プロが教えるわが家の防犯対策術!

サワラやサゴシは釣った後、何日くらいまでお刺身で食べれますか?
昨日の夕方に釣って即シメ、クーラーで冷蔵保管です。
明日の夜でも大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

きちんと処理してあれば次の日でも大丈夫です。

次回からは頭と内臓も取り除いておくと更に良いです。皮が引きにくい魚なので三枚に下ろしたものを皮ごとガスバーナーで炙って、カツオのタタキみたいにすると美味しいですよ。
バーナーで炙ると刺身にしにくい(切りにくい)ため、少しだけ冷凍室に入れて凍らせると切りやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
炙りは次回、挑戦したいと思います。

お礼日時:2017/03/23 19:13

即シメてクーラーで冷蔵保管なら明日でも良い。


むしろ、魚やとかではおいしくするため1日置くからね。
自分も新潟でボートサゴシ釣りに行ってしめてなくただ冷やしただけだったけど
とくにもんだいなかったよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同時に釣った大アジなんかは2日後に刺身にしようと思ってます。
結局、次の日は刺身で、他は西京漬とシメサゴシにしました。

お礼日時:2017/03/20 08:28

鮮度落ちが激しいので


当日お造りで
明くる日はタタキが妥当でしょう(タタキもお造りを作るときに作ってパーシャル保存しましょう)
西京味噌か麹漬けが無難でしょう(そのまま冷凍もOK)
塩焼きも美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刺身は翌日で、他はシメサゴシと西京漬にしました。
シメサゴシは今日いただきます。

お礼日時:2017/03/20 08:29

2日まで



釣りするんだったら、そんな3日以上も経った新鮮じゃない魚を食べる必要はないですよ
(^^)v

ちなみに、三枚におろしてラップして冷蔵すれば、1週間ぐらいは食べられますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう釣りに行けないので…
サワラの刺身がお気に入りなので刺身で多く食べたいものです。

お礼日時:2017/03/20 08:32

即日が無難です。


漬けにするなら明日の夜でも大丈夫でしょうけど。
責任は持てませんので参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即日は難しいです。
通常、お店の刺身用サワラもどれだけ鮮度が良くても翌日になることを考えると次の日かなと思ってました。
それ以降は加工します。
アニサキスも気になりますので。

お礼日時:2017/03/20 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています