アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにもあるようにこれからMosのword・excel2013の勉強をしようと考えているのですが、私の家のパソコンはword・excel2007であり勉強できるかどうかわかりません。
そこで質問ですが、word・excel2007でも勉強できますか?教えてください。

A 回答 (3件)

>word・excel2007でも勉強できますか?教えてください。



私自身の結論からすると、勉強は可能ですが、試験は9割ぐらいは不可です。
Excel・Wordの使い方を覚えると、MOSの合格を取るのとでは、まったく意味が違います。

そのご質問の背景にあるものとして、やはり、富士通、FOM出版の公認テキストの存在が見え隠れしてきます。このFOM出版以外のものもありますが、思ったようには使えないのが現状です。FOMのテキストでMOS資格を取れる可能性は、ほぼ100%に近いのではないかと思います。練習期間としては、約2週間です。だいたい3回ぐらい通しですれば覚えられます。

MOSの試験の特徴というのは何かというと、スピードです。考えてやっているようではとても、合格など望めません。意味も分からないままに、手だけが動いていくスタイルでも構わないわけです。最近、そのスタイルをやめ、考えさせる試験方法を変えたとは聞いていますが、どれほど変わったか私は知りません。

FOMについているディスクのプログラムは、なかなかデリケートで、ただでさえ、トラブルが多いので、Windowsでは、FOM専用のアカウントを作ってインストールしないと動かないことが多いです。他のバージョンを入れていてさえも、動かなくなってしまいます。

また、現在は、MOS 試験では、2007がありませんので、残念ながら、上位バージョンの購入を選ぶか、騙し騙し書籍でやっていくしかないと思います。

私が他のカテゴリでオススメしているのは、日商のデータ活用3級ですが、これなら可能だとは思います。

よく知っておられる方は、MOSよりも評価が高いものです。しかし、MOSはメジャーな試験だけでなく、次のステップアップの時に、これを取得していないと、まったく認められないことが多いのです。これは、英語のTOEIC試験と同じような仕組みだと思います。メジャーではある英検2級なども、今の実態を知らないので、実力よりも遥かに下に見られることが多いし、知らないのに、世間的な噂を元に、あれこれ過小評価する人たちもいます。「長いものには巻かれろ」式で、やむを得ないところだと思います。
    • good
    • 0

一つ前のバージョンであるOffice2010のWordやExcelなら、ほとんど差が


ないといえますが、Office2007の場合だと違いに戸惑うと思います。
試験だと時間制限がありますし、慣れない操作は間違いをする可能性も
ありますから、できればOffice2013またはOffice2016のある環境で操作
することができる環境を用意したほうが良いと思います。

試験のためのテキストを購入しても、付属のCD-ROMが使えませんから
手早く作業するための練習もできません。
基本を知っておくことは重要ですが、操作が手早くできることも試験では
重要ですからね。


リボンのユーザーインターフェース( UI )としては同じですが、リボンへの
過渡期だったこともあり、Office2010以降と比べてリボンのカスタマイズが
制限されていたり、機能的に追加された機能がなかったりなどで、勉強を
するのに若干向かないと思います。

特に、新しくなった描画エンジンがWordには適用されていないので、Excel
との違いもあり、全然違うものと認識したほうが良いと思います。

各試験概要を確認すると、リボンのカスタマイズや、図形やSmartArtの
設定などがありますから、(場所や手順、設定項目や名称の違いなどで)
出題に対応できない可能性があります。
http://mos.odyssey-com.co.jp/outline/word2013.html
http://mos.odyssey-com.co.jp/outline/excel2013.h …

Wordでの大きな違い
ワードアートやテキストボックスを含む図形などがワード2003以前と同じ
古い描画エンジンのままなので、設定に大きな違いがあります。

Excelでの大きな違い
新しく追加された機能が増えました。
グラフ機能も変わりました。
関数もかなり増えました。

詳しくはこちら↓のサイトなどで違いや新機能を確認してください。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
http://www.wanichan.com/pc/word/
http://www.wanichan.com/pc/excel/
    • good
    • 0

基本的な機能の95%以上は出来ると思います。


だから勉強できないというほどでもないのでは?
互換オフィス製品に比べたらずっと優位にあると思います。

もし学生さんなら、新しいオフィスも割安で利用できる手段が
何種類かあるのではないかと思うので検討の余地もあるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!