4年ちょっと付き合い、1年同棲しています。
2人とも29歳です。
結婚前提で同棲しましたが、彼の気持ちが揺らぐことが多く、同棲1年経ってしまいました。
そんなところで、改めて彼から結婚したくないと明確に言われてしまいました。
これから結婚したくなるか分からないし、ずっとしたくないかもしれない、先のことは分からないと。
これまで一度別れを告げられて、離れてみてやっぱり一緒にいたいと、戻ったこともあります。
そんな風に気持ちがすぐ揺らいで振り回されまくってたくさん傷つけられているのに、
そんな彼でも大好きだと思ってしまう自分がいます。
彼は結婚という選択肢が今はないから待つか別れるか決めてほしいと言ってます。
もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。人生終わらせたい気分です。
彼を待ちたいけど、それでいいのか分かりません。
別れるのはとても辛いですし、乗り越えられる自信もないです。
彼と結婚したいのです。

なにかお言葉をいただけると幸いです。
つらいお言葉はなるべく避けていただきたく。。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    彼は、自分でもなぜ結婚したくないのか明確に分からないそうです。。
    でも、買いたいものややりたいことがあるので自由がなくなるのが大きいとは思っているみたいです。
    私は子供もほしいし年齢も考えたりはしますが、
    彼が大切でずっと一緒にいたいと思うからです。
    それなら結婚という形に縛られなくてもいいと思われるかもしれませんが、
    彼と家族になりたいと思うからです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/19 09:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

彼、ネットゲームやってませんか?


その考え、自分の趣味や時間を優先する男に多い発言です。
治ら無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットゲームではありませんが、自分の好きなことを優先するというのは、まさのその通りです。
本人も認めています。治らないものですか。。
子どもができたら変わるかと思ってしまいますが。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 13:40

男性です。



他の回答者さまも言われていますが、いったん、同棲を解消した方がいいですね。
今の状況では、たぶん何も進まないと思います。
同棲を解消して、見えてくるものもあるし、そこでやっぱり彼氏さんしかいない・・
ということであれば結婚を見据えて・・ということも考えられますが。

自由がなくなるのは、結婚すれば当たり前ですね。
僕もまだ未婚なので偉そうなことは言えないですが、自由がなくなる、というのは
当たってるかと。
でもそれを含めての結婚ですからね。
結婚して、例えば大きな買い物をしたいときに奥さんと話し合いますよね。
僕は「奥さんの稟議」という言葉が好きで使っているのですが、まあそういった
部分で自由にならない気持ちはあるでしょう。

もう少しお互いの将来を話し合って、どうしても納得できない部分があるのであれば、
辛いですがお別れ・・・も視野に入れたほうがいいのかな。

辛い言葉は書かないでということなので気をつけて書いたつもりですが、
そうなっていたらすみません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲解消、、ですね。
そうなったらもう別れしかないと思ってます。
彼のことはいつ忘れられるか分かりませんが、、
気遣っていただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 11:24

結婚する気がないなら、続けるにしても別れるにしても一度同棲は解消した方がいいのではないでしょうか。


同棲を続け結婚しなくても別に一緒に暮らしてるんだし変わらないじゃんなーんて思われたら、ますます結婚は遠のくと思いますよ。
彼が結婚したくない理由が自由がなくなるからとのことですが、では彼が結婚までにしたいことって一体何があるんでしょうね。
それを具体的に聞いてみてその理由に納得できるなら待つのもありかな。
その理由が、なんか自由なくなりそうじゃん?とか曖昧なら、貴女が思い描く結婚生活とそうなるためには何歳までに結婚しないと厳しそうなのかってことを具体的に説明してみては?
子供3人は欲しい!なら35歳超えてからじゃなかなかハードル高いし、家をローンで買うつもりなら、子供を大学までだすなら、って色んな問題あると思います。
そういうことを彼が認識してくれないことには、彼の中には危機感は芽生えないでしょうし、曖昧に結婚しないの?くらいじゃ実感させにくいですしね。
    • good
    • 0

その流れであなたに決断だけ委ねるんですから、結婚したとしても変わらないと思います。


「子供を育てる自信は無いけど、お前が欲しいなら協力するけど・・・どうする?」
って言われたらどう思います?
お子さんが欲しいあなたにとっては耐えられない言葉だと思いますよ。
お子さんにとっても良い父親にはなれないと思います。

私は30後半になってから不妊症だと分かったんですよ。
初めて私との子供が欲しいと言ってくれた今の夫と再婚してからです。
不妊症にも色々ありますけど、私の場合は生理がきっちり来るタイプの無排卵で、もっと早くに気付いていれば、治療の苦痛も耐えやすかったかもしれないし、少しの治療で済んだかもしれない。
治療に挫折したわけですが、その2年後くらいに夫と前妻の娘を引き取りました。
不登校になっちゃって、実母から放棄されたんです。
これが私の運命だって思ったし、実子がいなくて良かったとも思いました。

継子を育てる悩みを相談した叔母から「産んだことも無いあんたはそれだけラクをしたんだから、そんなことくらい耐えればいいじゃない」って言われました。
一人で沢山泣いたけど、でも、その時に一番大事なのは、一番苦しんできた娘をどうにかすること。
優先順位は明確でしたから、娘と怒鳴り合いの喧嘩をしながらでも、自立させることを目標に夫と共に頑張ったつもりです。
娘が自殺するんじゃないかとオロオロしたこともあります。
でも、道を踏み外しながらも成人して、自分で自分の人生をどうにかするしかないってことだけは、分かってきたように感じます。
「食費」「消耗品」とかと書いたヨレヨレの封筒の中味を確認しながら、「今月は美容室に行けるんだ~」って。
小憎らしくてどうしようもないって思ったこともあったけど、今更ながら、生きてくれているだけでも良かったって思います。

継母でもこんな風に思うんです。
お子さんが欲しいなら、そんな無責任な男のことで「人生終わらせたい」なんて言っちゃダメ。
高齢出産だけでも不安は伴いますよ。
あなたとあなたの未来のお子さんの人生を、彼に委ねていいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変な思いをしてこられたのですね。
私には計り知れませんが、不妊と分かった時の絶望感は想像できる気がします。

彼といられれば子どもはいなくていいのか、というのも悩みの1つです。
彼の存在は本当に私が幸せと感じられる存在なのかを含めてよく考えてみます。
大変なご経験を語ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 14:14

彼はなぜ結婚したくないのでしょうか?


それについては聞いていますか?

そして質問者さんはなぜ
結婚したいのでしょうか?
子供の事や年齢的な事でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前提同棲中の彼と別れたい

長くなります(´・ω・`)

私27歳、彼26歳、交際1年半。

実家暮らしと一人暮しでしたが、5月から彼のアパートで同棲を始めました。

私はこの歳まで実家を出たことがなく、3月まで正社員の事務の仕事をしていましたが退職し知らない土地に来ました。
慣れない土地・新しい環境と不安だらけの中、頼れるのは彼だけです。

でも、別々に暮らしていて週1くらいでデートしていた時から薄々感じていた嫌な予感が確信になってきてしまいました...。

まず、彼はモテなかったのか、全くと言っていいほど女性の気持ちを理解していません。
レディーファーストができないのです。
例えば、

・歩道を歩く時車道側を歩かせる
・お店に入る時ドアを開けてくれない
・レストランで自分が奥に座る
・(以前、私の実家付近で不審者が出たのですが)帰りが夜遅くなっても玄関まで送ってくれない
・買い物に行っても荷物を持ってくれない

これくらいなら、100歩譲ってガマンできますが問題は食事です(2人とも食べるのが好き)
私が注文した物を私より先に食べてしまうのです。
彼は「食べていい?」と聞くと同時にもう箸がついています。私が答えるヒマはありません苦笑
そのくせ、自分の注文した物はどんなに高い・美味しい物でも「食べる?」の一言もなしに完食です。
この間焼肉に行ったときは、私の苦手なお肉と大好物のお肉が同時にきました。
彼が2枚ずつ焼き、3枚を自分・焦げた1枚を私に...と次のお肉がくるまでその繰返し...呆れて鼻で笑ってしまいましたが、それすらも気付いてない様子。

彼がお金払ってるから仕方ないのかな?
って思ったりもしますが、ほとんどと言っていいほど領収書を切ります笑

次に、ちょっとケチなのか誕生日やクリスマス・ホワイトデーにリクエストを聞かれず欲しくもない物をくれます。
バレンタインデーには、5,000円くらいかけて手作りチョコを渡したのですがお返しは2,000~3,000円のチョコでした。その場で開けてしまったので半分ずつ食べました笑
イベントごとのプレゼントにあまりお金を掛けないので、こっちも遠慮して欲しい物よりもまず値段を見てしまいます。
因みに、私はクリスマスに皮のブレスレット(20,000~30,000円程度)をあげました。

彼は同年代よりも稼いでいるのに、正確な年収や貯金額を教えてくれないのです。
今の生活費はあっちが払ってくれていますが、私が働いたら入れてくれればいいと言っています。
それにこの調子でいくと、結婚してからもお財布はバラバラな気がしてなりません。
お金に余裕があるのに、私を正社員で働かせようとします。パートじゃダメなの?
今は無職なので、家事全般は私がやっています。(家事は好き♪)ただ、最近食器を洗ってる時思うんです。

嫌だな嫌だな帰りたいな。。

恥ずかしながら、以前仕事の上司のストレスから血尿になった事があります。それが最近また再発してしまいました。
昨日の夢では、友達の家族が首吊り自殺をしている夢をみました!恐ろしくてすぐさま夢占いで調べてみると"現在の自分の生活から逃れたい気持ち"と、見事にリンクしていました‼

お金のことよりも私は価値観が合わないのが大きな問題だと思っています。

昨日から実家に帰って来ていますが、とても気が楽でアパートに戻りたくありません。

でも、家族や友達が応援してくれているので行ったばっかりですし帰って来れません。誰にも相談出来ないのでここに来ました。

長文、失礼しました(;・ω・)

長くなります(´・ω・`)

私27歳、彼26歳、交際1年半。

実家暮らしと一人暮しでしたが、5月から彼のアパートで同棲を始めました。

私はこの歳まで実家を出たことがなく、3月まで正社員の事務の仕事をしていましたが退職し知らない土地に来ました。
慣れない土地・新しい環境と不安だらけの中、頼れるのは彼だけです。

でも、別々に暮らしていて週1くらいでデートしていた時から薄々感じていた嫌な予感が確信になってきてしまいました...。

まず、彼はモテなかったのか、全くと言っていいほど女性の...続きを読む

Aベストアンサー

まずは我慢したり溜め込まず彼の行動にツッコミを入れてみては?
優しめに…

バレンタインにしても
手作りのチョコに5000円かかっているとか、(ラッピング代の他にも高級なチョコやお酒でも使ったのですか?)作らない人にはわからないものですし、プレゼントにしても彼から見たらこの位の値段がするものだと理解していないのでは?

これから結婚しようとしている相手ですから、結婚後のお金、仕事、子供、家事について話し合いお互いの考えや気持ちを知っておかなければ、いずれ離婚になります。

遠慮してしまうのは嫌われたくないから、という人がよくいますが、遠慮して気を使って我慢して、相手に嫌われる前に自分の方が相手を嫌いになるってパターンそのままじゃないですか?

好きで、ずっと一緒に居たいからこそ
言いにくいお金の事や生活の中の不満は早いうちに話しておいた方がよいと思います。話した結果譲れないものがかぶってしまったりした時には、仕方ないですが、実際結婚して子供が出来てから知るよりはマシじゃないかなと思います。
その場ではお互い納得いかなくても、相手はこう思っているんだと知る事で
理解できたり、何かのきっかけでしてみようかなと考えを改める機会があれば、そうすることが出来るかもしれません。

ちなみに、私は年下好きな30代女性ですが、けっこう年上の方を変えるのは難しいですが、年が近いもしくは下の彼氏なら、嫌な言い方さえしないで上手に伝えれば、レディーファースト的な振る舞いは身につけてくれる方が多いです。

かっこ悪いし、そういうのしたくないからって人も居ますけどね
ただ、そういう人に限ってモテタガリだったりして、実際出来た方がモテるんで
モテたいならそんなプライド無駄じゃない?っていつも思いますが…

まずは我慢したり溜め込まず彼の行動にツッコミを入れてみては?
優しめに…

バレンタインにしても
手作りのチョコに5000円かかっているとか、(ラッピング代の他にも高級なチョコやお酒でも使ったのですか?)作らない人にはわからないものですし、プレゼントにしても彼から見たらこの位の値段がするものだと理解していないのでは?

これから結婚しようとしている相手ですから、結婚後のお金、仕事、子供、家事について話し合いお互いの考えや気持ちを知っておかなければ、いずれ離婚になります。

遠慮...続きを読む

Q結婚を前提に、5年同棲していた彼とお別れしようと思っておりますが、正直

結婚を前提に、5年同棲していた彼とお別れしようと思っておりますが、正直、苦しいです。(私20代後半、彼30代後半)
去年、私の両親が結婚を反対したことから全てが狂いだしたように思えます…

彼の婚姻歴、慰謝料、借金(ほぼ完済に近い状態ですが…)、社会人として不足している部分等が反対の理由です。何か催眠にでもかかったのか、と私の人格を完全否定するくらいでした。何故そこまでして不幸の道へわざわざ行くのか不思議で仕方ないようです。縁を切る、と言われれば、では切ります、と言えるのですが、両親としては、私が目を覚ますまで諦めない、結婚なんてさせない、仕事を辞めて実家に帰ってこい、の繰り返しです…

私としては、彼を愛しており、上記理由により別れる、なんてことは全く考えたこともなかったのですが、1年間、冷静に考え、私達が結婚を押し通したらどんな結末になるのかを考えると、お別れしたほうが良いのかな、と…

彼は、私の両親に頭を下げ、一生私を幸せにする、何があっても頑張ってみせる、と言ってくれて、私のほうが頭の下がる想いです…
しかし、そこまで彼を苦しめたくない、と想うようにもなりました。私じゃなければ彼は他人に頭を下げ、侮辱されることはないはずですし…

正直、彼のいない人生は怖くて仕方ありません。マイナスな部分も全て受け入れても、一緒にいたい気持ちもあります。

しかし、自分一人が幸せになるために、両親がどれほどの痛みを伴い、どれだけの辱めを受けるのか、そして彼が受ける侮辱、それらを考えると、やはり別れの時は苦しいですがお別れしなきゃいけないのかな、と思いました…

自分の生まれた家系を怨みましたし、生まれる家を間違った気もします…



この5年で楽しい事だらけだった反面、結婚前の妊娠によりやむを得ず中絶をしてしまいました。その分、結婚して子供をまた授かれたら、いっぱい愛情をかけて大切に育てよう、と彼といつも話していました…

それなのに私は今、彼と別れようとしています…

こんな私はまた新たに人生を歩めるのでしょうか…

新たに恋愛をしてもいいのでしょうか…

それとも自分の気持ちを最優先にして結婚した方がいいのでしょうか…

いろいろな方の見解をお伺いしたいと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

結婚を前提に、5年同棲していた彼とお別れしようと思っておりますが、正直、苦しいです。(私20代後半、彼30代後半)
去年、私の両親が結婚を反対したことから全てが狂いだしたように思えます…

彼の婚姻歴、慰謝料、借金(ほぼ完済に近い状態ですが…)、社会人として不足している部分等が反対の理由です。何か催眠にでもかかったのか、と私の人格を完全否定するくらいでした。何故そこまでして不幸の道へわざわざ行くのか不思議で仕方ないようです。縁を切る、と言われれば、では切ります、と言えるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
あなたの今の苦しみを理解したうえでお話しします。
あなたの以下の言葉について、

>そこまで彼を苦しめたくない、と想うようにもなりました。
>私じゃなければ彼は他人に頭を下げ、侮辱されることは
>ないはずですし…

>しかし、自分一人が幸せになるために、両親がどれほどの痛み
>を伴い、どれだけの辱めを受けるのか、そして彼が受ける侮辱、
>それらを考えると、やはり別れの時は苦しいですがお別れしな
>きゃいけないのかな、と思いました…

あなたの心の真実は違うのではありませんか?
あなたはただ、今の苦しみから逃れたいだけではないでしょうか。
厳しいことを言って申し訳ありませんが、誰かの為と言っている
段階で、今を脱する為の言い訳になってしまいます。
あなたはどうしたいのか?
それは明白ですよね。彼と結婚したいのです。
あなたが本気で結婚したいならば、周りの意見なんて問題では
ありません。
これで別れられるならば、その程度の思いなのです。
あなたは決断できない理由があります。
それは表に出してしまえば、そんな思いの自分を認める
ことになりますから、絶対に出しません。
あなたの本心は違うところにあります。
彼の為、親の為、違います。自分の為なのです。

>自分の生まれた家系を怨みましたし、生まれる家を間違った
>気もします

何も間違っていません。
あなたが自ら選んだ親です。家族なんです。
それは、今目の前に起きていることがキーワードでも
あるのですよ。
もし、今目の前のことから逃げてしまえば、今以上に苦しむ
あなたがいます。
向き合うのです。あえて苦しみに向き合うのです。
ご両親が愛する娘が苦労すると分かっている結婚を反対する
のも必然です。
でも、あなたは違います。あえて苦労すると分かっている
人生であっても進むべき意味があるのです。
それに苦労すると予想するだけで、実際に起きている
わけではありません。起きてもいないうちから、あれこれ
悩むことこそ意味がありません。
そしてこれからの人生で起きてくることを、不幸とか苦労だと
思うか思わないかは、あなた次第なのですよ。

大変厳しいことを申し上げてごめんなさいね。
でも、このままではあなたがもっと苦しむことになるのです。
あまり遠い未来ばかり見ないで、今自分に何ができるのかだけ
を見つめてください。
今を精一杯生きるのです。結果はどうでもいいのです。
あなたがどう今と向き合うかが大事なのです。
人と人とのご縁というものは、不思議なものなのです。
あなたと彼が出会ったことは必然であり、あなたにとって
最高の人生を生きるのには最適なパートナーだから
繋がったのですよ。
最高の人生とは、毎日を楽しく穏やかでバラ色の人生の
ことを言うのではありません。
楽しいことも、悲しいことも、辛いことも同じだけ
訪れて、一つ一つ乗り越えていける人生を言うのです。

最後に、今はあなただけの人生です。
親でも彼でも友達のものでもありません。
あなたが今を生きる為の人生なのです。人の一生なんて
そんなに長いものではありません。
私も含めて多くの人は、いつまでも生きられるような
永遠を信じて、明日や1年後、10年後、20年後も
当たり前のようにやってくると思っています。
ですから、今すべきことを明日にしてしまうのです。
でも私達に明日来る保証などありません。
数時間後には、旅立つ可能性だってあり得ます。
あなたは、あと1年の命だと分かっても今のように
グダグダ悩んで過ごしますか?
違いますよね。彼の胸に飛びこむのではないでしょうか。

時には、誰かを傷つけてでも、貫き通す道もあります。
自分にもう少し素直になって耳を傾けてみてください。
私が、あなたの親友ならば、彼と別れることには断固
反対しますよ。
親友ではありませんが、ここで出会ったご縁として、
あなたを応援します。
負けないでください。諦めないでください。
あなたらしく生きることを(^.^)

30代既婚者男です。
あなたの今の苦しみを理解したうえでお話しします。
あなたの以下の言葉について、

>そこまで彼を苦しめたくない、と想うようにもなりました。
>私じゃなければ彼は他人に頭を下げ、侮辱されることは
>ないはずですし…

>しかし、自分一人が幸せになるために、両親がどれほどの痛み
>を伴い、どれだけの辱めを受けるのか、そして彼が受ける侮辱、
>それらを考えると、やはり別れの時は苦しいですがお別れしな
>きゃいけないのかな、と思いました…

あなたの心の真実は違うのではあり...続きを読む

Q今は結婚は考えられないという彼氏を待つべき?別れるべき?

わたしも彼氏も27歳になる同い年です。
付き合って1年4ヶ月目
彼はサラリーマンでとても仕事に熱心に取り組んでいます。出世欲が強く、平日は遅くまで、休日も接待などを行っています。

そんな中でも、週一日(二週間に一回の時もあります)時間を作ってくれて、デートやお泊まりをしています。
GWやお盆などの長期休暇は4?5日間の旅行にも行きます。Xmas、誕生日、ホワイトデーも、ホテルやプレゼントやディナーを準備してくれます。
普段も優しい彼なので、わたしもいつのまにか、大好きになっていました。

私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。
そこで、先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。
すると彼はかなり悩み出して、最終的に「いまは約束はできない」という結論を出しました。
わたしは、「今すぐではなくてもいいけど1?2年以内にはしたい」と伝えたのですが、やはり「仕事を頑張りたいから今は分からない」との答えでした。すごくショックで、その日は保留にして彼と別れました。


数日後、彼と会った時にまた話し合いました。
その時彼は
・別れると言われ、かなり動揺した
・たくさんの人に結婚について相談した。その結果やはり今は結婚は考えられない
・好きだから別れたくない
・私と結婚したいとは思っている
・仕事の目処が立った時に考えたい(転勤がある)
と伝えられました。

この一件以来、私からメールをしたり遊びに誘ったりするのをやめました。すると、向こうから連絡がよくくるようになりました。
彼が思ってた以上に真剣に悩んでくれたこと、わたしのことを好きだと言う気持ち、仕事に熱心な姿を見てこの人ともっと一緒にいたいな…と思い、別れることができませんでした。。
ただ、彼からはいつごろまでという期限を提示されたわけではないので、本当に結婚してくれるのか…?数年後振られたらどうしよう…と不安な気持ちが残っています。

彼を待ちたい気持ちと、不安な気持ちでどうしても判断ができません(>_<)


長くなりましたが、よろしければアドバイスやご意見や経験談などいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いします!!

わたしも彼氏も27歳になる同い年です。
付き合って1年4ヶ月目
彼はサラリーマンでとても仕事に熱心に取り組んでいます。出世欲が強く、平日は遅くまで、休日も接待などを行っています。

そんな中でも、週一日(二週間に一回の時もあります)時間を作ってくれて、デートやお泊まりをしています。
GWやお盆などの長期休暇は4?5日間の旅行にも行きます。Xmas、誕生日、ホワイトデーも、ホテルやプレゼントやディナーを準備してくれます。
普段も優しい彼なので、わたしもいつのまにか、大好きになっていました。...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

貴女の根っこにあるのは、

>私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。

これですよね。みな、それぞれ結婚のタイミングなど違って当然なのに
周囲と同じでないと、自分が遅れをとったような気持ちになるのでしょう。

貴女の質問文を読むと、この彼は誠実な男ですよ。
簡単にいえば、貴女がこの彼を信じることができるか、できないか
だけですよ。

>先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。

これがね、3年も4年も付き合っいる間柄で、だらだらと先が
みえない付き合いをしていたのであれば、こういう質問もいいですが、
まだ彼も若く、1年少しの付き合いで、このように白黒をつける質問を
すると、男のほうからすれば、「僕は仕事で格好ついたら、君と結婚
するつもりで付き合っているのに」と、心の中で思ったいたのであれば
とても心外でしょうね。

なんで僕の気持ちと真意がわかってくれないのでしょうねと
男のほうは思っているはずです。

若い女性には結婚は、ひとつの夢なのでしょうが、結婚式がゴールでは
ないよ。それから先の生活がスタートで、楽しいことばかりでは
ないのだけどね。

>本当に結婚してくれるのか…?数年後振られたらどうしよう…と不安な気持ちが残っています。

先に書いたように、貴女の不安もわかりますが、この彼を信じることが
できるるか、できないかだけですよ。
結婚って、相手をせかしてするものでもないしね。
互いの気持ちが合致したときからですからね。

彼は今、あなたのこと愛していても、結婚したいなと思っていても
今後、まだ彼の気持ちがそうなるまえに、貴女のほうが、またいつ結婚なのさ
なんて、常にそういう態度で付き合っていた場合は
彼のほうは、貴女を選ばなくなるでしょうね。
で、結果的には振られてしまう場合もあります。

男女の先のことなど、こればかりは、常に流動的ですからね。
裏切ったとか、裏切られたという話でもないわけです。
人の心は、不変ではないしね。

貴女がこの彼と結婚したいのか、結婚そのものがしたいのかです。
結婚そのものがしたいのであれば、この彼ではなく
見合いでもして、さっさと違う男と結婚すればいいことだと思います。

彼はどうなのさという質問ではありますが、
貴女の本当のところの気持ちは、どうなのさということでもあるのですよ。

結婚がしたいのか、彼と結婚をしたいのか。
その彼の言うことを信じることができるか、できないのか。

そういうことだと思います。

おじさんは、周囲も結婚しだしたことだし、私も遅れをとりたくない
と思うのでしたら、この彼と別れましょう。そう思います。

ただ、そんことで貴女はいいのですか、なんだけどね。
違うよね。この彼がいいのであれば、焦ったらダメだよ。

たこおじさんです。

貴女の根っこにあるのは、

>私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。

これですよね。みな、それぞれ結婚のタイミングなど違って当然なのに
周囲と同じでないと、自分が遅れをとったような気持ちになるのでしょう。

貴女の質問文を読むと、この彼は誠実な男ですよ。
簡単にいえば、貴女がこの彼を信じることができるか、できないか
だけですよ。

>先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。

これがね、3年も4年も付き合っいる...続きを読む

Q一度別れたあと彼と結婚後、別れている時に風俗に行っていた事が判明…

大変長文です。
数か月の間ですが、一度同棲を解消し別れた彼とヨリを戻して結婚したばかりですが、先日別れていた時に風俗に行っていた事が判明しました。
正直に答えた事は評価でき、もう行かないとは言ってくれましたが行った理由がストレス発散で、別れていた時期で余り言える立場でもないのですが、基本的にそういう所で発散できる彼の価値観がとても気持ちが悪く非常に抵抗を感じます。行ってみたけど虚しかった…とかならまだ良かったのに…。
彼はバツイチで浮気が原因で別れているのですが、基本的な性格はとても優しく真面目な人なので、きっと事情があったのだろうと彼を信じていたのですが勝手な思い込みだったのかもしれません。心が伴わない風俗で遊べるなんて思ってもみなかったので…なんだか裏切られたような気持ちです。
また、一緒にEDの薬も発見しました。いつ処方してもらったのか彼は忘れたと言っていますが、私が強く子供望んでいることもあり、可能日にちゃんとできるか心配だったとも言っていました。しかし風俗の件と一緒に見つけただけに、この言葉を信じていいのかどうかも分かりません。薬を飲んでまで風俗に行くなんてことはあるのでしょうか?それとも私の時だけ自信が無かったのでしょうか?3年付き合っているので飽きてるとも考えられるけど、風俗はいいのかとか考えると悲しくて眩暈がします。
こんな気持ちでは子供が欲しいのに今までのように彼に抱かれることができるのか…正直言ってかなり抵抗を感じます。少なくても当分幸せな気持ちにはなれないと思います。悲しいです。子供を早く作らないと持てなくなる可能性がどんどん高くなると思うと余計悲しくて真っ暗な気持ちになります。

彼は付き合い始めの頃フリーターで借金があり、私の勧めで自己破産をし、時間は掛かりましたが就職もしました。私はずっと悩み葛藤しながら付き合ってきました。
今でも破産で整理できなかった支払いがまだ百万位残っていて毎月支払っている状況です。この事実を知った時もショックで泣きました。約1年かかって破産が認められ、やっとマイナスではなくゼロからのスタートだと思い貯金を始めた頃だったですが…現実はまだマイナスだったのです…。
また、彼の仕事は拘束時間が長く午前様もしばしば、更に帰ってからもPCを開き眠い目をこすりながら休みの日でも仕事をしています。しかし残業代は一円たりとも出ない、退職金も無い悪徳企業で過労死が心配です。休みもあまり合わず年末年始等長期休暇はいつも一人ぼっちです。将来的な不安が多く、破産しているためローンも組めません。転職を考えるも社会情勢的も厳しく今より良い条件の会社に転職できる可能性は低そうです。

彼のことは好きですが一生を供に生活するのにはストレスが多く、一度は同棲を解消しパーティで知り合った数人と付き合ってみたのですが彼ほどには好きになれず、むしろ彼と一緒に居るのが一番幸せだとしみじみ思い、年齢的にも早く子供を作りたかったので結婚しました。
しかし、まだ新婚なのに次から次へと悲しくなるようなことが発覚して、しかも貴重な排卵予定日に風俗が発覚したため子作りどころではなくなってしまいなんだか虚しいです。
このまま子供を持てずに一生を過ごすのは悲しいです。せめて頑張ったけどだめだったのなら諦めもつくのですが…。
しかし、ここまで価値観の違う生活力の無い彼といくら好きでも子供を作るべきかどうか…。
今までは私が頑張ればなんとかなる(なんとかするしかない)と思っていたのですが、別れていた間に平気で散財し(しかも風俗に!)フリーター時代に未払いだった市民税の延滞金が何万も付いていることが分かったり(私が言わなかったらこれからもずっと放置していたと思われます)更に国民年金の不払いも百万位あります。お金にも女にもだらしない所が目について余りあります。この二つの欠点は致命傷です。
何故そういう人を好きになってしまったのか…なぜ嫌いになれないのか…別れることができない私にも問題があるのかもしれません。
しかし彼は本当にその二つ以外はとても良い人で真面目で頑張り屋です。残念ながらその性格が裏目に出て過労死寸前ですが。
生き方が不器用な彼を見ているとイライラすることが多く、酷いことを言ってしまったりします。意地悪で残酷な自分が止まらなくなる時があります。私は幸せになりたい願望が強いので彼にはプレッシャーが強く可哀想だとも思います。その一方で彼を幸せにできるのは私くらいかも…とも思います。思い上がりかもしれません。

昨夜、別居を提案しましたが「する必要はない」と言われました。どうしたらいいか分かりません…。
お金持ちじゃなくていいから、普通に仲良しな家族と安心して生活したいだけなのに、私には遥か遠くに感じます。

大変長文です。
数か月の間ですが、一度同棲を解消し別れた彼とヨリを戻して結婚したばかりですが、先日別れていた時に風俗に行っていた事が判明しました。
正直に答えた事は評価でき、もう行かないとは言ってくれましたが行った理由がストレス発散で、別れていた時期で余り言える立場でもないのですが、基本的にそういう所で発散できる彼の価値観がとても気持ちが悪く非常に抵抗を感じます。行ってみたけど虚しかった…とかならまだ良かったのに…。
彼はバツイチで浮気が原因で別れているのですが、基本的な性...続きを読む

Aベストアンサー

多少、無理矢理かもしれませんがアドバイスします。
過去に対してはあまり考えすぎない方が2人の為だと思います。

貴方が風俗に関してとても拒否感があるのは分かりました。
彼がそれに対し抵抗が少ない人だと言う事も分かりました。
それはそれとしてその事実だけを受け入れ、過去にこだわらない方が良いです。

僕が思うに、それ以外の色々な問題が重なった結果として現れた不快感なのでは無いかと思います。
彼が悪い面は多々あるでしょう。しかしだからと言って貴方が彼と別れる事は(今の所)無いわけですし
色々考えれば考えるほど悪い方向にしか進まずイライラするだけかと思われます。

彼にはいい所を失ってしまうのは残念では無いですか?貴方のサポートを必要としています。
貴方は彼に不快感を伝え、その事を考えてもらう機会を作ってもらってください。
そして貴方は彼を許してあげて、いい方向に導くべく努力してください。
誰だって欠点はあります。それがよほどひどい場合もあります。
ですが、貴方は彼の妻たる運命にあったのですから、可能な限りは努力して欲しいと思います。

多少、無理矢理かもしれませんがアドバイスします。
過去に対してはあまり考えすぎない方が2人の為だと思います。

貴方が風俗に関してとても拒否感があるのは分かりました。
彼がそれに対し抵抗が少ない人だと言う事も分かりました。
それはそれとしてその事実だけを受け入れ、過去にこだわらない方が良いです。

僕が思うに、それ以外の色々な問題が重なった結果として現れた不快感なのでは無いかと思います。
彼が悪い面は多々あるでしょう。しかしだからと言って貴方が彼と別れる事は(今の所)無いわ...続きを読む

Q同棲中の彼と別れる方法

付き合って約3年、同棲して約1年の彼がいます。
私は25歳で彼が34歳になります。
別れるときはどのようにするのがベストなのか…教えていただきたいです。
いろいろあるので、箇条書きにしたいと思います。

・彼とは結婚を前提に同棲中
・双方の両親や家族にも挨拶済
・彼の父親は子離れできていない
・彼も父親の言いなり

◼︎彼と別れたい理由
・私ができていないことを全て指摘してくる
・私が完璧にならないと結婚は考えていないよう
・私の誕生日に会社の人と飲み会に行き、おめでとうすらも言ってくれなかった
・かなり自己中な性格(同棲後判明)
・欲しいものは何がなんでも買ってくる(4kテレビ、PS4その他高価なものも)
・好き嫌いが非常に多く、同じものしか食べれない
・生ゴミやお風呂の排水溝など汚いところは一切触らない
・料理と洗い物などは一切してくれない。私が倒れたときもしなかった
・一日中自室に籠もっており、私が休みの日でも食事の時以外はほぼ自室にいる
・他愛のない話を聞いてくれない
・一緒に買い物に行っているのに帰りに置いていかれる
・彼の父親が面倒臭い

◼︎彼のいいところ
・夕飯に買ってきたものを出しても文句を言わない
・お酒とタバコをしないこと(株とロト7はやる)
・私が倒れた時に買い物に行ってくれた
・彼が現在一日中家にいるため洗濯と掃除機をかけてくれる
・家事に必要な家電や鍋などを買ってくれる(古くなったレンジの買い替えなど)

私が少し前まで1年くらいニートだったため、そのときは主婦のような生活をしていました。
しかし、私が働き始め帰りがかなり遅い仕事なので夕飯を作ったり色々すると、もう何もできないのです。
今は彼がニート(仕事は決まっている)のため、なるべく彼にやってもらいたいのですが、お願いするとあーだこーだと言われてしまい結局私がやることになります。
結果的に、私はこの人との将来はないと思っているのですが、双方の両親や家族にも挨拶が済んでおり、今まで彼のご両親にも色々お世話になってしまっていて、とても言いづらい状態です。
一度彼と喧嘩して実家に帰ったことがあるのですが、そのときは彼の実家に呼ばれて説教されました。今回は説教では済まないと思っています。その辺もかなり憂鬱です。
また、私の荷物がかなりこちらにあるので、引っ越すとなるととても大変です。家族になるつもりだったので新調した家具も多く、これにも困っています。

彼と別れるには、どのように段取りを踏むことがベストなのでしょうか?
別れ話の切り出し方や、引っ越しなどの段取りなど教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

付き合って約3年、同棲して約1年の彼がいます。
私は25歳で彼が34歳になります。
別れるときはどのようにするのがベストなのか…教えていただきたいです。
いろいろあるので、箇条書きにしたいと思います。

・彼とは結婚を前提に同棲中
・双方の両親や家族にも挨拶済
・彼の父親は子離れできていない
・彼も父親の言いなり

◼︎彼と別れたい理由
・私ができていないことを全て指摘してくる
・私が完璧にならないと結婚は考えていないよう
・私の誕生日に会社の人と飲み会に行き、おめでとうすらも言っ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは箇条書きにして整理しましょう。
しばらくの間は証拠集めしましょう。録音できるといいね。
後は弁護士に任せたほうが良い。
変な男につかまりましたね、貴女の両親・兄弟にも話してね協力してもらいましょう。
冷静に相手が見れないままに安易に同棲した場合、捨てられたらまだ良し、相手が捏ねる場合があるのですよ。慎重に実行しないといけない。
両親の挨拶の事は気にしないで良い。親は貴女の幸せを願っています、入籍する前でよかったね。

彼は外ずらがよかったので貴女はわからなかったのですよ。
言葉の暴力もDVです。貴女は精神的に追い詰められていますね、これは精神的DVなのですよ。
34歳で父親のいいなりなんでありえないです。貴女はこのままでは使用人扱いですよ。
別れたほうが良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報