アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の知人で自営業されている方がいます。商売されてから何十年も経つのですが一度も税金を納めていない方がいます。
そう言う方がいるのに、税務署は調べないのでしょうか⁉また、そう言う方はどの様に潜り抜けているのでしょうか⁉

どなたか、教えてください❗宜しくお願い致します❗

A 回答 (6件)

回答No.1にもあるように、自営で商売をして売上があっても、そこから仕入れや材料費、経費などを差し引き、各種の控除も除くと「課税所得」というのが計算で出てきます。


この課税所得が一定の金額に達しなければ、納税しなくても済むんですよ。税金を納めていないとは言っても、確定申告していないのか、脱税しているのか、納税義務をすり抜けているのか、それとも正規の手順を踏んで無税になっているのか…ですよ。
    • good
    • 1

№1です。



住民税の均等割という課税も、課税される最低基準額があり、扶養親族がいない場合、「所得」が28万円~35万円以下ならかかりません。
その基準額は各自治体の条例で定められているので、自治体によって違います。
なので、個人事業主に限らず、「収入」があっても、所得税・住民税とも払っていない人は普通にいます。
    • good
    • 0

「一度も税金を納めていない」と口にされてる人のいう事を、真正面から受け止めすぎてます。


この方のいう「税金」の定義が曖昧だと思いませんか。
直接税務署に支払う申告所得税を納付したことがないというのかもしれません。
青色申告をされていて、青色事業専従者給与を払ってる方でしたら、事業主の所得税が出てない状態が続いてる人などいます。
専従者に支払う給与額の設定がうまく行ってるのでしょう。税理士の腕が良いとも言えます。

第一に「住民税」はどれほど所得の少ない者でも均等割りが課税されます。
それに、買い物をすれば消費税を払っているんです。
この人が、10、800円の品物を買うときに「悪いがおれは税金を払いたくないので、800円は払わないとしてるのではないでしょう。

というわけで「おれは税金を払った事がない」という人の話は「話半分」で聞いておくのが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました❗話半分で、聞いときます❗

お礼日時:2017/03/22 08:50

税金を納めていない・・・ どうして分かったの? 本人のホラ話かもしれんし


とりあえず 税務署にタレ込もう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました❗

お礼日時:2017/03/22 08:55

その、納めていないが脱税なのか


納税するほどの所得がないかで違うでしょう。
たとえ年収が高くても、経費も高ければ
課税対象になる所得も低いですし
さらに、子供など扶養家族がいたり住宅ローンがあったりすれば
控除になりますから。

もし、脱税ならいずれ調査が入るとか
まあ、多いのは通報とかですね。
あと暮らしぶりとか
ベテランの職員さんは、社長の車の車種の好みとかでも結構わかると言ってましたねー

20億ぐらい収入あっても、支出もそれぐらいあり、で
課税所得が低く、控除したら税額が出ないなんて人もいますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました❗そうですネ❗色々事情がありますからね❗

お礼日時:2017/03/22 08:52

自営業の場合、会社員とは違い「収入」から「経費」を引けます。


そして、そこから社会保険料控除などを引けるので、「課税される所得」がなく税金かからない人はよくいます。
4000万円くらいの年収があるのに、税金ほとんど払っていない人見たことあります。

>税務署は調べないのでしょうか⁉
いいえ。
稼いでいるのに申告しないでいる場合、基本的に税務調査が入ります。
ただ、年収が少ない場合など、調査にかからないこともあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました❗内部事情はわからないですからね❗

お礼日時:2017/03/22 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!