私の労災認定事故について、完全に事業所側の不手際で、監督署側から立入検査に入る予定です。
この事業所の労災事故は、V12 連続の記録を達成しました。
一部は、裁判で訴えられました。
これに対して、事業主は極度に憤慨し、弁護士を立てて戦うと言いだし連日 内部告発対策委員会を立ち上げ会議をしています。
私は、事業所が右肩下がりの経営状態な上に、このやる気なさに落胆しています。
私はどうするべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですよ、大丈夫です。



何も言って来ないでしょうけど、もしも言って来たら、お任せしていて、今はこれから先のことがどのように定まるのか、私にもわかりません。というしかないと思います。
お任せして結果を待つだけで大丈夫ですよ!
心配しないで、お任せしていれば。
心配するのは彼らの仕事。
報酬を得ているし気がねもしなくていいです。
ことが解決したとき、御苦労様ありがとうございましたと伝えるだけで、いいと思います。

私にも労災認定額、支払いが遅れた分は損害賠償請求を県と社労士が法律に基づいて命令しました。
弱者にはありがたい社会制度がある日本、すばらしい国ですよね。
    • good
    • 0

私はどうするべきですか?について、


 あなたは何もすることはありません。労災認定と立ち入り検査は別部門で労基署内で決めて実施することです。
労基署はこれまでも是正勧告及び改善の報告書提出を求めていたと思いますが会社が応じてない為にされる立ち入り検査かと思いますのであなたが気に病むことなく成り行きの推移を見守るにとどめておくことです。
 会社が弁護士を立て戦う相手は労基署と思いますが、あなたに対して争うというのであればあなたも弁護士に対応策を相談をすることです。
会社の不手際がはっきりした証拠があれば保存することです。労災の他の損害賠償請求をする場合は必要になります。大概は会社の従業員に対して安全配慮義務違反を問うことになります。
世帯の所得制限はありますが、法テラス等(弁護士会)では無料相談が同内容で三回までは相談できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA型事業所 辞めたい

就労支援継続A型事業所で利用者として働いています。
精神障害(統合失調で今症状はありません)
今現在施設外就労で、一般企業で週3日働いています。
もともと福祉のほうは自分に全く向いていなくて、
人間関係も(私が悪いのですが)よくないので、一般企業で働いて満足していました
それだけなら良かったのですが

事業所の所長が、「空いている日に施設内(福祉のほう)でも働けないか」と
ランチタイムにわざわざ来て、毎回言ってきます。
あまりにしつこかったので、一度だけ事業所のほうへ作業に行きましたが
やはり、向いていません。
ハッキリ断れない私のほうに非がありますが、
一般に就職の意思があると所長に伝えたにもかかわらず
明日来るようにと言われました。
事業所で空いている日に働いたとしても、何のメリットもなく、
わけのわからない情につけこんできて、(「事業所の皆が会いたがっているから」など)
しつこいです。

手帳を取得して半年ほどで、A型も4か月ほどです。
所長と今後関わらないために、離職の意思を示そうと思うのですが、
いろいろな手段を今まで使われたので、かなり不安です。

辞めるにしても、「自分には合わない」という理由だとすれば
何を言われて言いくるめられるかわからない。

他になにか手だてはあるでしょうか。

就労支援継続A型事業所で利用者として働いています。
精神障害(統合失調で今症状はありません)
今現在施設外就労で、一般企業で週3日働いています。
もともと福祉のほうは自分に全く向いていなくて、
人間関係も(私が悪いのですが)よくないので、一般企業で働いて満足していました
それだけなら良かったのですが

事業所の所長が、「空いている日に施設内(福祉のほう)でも働けないか」と
ランチタイムにわざわざ来て、毎回言ってきます。
あまりにしつこかったので、一度だけ事業所のほうへ作業に...続きを読む

Aベストアンサー

まず、A型の所長としては「普通の営業」ですよ。
「利用者が来て何ぼ」なのですから。

>離職の意思を示そうと

就労移行継続A型は「利用」です。「就労」ではありません。
だかえらこそ、「工賃」であって「給料」ではない。「最低賃金も守らなくてもいい」所以です。

>辞めるにしても、「自分には合わない」という理由だとすれば

それで十分です。どうしてもあなたが言い出しにくいのならば「就業・生活支援センター」の支援人に相談してはいかがでしょう?

Q労働保険未加入事業所を退職しました

夫のことですが、4年ほど働いた運送会社をこのほど退職しました。
社会保険どころか労働保険すら未加入の事業所で何度となく社長にも訴え、社会保険庁、労働基準局への通告など個人でできる範囲の努力はしたけど改善されないままでした。
辞めても雇用保険もなかったので失業給付が受けられません。
せめて、2年ほど前から一方的に業績悪化を理由にカットされ続けてきた給料や、きちんと支払われていない残業代を取り返したいと思っています。

今考えているのは、まずは社長と話し合って穏便に退職金という形でもなんでもいいのでせめて受給できたはずの失業給付分程度のお金を貰うこと。

でも夫が話し合いに難色を示しています(もめて辞めてるので)

なので、内容証明のような文書で社会保険や労働保険への未加入は違法であり、正当な理由がなく、(会社の言い分は業績悪化)長期にわたる賃金カットやあいまいな時間外賃金の計算など悪質なので税務署や労働基準局に訴える用意がある。でもそうすると事業に影響も出て、今いる従業員のかたにも迷惑がかかるのでしたくはない。本来受け取ることができた給料や時間外賃金を支払って欲しいと送ろうかと思っています。

そんな方法よりこういうところの相談してはどうですか?

とか、

こんな文面で出したらいいよ、というアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

夫のことですが、4年ほど働いた運送会社をこのほど退職しました。
社会保険どころか労働保険すら未加入の事業所で何度となく社長にも訴え、社会保険庁、労働基準局への通告など個人でできる範囲の努力はしたけど改善されないままでした。
辞めても雇用保険もなかったので失業給付が受けられません。
せめて、2年ほど前から一方的に業績悪化を理由にカットされ続けてきた給料や、きちんと支払われていない残業代を取り返したいと思っています。

今考えているのは、まずは社長と話し合って穏便に退職金とい...続きを読む

Aベストアンサー

「1.受給できたはずの失業給付(基本手当)
2.(自腹の国民年金・国保料)-本来の社会保険料‥年金額については算定困難
3.合理性の無い賃金カット額
4.時間外賃金(運転業務であればなかなか客観資料を出すのは難しいが)」
を求める。

まず、労働局にあっせん申請。これは参加するかどうかに強制力がなく、この社長では難しいと思われるが、申請書がうまく書ければ(会社側弁護士や社労士が読めば、あっせんでの解決を社長に促すなど期待)即解決します。

あっせんへの参加を拒んだときは、和解に向けての話し合いを拒否されましたということも入れて裁判の準備書面、訴状を書く。この段階で、社会保険庁、労働基準局に再度現状を伝えると、今と違う対応になるはず。
また、許認可権をもつ国土交通省関係も視野に入れるとどうでしょうか。

Q就労移行支援事業所と障害者就業生活支援センターの違いは何ですか?今、ハローワークの障害者枠で就職活動

就労移行支援事業所と障害者就業生活支援センターの違いは何ですか?今、ハローワークの障害者枠で就職活動中です。どちらがお奨めですか?ハローワークの委託支援のパソコンは勉強になりますか?

Aベストアンサー

えーと、何が違うかと言われれば、全然違いますよ。
就労移行支援事業所は、その名の通り就労を見据えている支援機関、
障害者就業生活支援センターは、就業面及び生活面における一体的な相談支援です。あくまで「相談支援」です。
どちらがおすすめかと言われれば、両方に登録(相談)がおすすめです。

ハローワークの委託支援に関しては、前回回答させていただいた通りなので、端折らせていただきます。

Q辞めるに辞めれない… 就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者… 職員みんな辞めたくて仕

辞めるに辞めれない…

就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者…
職員みんな辞めたくて仕方ないけど、他の人に迷惑かかるから辞められない…
私も毎日辛くて辛くて…食欲もなく、帰りは車の中で涙することばかり…
でも、少人数の職員さんたちのことを考えれば辞めれない…
こんな時、みなさんなら耐えますか?

Aベストアンサー

貴方自身が病んでしまったらどうにもならないと思うので、
どこかで辞める決断をするしかないように思います。
辞めて他人に迷惑がかかるのは、貴方のせいではなく所長の管理が悪いからです。
辞める時にそのことを上から言われるかもしれませんが、上の管理責任を貴方に転嫁しているだけです。

噂話ですが、ある部署の職員が会社に耐えかねて全員辞めたなんて話も聞いたことがあります。
私は経験上、身体や心を壊す前に辞めるのは仕方がないことだと思います。

Q就労移行支援事業所と、ハローワークのパソコンの委託訓練だとどちらがいいと思いますか?会社を退職して、

就労移行支援事業所と、ハローワークのパソコンの委託訓練だとどちらがいいと思いますか?会社を退職して、就職活動中で、毎日暇なので何かやりたいと思っています。書類を送ってもなかなか面接までいきません。面接2社受けたけどダメでした。1社は連絡待ちですが、厳しいと思っています。やはり、資格がないと働くのは厳しいですか?

Aベストアンサー

就労移行ということは、障がいをお持ちということでしょうか。
ぶっちゃけ、訓練、就活をするのであれば、どちらも同じです。就労移行でも、仕事を探すのにはハローワークを使いますから。

あと、たかだか2社で落ち込まないでください。私の知り合いは、半年で50社受けました。面接に行ったのは、確か3社。内々定を貰ったのは1社です。妻子持ちで、です。

資格は、はっきり言って必要です。同じ能力で同じ年齢だったら、当然資格所持者を優遇します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報