プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の労災認定事故について、完全に事業所側の不手際で、監督署側から立入検査に入る予定です。
この事業所の労災事故は、V12 連続の記録を達成しました。
一部は、裁判で訴えられました。
これに対して、事業主は極度に憤慨し、弁護士を立てて戦うと言いだし連日 内部告発対策委員会を立ち上げ会議をしています。
私は、事業所が右肩下がりの経営状態な上に、このやる気なさに落胆しています。
私はどうするべきですか?

A 回答 (2件)

そうですよ、大丈夫です。

何も言って来ないでしょうけど、もしも言って来たら、お任せしていて、今はこれから先のことがどのように定まるのか、私にもわかりません。というしかないと思います。
お任せして結果を待つだけで大丈夫ですよ!
心配しないで、お任せしていれば。
心配するのは彼らの仕事。
報酬を得ているし気がねもしなくていいです。
ことが解決したとき、御苦労様ありがとうございましたと伝えるだけで、いいと思います。

私にも労災認定額、支払いが遅れた分は損害賠償請求を県と社労士が法律に基づいて命令しました。
弱者にはありがたい社会制度がある日本、すばらしい国ですよね。
    • 0

私はどうするべきですか?について、

あなたは何もすることはありません。労災認定と立ち入り検査は別部門で労基署内で決めて実施することです。
労基署はこれまでも是正勧告及び改善の報告書提出を求めていたと思いますが会社が応じてない為にされる立ち入り検査かと思いますのであなたが気に病むことなく成り行きの推移を見守るにとどめておくことです。
 会社が弁護士を立て戦う相手は労基署と思いますが、あなたに対して争うというのであればあなたも弁護士に対応策を相談をすることです。
会社の不手際がはっきりした証拠があれば保存することです。労災の他の損害賠償請求をする場合は必要になります。大概は会社の従業員に対して安全配慮義務違反を問うことになります。
世帯の所得制限はありますが、法テラス等(弁護士会)では無料相談が同内容で三回までは相談できます。
    • 0