仕事を辞めて数年経ってしまうと、30代後半男性の転職は、やはり難しいものですか?

彼は10年以上勤めた会社を勤務状態の悪化などで、数年前に辞めました。
(正確には行かなくなったという感じです)

彼はスマホの転職サイトで、
いろいろな企業からの求人を見てますが、
これは嫌だ、つまらない、
今さらこの仕事はしたくない、など、
真剣に向き合おうとしていません。
今まで長年の間、
わりと有名な企業で、先輩として働いて来たので、
気持ちはわかりますが…。

転職活動とはこのような感じなのでしょうか…。
自分にマッチングする仕事を見つかるまでは何年もするものですか?
仕事を辞めてからもう2年以上になりますし、
私との将来もあるに、
真面目に働く意思があるのかと、
疑ってしまう気持ちがわいてきます。

長く続けられる、
自分がやりたい仕事を探しているから、
と、彼は言いますが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

全く理解できません。

有名企業企業に勤めてその後働かない自体が、問題ですよ!仕事選んでいる場合じゃありません!もっとしっかり貴方も将来を考えて別れた方がいいですよ!
    • good
    • 0

たぶん、見つからないと思う。


続く続かないは、やる気の問題。疑う気持ち、よーくわかりますわ。
やる気がある人は、仕事もすぐ覚えて、上司に認められて、地位を築けるもの。
有名企業にいたから、どこか勘違いしてるんじゃないの。
    • good
    • 0

あー、もう駄目人間そのものですね。



>(正確には行かなくなったという感じです)

自分で行く末を見据えたとか言ってませんか?(笑)

>今まで長年の間、
>わりと有名な企業で、先輩として働いて来たので、
>気持ちはわかりますが…。

いえ、全然分かりません。運が良かっただけで、今後も運が良いに決まっていると誤解している彼、笑いは取れるんですが、そこ止まりです。
一生、何をやろうとも運が良い強運の星のしたに生まれたヒーローなんでしょうね(笑)。えぇ、誰も信じませんよ、彼以外は。

>転職活動とはこのような感じなのでしょうか…。

色々な方法論があるので、このような方法が無いと言い切るのは難しいでのですが、一つだけは言えます。
典型的な「駄目人間」です。運とコネが無い限りは何千年でもこのままです。

>長く続けられる、
>自分がやりたい仕事を探しているから、
>と、彼は言いますが…

既に見つけているのではないでしょうか。紐とか生活保護者という職業です。
    • good
    • 0

失礼しました。



これから将来を約束出来得ない状況の彼ですね。
会社へ行かなく・・・⁈

もし、貴女が逆の立場なら相手をどう思いますか⁈
一緒に幸せな家庭を築こう!というパートナーに見える⁈

痩せても枯れても、男なら伴侶 家族を少しでも幸せに!と踏ん張るのが普通では⁈
プライドの有る方なら、無様な姿を見せない!
本当に貴女と歩もうとしてるのか⁈
厳しい言葉の様ですが、貴女が督励して気ずかさないと、厳しい未来になるかも⁈
貴女が、今後のキーウーマンです。 しっかり❗️
お幸せになられん事、お祈りします❗️
    • good
    • 0

とても、将来を約束した人が居るも

    • good
    • 0

先日、「彼はただのクズだ」と回答させていただいた者です



有名企業で10年間勤務であれば、職種次第ですがそれなりのスキルが身につきますので、30代後半でも転職は可能のはず
ただ、ご質問のクズの場合は、転職先の待遇など事細かに拘っている上に、退職理由が「会社に行かなくなった」とのことで、仕事がどうというより、もはや社会人としても終わっているように感じます

転職というより、今の自分に何ができるかの「棚卸し」からしたらどうですか
尤も、ここで質問を立てるのは質問者ではなくクズであるべきと考えますけど
    • good
    • 0

>>でも彼は夜チラッと求人を数分見て、


「いい仕事ないなぁ」とつぶやくだけです。
あとは、ほぼ1日中遊んでいます。

えーと、ネットの転職サイトは利用されてないのですか?
転職活動で、書類応募->不採用通知メール、あるいは、書類応募->面接->不採用通知メールが何度も繰り返されると、やはり心が疲れて就職活動は嫌になります。

でも、いくつかの転職サイトに自分の業務経歴や履歴書をしっかりと登録しておけば、転職サイトのシステムやそこで働くエージェントさんたちが、自分が遊んでいる間や寝ている間でも、色々と就職活動をやってくれます。

そして、時々「貴方の経歴に興味があります。当社に応募してみませんか?あるいは、都合がいい時、面接にこられませんか?」なんてスカウトメール(DMっぽいのもありますが・・・)がちょくちょく届いたりしますよ。

私は、そうして届いたいくつかのスカウトメールの中から転職先を決めました。


彼の10年以上の職務経歴が他社から見て、すばらしいものであるなら、しっかりとPCで職務経歴書や自己アピールなどを作成されて登録されれば、割と早く決まるかもしれませんよ。

ちなみに、私は、転職サイトに「自分の職務経歴をしっかりと登録した」と思っていたけど、実際にはしばらく不完全な状態だったのに気づかない時がありました。
「スカウトメールこないなあ・・・」と思って、しばらくしてチェックしたら、入力不備だったことに気づきし、慌てて入力し直したら、数日後、スカウトメールが届いたことありました。
「やっぱり、きちんと入力しないとね!」と思ったものです。
    • good
    • 0

本来ならバイトでもしながらでも探すものですけれど。


数年となると、正直精神的に働く意欲がなくなってきて
ただ言い訳をいっている状態だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

働きたくないのでしょうかね(;-;)
ひとりだったら勝手にすればいいですが、
私と将来を約束している身なのです(;-;)
今の状態は、転職する気0ですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 10:17

お気持ちはわかりますが、2年も経つと社会で働く感覚が鈍ってくると思いますし、腕がなまるというか、やりたいと思う仕事が見つかるまでアルバイトでもしていればまだマシですが、このままブランクが続くと体調不良でもない限り、かなり不利になると思います。



仕事は、やりたいと思って入社しても人間関係やその他モロモロで続けるのが難しくなるのが当たり前、というスタンスでいた方が良いです。そこからです。大方やりたい分野の職種であれば、未来のあるこれから子供を持つかもしれない人にとっては、待遇なども重視して、長く続けられる仕事にするのは自分自身です。

しかも、やりたいと思った仕事に書類選考でさえ受かるかわかりません。
このご時世、現職を持っての転職でさえ、歳の数ほどトライしないと面接までいけない、とさえ言われています。思ったより現実はとても厳しいと早く自覚されるのが、まずはご本人の幸せの為です。
ご検討をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

そりゃそうですよね。
私も1年間無職だったことがありますが、
やっぱり働きたくないと思ってしまう時がありました(^-^;

無職期間中のことについて、履歴書には、親の介護とでも書いておくから大丈夫だとは言っています。

やりがいとか以前に、
まず生活するために働いて欲しいです。
やりたい仕事を毎日楽しく働いてる人なんて、
なかなかいないと思うのです。
みんな家族のため、自分のために
働いていると思うのですが…(;-;)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/19 10:14

>>仕事を辞めて数年経ってしまうと、30代後半男性の転職は、やはり難しいものですか?



30代後半は、転職が難しくなる年齢だと思います。
でも、それ以上に「これまでの仕事の知識・経験が生かせる仕事を狙っているか?」が重要になると思います。

「似たような業界で、経験10年あります!」といえば、希望する会社は、「即戦力になるかも?」と期待できますよね?
でも、「この業界は未経験です。がんばります!」となれば、会社としては、未知数の人間を採用するリスクを負うことになりますからね。

>>転職活動とはこのような感じなのでしょうか…。
自分にマッチングする仕事を見つかるまでは何年もするものですか?

私の場合、1年近くブランクがあった時期があります。
この間、ほとんど転職活動をしていませんでした。
これまでの仕事を振り返り、今後、どういう業界で働くか?同じ業界なら、その中でどんなことするか?など、勉強&自分探しの時間に費やしていましたね。

でも、これは例外で、私の場合、転職するまでのブランクは、3ヶ月以内がほとんどでしたよ。

ちなみに転職サイトは、バイト探しならいいかもしれませんが、きちんと就職しようと思うなら、スマホではなく、PCを使うべきです。
一部の転職サイトでは、スマホは駄目で、PC(タブレットならOKか?)からしか受け付けないところもありました。

就職したら、仕事でPCを使う機会は多いはずです。
となれば、「PCで職務経歴が入力できること」という採用条件のテストを登録時点で行っているともいえますからね。

いずれにしても、「いまは就職活動じゃあなく、それに向けての勉強の時期だ」など、明確な理由があれば別ですが、ダラダラと日常を過ごしているなら、厳しいですね。

「長く続けられる、自分がやりたい仕事」なんて、簡単に見つかるわけありません。

「自分がやりたい仕事」が明確になっていても、その仕事につけるか?となると、難しいものですからね。
例えば「パテシエになりたい!」と思ったとしても、その職を得るには、長い修行期間が必要になりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
これまでも仕事を生かせる仕事が
したいとは言っています。
ただ、以前以上のやりがいのある仕事には就けないと思いますし、
そのプライドもあるのかもしれません。

lv4uさんは1年間のブランクがあったんですね。
それでも、ちゃんと次に向けて考えてらっしゃるので、
重要な1年間なのだと思います。
でも彼は夜チラッと求人を数分見て、
「いい仕事ないなぁ」とつぶやくだけです。
あとは、ほぼ1日中遊んでいます。

スマホからパソコンに変えたとしても、
見るだけなのです。
ただ見てるだけなのが心配です。
おっしゃる通り、ただダラダラと過ごしているだけなようです。
私の見ている限りは(;-;)

アドバイス参考になりました。
朝からありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳以上で、小規模企業や、ベンチャー企業に転職した人

●30歳以上で、大中企業(500人以上の会社)から小規模企業(100人未満)や、ベンチャー企業に転職した人にお聞きしたいです。
自分は今、転職を考えています。
大きい会社が良いよと周りは言いますが、逆の意見も聞きたくて質問します。


Q1 何から何の職種へしましたか?

Q2.どういう経緯でその会社への転職を決意しましたか?

Q3.転職して良かったことは?

※どれもアバウトな質問ですが、主観的な回答でかまいません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製造業から製造業に転職しました。

最初、大手の電機メーカーの期間社員として働いていました。
景気の悪化と共に正社員への道も厳しくなり、時給制でボーナスも気持ち程度という事もあって、将来に不安を感じ転職を決意しました。

どこの会社でも会社に対して多少の不満があると思いますが、小さい会社の場合その不満を自分の力で解決できる可能性があり(直接経営者に直談判したり)、やりがいを感じる事があります。
また、内容次第ですが多少なら勤務時間など融通がききます。

Qここ数年で株価が暴落している企業への就職(転職)は危ないですか?

ここ数年で株価が暴落している企業への就職(転職)は危ないですか?

Aベストアンサー

株価だけでは判断できません。
企業業績を読んでください。
経常利益、売上げは伸びているのかなどです。
利益がきちんと出ていれば安全ですが、出ていないようなら要注意です。
また上場企業ならhpで投資家向けの業績予想や会社の状況など細かく公表していますから読めば経営状態は分かります。

Q転職をするために今の仕事を退職しようと思っています。今の仕事はイベント会社でそれを辞めて別の業種の

転職をするために今の仕事を退職しようと思っています。
今の仕事はイベント会社でそれを辞めて別の業種の仕事に転職しようと思いなんとか新しい職場が決まりそうなのですが、今の会社の辞める理由をなんて言おうか迷ってます。
辞める理由は休日の少なさや労働時間の長さや仕事内容が嫌になったのですがこれをそのままいうのがいいのか、他に良い辞め方や辞める理由などがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
一応転職先の会社には1、2ヶ月待ってもらえるように伝えてあります。

Aベストアンサー

「一身上の都合」で問題無し。
それでも理由を聞かれる場合は、「他に条件の良い仕事がみつかりましたので」と言えばOK。
ヘタにウダウダと意味わからない嘘を並べたところで、嘘はだいたいわかります。
かと言って正直に休みが少ないだとか、仕事が嫌だからとか、そんな会社へ対する不満事を言っても何も良い事はありません。
だったら、嘘でもなく、不満でもなく、普通に事実である「他に良い条件の仕事がみつかった」という事を伝えれば良いんです。
中にはそれでも、「本当はなんでやめんの?」とか「次はどんなとこ?」とかウザったく聞いてくる輩もいますが、適当にあしらって「今の会社は好きですけど、他にもっと良さそうなとこがあったんで」とか「先方からまだ詳しく話さないように言われてるんで」などと適当に誤魔化しましょう。

Q転職での源泉徴収票に関して 去年の9月末まで海外で働いており、転職で今年2月より入社します。 転職先

転職での源泉徴収票に関して

去年の9月末まで海外で働いており、転職で今年2月より入社します。
転職先に源泉徴収票の提出を求められておりますが、前職は海外の企業の為、源泉徴収票はありません。

このような場合、どのように対応すればよろしいのでしょうか?

海外に行く前の会社は日本で、5年前程になりますが、そちらから再発行してもらえばよろしいのでしょうか?

また前職では社会保険がなかったため、
雇用保険被保険者証はどうすればよろしいのでしょうか?


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

>転職先に源泉徴収票の提出を求められておりますが

入社時に源泉徴収票の提出を求められるのは、その年の年末調整に必要だからです。
書かれている通りだとすると、前職の給与は今年に入ってから支給されるわけではありませんから、提出する必要はないかと思われます。
再度入社する会社に確認されてみては如何でしょうか?

>雇用保険被保険者証はどうすればよろしいのでしょうか?

ハローワークに行けば以前の番号で再発行してくれますが、5年空いているなら新規で番号を取得しても特に問題ないでしょう。
こちらも会社に確認して、どうしても前の番号が必要なのかどうか聞いてみては?

Q一般企業から転職してジーンズ・メーカーで働くには?

一般企業から転職してジーンズ・メーカーで働くには?

ジーンズが好きでそれに関わる仕事に就きたいのですが、これまで服飾関連の仕事に携わったことはなくスキルも人脈もありません。

ジーンズの生産は岡山県の児島などで盛んだと聞いているのですが、小規模の家内制手工業が主で見ず知らずの外部の人間が入り込めるのは、難しいのかなと考えています。

単純作業は派遣労働者や中国からの研修労働者などが担っているようです。自分はアルバイトや派遣ではなく出来れば企画や会社の経営などにも携わっていきたいと考えているのですが、ジーンズ・メーカーでそういう人材を募集している所はありませんでしょうか。皆さんはそういう働き先をどうやって探しているのでしょうか。

初歩的な質問でお恥ずかしいですが、この業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教示を願えると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は九州から岡山県のジーンズ業界に飛び込んだ者です。

今は独立をしております。

要は本人のヤル気次第です。

私の場合

現場での修行

営業も兼務

企画も兼務

会社運営にも参加

独立

入り口がアルバイトや派遣でも

ヤル気があればステップアップOR転職が可能です。

スキルと人脈は後から付いて来ます。

大切なのはあなたの覚悟です。

最初は貧乏生活ですが耐えないといけません。

私の経験では未経験者は3年以内に8割は辞めますが、、、

あなたがどれだけジーンズが好きかが問われます。

しかし、現場作業が出来て、企画(売れる商品作り)が出来る実力を付けると

色んな会社から声が掛かりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報