットで既にあまり多くを拾えない。

※判別したポイント (詳細を2枚の比較画像にて)
https://s14.postimg.org/dt8dcrnf5/virago.png
タンクからシートまでの落差や、シート幅を考えると
排気量の小さい400ccモデルとは考えられないし、
大排気量版は、まだマイナーな存在だった筈なので、
逆輸入までして入手して乗っていた可能性も低そう…
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B4&oldid=59172948

>HONDA CBXというバイクに似ているような気が・・・
当時のアメリカンで「金メッキ」仕様は限られるし、
そもそもCBXは「アメリカン」ではないので…

ちなみに、後方のバイクも同じ「ヤマハ」っぽいけど、
質問の車両(年式)とは異なる事だけは確実とは言え、
こちらは本題ではないので、参考まで
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
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Q大型バイクの運転の慣れはどのくらいかかるか?ブランク40年です❗

大型バイクの運転の慣れはどのくらいかかるか?ブランク40年です❗

Aベストアンサー

私も同年代でしょうか?、1年前にⅩ4を買いました。
重いバイクですが、1~2週間チョイ乗りでカンは戻りましたよ(若いころのムチャな乗り方は出来ませんが)。
他にも2ストが忘れられずアプリリア他を乗っていますが、スピードを控えた安全運転をこころがければ大丈夫!。
因みに168センチの60キロ、ついでに昨年1月ヘルニアの手術済みです。

Qバイク アイドリング不安定?cb400sf

先週ホンダcb400sf正規車両2016年モデル新車を納車しました。
昨日まで気付かなかったのですが、タコメーターの針が小刻みに震えます。
始動した直後から小刻みに震え、40キロ程走行した後も同じく小刻みに震えます。

今日購入した店に見てもらいましたが、機械式?なのでこの程度の震えは問題なしとのことです。

エンストや吹け上がり等不調は無いのですが、バイクに詳しくないので不安です。

このまま放置しても問題ないのでしょうか?それともホンダに持ち込みしたほうがいいのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

アイドリング動画
https://www.youtube.com/watch?v=XzDNELyaXGM&t=1s

走行距離約134キロ

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この程度の針振れやアイドリングの音の変動などは高性能車の証みたいなものでしょう。
指針式で、針振れに対して鈍化にセッティングすると、レーシング(空吹かし)したり実際に高回転まで一気に加速したときなどには、エンジン回転の上昇スピードにタコメーターの針が追いつかなくなってしまいます。

Qバイクを乗りたいのですが、どのような バイクがおすすめですか。 中型でお願いします。

バイクを乗りたいのですが、どのような
バイクがおすすめですか。
中型でお願いします。

Aベストアンサー

漠然と効かれると1番困るんだけれど、
バイクの雑誌と見るなり、バイク屋さんに行って眺めるなりして、
自分でタイプだけでも、絞ってから聞くのがいいよ。

ここで聞いても、
ひとそれぞれ好みが違うので、10人に聞いたら、
10種類の違うバイクを言うと思うよ。
それを、聞いたところで、結局自分で見に行ってまたいで、しっくりくるのを選ぶんだから。

とりあえず、CB400SFあたりが無難ですね。
250だったら、カワサキのニンジャ250でよろしいかと。
マニアックでかっこいいのは、KTMのDuke250だね。
過去に乗った中で1番良かったのは、
カワサキのバリオスだなあ。

Q大型二輪バイクが欲しいのですが、購入可能ですか。

大型二輪免許が視覚障害のため取得出来ません。バイクは欲しいのですが、購入可能ですか。

Aベストアンサー

購入可能です。

もし、買う際に身分確認で免許の提示を求められたら、
今教習所に通っている所なので今は持ってません、と言えば納得して売ってくれます。

免許を取る前に先にバイクを購入してしまう人も居るので大丈夫ですよ。


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