男性です。勤怠による、欠勤、遅刻が原因で2回、会社をクビになっています。(契約期間満了)
欠勤理由は、職場とプライベート、理由はか様々からんではいますが、要は他人に依存していて自立できていなかった事によります。
ただ、今は勤怠に関する事でいえば、絶対に遅刻、欠勤する事はあり得ないです。
それは、就活の合間にしたアルバイトで自分の中では証明できています。

ただ、転職するにあたって、この事を正直に伝えて、「今は大丈夫です」と、言ったとして相手は信用するでしょうか?

同じ職種で、1回目と2回目もそこそこ長く勤めたので、契約期間満了で退職になる事は、自分の業界ではほとんどない事なので、退職理由を聞かれた時に、「契約期間満了で・・」と、いわれたら、この人、よほど仕事が出来ないか、或いは対人的に衝突をしてしまうおかしな人なのかも知れないと思われてしまうでしょう。

今はそこそこいい歳で、転職も最後くらいかなと思っています。
この歳になって過去の積み重ねは大事なのだと気付かされ、また、過去の積み重ねに縛られています。
実績はあるので、面接まではいくのですが、毎回落ちています。
積み重ねによる自身がついてないので声に芯がないのも原因です。
面接をした事がある方、どうかご教授下さい。

A 回答 (2件)

転職するにあたって、この事を正直に伝えて、


「今は大丈夫です」と、言ったとして相手は信用するでしょうか?
   ↑
信用しません。

だから、そんなことバカ正直に答える必要は
ありません。
相手が納得する適当な答えを準備しておけば
良いです。




積み重ねによる自身がついてないので声に芯がないのも原因です。
   ↑
演技をしましょう。
面接の短い時間だけの演技です。
練習すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件に関しては、あまり真面目に向かいすぎず、上手くこなそうと思います。

演技ですか、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 21:07

「自己都合で退職」では駄目ですか?


突っ込まれたら正直に言うしかないでしょう(正直に、且つ「今は大丈夫です」と信用してもらう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自らの意思で退職した事にするのですね。
「他の場所でチャレンジしたい事があった」
「一度仕事を休んで自分を見つめなおす」云々…
こちらの方向でも、伝えられるようなら考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職しようか…迷ってます。。。 正社員 勤続25年。お給料手取り(振込額)15万。 賞与年2回(2.

転職しようか…迷ってます。。。

正社員 勤続25年。お給料手取り(振込額)15万。
賞与年2回(2.0月分)45歳女です。

Aベストアンサー

ですよね・・・私も、そんなもの(給料)です。(45才)私の場合、まして上司が理不尽だったので、思い切って転職しました。4月〜新しい職場です。辞めた所の方がずっと給料はいいのですが、人間関係で、すぐにみんな辞めてしまいます。鬱になって辞めた人もいます。私は、胃潰瘍になり、吹っ切れました。もし、人間関係が温厚なら、辞めるきっかけがないですよね。。。勤続年数も長いし、新しい職場への不安、自分の年もあるし・・・
でも、25年も続いた貴方なら、続けるのも、手だし、転職しても、きっと上手くいく。経験がある分、他に行っても重宝されるはず❗❗頑張って下さい。

Q40代後半 業績悪化で転職を検討 → 引き止められて悩み中

メーカー勤務 40代後半の男です。

会社の業績が悪化し、基本給の定率カットや手当の削減、人員の削減(数年で3分の2へ)が決まりました。

年明けから転職活動をして、何とか先日内定をもらうことが出来ました。職種は変わらず(技術職)、やりたい事でもあります。給与面の待遇は少し悪くなりますが、これまでが平均以上だったのである程度は諦めています。

退職を申し出たところ引き止められました。会社から必要とされているのは本当にありがたく感じていますが、一方で会社の将来性については不安を感じています。国内オンリーで人口減の影響が大きい業種です。次の消費税UP後の姿が想像つきません。

妻とも話していますが、なかなか結論が出ません。今の職位、人間関係や業務内容には大きな不満はありません。基本給カットされても、賞与がまともに出れば平均以上の待遇だと思います。ただ、昨年は賞与はまともに支給されておりません。

この状況が続くなら、動けるうちに動きたいとの思いが強い状態です。

Aベストアンサー

会社がリストラになると、社員は、行くも地獄!残るも地獄!と言われていましたね。
沈みゆく泥船に残って、水を掻き出しながら岸を目指すか、水に飛び込んで、小舟でも良いから助けを求めるか。。。判断は難しいと思いますので、こうすると良いというアドバイスは出来ません。
ご自分で判断するのが、後々如何転んでも、納得出来るのではないかと思いますし。

ただ、考え置いた方が良いと思うことは。。。
・助け船の小舟に乗込んだ時に、今までとは、違った風土や文化に適応出来るか、どうか。
・リストラの時は、優秀な社員から泥船から逃げ出すとは言われている物の、その実力は、今の会社環境の中での実力であって、違う状況の小舟の中でも、実力を発揮できるのかどうか、或は、通用するのかどうか。
・リストラが始まっても、会社から残ってくれと言われる位なら、2/3の中へ残れるのではないのか、どうか。
・人件費が1/3削減できれば、会社は立ち直れるのではないか、どうか。
・大企業でも、五十代で残れるのは役員候補のみで、他は、子会社等へ転職などと言われていますが、転社の場合は、定年までいられるのか、如何なのか。
・転社の場合、現在の会社の退職金に、リストラのプレミアムが付くのか、どうか。
等々。。。、既に、検討済みとは思いますが。

環境や状況が分からないので、なんとも言い難いですが、リストラ経験後、後輩の同僚には、出来るだけ残った方が良いのではないか!?と言って来ましたが。。。

会社がリストラになると、社員は、行くも地獄!残るも地獄!と言われていましたね。
沈みゆく泥船に残って、水を掻き出しながら岸を目指すか、水に飛び込んで、小舟でも良いから助けを求めるか。。。判断は難しいと思いますので、こうすると良いというアドバイスは出来ません。
ご自分で判断するのが、後々如何転んでも、納得出来るのではないかと思いますし。

ただ、考え置いた方が良いと思うことは。。。
・助け船の小舟に乗込んだ時に、今までとは、違った風土や文化に適応出来るか、どうか。
・リストラの時は、優...続きを読む

Q労基法上無理ですかね!?

入社に際して、以下ですが!
----------------------------
仕事が独り立ちできるまでの期間は無賃金での誓約を交わして
の雇用が可能でしょうか?
理由は、現在の健康保険は前職共済組合に加入中ですが、解約
して貴社の厚生保険加入後解雇された場合再加入できない為国
民健康保険加入となり、前年の所得から高額掛け金の支払が発
生するためです。
-------------------------------
以上無理ですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分労基法上無理でしょうね。
労働基準法第24条においては、賃金は、通貨で、直接労働者に、
その全額を、毎月1回以上、一定期日を定めて支払わなければならないとされています。
その他の条文を見ても、賃金を支払わない事を前提とした条文は有りません。

「前年の所得から高額掛け金の支払が発 生するためです。」
こんな理由が、世の中に通用する訳がありません。
身勝手すぎます。皆保険制度の意味を理解してますか。

Q息子がホテルスタッフとして 某所に就職しました。 大きい会社で安心していましたが、先日資料が届き、配

息子がホテルスタッフとして
某所に就職しました。
大きい会社で安心していましたが、先日資料が届き、配属先は予定通りの名前。着任場所が老人施設?みたいなところでした。
研修期間で今はまだ配属先へ行ってませんが、
新人研修はあちこち施設に行かされる。と、ネットで見かけました。
就職先は某所で間違いないんでしょうか?ちゃんと配属先で働く日は来るんでしょうか?
配属先と着任場所という言い方に疑問があります。
理解して頂ける方、教えて下さい。

Aベストアンサー

大きな企業ほど、職種・業務内容も多岐にわたると思います。
ホテルにしろ老人施設にしろ、色々です。ホテル業務でも過酷な部署もあれば、老人施設でも事務方などありますし。だからホテルが良くて老人施設が良くないと心配する必要はありませんよ。どの職場、業務でも不満に思うか満足して一所懸命やるかでしょう。
親御さんはむしろ、お子さんにそうアドバイスして差し上げて下さい。

Q初めての転職で半年経過後、会社の上司から呼び出しが有り、とうまわしに「お前無能やから、退職したら」い

初めての転職で半年経過後、会社の上司から呼び出しが有り、とうまわしに「お前無能やから、退職したら」いわれてます。

こんな事言われたので退職しようと思ってますが、今後上司から呼び出しがあった場合の対応と仕返しのやり方を教えてください

お願いいたします

Aベストアンサー

>とうまわしに

とおまわし(遠回し)ね。

次回呼び出しがあったら、「退職しろ」という発言を録音しておいて会社からの退職勧奨で退職する扱いにしてもらえば、6ヶ月フルで勤務していたなら求職者給付の対象になります。
次に行くことを考えた方がいいんじゃないでしょうか?

Q妻が3月に仕事を辞めます。 住民税のことで4月分と5月分を会社の方から預かりますと言われたのですが3

妻が3月に仕事を辞めます。
住民税のことで4月分と5月分を会社の方から預かりますと言われたのですが3月で辞めるのにその会社に預けなくてはいけないのですか
無知なものでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そんな決め事はありません。

退職後すぐに再就職し、1日も遅滞なく給与天引きの手続きを取るか、自分で納めにいくかどちらかです。

自分で納めにいくことを「普通徴収」といい、その納付方法は自治体によって異なりますが、一般に6月・8月・10月・1月の年4回払いで各月末が納期限です。
すでに最終回分の納期も過ぎていますが、退職後速やかに市役所へ払いに行けば、延滞扱いにはならないでしょう。

しかし、サラリーマン気分で 4月や 5月になって払いに行けば、完全に延滞となります。

(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/zeikin/39/000255.html
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/kojin.html#04_tokutyo

住民税は6月~5月が1年度というのは、あくまでもサラリーマンの納付方法に限る話で、住民税の年度はあくまでも 4月~翌 3月なのです。
3月を過ぎれば延滞扱いされます。

Q社長に「辞めてほしい」と言われました

社長に会議室に呼び出され「会社を辞めてほしい」と言われました。
勤務態度は良好なのですが、変ないちゃもんをつけられました。
会社の業績が芳しくないので、おそらくリストラをしたいのだと思います。
明確な返事をしなかったためか、「週明けまでに良く考えてくるように」と言われ、その場は終わりました。
このような場合、会社都合退職にできるのでしょうか?
どなたかご教授をお願いできますと幸いです。
ちなみに、急に呼び出されたため上記の会話はICレコーダーには録音できていません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「週明けまでに良く考えてくるように」とのことですが、のらりくらりとかわして、その時は明確に答える必要はないと思います。
貴方の生活が掛かっているのですから、2日や3日で結論を出せという方が横暴です。

今日は金曜日で役所も来週月曜まで閉庁ですので、私も、来週、労働基準監督署へ社長から退職の勧告が有ったと相談したほうが良いと思います。
この退職は会社都合ですし、今の時代、リストラは珍しくもないのと、割増で退職金や有給消化分で給料を貰っても構わないと考えます。
社長がお金を出すかどうかは別ですが、貴方が有利に立つために、正式な返答をする前に監督官庁か弁護士さんに相談した方が良いと思います。

Q息子の会社に電話して勤務先等を聞き出すことは可能でしょうか? 私の行き過ぎた過保護もあってか、二年ほ

息子の会社に電話して勤務先等を聞き出すことは可能でしょうか?
私の行き過ぎた過保護もあってか、二年ほど前から息子とは音信不通になっており、どこに住んでいるのかもわかりません。
分かっている情報は、某有名な飲食チェーン店で働いているということだけです。

そこで、これからその某飲食チェーン店の本社に問い合わせて、息子が現在、何県の何処の支店で働いているのかを聞き出そうと思っています。

今は個人情報保護法等もあってか、企業も個人情報をむやみに他人には明かさないと聞きますが、本社に私が息子の親であるということをちゃんと伝えれば、教えてくれますよね?

詳しい方がおられましたら、詳細よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様がまた誤解されると思いましたので補足させて頂きます。

会社は従業員含め個人情報を安易に漏せません。
電話でも、訪問でも同じ事です。

また、そのような行動を親がすることで子供の立場が悪くなる。
結果、余計に仲がこじれるという可能性が大きいというのは想像して下さい。

あなたは親なんですから戸籍から現住所を見つけ出すことは
できますので、職場に迷惑を掛ける前にできる事はあるのでは?

そんな暇は無い、面倒だ、わからない・・・などであれば
弁護士や、行方不明者捜索の業者へ依頼してはどうでしょうか?

何度も失礼いたしました。

Q仕事に専念するか家族を優先するか

29歳の時に母親が倒れました。
それまでしていた仕事(IT系)は夜も遅く、トラブルがあると
帰れない事も多かったので、今後の事も考え転職をしました。
(腎臓も悪く、今後は透析が必要になりそう等です)
現在32歳の女性(未婚)です。
転職した会社は元は自分のお客さんで、誘われてそれを受けたという形です。
ですが、会社自体があまりにもユルい環境であったり、やっている仕事も正直ショボくて、
全く面白くありません。
経営者もワンマンで(しかも社会人経験もほとんど無く親と一緒に立ち上げた会社なので、ビジネスマナーも全くなっていなかたり、経営計画もかなり適当です)正直このまま行くと潰れそうです。

このままでは自分がダメになってしまいそうで、
再転職も考えるのですが、ネックは親の介護です。
現在は介護が必要な訳では無いのですが、今後は分かりません。
実際、現在勤めている会社は介護事業をやっている会社なので(だから転職したのですが)
介護保険を有効に利用して、家族の負担を極力減らせる等の手段がある事は分かるのですが、
やはりそれだけでは賄えるものでは無いと思っています。

自分の為に次の仕事を探すか、
こんな環境でも有難いと思って親の面倒が見れる環境を維持するか。
(潰れてしまったらどうなるか分かりませんが)
毎日悩んで、それでも一歩も踏み出せずにいます。
ハローワークに行ってこんな相談は受けてもらえるものなのでしょうか??

支離滅裂で申し訳ありませんが、同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら
ご回答頂けると大変有難いです。
よろしくお願い致します。

29歳の時に母親が倒れました。
それまでしていた仕事(IT系)は夜も遅く、トラブルがあると
帰れない事も多かったので、今後の事も考え転職をしました。
(腎臓も悪く、今後は透析が必要になりそう等です)
現在32歳の女性(未婚)です。
転職した会社は元は自分のお客さんで、誘われてそれを受けたという形です。
ですが、会社自体があまりにもユルい環境であったり、やっている仕事も正直ショボくて、
全く面白くありません。
経営者もワンマンで(しかも社会人経験もほとんど無く親と一緒に立ち上げた...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんの介護ができて、あなたもやりがいが持てる仕事に
転職するというのが普通だと思います

Q転職について質問です。 転職をした際、入社して2ヶ月後に社会保険に 加入すると言われたそうなのですが

転職について質問です。

転職をした際、入社して2ヶ月後に社会保険に
加入すると言われたそうなのですが、
加入するまでの2ヶ月間は給料から
社会保険、厚生年金等の天引きはされない
ということですか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>入社して2ヶ月後に社会保険に加入すると言われたそうなのですが、

「そう」ってあなたが言われたわけではないのですか?

本来は入社から社会保険に加入させないといけませんが、社会保険は2ヶ月以内の期間で雇用する場合は適用除外となっており、それを拡大解釈してまず2ヶ月は試用期間だから~と加入させない会社がよくあります。
もちろん、2ヶ月経っても雇用継続する可能性があるなら最初から加入させないといけないんですけどね。

おそらくそのパターンなので加入していない間は保険料は徴収されません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報