プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
長い間描いていなかった絵を書き始めました。
それを売り、将来的にはそれで生活が出来たらと思いました。
とても甘い考えなのは分かっています...

作品はイラストです。
一度だけ展覧会に出したことがあります。
誰も興味ないと思っていたのに、沢山の方に注目していただけて、本当にビックリしました。
そこで初めて、この絵が認めてもらえるんだと思えました。
展覧会とは別に、違う方に見せると「海外に発信した方が良い」と言ってもらいました。
ですが英語が出来ないため、海外の作品募集の欄を見て、訳しても、よく分からず頭をかかえています。

自分の売り方がよく分からず、SNSに登録し、作品をあげました。実際のお友達とは繋がっていません。
なので、私をフォローしてくれる人は、少なく、いいねも少ないです。(なんだかアート関係者のフォローが多く、一般の方は少ないです...)

挿絵や、こういう感じの絵を描いて!と言われても、そういったイラストではないので、描けません。
自分の世界になっているので、需要はないと思います...
販売する作品は原画と、複製画を作ることができるのでしたら複製画の両方です。
いずれは展覧会をしたいです。


どう自分を売り出すのか。
また買ってもらうには、どうしたら良いか。

もしプロの方もいらっしゃったら教えてください。本当は自分で答えを見つけないといけないのですが...すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ただのアートマニアですけど、デザインフェスタとかもハードル低いし大勢の目に触れるので宣伝になるのでは?


仮に漫画文化の影響を受けたイラストなのであれば、コミケやコミティアのイベントでも活動出来ると思います。

複製画はラッセンとか市場価値が高騰しオリジナルの原画が高くて買えない場合の需要だと思ってるので、無名な作家は原画を売るのが普通だと思います。
まぁ原画はどうしても作業時間を加味すると高くなるので、画集としての同人誌かポストカード販売が一般的ですね。
ポストカードは買いやすい価格設定ですし、どの絵に需要があるのか分かる所もいいんじゃないですかね。

個人的に紺野真弓さんというイラストレーターが好きで、複合ギャラリーの個展に行ったのですが、原画を2万円前後の低価格で投売りするモンだから、展示された絵は全て売約済みになってて凄まじかったですねw
複合ギャラリーなのでついでに他のギャラリー部屋を覗いたのですが、全然買い手がついてなくて、売れる絵と売れない絵の差がハッキリしてるなぁという感じでした。
https://twitter.com/gallerycomplex/status/720114 …

海外のイラストレーターは星の数程いますし、ネットで世界の垣根が無くなってきているので、日本が駄目なら外国だから売れるという時代ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。
デザインフェスタに出してみたいのですが、往復の交通費がかなりかかってしまうので、なかなか参加出来てませんでした。

やはり原画を販売した方が良いのですね。
細かい絵で仕上げに時間がかかるので、画集やポストカードだと他の方にも見ていただけそうです。

紺野さんの作品見ました。とても綺麗で、作品を調べて見てしまいました。
原画2万は安いですね。

たしかにネットで世界中と繋がっていますね。
やはり言葉が分かる日本でも色々と活動してみようと思います。英語はもう少し勉強します。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 10:50

ご友人は近所に居らっしゃいますか?気兼ねなく話せる方。


もしいらっしゃったら、絵を置かせてもらえるか聞いてみるのもいいです。

小さい10x15cmでいいでしょう。
盗まれても遜色ない(ごめんなさいぃ)ハガキサイズで印刷でも。
額縁はあった方がいいです。

それを喫茶店、Bar,飲食店、取りあえず置いてもらう。
次に同様に喫茶店や貸しホールやこじんまりした店舗があったら個展を開く。
個展ではユキチ単位でいいと思います。

先日、知人が絵の個展を開きました。
オープン記念で知人のご友人さんのボーカリストやギタリストさんがライブを開きました。そんな感じで「楽しむ空間」を作り出してました。

楽しむ=気に言ったらお小遣いで購入してもらう。
印刷物として同じ絵のハガキもありました。

SNSを利用されているとのことですが、facebookでは同様の方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって、すみません。
お店をされてる知り合いがいないので、難しいですが、そういった事も出来るのを知れてよかったです!
知り合いが出来たら、お願いしてみます。

個展をやってみるのも良さそうですね!
個展でライブが開かれるのは楽しそうですね。
絵ハガキですね、参考になります。

SNSをもう少し使いこなして、同様の方と繋がれるようにもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 10:33

自分で場所を借りて、展示・即売会をする


画商や画廊に持ち込んで見てもらう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画商や画廊に持ち込むという事は考えた事がありませんでした。無名でも少しでも相手にしてもらえるなら、非常に助かります。
一度探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!