プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、雑穀の一種である「キノア」、「アマランス」に
非常に興味を持っています。
栄養価も高くてバランスも良いとの事ですが、他にどのような
特徴があるか、どのようにして調理すればおいしく食べれるか
など、どんなことでもかまいませんので、教えて下さい!!

A 回答 (2件)

キノアは判りませんが、アマランサスについて私の知る限りの情報をお伝えします。

アマランサスは「精神疲労に効く」ということでスパスパ人間学にて紹介されてました。
旦那様が長期出張に行かれ、主婦業にやりがいを感じなくなり、プチ鬱ぽい症状で、家事があまりできなくなっていた奥様が毎食アマランサス入りの白米を食べて症状が改善された内容だったような。。。
サラリーマン等、日々ストレスが貯まって行くような生活をしている人にはお勧め食材として紹介されていました。

我が家では普通に発芽玄米・白米1対1にアマランサス(ご飯1合に対し大さじ1)を加えて炊き、普通のご飯と同じように食べてます。粒粒が気にならなければ、普通のご飯と大差ないように私は感じてますけど・・・。
ちなみに我が家の炊飯器では、アマランサスをよく混ぜず水に浮いた状態でたくと、蒸気と共にアマランサスが上がってしまうようで、上ぶた裏側にびっちりとこびりついてしまいます。

また雑穀を使った料理は、NHKのきょうの料理7月号で
「発芽玄米とアマランサスのライスサラダ」、
「キヌアと胚芽米のエスニックライス」
を紹介していたのをTVでみました。メモをとらなかったので、ここでお伝えできませんが、図書館などで借りられるようでしたら、一度みてみたらいかがですか?

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

penpen-pentarouさん、どうもありがとうございます。
アマランサスもキノアも、まだまだ日本国内にはあまり
浸透していないようで、なかなか情報があつまりません。
さっそく図書館で「今日の料理」を調べてみたいと
思います。

ずいぶんと遅いない回答なので、いまさらかもしれませんが、私も雑穀類が非常に好きで、ちょいと気になったので、書かせていただきました。

間違っていたら申し分けありませんが、キノア→キヌアのことでないでしょうか?
特に南米(ボリビア人)の友人がいるので、たまに食べますが、結構アワやヒエに似てるように感じます。
でも、くせがあまり無いので、食べやすいです。

健康第一!!共に頑張りましょう!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%8C% …
    • 0