夏休み、受験勉強した時の思い出話を聞かせて頂けませんでしょうか…。

あんなことがあった、こんなことがあった、
楽しかった事、辛かったこと、面白かった事、苦しかった事、
御自身の体験談の他にも、家族や友達の話など、何でも結構です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

夏休みですか~。


中3の夏休みの話です。
受験勉強真っ只中で親が選択肢を出してきました。
・クーラーを買って家で勉強する。
・夏期講習に行くかわりにクーラーはなし。
僕はちょっと迷ったのですが、クーラーを取りましたね。

おかげで家で一日10時間くらい勉強していました。
問題集も10冊くらい買って、一回り目はノートで答えて
間違えたところは問題集にチェックして、二回り目は直接
書いて答えていました。それでも足らなくなってまた問題
集を買いに行った覚えがあります。

やっぱ自宅で落ち着いて勉強した方がいいですよ。
学校は暑いし、うるさいし、お茶もありませんから。

高校3年のときは夏期講習に行きましたよ。
もちろん家でもしていました。

このときは一日の勉強時間の半分が数学。

好きなんです。
朝のウォーミングアップに数学をとくと
スムーズにニガテ教科を勉強できました。
こういう好きな教科があるっていうのは便利ですね。
嫌気がさしてくると数学、疲れてくると数学。
バッカみたいに数学を勉強していました。

きっとみなさんもいろんな思い出があるんでしょうね。

あと受験期には恋をするのが一番効果があると思います。
僕は好きな女の子がいたのでその人と同じ学校を目指していたら、
彼女が落ちて僕が合格してしまって、うれしいのとかなしいのと
くやしいので、合格発表の日は心がぐらぐらしてしまいました。

これが高校も大学も同じ女の子なのでつらくて、つらくて
僕が泣いていました。
今でも思い出に残る女の子です。
彼女のおかげで志望校に合格できたのだけれど、
聞く人が聞けば踏み台に使ったと思われてしまうかも
しれませんね。
もちろんそんなつもりはなく二人で一緒の学校に行こう!と
張り切って勉強していたんですよ。

すみません。
横道にそれてしまいました。

これが受験期の僕の思い出です。
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラーの効いた自室で勉強ですか。やはり…暑さは大敵ですね。
>おかげで家で一日10時間くらい勉強していました。
偉い! 私はTVやら本やらの誘惑に弱く、自宅で勉強できない人間でしたので、
macchan72さんの様に自宅学習をしっかり出来る方は、すごいと思ってしまいます。
復習を中心とした数をこなしていく勉強の仕方については、納得です。
>このときは一日の勉強時間の半分が数学。
分かります。苦手な勉強を続けていると、やる気が無くなりがちですから。
やる気が無くなると、結局他の教科の勉強にも影響が出ますし…。

>あと受験期には恋をするのが一番効果があると思います。
好きな人(もちろん友達でも良し)と一緒の学校へ行く、という目標を持つのは
何と申しましょうか、「将来のため」等の抽象的な目標よりも明白で、
達成イメージを想像しやすく、がぜんやる気が出るのかも…と思いました。
>彼女が落ちて僕が合格してしまって、
受験はこういう事が起きるから…辛いですよね。
合格、不合格は仕方の無いこと、としか、私は考えないようにしています。
本音では全員合格、希望の進路に行ってほしい! のですが、
その結果に至るまでのプロセスが充実していたならば、良しとするしかないかと。
二人で一緒に頑張った事が、macchan72さんとその女の子の心に、
何かを良い意味を残せたらそれで良い、と私は考えした。

良い思い出話を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 11:52

中三のとき、友達に「予備校の夏期講習に行こう」と誘われました。

私は塾にも行ったことがなく、受験勉強なるものもしていませんでした。「塾に行く必要がないくらいおりこう」なのではなく、単純に勉強が好きではなかったのです。
でも、さすがに夏休みになると「部活動(バスケット)も夏の大会で終わりだし、遊びほうけるより勉強しなくては」という気になり、親を説得して行くことになりました。
が、そこで恋をしてしまったんです!彼は県外から親戚の家に遊びにきていて、その間、夏期講習に通っていたので「会えるのも夏休みだけ」と思うと、勉強どころではなくなってしまったのです。夏期講習のテスト結果も散々なものでした。
夏期講習が終わり、彼も実家に帰ってしまって文通をはじめました。「受験頑張ろうね!」と励ましあって勉強するようになりました。今思えば、「夏期講習で勉強が身についた」というより「夏期講習で恋をした結果、勉強を頑張るようになった」ということでしょうか。おかげでちょっと危ないかもといわれていた志望校に合格できました。ちなみに彼とは20才くらいまで遠距離恋愛していたよ~(*^o^*)

高三の夏休み、ご近所さんたちと貸し別荘を借りて避暑に行く計画がありました。「やった!」と喜んでいると「他のお母さんたちとも話し合ったんだけど、あんたたちは留守番ね。」なんと、受験生は全員置いていかれてしまいました。悔しいので勉強していると(良く分かんないけど、そういう気持ちになりました)帰ってくる予定の日に電話が。「台風で帰れなくなった」とのこと。「ばちがあたったんだよ!」その日は勉強もせず、思いっきり好きなレコードを聞きました。

こうして振り返ると、私って勉強してなかったような・・・

この回答への補足

皆様へ。
お話聞かせて頂き、ありがとうございました。
何と申しましょうか、「心の支え」の強さを知る…といった感想を持ちました。
私個人の受験勉強の思い出に恋愛話は無いのですが、
塾に行かないと会えない友達(別の学校の子等)と
遊ぶのが楽しかった思い出があり、それを強く思い出しました。
ポイント、心情的には皆様全員に付けたいのですが出来ないことなので、
(とても残念です)ナンバー1と2のお二方に付けさせて頂きました。

御協力ありがとうございました。

補足日時:2001/07/02 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom21さんの様に、友達同士で声かけあって勉強しに行く方や、
部の引退を契機に受験勉強を本格的にしていくケースは、多いですね。
>が、そこで恋をしてしまったんです!
ドラマチックな展開ですね!
加減の良い恋愛は、心の支えが出来て良い事だと私は思います。
受験の後もお付き合いが続いてるのも、良い所だと思いました。

>高三の夏休み、ご近所さんたちと貸し別荘を借りて避暑に行く計画がありました。
でも…置いていかれてしまったんですよね。悔しい気持ち分かります。
こういう「自分だけ遊べない」状況は往々にしてあることで…。
>(良く分かんないけど、そういう気持ちになりました)
家に人が居なくて好き勝手出来る状況でありながら、真面目に勉強してしまう所が
不思議だな…と、私も思いました。
『自分を置いていった皆に負けない位、徹底的に何かやってやろう!!』
といったお気持ちだったのでは?…と推測してみましたが、いかがでしょう。
しかし「台風で帰れなくなった」とは。これもドラマチックな展開ですね…。

>こうして振り返ると、私って勉強してなかったような・・・
私も家ではあまり勉強しなかったです…宿題する程度だったような(汗)
塾に行っていたので、そこで勉強は済ませていた感じで、
他の時間は友達と遊んだり、部活動したりしていました。

おもしろい思い出話聞かせていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/30 17:02

夏休みの受験勉強って、普段は学校や予備校に追いまくられていることから解放されて、マイペースで勉強する格好の時でした。

何人かの友達も、それぞれ違いますが、似たような過ごし方でしたよ。

A君:苦手な古文を克服するため、枕草子を楽しみながら読んでました。
B君:得意な数学をもっと強くするため、大学の数学の本を読んでました。
Cさん:うちにいると勉強できないといって、不得意な英語を集中的に、夏期講習へ通ってました。

ぼくはもうサラリーマンですが、今振り返ると、B君スタイルが一番気に入ってます。そう。得意なものを徹底的に得意にする。これはまた楽しくもありますし、自信もとてつもなくできますよ。柔道の山下選手が言ってましたが、「強みをさらに強くすると、弱味が消えてしまう」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>得意なものを徹底的に得意にする。これはまた楽しくもありますし、
>自信もとてつもなくできますよ。
自信を持つのは重要ですよね。辛い時の心の支えとして必携な事と思います。
また、勉強を楽しく感じ、やる気を損なわない様にする為に、
得意科目を勉強するのは良いと思いました。
>「強みをさらに強くすると、弱味が消えてしまう」
世界チャンプの山下氏の言葉ですか…良い言葉ですね。
教えていただき、ありがとうございます。
世界チャンプ…に至らなくとも、何と申しましょうか、
「この問題が出たら絶対100%出来る!」といった感覚を受験生に持たせて
あげたいな、と思いました。(私自身そういった感覚を持ったことがあり、
受験の時の気楽さが違った覚えがありましたもので…)

良いお話聞かせていただき、ありがとうございました。
orimotoさんのお友達にもお礼申し上げます。

お礼日時:2001/06/29 12:24

高校3年生の夏休みのことを話します。


家で勉強していても集中できないので、
夏休みも毎日学校に通って勉強していました。
学校が高台にあって、クーラーがなくてもすごく涼しいんですよ~
その時好きだった男の子も毎日来てたので、それが楽しみだったっていうのもあたりして。。。思い出すなぁ。
気分転換に中庭のベンチで英単語を覚えたり。
そしたら、ネコが甘えて寄ってきて膝の上で昼寝するんですよ(~0~)
おかげで志望校に合格できました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涼しい学校で勉強…そうですね、暑さは集中力を落としますよね。参考になります。
そしてひと夏、好きな人を近くに見ながら勉強とは…良い環境ですね!
また、ちょっと外に出て気分転換出来る環境も良いと思いました。
>そしたら、ネコが甘えて寄ってきて膝の上で昼寝するんですよ(~0~)  
…私は猫や小動物が好きなので、mimi1504さんが羨ましい限りです(笑)

素敵な思い出話を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラミネート加工された紙は、そのラミネート加工を剥がす事は出来ますか?

ラミネート加工された紙は、そのラミネート加工を剥がす事は出来ますか?

Aベストアンサー

 溶剤で溶かすことぐらいでしょうね。しかし、紙もダメになると思います。

粘着テープの粘着部分をはずすことよりも難しいでしょう。

Q何でもいいので、『え!すごい!おもしろい!』ってなるような話とか発見とかありませんか? 例:128√

何でもいいので、『え!すごい!おもしろい!』ってなるような話とか発見とかありませんか? 例:128√e980を真ん中に線引くとI love youになるとか

Aベストアンサー

面白い、ためになる 裏ワザから

カイロに約30秒間、息を吹きかけると早く暖かくすることができる

消しゴムのカバーの四つの角をはさみでちょっとだけ切っておくと、使ってる途中で消しゴムがちぎれない

カキ氷食べてキーンとなったら、カキ氷の容器をキーンってなってる所に当てるとすぐに治る
(食べる前に、冷水を一口飲むと キーンとならない)

車内が暑いときに片方の窓あけてもう片方のドアを開閉すると一気に涼しくなる

シュークリームを逆さまにして食べると、中のクリームがくぼみに収まり安定して、クリームがこぼれないで食べ終えられる

Q持っている生地をラミネート加工してくれる店

ラミネート加工された生地で気に入ったものがないので、
持っている生地をラミネート加工してくれるお店が
あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

使う生地の量にもよりますが、自分でラミネート加工をするシートがあります。
アイロンで接着するので簡単ですよ。
東京新宿の「オカダヤ」では接着芯のコーナーで、必要な長さを切り売りも販売していました。

参考URL:http://www.misasa-inc.com/laminate.html

Q1人で考える事と、人と話して考える事の差とは?

1人で考える事と、人と話して考える事の差とは?

タイトルの通りなのですが、
1人の場合と人と話した場合、同じテーマでも
思考する深さや、得る結論が大きく異なる様に感じます。
また心理的に不明な納得感も有る様に感じます。

もちろん話す場合相手にもよるのですが、
どのような差を感じた事が有りますか?
またはどのような差が有るとご存知でしょうか?

軽い話、深い話。色々教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

共同研究をした上での経験から感じたことを紹介させていただきます。

人と共同で進めて行く場合、
- 最終的に得たいものは同じ方向にあるか
- 各人がしっかり考えているのか
によって「3人寄れば文殊の知恵」になる時もあるし、「船頭多くして船山に登る」になる時もあります。

失敗の経験では、3人のうち、一人がまったくあさっての方向の目標を持ち、自分の利益のために、それを強く
取り込もうとし、私と残りの人では、純粋に科学的な点で一致した目的を持っていたことがあります。
最終的には、あさっての方向の目標を持っていた人の説得ができたのですが、貴重な時間を浪費してしまいました。

また、全員がまったく同じ方向の目標を持つことが(奇跡的にも)あったとしても、各人がどれくらい
責任を持つかによって、チームとして進めた場合の進み具合は違います。「他のメンバが頑張るから、自分は
これくらいでいいや」という感じで参加している人がいると、結局、その人自身はあまり活躍はしてくれません。

一方で一人で考える場合、方向性を大きく間違わないという前提ですが、他に責任を持ってやる人がいない
という状況になります。ここで、人によりますが、「自分しかいないので、しっかり考え抜かないと」
という気持ちになれば、しっかりとした深い考えができるようになります。

結論として、一番いいのは、基本的に一人で深く考えて思考を整理していく。しかしながら、方向性を
大きく間違わないため、一人の信頼がおけるアドバイザー(同じ方向の目標を持っている先輩、ボス)
と話し合いをすること。ただし、アドバイザーの意見だけ取り入れずに、それはあくまで考える糧とし、
さらに自分で深く考えていくこと、だと思います。

共同研究をした上での経験から感じたことを紹介させていただきます。

人と共同で進めて行く場合、
- 最終的に得たいものは同じ方向にあるか
- 各人がしっかり考えているのか
によって「3人寄れば文殊の知恵」になる時もあるし、「船頭多くして船山に登る」になる時もあります。

失敗の経験では、3人のうち、一人がまったくあさっての方向の目標を持ち、自分の利益のために、それを強く
取り込もうとし、私と残りの人では、純粋に科学的な点で一致した目的を持っていたことがあります。
最終的には、あさっての...続きを読む

Q切り抜きのラミネート加工

ラミネート加工する機械を持っている方に質問です。
雑誌の切り抜きをラミネート加工して保存しようかと考えているのですが、

(1)A4変形サイズをラミネートできる機械はあるのでしょうか。
A3サイズに対応しているものは知っているのですが、A4の変形(マガジンサイズ)もできるのでしょうか。
数が多いので店ではなく家庭用のラミネートマシンを買って使いたいのです。

(2)雑誌の切り抜きはラミネート加工に適しているのでしょうか。
ぺらぺらなので機械に通す時からまってしまわないのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的にラミネートマシーンは「B5」・「A4」・「A3」のような定型規格の機械とラミネートフィルムしかありません(フィルムに限り「のぼり用」などの長さのみ長いものも有ります)。ラミネートする場合は、保存する「切り抜き」のサイズより大きなラミネートフィルムに挟んでマシーンを通せば、きちんとラミネート出来ます。左右・上下などの枠部分(切り抜きの挟まっていない透明部分)の量が大きければ、カッターナイフ等で切り取れば良いです。その際は切り取った側の角部分の尖がりを丸めた方が無難ですが(意外にとんがってると痛いので)

Q夏休みの宿題で弁論文があるのですがテーマは「友達の大切さ」で書こうと思ってます。でもどんな事を書けば

夏休みの宿題で弁論文があるのですがテーマは「友達の大切さ」で書こうと思ってます。でもどんな事を書けばいいかわからなくて、、、
どんな内容でどんな風に話を進めればいいか教えてくれる方いたら教えてください!

Aベストアンサー

まず、最初に自分の主張を描きます。
つぎに、友達が大切だと思うあなたの体験を書きます。
最後にまた、自分の主張、つまり友達は大切だ、ということを書いてしめくくります。

Qラミネート加工について質問です。

防水性の看板を作るに当ってラミネートを考えています。

大きさはプロッターで印刷するのでA1程度になります。

会社のラミネート機械はA3までです。

A2までのラミネートの機械は売っているのですが、十万円を越えるのでとても買えません。

アイロンを利用したラミネート加工があるみたいで、A2のラミネートフィルムを2枚つなげてA1として加工しようと思っています。

アイロンを利用したラミネート加工でA1は技術的に厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

A4サイズの安いラミネーターで似たような事をしてます。

当方の方法は
1.元原稿を分割し、何枚かのA4サイズ原稿にする。ほんの少し「隣とダブるように分割」するのがコツ。
2.A4サイズ原稿を「4辺フチ無し印刷」で印刷する。
3.印刷したA4用紙を、裏表どちらも印刷面が見えるように「2枚を組みにしてぴったり重ねて」から、A4でラミネートする。
4.ラミネートの「フチ」をカッターで切り落とす。すると「片面のみがラミネートされたA4サイズの紙が2枚」になる。
5.「片面ラミネート」された物を、看板の土台となるスチロール板やベニヤ板に貼っていく。裏面は「紙の表面が出ている」ので普通の糊で貼り付け可。貼り合わせの合わせ目の部分が多少ダブっている筈なので、ピッタリ合うように余分な部分をカッターで切り落としてから貼る事。
6.貼り合わせの繋ぎ目から水が入ると印刷が滲むので、繋ぎ目の部分に「透明な梱包テープ(でっかいセロテープみたいなの)」を貼って目張りする。
7.外周の余った部分をカッター等で切り落とす。
8.外周のフチの部分も透明梱包テープで目張りして防水して完成。
という方法です。

透明な梱包テープを貼る時に「空気が入らないように注意」し、貼ったらティッシュを丸めたような柔らかい物で上から丹念に擦ってテープをしっかり密着させてやれば、繋ぎ目もテープも殆ど見えなくなります。

この方法で作成し、丸1日、雨風に当たる所に展示しておきましたが、まったく問題ありませんでした。

>アイロンを利用したラミネート加工があるみたいで、A2のラミネートフィルムを2枚つなげてA1として加工しようと思っています。

当初、この方法も試しましたが、必ずと言ってよい程「歪みが出てシワになる」か「空気が入ってシワになる」と言う状態になり、上手く行った試しがありません。

当方は、この時、A3ラミシートを2枚繋いでA2にするのに挑戦しました(プリンタがA3サイズまでだったので)

半分の大きさでも上手く行かないのですから、2倍の大きさ(A2を2枚でA1にする)だと、かなり至難の技かと。

A4サイズの安いラミネーターで似たような事をしてます。

当方の方法は
1.元原稿を分割し、何枚かのA4サイズ原稿にする。ほんの少し「隣とダブるように分割」するのがコツ。
2.A4サイズ原稿を「4辺フチ無し印刷」で印刷する。
3.印刷したA4用紙を、裏表どちらも印刷面が見えるように「2枚を組みにしてぴったり重ねて」から、A4でラミネートする。
4.ラミネートの「フチ」をカッターで切り落とす。すると「片面のみがラミネートされたA4サイズの紙が2枚」になる。
5.「片面ラミネ...続きを読む

Qお歳暮のお礼を一言申し上げたい

 先日、取引先からお歳暮を頂きました。
 請求書を郵送するので、その時に (書類送付のご案内)一言お礼を書きたいと思っています。
 あまり長くなく簡単にお礼を言いたいのですが、何かいい言葉をお願いします。

Aベストアンサー

参考になりそうなH.Pがありましたので、ご覧下さい。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011206A/index6.htm

http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ra/rei.html#cyu

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011206A/index6.htm

Qラミネート加工したものをホットプレートに乗せると

ラミネート加工したものを250℃に熱したホットプレートの上に乗せるとラミネート加工した表面はどのような状態になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ブクブクに膨らんで、中身共々焦げます。

Qロボットってどうやってあんな動きが出来るの?

時々「ロボットコンテスト」などでロボットを動かしているのをよく見ます。あれってどのような仕組みで動いているのですか?またそれ以外にも電気を使ったルーレットとかの仕組みってどのようなものなんですか?

Aベストアンサー

 
工場などで使われているのでない研究用やコンテスト用のロボットは、かなり複雑な動きをします。基本的に、動かしている動力は、電気です。

電気エネルギーを運動エネルギーに変えて、それで、足の下の車輪を回したり、腕を旋回させたり、また、もっと精巧になって来ると、人間の腕のような動きもできるようになります。

電気エネルギーを運動エネルギーに変える一番普通の方法は電気モーターです。直流あるいは交流の電気で、モーターが回転し、この回転を足の車輪に伝動すると、車輪が回り、前進します。左右の車輪や、第三第四の車輪を制御すると、斜めの前進や、後退や、回転など色々な運動が行えます。

腕を伸ばしたり、回したりするのもモーターで動かします。この場合、どれぐらいの回転エネルギーだと、腕がどのぐらい延びるかとか、どのぐらい回転するかとか、計算しておいて、それに合わせて必要な長さに延ばしたり、縮めたり、回したりします。

その他の可動部分は、腕と同じようにして制御します。手動制御の場合もありますが、複雑になって来ると、プログラム制御になり、手動では、プログラムを起動させるということになります。

非常に精巧な歩くロボットなどになって来ると、普通のモーター以外に、電磁石の原理の「電気筋肉」のようなものを使います。電磁石に電気を流すと磁石になりますが、あれと同じ原理です。

電磁石の円筒のようなもののなかに、バネで止められた鉄の棒を入れておき、電磁石に電気を流すと、鉄の棒を引っ張ります。モーターで制御していては、時間がかったり、あまりに細かい微妙な制御の場合、この電磁石を使うと、例えば、指の動きなどを作り出すことができます(これは、原理の説明です)。

電磁石で引っ張る「筋肉」のようなものです。人間の腕や指と同じように、電磁石の筋肉を配置して置くと、指の動きなどが、人間のそれとかなり似たものが造れます。

歩くロボットの場合、精密モーターと電磁石を併用するので、足を挙げても倒れないよう、小型コンピュータで、重心や、各部の重量を計算し、右足を挙げるとどう重心が変わるか、安定ある姿勢にするには、どういう姿勢が望ましいかを計算します。

こうして、大まかな部分はモーターで動かし、微妙な一時的に必要な調整は、電磁石筋肉などで調整します。足を挙げ動かしつつ、センサー出力も受けて、フィードバック計算をして行き、刻々と姿勢を調整します。

こうして、右足を降ろし、床に着くと、次は左足を挙げるため、重心が右足にかかるように、姿勢制御をします。そして左足を挙げ始め、挙げて、後は、右足の時と同じになります。

ものを手で掴むような場合は、対象であるものの位置を三次元的に把握するセンサーを使い、また、腕や指の位置などを検出するセンサーで、ものと腕や手のあいだの距離、角度関係を把握します。

それに基づいて、どのぐらい腕を伸ばすか、腕を曲げるか、手はどこで開くか、指はどう動かすかなど、精密な計算を行い、動かし、その過程で、センサーで、位置関係を把握し、うまく把握できるように微調整して行きます。

ロボットの微妙な動きや、姿勢の制御などは、電気の力を運動に変えることと、もう一つ、センサーで位置や姿勢を確認し、正しい動きになるよう、フィードバックさせつつ、制御するのです。当然、非常に高度なコンピュータが必要になりますし、電子筋肉もセンサーも、精密なものが必要になります。

--------------------------------

電子ルーレットは、発光ランプを、一定時間間隔で、次々に発光させては消して行くプログラムを作り、このプログラムに従って、例えば、円形に並べられた、20個のランプが順番に、一個のランプが発光していて、それが、横のランプへと発光が移動して、ランプの光が回って行くような感じを与えます。

STOPのボタンを押すと、ランダム関数を発生させ、ランダムに出てきた、適当な数字を元に、後、何回、光が回った後で、光の回転を止め、止まった所の発光ランプは、もう消えないで、発光したままにするプログラムで、操作します。

ランダム関数を使わないと、STOPを押すと、その後15回目にランプが止まるとか予想できるので、ルーレットになりません。ランダムに数字を選ぶので、ルーレットになります。

また、回転の速度なども、ランダム変数で決めて、あるいはプログラムを選んだりして、色々とヴァリエーションが造れます。例えば、あるランプで止まりそうで、次に行こうとして行くとか、行かないとか、本当に玉を転がしているような感じを出すプログラムで制御します。
 

 
工場などで使われているのでない研究用やコンテスト用のロボットは、かなり複雑な動きをします。基本的に、動かしている動力は、電気です。

電気エネルギーを運動エネルギーに変えて、それで、足の下の車輪を回したり、腕を旋回させたり、また、もっと精巧になって来ると、人間の腕のような動きもできるようになります。

電気エネルギーを運動エネルギーに変える一番普通の方法は電気モーターです。直流あるいは交流の電気で、モーターが回転し、この回転を足の車輪に伝動すると、車輪が回り、前進しま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報