プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの電源を入れると会社のロゴマークがついてその後Windowsの画面がでてその後に画面が真っ暗になってしまいます。原因はWindows側にあるのでしょうか

「パソコンの電源を入れると会社のロゴマーク」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この画面の後ですね

    「パソコンの電源を入れると会社のロゴマーク」の補足画像1
      補足日時:2017/03/19 00:59

A 回答 (3件)

Windows10 が HDD から起動しない場合は、OS のインストール・ディスクか回復ドライブが必要です。


http://www.japan-secure.com/entry/how_to_start-u …

恐らく、HDD の OS の起動部分が損傷している可能性が高いです。それを修復するのが、上記の 「スタートアップの修復」 ですが、OS インストール・ディスクか回復ドライブはお持ちでしょうか?

インストール・ディスクが無い場合は、Microsoft のサイトからダウンロードが可能です。OS のインストールをしないのであれば、起動に使えます。iso ファイルから DVD-R 等に焼いて作成します。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … ← Windows 10 のダウンロード

回復ドライブは、上記の修復が可能な起動ドライブですが、USB メモリですので簡単に作成できます。
http://www.japan-secure.com/entry/how-to-create- …

これらを使って起動できる場合は、「スタートアップの修復」 で起動できれば OK なのですが、駄目だった場合は深刻な損傷がある可能性があり、論理的ではなく物理的な損傷がある場合もあるかも知れません。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/restore.h … ← UEFI/GPTインストールしたWindowsのブート領域の復旧方法

HDD に物理的損傷がある場合は、新しいものに交換して近々のバックアップからリストアすることになりますが、それがない場合は、リカバリディスクからのリカバリかクリーンインストールになるでしょう。
    • good
    • 0

必ずしもWindowsの問題とは限りません。

Windowsが異常動作を示す原因がハード障害にある可能性もあります。
    • good
    • 1

Win7、Win8/8.1の場合はセーフモードで立ち上がるか確認してみてください。


セーフモードで起動できたらシステムの回復で回復するとよいと思います。
セーフモード、システムの回復で検索するといろいろ情報が得られると思います。

Win10だとスタートアップ修復のほうがいいかもしれません。
デフォルト設定だとF8を押してのセーフモード起動ができないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!