夏休み、受験勉強した時の思い出話を聞かせて頂けませんでしょうか…。

あんなことがあった、こんなことがあった、
楽しかった事、辛かったこと、面白かった事、苦しかった事、
御自身の体験談の他にも、家族や友達の話など、何でも結構です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

夏休みですか~。

中3の夏休みの話です。
受験勉強真っ只中で親が選択肢を出してきました。
・クーラーを買って家で勉強する。
・夏期講習に行くかわりにクーラーはなし。
僕はちょっと迷ったのですが、クーラーを取りましたね。

おかげで家で一日10時間くらい勉強していました。
問題集も10冊くらい買って、一回り目はノートで答えて
間違えたところは問題集にチェックして、二回り目は直接
書いて答えていました。それでも足らなくなってまた問題
集を買いに行った覚えがあります。

やっぱ自宅で落ち着いて勉強した方がいいですよ。
学校は暑いし、うるさいし、お茶もありませんから。

高校3年のときは夏期講習に行きましたよ。
もちろん家でもしていました。

このときは一日の勉強時間の半分が数学。

好きなんです。
朝のウォーミングアップに数学をとくと
スムーズにニガテ教科を勉強できました。
こういう好きな教科があるっていうのは便利ですね。
嫌気がさしてくると数学、疲れてくると数学。
バッカみたいに数学を勉強していました。

きっとみなさんもいろんな思い出があるんでしょうね。

あと受験期には恋をするのが一番効果があると思います。
僕は好きな女の子がいたのでその人と同じ学校を目指していたら、
彼女が落ちて僕が合格してしまって、うれしいのとかなしいのと
くやしいので、合格発表の日は心がぐらぐらしてしまいました。

これが高校も大学も同じ女の子なのでつらくて、つらくて
僕が泣いていました。
今でも思い出に残る女の子です。
彼女のおかげで志望校に合格できたのだけれど、
聞く人が聞けば踏み台に使ったと思われてしまうかも
しれませんね。
もちろんそんなつもりはなく二人で一緒の学校に行こう!と
張り切って勉強していたんですよ。

すみません。
横道にそれてしまいました。

これが受験期の僕の思い出です。
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

クーラーの効いた自室で勉強ですか。やはり…暑さは大敵ですね。
>おかげで家で一日10時間くらい勉強していました。
偉い! 私はTVやら本やらの誘惑に弱く、自宅で勉強できない人間でしたので、
macchan72さんの様に自宅学習をしっかり出来る方は、すごいと思ってしまいます。
復習を中心とした数をこなしていく勉強の仕方については、納得です。
>このときは一日の勉強時間の半分が数学。
分かります。苦手な勉強を続けていると、やる気が無くなりがちですから。
やる気が無くなると、結局他の教科の勉強にも影響が出ますし…。

>あと受験期には恋をするのが一番効果があると思います。
好きな人(もちろん友達でも良し)と一緒の学校へ行く、という目標を持つのは
何と申しましょうか、「将来のため」等の抽象的な目標よりも明白で、
達成イメージを想像しやすく、がぜんやる気が出るのかも…と思いました。
>彼女が落ちて僕が合格してしまって、
受験はこういう事が起きるから…辛いですよね。
合格、不合格は仕方の無いこと、としか、私は考えないようにしています。
本音では全員合格、希望の進路に行ってほしい! のですが、
その結果に至るまでのプロセスが充実していたならば、良しとするしかないかと。
二人で一緒に頑張った事が、macchan72さんとその女の子の心に、
何かを良い意味を残せたらそれで良い、と私は考えした。

良い思い出話を聞かせていただき、ありがとうございました。

中三のとき、友達に「予備校の夏期講習に行こう」と誘われました。

私は塾にも行ったことがなく、受験勉強なるものもしていませんでした。「塾に行く必要がないくらいおりこう」なのではなく、単純に勉強が好きではなかったのです。
でも、さすがに夏休みになると「部活動(バスケット)も夏の大会で終わりだし、遊びほうけるより勉強しなくては」という気になり、親を説得して行くことになりました。
が、そこで恋をしてしまったんです!彼は県外から親戚の家に遊びにきていて、その間、夏期講習に通っていたので「会えるのも夏休みだけ」と思うと、勉強どころではなくなってしまったのです。夏期講習のテスト結果も散々なものでした。
夏期講習が終わり、彼も実家に帰ってしまって文通をはじめました。「受験頑張ろうね!」と励ましあって勉強するようになりました。今思えば、「夏期講習で勉強が身についた」というより「夏期講習で恋をした結果、勉強を頑張るようになった」ということでしょうか。おかげでちょっと危ないかもといわれていた志望校に合格できました。ちなみに彼とは20才くらいまで遠距離恋愛していたよ~(*^o^*)

高三の夏休み、ご近所さんたちと貸し別荘を借りて避暑に行く計画がありました。「やった!」と喜んでいると「他のお母さんたちとも話し合ったんだけど、あんたたちは留守番ね。」なんと、受験生は全員置いていかれてしまいました。悔しいので勉強していると(良く分かんないけど、そういう気持ちになりました)帰ってくる予定の日に電話が。「台風で帰れなくなった」とのこと。「ばちがあたったんだよ!」その日は勉強もせず、思いっきり好きなレコードを聞きました。

こうして振り返ると、私って勉強してなかったような・・・

この回答への補足

皆様へ。
お話聞かせて頂き、ありがとうございました。
何と申しましょうか、「心の支え」の強さを知る…といった感想を持ちました。
私個人の受験勉強の思い出に恋愛話は無いのですが、
塾に行かないと会えない友達(別の学校の子等)と
遊ぶのが楽しかった思い出があり、それを強く思い出しました。
ポイント、心情的には皆様全員に付けたいのですが出来ないことなので、
(とても残念です)ナンバー1と2のお二方に付けさせて頂きました。

御協力ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

tom21さんの様に、友達同士で声かけあって勉強しに行く方や、
部の引退を契機に受験勉強を本格的にしていくケースは、多いですね。
>が、そこで恋をしてしまったんです!
ドラマチックな展開ですね!
加減の良い恋愛は、心の支えが出来て良い事だと私は思います。
受験の後もお付き合いが続いてるのも、良い所だと思いました。

>高三の夏休み、ご近所さんたちと貸し別荘を借りて避暑に行く計画がありました。
でも…置いていかれてしまったんですよね。悔しい気持ち分かります。
こういう「自分だけ遊べない」状況は往々にしてあることで…。
>(良く分かんないけど、そういう気持ちになりました)
家に人が居なくて好き勝手出来る状況でありながら、真面目に勉強してしまう所が
不思議だな…と、私も思いました。
『自分を置いていった皆に負けない位、徹底的に何かやってやろう!!』
といったお気持ちだったのでは?…と推測してみましたが、いかがでしょう。
しかし「台風で帰れなくなった」とは。これもドラマチックな展開ですね…。

>こうして振り返ると、私って勉強してなかったような・・・
私も家ではあまり勉強しなかったです…宿題する程度だったような(汗)
塾に行っていたので、そこで勉強は済ませていた感じで、
他の時間は友達と遊んだり、部活動したりしていました。

おもしろい思い出話聞かせていただき、ありがとうございました!

夏休みの受験勉強って、普段は学校や予備校に追いまくられていることから解放されて、マイペースで勉強する格好の時でした。

何人かの友達も、それぞれ違いますが、似たような過ごし方でしたよ。

A君:苦手な古文を克服するため、枕草子を楽しみながら読んでました。
B君:得意な数学をもっと強くするため、大学の数学の本を読んでました。
Cさん:うちにいると勉強できないといって、不得意な英語を集中的に、夏期講習へ通ってました。

ぼくはもうサラリーマンですが、今振り返ると、B君スタイルが一番気に入ってます。そう。得意なものを徹底的に得意にする。これはまた楽しくもありますし、自信もとてつもなくできますよ。柔道の山下選手が言ってましたが、「強みをさらに強くすると、弱味が消えてしまう」と。
    • 0
この回答へのお礼

>得意なものを徹底的に得意にする。これはまた楽しくもありますし、
>自信もとてつもなくできますよ。
自信を持つのは重要ですよね。辛い時の心の支えとして必携な事と思います。
また、勉強を楽しく感じ、やる気を損なわない様にする為に、
得意科目を勉強するのは良いと思いました。
>「強みをさらに強くすると、弱味が消えてしまう」
世界チャンプの山下氏の言葉ですか…良い言葉ですね。
教えていただき、ありがとうございます。
世界チャンプ…に至らなくとも、何と申しましょうか、
「この問題が出たら絶対100%出来る!」といった感覚を受験生に持たせて
あげたいな、と思いました。(私自身そういった感覚を持ったことがあり、
受験の時の気楽さが違った覚えがありましたもので…)

良いお話聞かせていただき、ありがとうございました。
orimotoさんのお友達にもお礼申し上げます。

高校3年生の夏休みのことを話します。

家で勉強していても集中できないので、
夏休みも毎日学校に通って勉強していました。
学校が高台にあって、クーラーがなくてもすごく涼しいんですよ~
その時好きだった男の子も毎日来てたので、それが楽しみだったっていうのもあたりして。。。思い出すなぁ。
気分転換に中庭のベンチで英単語を覚えたり。
そしたら、ネコが甘えて寄ってきて膝の上で昼寝するんですよ(~0~)
おかげで志望校に合格できました♪
    • 0
この回答へのお礼

涼しい学校で勉強…そうですね、暑さは集中力を落としますよね。参考になります。
そしてひと夏、好きな人を近くに見ながら勉強とは…良い環境ですね!
また、ちょっと外に出て気分転換出来る環境も良いと思いました。
>そしたら、ネコが甘えて寄ってきて膝の上で昼寝するんですよ(~0~)  
…私は猫や小動物が好きなので、mimi1504さんが羨ましい限りです(笑)

素敵な思い出話を聞かせていただき、ありがとうございました。