仮に電話投票て、100万円の配当を、払い戻しされた場合税金は、幾ら払うのですか?

A 回答 (1件)

ご質問文が簡単すぎて話がよく分かりません。

懸賞に当たったようなことですか。

懸賞なら一時所得で
(100 - 50) 万 × 1/2 = 25万
が課税対象になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

一時所得は給与所得などと一体にして税額計算を行う「総合課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
ですので、本業がどのくらいあるかにより納税額は変わってきます。

もし、その 100万以外は1年間完全に無職無収入なのなら、「基礎控除」38万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
以下ですので、所得税は発生しません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0