この、充電池を交換したいのですが、
何という名前の製品なのでしょうか?

また、量販店で売ってるもので
代用できませんか?

よろしくお願いします。

「この、充電池を交換したいのですが、 何と」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • リチウムイオンポリマー電池らしいことが分かりました。

    私が探しているのは、1.55Whなのですが、
    3.7V×400mAh=1.48Whだと思います。
    適用しますかね?

    「この、充電池を交換したいのですが、 何と」の補足画像1
      補足日時:2017/03/20 20:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通の民生用のリチウム充電池には、発火や爆発を防ぐための保護回路が付いていいます。


この保護回路は、ショートした時に危険な電流が流れることや、過充電(これが最も危険)や過放電を防ぐ機能を持っています。
この設定が、メーカーによって異なります。
写真で言えば左側の基盤が保護回路になるはずです(まがい物は偽物の保護回路を見せかけで付けているのもあるらしい?)。
電池自体(セル)の容量の多少の差や放電特性の差は単純に駆動時間の差になると考えてください。

大事なのは保護回路の設定の方ですね。

使用する機器によって大きく変わりますが、何時間も持つような機器では、安全目な保護回路付きのものを選べば使えないこともありません。

ただし、どのような場合でもリチウム充電池の持つエネルギーはそれと同じ重さの鉄を溶かすくらいは持っていうるので、保護回路の前でショートさせたら、銅線が簡単に蒸発するくらいのエネルギーが解放されるという危険を十分承知の上で作業してください。
ちなみにこの写真の容量の半分以下のものをショートさせた経験がありますが、ショート部分は蒸発し、導線が触れていた指先は、その線の形に見事にやけどしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。電池容量よりも、保護回路の制度が重要ということですね。
これではなく、
36mAh×2個のウエアラブルデバイス用の電池を、40mAh×2個に変更しようと考えていたのですが、
手首に付けるので心配ですね。

充電しながらでは無いので、過充電にはならないでしょうけど、

ヘッドフォンが爆発した人のニュースをみたし、ちょっと怖くなってきました。

お礼日時:2017/03/24 19:21

>これを見せて、1.55Whを買えば良いですかね?



リチウムイオン電池
基盤組み付けタイプなので素人が分解しようとすると、ショートさせて爆発しますよ
指ぐらい吹っ飛ぶだけの威力がありますから、ご注意ください

なお、リチウム電池はドイツから航空便での輸入は出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この物自体は、ドイツ製なのかもしれませんが、
リチウムイオンポリマー電池自体は、
ワット数は少し差があるものの、
幾つかネットでも見つかりました。

ワット数の違いは、どの程度が許容範囲なのでしょうか?
もちろん、ものによるとは思うのですが、
素人なもので、
微差でも、全く機能しなくなるのか、
基板上の抵抗部品が、数アンペアぐらい調整するものなのか、

どうなのでしょう?

お礼日時:2017/03/21 11:19

inventur mit EAN lagerortoi 164 krdeutz VB101900 keiriemen


ドイツでは、汎用品らしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。
ドイツの量販店に行けば売ってるってことですかね?

これを見せて、1.55Whを買えば良いですかね?
今のところドイツに行く機会が無いので、叶いそうに無いですが。

お礼日時:2017/03/20 00:20

何の機器の電池なの?



充電池という商品ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。

しかし、
充電池は、カテゴリーの名前ですが、そのものを聞いているのではなく、

例えばボタン電池の
CR2032
の様な、
汎用の型番が有るのなら、それを知りたいのです。

お礼日時:2017/03/19 12:08

どんな製品に付いていたのか?それによるのでは。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答は有り難いのですが、
詳しい方の回答を求めておりました。

部品には汎用性が有るので、
型番が合えばもちろんですし、

充電池の場合も、その容量と、接続端子が合えば、つかえると思うのですが?

お礼日時:2017/03/19 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報