夏休み、受験勉強した時の思い出話を聞かせて頂けませんでしょうか…。

あんなことがあった、こんなことがあった、
楽しかった事、辛かったこと、面白かった事、苦しかった事、
御自身の体験談の他にも、家族や友達の話など、何でも結構です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

夏休みですか~。


中3の夏休みの話です。
受験勉強真っ只中で親が選択肢を出してきました。
・クーラーを買って家で勉強する。
・夏期講習に行くかわりにクーラーはなし。
僕はちょっと迷ったのですが、クーラーを取りましたね。

おかげで家で一日10時間くらい勉強していました。
問題集も10冊くらい買って、一回り目はノートで答えて
間違えたところは問題集にチェックして、二回り目は直接
書いて答えていました。それでも足らなくなってまた問題
集を買いに行った覚えがあります。

やっぱ自宅で落ち着いて勉強した方がいいですよ。
学校は暑いし、うるさいし、お茶もありませんから。

高校3年のときは夏期講習に行きましたよ。
もちろん家でもしていました。

このときは一日の勉強時間の半分が数学。

好きなんです。
朝のウォーミングアップに数学をとくと
スムーズにニガテ教科を勉強できました。
こういう好きな教科があるっていうのは便利ですね。
嫌気がさしてくると数学、疲れてくると数学。
バッカみたいに数学を勉強していました。

きっとみなさんもいろんな思い出があるんでしょうね。

あと受験期には恋をするのが一番効果があると思います。
僕は好きな女の子がいたのでその人と同じ学校を目指していたら、
彼女が落ちて僕が合格してしまって、うれしいのとかなしいのと
くやしいので、合格発表の日は心がぐらぐらしてしまいました。

これが高校も大学も同じ女の子なのでつらくて、つらくて
僕が泣いていました。
今でも思い出に残る女の子です。
彼女のおかげで志望校に合格できたのだけれど、
聞く人が聞けば踏み台に使ったと思われてしまうかも
しれませんね。
もちろんそんなつもりはなく二人で一緒の学校に行こう!と
張り切って勉強していたんですよ。

すみません。
横道にそれてしまいました。

これが受験期の僕の思い出です。
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラーの効いた自室で勉強ですか。やはり…暑さは大敵ですね。
>おかげで家で一日10時間くらい勉強していました。
偉い! 私はTVやら本やらの誘惑に弱く、自宅で勉強できない人間でしたので、
macchan72さんの様に自宅学習をしっかり出来る方は、すごいと思ってしまいます。
復習を中心とした数をこなしていく勉強の仕方については、納得です。
>このときは一日の勉強時間の半分が数学。
分かります。苦手な勉強を続けていると、やる気が無くなりがちですから。
やる気が無くなると、結局他の教科の勉強にも影響が出ますし…。

>あと受験期には恋をするのが一番効果があると思います。
好きな人(もちろん友達でも良し)と一緒の学校へ行く、という目標を持つのは
何と申しましょうか、「将来のため」等の抽象的な目標よりも明白で、
達成イメージを想像しやすく、がぜんやる気が出るのかも…と思いました。
>彼女が落ちて僕が合格してしまって、
受験はこういう事が起きるから…辛いですよね。
合格、不合格は仕方の無いこと、としか、私は考えないようにしています。
本音では全員合格、希望の進路に行ってほしい! のですが、
その結果に至るまでのプロセスが充実していたならば、良しとするしかないかと。
二人で一緒に頑張った事が、macchan72さんとその女の子の心に、
何かを良い意味を残せたらそれで良い、と私は考えした。

良い思い出話を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 11:52

中三のとき、友達に「予備校の夏期講習に行こう」と誘われました。

私は塾にも行ったことがなく、受験勉強なるものもしていませんでした。「塾に行く必要がないくらいおりこう」なのではなく、単純に勉強が好きではなかったのです。
でも、さすがに夏休みになると「部活動(バスケット)も夏の大会で終わりだし、遊びほうけるより勉強しなくては」という気になり、親を説得して行くことになりました。
が、そこで恋をしてしまったんです!彼は県外から親戚の家に遊びにきていて、その間、夏期講習に通っていたので「会えるのも夏休みだけ」と思うと、勉強どころではなくなってしまったのです。夏期講習のテスト結果も散々なものでした。
夏期講習が終わり、彼も実家に帰ってしまって文通をはじめました。「受験頑張ろうね!」と励ましあって勉強するようになりました。今思えば、「夏期講習で勉強が身についた」というより「夏期講習で恋をした結果、勉強を頑張るようになった」ということでしょうか。おかげでちょっと危ないかもといわれていた志望校に合格できました。ちなみに彼とは20才くらいまで遠距離恋愛していたよ~(*^o^*)

高三の夏休み、ご近所さんたちと貸し別荘を借りて避暑に行く計画がありました。「やった!」と喜んでいると「他のお母さんたちとも話し合ったんだけど、あんたたちは留守番ね。」なんと、受験生は全員置いていかれてしまいました。悔しいので勉強していると(良く分かんないけど、そういう気持ちになりました)帰ってくる予定の日に電話が。「台風で帰れなくなった」とのこと。「ばちがあたったんだよ!」その日は勉強もせず、思いっきり好きなレコードを聞きました。

こうして振り返ると、私って勉強してなかったような・・・

この回答への補足

皆様へ。
お話聞かせて頂き、ありがとうございました。
何と申しましょうか、「心の支え」の強さを知る…といった感想を持ちました。
私個人の受験勉強の思い出に恋愛話は無いのですが、
塾に行かないと会えない友達(別の学校の子等)と
遊ぶのが楽しかった思い出があり、それを強く思い出しました。
ポイント、心情的には皆様全員に付けたいのですが出来ないことなので、
(とても残念です)ナンバー1と2のお二方に付けさせて頂きました。

御協力ありがとうございました。

補足日時:2001/07/02 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom21さんの様に、友達同士で声かけあって勉強しに行く方や、
部の引退を契機に受験勉強を本格的にしていくケースは、多いですね。
>が、そこで恋をしてしまったんです!
ドラマチックな展開ですね!
加減の良い恋愛は、心の支えが出来て良い事だと私は思います。
受験の後もお付き合いが続いてるのも、良い所だと思いました。

>高三の夏休み、ご近所さんたちと貸し別荘を借りて避暑に行く計画がありました。
でも…置いていかれてしまったんですよね。悔しい気持ち分かります。
こういう「自分だけ遊べない」状況は往々にしてあることで…。
>(良く分かんないけど、そういう気持ちになりました)
家に人が居なくて好き勝手出来る状況でありながら、真面目に勉強してしまう所が
不思議だな…と、私も思いました。
『自分を置いていった皆に負けない位、徹底的に何かやってやろう!!』
といったお気持ちだったのでは?…と推測してみましたが、いかがでしょう。
しかし「台風で帰れなくなった」とは。これもドラマチックな展開ですね…。

>こうして振り返ると、私って勉強してなかったような・・・
私も家ではあまり勉強しなかったです…宿題する程度だったような(汗)
塾に行っていたので、そこで勉強は済ませていた感じで、
他の時間は友達と遊んだり、部活動したりしていました。

おもしろい思い出話聞かせていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/30 17:02

夏休みの受験勉強って、普段は学校や予備校に追いまくられていることから解放されて、マイペースで勉強する格好の時でした。

何人かの友達も、それぞれ違いますが、似たような過ごし方でしたよ。

A君:苦手な古文を克服するため、枕草子を楽しみながら読んでました。
B君:得意な数学をもっと強くするため、大学の数学の本を読んでました。
Cさん:うちにいると勉強できないといって、不得意な英語を集中的に、夏期講習へ通ってました。

ぼくはもうサラリーマンですが、今振り返ると、B君スタイルが一番気に入ってます。そう。得意なものを徹底的に得意にする。これはまた楽しくもありますし、自信もとてつもなくできますよ。柔道の山下選手が言ってましたが、「強みをさらに強くすると、弱味が消えてしまう」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>得意なものを徹底的に得意にする。これはまた楽しくもありますし、
>自信もとてつもなくできますよ。
自信を持つのは重要ですよね。辛い時の心の支えとして必携な事と思います。
また、勉強を楽しく感じ、やる気を損なわない様にする為に、
得意科目を勉強するのは良いと思いました。
>「強みをさらに強くすると、弱味が消えてしまう」
世界チャンプの山下氏の言葉ですか…良い言葉ですね。
教えていただき、ありがとうございます。
世界チャンプ…に至らなくとも、何と申しましょうか、
「この問題が出たら絶対100%出来る!」といった感覚を受験生に持たせて
あげたいな、と思いました。(私自身そういった感覚を持ったことがあり、
受験の時の気楽さが違った覚えがありましたもので…)

良いお話聞かせていただき、ありがとうございました。
orimotoさんのお友達にもお礼申し上げます。

お礼日時:2001/06/29 12:24

高校3年生の夏休みのことを話します。


家で勉強していても集中できないので、
夏休みも毎日学校に通って勉強していました。
学校が高台にあって、クーラーがなくてもすごく涼しいんですよ~
その時好きだった男の子も毎日来てたので、それが楽しみだったっていうのもあたりして。。。思い出すなぁ。
気分転換に中庭のベンチで英単語を覚えたり。
そしたら、ネコが甘えて寄ってきて膝の上で昼寝するんですよ(~0~)
おかげで志望校に合格できました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涼しい学校で勉強…そうですね、暑さは集中力を落としますよね。参考になります。
そしてひと夏、好きな人を近くに見ながら勉強とは…良い環境ですね!
また、ちょっと外に出て気分転換出来る環境も良いと思いました。
>そしたら、ネコが甘えて寄ってきて膝の上で昼寝するんですよ(~0~)  
…私は猫や小動物が好きなので、mimi1504さんが羨ましい限りです(笑)

素敵な思い出話を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラミネート加工された紙は、そのラミネート加工を剥がす事は出来ますか?

ラミネート加工された紙は、そのラミネート加工を剥がす事は出来ますか?

Aベストアンサー

 溶剤で溶かすことぐらいでしょうね。しかし、紙もダメになると思います。

粘着テープの粘着部分をはずすことよりも難しいでしょう。

Q受験勉強の苦い思い出

自分は薬学部を目指している社会人です。受験勉強や資格試験の勉強などで、「報われなかった」体験を聞きたいです。苦労して勉強して合格出来た、という体験談はたまに聞きます。しかし、これだけ一生懸命苦労して辛い思いをして、努力を沢山して勉強をしても、全然覚えられなかったとか、結局不合格だったというような方も大勢いらっしゃると思うんです。
受験への気持ちを引き締めて、勉強は甘いもんじゃないんだという事を確認したいので、そのような、受験勉強の苦い思い出を聞かせてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

intellectさんが期待されているような話ではないのですが…
父の医学部受験の時の実際の失敗談です。

分からない問題があったので、飛ばして次の問題にすすんだところが、
答欄のマスをずらしていなかったため、回答が全部ずれてしまい、
結果、不合格だったそうです。
悔しいのは、ずらしてさえいなければ合格だったことだと言っていました(合格した友達と解答チェックをして分かったそうです)。

「回答欄は間違えないように」という教訓にはなるかと思います(^^;

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。

Q難関大受験生の夏休みの勉強時間

現役で早慶上智・北大レベル以上の受験生(受験生だった)は一日何時間夏休みは勉強していますか?私は早稲田の政経・商を受けるつもりなのですが、12時間ほどぐらいです。一日に15時間以上勉強しなければ合格できないという話も聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

早稲田くらいなら12時間もやれば十分じゃないでしょうか
ただ実際の話しをするなら一日18時間やっても早稲田の政経にうからない人もいれば、勉強を授業以外にしなくても早稲田くらいなら受かってしまう人もいると思います。
受験勉強は量ではなくて、質や要領よくやることが大事だと思います。
がんばってください。

Q河合奈保子。ポスト河合奈保子ちゃんは?

河合奈保子。ポスト河合奈保子ちゃんは?

僕が20代だった頃、アイドルとして全盛期だった河合奈保子ちゃん。童顔で性格のよさそうな笑顔に、とんでもない巨乳ムチムチボディ!! そんな彼女になにかとお世話になった(笑同世代の男性も多いと思います。
今は芸能界を事実上引退し、結婚して子育てに集中しているとか。お幸せなことと思います。

しかしそんな彼女をもう見られないのは、少々寂しい気がするのも事実。
今の芸能界に、彼女みたいなアイドルが居ればいいんですけどね・・。

そこで皆さんに質問です。
ポスト河合奈保子は誰だと思いますか?
ちょっと難しい質問かもしれれない。僕もなかなか思いつきませんねぇ。

Aベストアンサー

しいてあげるなら深田恭子かなと思いますが。
ただもう27歳なんですよね。
もうアイドルっていう年齢ではないですが。

☆デビューのきっかけがアイドル

河合→秀樹の妹オーディション
深田→ホリプロスカウトキャラバン

☆歌手、女優の両方こなす

☆おとうさん達にも人気がありそう

☆ちょっと天然?性格がおっとりしてそう。

☆愛らしい容姿にむっちりボディ

☆ともにピアノが堪能でアーティストの一面を持つ

など共通点から浮かんだのですが、
河合奈保子ファンには不満かも^^。

今は昔のような純然たるアイドルっていませんね。

河合奈保子さんは現在でも昔の可愛らしい容姿が健在と
何かの番組で聞きました。
きっといいお母さんになっていると思います。

Q夏休みの受験勉強

僕は中3の受験生です。今は学校の宿題があるのでそれをやっていますが、もうちょっとで全て終わります。夏休み後半はどういう勉強をすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

もう少し詳しい情報がないと、具体的なアドバイスはできませんが、

公立志望なら、5教科の中での不得意科目(または、単元)
私立志望なら、3教科の中での不得意科目(または、単元)

について、復習するのがいいでしょう。

Qねえ、海は何故、沢山、思い出、くれるの? ねえ、人は何故、哀しみを捨てに来るの? (松田聖子「Uns

ねえ、海は何故、沢山、思い出、くれるの?
ねえ、人は何故、哀しみを捨てに来るの?

(松田聖子「Unseasonable Shore」)

Aベストアンサー

「父なる大地、母なる海」っていいますから、海はひとにとってお母さんみたいなもので甘えたくなるんですよ。

Q大学入試勉強、夏休みからの勉強について

高校3年の理系です。僕は国公立志望(今のところ広大、九大、などを考えています)なのですが、夏休みの勉強計画について悩んでいます。
今僕が持っている教材は、
英語(NEXTSTAGE,UPGRADE,安河内哲也の英語長文レベル別問題集4、5,システム英単語、その他長文問題集・・・)
数学(黄チャート、ニューグローバル、クリアー)
物理(セミナー、物理III基礎問題精講、重要問題集)
化学(セミナー、重要問題集)
国語(漢文早覚え速答法、マドンナ文法、マドンナ単語、決める!センター現代文、出口の現代文問題集3,4)
などです。
ここからは教科別に質問です。
英語はNEXTSTAGE,UPGRADEを塾と学校で買わされたのですが、どっちも中途半端でどっちかに絞りたいのですが、どちらがいいでしょうか?単語はシステムは一通りやって(ぬけている部分が多々あると思いますが)、あとは何をすればいいのでしょうか。
数学は根本的に何をすればいいのかが分かりません。黄チャートを数学IAIIBIIICとやるしかないのでしょうか?
物理は基礎問題精講は大分終わって、そろそろ重要問題集をやろうかなと思っています。
化学は、重要問題集から始めてしまったのですが、セミナーも反復してやったほうがいいのでしょうか。
国語は現代文の演習を二日に一問、古文、漢文に関しては最近手をつけていません。古文漢文はやっぱり問題演習が大切ですか?国語はセンターでしか使わないのですが、学校の先生には今の時期からマーク式の問題をしても力がつかないといわれているのですが、本当なのでしょうか?
全体的なことですが、友達によると夏休みには物理、化学、地理などに比重を置いたほうがいい、志望校の過去問を解くのがよいなどと聞きましたが、実際のところどうなのか分かりません。

長文になってしまい、すいません。分かるとこだけの回答でもかまわないので、どうかよろしくお願いします。

高校3年の理系です。僕は国公立志望(今のところ広大、九大、などを考えています)なのですが、夏休みの勉強計画について悩んでいます。
今僕が持っている教材は、
英語(NEXTSTAGE,UPGRADE,安河内哲也の英語長文レベル別問題集4、5,システム英単語、その他長文問題集・・・)
数学(黄チャート、ニューグローバル、クリアー)
物理(セミナー、物理III基礎問題精講、重要問題集)
化学(セミナー、重要問題集)
国語(漢文早覚え速答法、マドンナ文法、マドンナ単語、決める!センター現代文、出口の現代文問題集3,4)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

英語はNEXTSTAGE,UPGRADEを塾と学校で買わされたのですが、どっちも中途半端でどっちかに絞りたいのですが、どちらがいいでしょうか?

二次試験をみすえるならどちらもいりません。
センターについては、3番以降で失点がなくなってから取り組みましょう

単語はシステムは一通りやって(ぬけている部分が多々あると思いますが)、あとは何をすればいいのでしょうか。

単語は1冊仕上げれば十分だと思います。
熟語集もなにかやったほうがいいでしょう

数学は根本的に何をすればいいのかが分かりません。黄チャートを数学IAIIBIIICとやるしかないのでしょうか?

黄チャートがある程度仕上がっているなら、二次試験向けの問題集に取り組みたいところですね

物理は基礎問題精講は大分終わって、そろそろ重要問題集をやろうかなと思っています。

基礎問題精講が解ける状態なら、過去問に取り組むのもいいかなと思います

化学は、重要問題集から始めてしまったのですが、セミナーも反復してやったほうがいいのでしょうか。

重要問題集で苦労していないならそのままでいいと思います

国語は現代文の演習を二日に一問、古文、漢文に関しては最近手をつけていません。古文漢文はやっぱり問題演習が大切ですか?国語はセンターでしか使わないのですが、学校の先生には今の時期からマーク式の問題をしても力がつかないといわれているのですが、本当なのでしょうか?

古文漢文は暗記科目ですから、がむしゃらに問題を解いても得るものは少ないでしょう。

全体的なことですが、友達によると夏休みには物理、化学、地理などに比重を置いたほうがいい、志望校の過去問を解くのがよいなどと聞きましたが、実際のところどうなのか分かりません。

それは人によります。
二次試験に出る科目が仕上がっているなら社会などに時間をさくのもありだと思いますが、そうでなければ数学や理科に時間をさくべきでしょう。

こんにちは

英語はNEXTSTAGE,UPGRADEを塾と学校で買わされたのですが、どっちも中途半端でどっちかに絞りたいのですが、どちらがいいでしょうか?

二次試験をみすえるならどちらもいりません。
センターについては、3番以降で失点がなくなってから取り組みましょう

単語はシステムは一通りやって(ぬけている部分が多々あると思いますが)、あとは何をすればいいのでしょうか。

単語は1冊仕上げれば十分だと思います。
熟語集もなにかやったほうがいいでしょう

数学は根本的に何をすればいいのか...続きを読む

Q思い出の歌 二十代の頃だったでしょうか? 森山良子「二つの手の想い出」が好きでした。 ずいぶん長いこ

思い出の歌



二十代の頃だったでしょうか?
森山良子「二つの手の想い出」が好きでした。
ずいぶん長いこと平常心では聴けない曲の一つです。思いが溢れすぎて、胸が痛くなります。

あなたには、そんな(思い入れ)の歌がありますか?

Aベストアンサー

歌ではなく演奏だけですが、船で聞いた「蛍の光」のピアノの演奏曲です。10歳の時に横浜に出稼ぎにいっていた親父が、家族を迎えに来ました。家族全員で引っ越すことに成りました。私は知らない世界へ行ける好奇心の方が強く、幼い子供でしたが親戚一同、同じ部落の人が見送るなか汽船が岸壁から少しずつ離れ始めたとき、蛍の光が流れ始めました。その時大人たちは悲しげな顔を更に悲しげにしていましたが、ふと親父を見ると涙が流れていました。
その時、初めて「お別れなんだ…」と、悟りました(大した悟りじゃ無いです)
親父の涙は生涯あの一回しか見ていません。生まれた島は当時6千人余り位の人口でしたが、今は3千人を切りました。
蛍の光は私の場合は学校の卒業式のイメージではなく、船でのお別れのイメージです。たまーに店舗で閉店の時間に流れる所が有りますが、あのピアノの音を聞くとあの時のテープを手に取った人々の小さくなって行く姿や情景が甦る時が有ります。船での別れはゆっくりな分、印象に残るのでしょう。「二つの手の想い出」曲名だけでは分かりませんので後でYouTubeで聞いてみます。知っているかもしれません。
思春期の頃聞いた曲はそれなりに印象深い曲が幾つか有ります。

歌ではなく演奏だけですが、船で聞いた「蛍の光」のピアノの演奏曲です。10歳の時に横浜に出稼ぎにいっていた親父が、家族を迎えに来ました。家族全員で引っ越すことに成りました。私は知らない世界へ行ける好奇心の方が強く、幼い子供でしたが親戚一同、同じ部落の人が見送るなか汽船が岸壁から少しずつ離れ始めたとき、蛍の光が流れ始めました。その時大人たちは悲しげな顔を更に悲しげにしていましたが、ふと親父を見ると涙が流れていました。
その時、初めて「お別れなんだ…」と、悟りました(大した悟りじゃ無...続きを読む

Qこの日曜日 薬学部受験 3月2日 電子工学部受験 あと数回受験あるのに なかなか勉強してくれません

この日曜日 薬学部受験
3月2日 電子工学部受験
あと数回受験あるのに
なかなか勉強してくれません
言うたらわかってる
の一言
どう言うたら受験勉強してくれるのかな?
普段勉強しいって
ほとんど言うたことないけど
この時期は真剣にしないと
浪人やし
どう言うたらやる気になりますか?

Aベストアンサー

センターは、受検されましたか。その後、何校かは受けてますよね。

浪人生ですから、センターまでに相当の努力をし、センター受検に、その後の受検に全てをぶつけたはずです。

お母さんからは、「疲れたやろ」「少し気休めせんと、あかんな。」(すいません、変な関西弁で)などと、
労ってあげてはどうでしょうか。

残りの受検に対しても、確かに一つでも英単語を、一つでも数学の問題を、と思うのは至極当然です。
しかしながら、それは本人が一番感じていることであり、人に触れて欲しくない部分です。

今まで、黙って見ていたのなら、最後まで陰でサポートしてあげてください。

黙って夜食を作ってあげるとか、無理やり外食(焼き肉など本人の大好きなもの)に連れ出すとか、が良いと思います。

センターから、約一ヶ月半、場合によっては2ヶ月極限状態にいることを、考えてあげてください。

参考までに。


人気Q&Aランキング