アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道の「高圧洗浄」とは個人宅に入ってするものなんですか?

9戸ほどが住んでいる3階建て単身用マンションの2階角部屋に住んでいます。築15〜16年です。
1年前1ヶ月前、うちの水道が何らかの原因で詰まり、洗濯機やトイレ、キッチン、お風呂すべてで水がまともに流れなくなり、洗濯パンから水が逆流する状態になりました。
そのときは管理人に個人業者をすぐ呼んでもらい、ワイヤー(?)を突っ込んでなんとか詰まりは解消されましたが、その業者が「うちではできないけど、そのうち大手の業者に頼んで高圧洗浄をやってもらったほうがいい」と管理人に話しているのを聞きました。
それを聞いて管理人は「???」という反応をしており、高圧洗浄という言葉自体初耳だったかのようでした。

そしてこの1年間、一度も高圧洗浄したような気配がないのですが、
昨日またうちの水道が詰まりました。去年とまったく同じ状態です。管理人いわく来週にならないと業者は来ないようです。
水道管の「高圧洗浄」とは、一般的に個人宅には知らされずに行われるものなのですか?わたしが知らないだけで、高圧洗浄は実施済みなのでしょうか?それによって、今年の分の詰まりがわたしのせいなのかどうか決まると思いますので、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

排水管洗浄の仕事をしています。

一般的な排水管高圧洗浄は宅内に入り排水部の排水トラップを分解清掃し、トラップの下にある排水管に高圧ホースを入れて洗浄します。
洗浄箇所は台所排水、洗濯排水、浴室排水、洗面台排水です。
トイレは配管自体が太い事や配管を閉塞させる汚れが排水され無い、という理由でやらい事が多いです。
屋外の排水管も洗浄しますが屋外からは屋内の排水管を洗浄する事はできないです。
洗浄にあたり宅内へ入らなければならないので、前もって日時を住民に周知させます。
でないと留守で洗浄ができずお互い困りますからね。
大きい機材を設置し、太いホースを各階へ上げるので また後日という風にはいかないです。
費用は管理費から支払われる事が多く、1部屋5000~円+屋外排水管洗浄費といった感じです。
9部屋と件数が少ない場合は8000~円程度まで値上がりすると思います。
排水管洗浄をやった事の無い物件は建物管理者の知識不足、洗浄費用節約のどちらかです。
今さら、住民に費用負担をお願いしても前に住んでた人が汚した配管の洗浄に納得できる人はいませんから管理人も腰が重いんでしょうね。
    • 0

大家しています。

私のところではセ〇ムさんで排水管洗浄も給水関係の消毒・清掃も毎年行っています。
 排水管洗浄は各戸に入って行います。これを「留守で出来ない場合、もし詰まらせたら借主負担で洗浄する。他室への損害は個人で賠償する。」と『契約書』に記載してあります。確か、2回出来なくて退去される場合は退去時に借主負担で洗浄だったと思います。次の方や他室の方が迷惑しますからね。
 大家には排水管洗浄の義務は課されていません。ただ、『生活環境維持』のために私が費用負担してやっているだけです。留守にしてやらないのはご勝手ですが、他人に迷惑をかけるようなことは避けてもらっています。お蔭様で、今までにそんなことはありませんでした。私に電話一本かメール一通で避けられることですから。
    • 0

高圧洗浄は排水口にホースをつっこんで行うものと、建物の外・敷地内の排水枡につっこんで行うものとある。

よくある共同住宅の高圧洗浄では、実施日時を入居者へ通知してから、当日に在宅の部屋だけ施工した後に外の枡を流す。
費用をケチって屋外の排水枡だけ実施するという事もあるかもしれない。(少数例だと思うけれど)

業者や管理会社が実施日時のおしらせの投函や張り紙をしないということはあまりない。
手抜きとかうっかり忘れなど、たまにはそういうところもあるかも。
また、入居者が見ていないということも珍しくはない。
DMやチラシと一緒に見ないで捨てちゃったとかね。

もちろん、高圧洗浄を実施していない可能性も十分になるよ。
高圧洗浄は法律で定められた義務ではないからね。
管理人に聞いてみるといいと思うよ。
    • 0

水道(給水)と排水をごっちゃにしてるよ。

水道(上水)は高圧洗浄することはない。

排水管は私のマンションの場合年一回行っています。
個人宅に入って洗浄しますよ。
    • 0