プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉を殺したい

十九歳の姉は、現在フリーターをしています
姉はこの世のクズで、私をいじめてきます
まず、私をゴキブリと呼んできます(母のいないところでです)
私が中学校から帰ると「チッ ゴキブリが帰っきた」「なんでゴキブリは放課後友達と遊びに行かないの」と、こんな感じです
姉はフリーターなので家にいることが割と多いのです
「あんたはなんでバイトに行かないの」と言ったってムダです
暴力か暴言、どちらかを受けるのがオチです
いじめの我慢が限界になったときだけ母にLINEします
が、
「その現場を実際に見なきゃあまり強く怒れないよ」と言われるだけです
姉が話を作るくせがあり、何度もだまされてきたのか
警戒してるようです
私は一度もそんなことしたことありませが、私が送るLINEの内容が信じられないのでしょう

そんな姉ですが、機嫌がいい日はよく音楽を流しながら「なに聴きたい?」と聞いてくることがあります
そんな日はひたすら機嫌を悪くさせないように顔色を伺いながら時間が経つのを待つだけです
顔色を伺い過ぎて「なに!?気持ち悪い!」とリモコンを投げられることもたまにあるので嫌になります

はっきり言うと、機嫌がいい日の方が面倒なんです
必ずそこから機嫌が悪くなり、母が帰ってくる頃には
いつもよりひどい罵声を聞くはめになります

私も言い返すことはもちろんあります
ですが、姉の反論はゴキブリに向かって言っているようなひどいものばかりです
例えじゃなくて、本当に
死ねとか キモいと言われた日は「お、今日は割と優しい方だ」と思ってしまいます

昨日、とうとう仕返しをしてしまいました
姉の歯ブラシで排水溝のそうじをしました
陰湿で最低です
最近、おかしいんです
平日の朝は平和です
いつものように早起きして顔を洗おうと洗面所に行くと蛇の死骸があるんです
私は読書が大好きで、空想も得意です
私の空想なのか読んだ本に影響されてるのか、日頃のストレスからくる幻覚なのか 分かりません

どんどん姉に対する殺意が強くなっています

毎日寝る前に「ああ 今日はあんなこと言われたな」「でも、お母さんはあんまりかばってくれなかった」
と一日を振り返るくせがついてしまいました
そのたびに胸が苦しくなります
悔しさで涙があふれます
悔し過ぎて歯を食いしばるようになりました

姉がお風呂に入ってるとき、母に泣きながら相談したことがあります
泣いていたので話をうまく説明できず、結局
「どっちもどっち」で終わりになってしまいました

どっちもどっちじゃありません
全部姉が悪いです
「悲劇のヒロインぶっててムカつく」と姉に言われたことがあります
冗談じゃありません
話を作って私を悪者にして
「被害者はわたしなの!お母さん助けて」と
大嘘を平気で母に喋る詐欺師のような奴に言われたくありません

姉が結婚したら
標的が私から 夫か子どもに変わるでしょう
そう考えると私が殺さなくてもいつか他の人が殺してしまう気がします
あるいは耐えられず、自分自身を殺してしまうかもしれません
その前に私がなんとかした方がいいのでは… と、考えてしまいます

もはや、姉は殺人鬼なのです

よく、学校でいじめを受けた子が自殺をしてしまう事件があります
姉はそのたびに
「かわいそう!なんでそういうことをするんだろう」と言います
自分も同じことをしているという自覚がないのです

姉を殺したい
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (9件)

いちばん安らげるはずの家庭の中でお姉さんの暴言に


怯えながら毎日過ごされてるあなたの心情を思うと
読んでて胸が痛くなりました。

辛いよね…家にいてても面白くないし安心できないよね…
それでも自分が強くなるために変ろうとしているあなたは
とても偉いし、よく頑張ってると思います

『お姉さんを殺したい』…時には『自殺』も考えるほど
あなたが追い詰められてる事をまずは周囲の大人に気づいて
もらわないといけないと思います

本来なら1番あなたの側にいるお母さんにわかって欲しいところだけど
お父さんも亡くなられて…お母さんもお一人で家計を支えるのに
めい一杯な状態で…家庭の問題に向き合える余裕がないのかも知れません。
きっとあなたがそこまで追い詰められてるとは思っておられないんでしょうね

以前 娘のクラスメイトにもあなたのように6歳年上お兄さんから虐待とも言える
いじめを受けていた子がいてね…ご両親も不仲でほとんど家にいなかったので
兄弟だけで過ごす家の中でお兄さんから「奴隷」と呼ばれて…
お兄さんだけでなく 家に集まってくるお兄さんの友人達からもこき使われて…
暴言はもちろん気に入らない事があれば暴力も振るわれていたそうです。

学校の先生や両親に相談しても 最初は兄弟ケンカの延長としか
見てもらえず、何度も失望したり 諦めそうになったけど…
それでも 何度も先生訴えて…担任がダメならクラブの顧問 それがダメなら
学年主任…最後には校長先生にまで相談して…
やっとその子が追い詰められてる状態である事に気づいてもらえて
結果…両親ともに家庭を改善する意思が見られない事や時にはケガをするほどの
暴力や暴言を今後も日常的に受ける危険性があると言う事で…
最終的には児童相談所に保護してもらったそうです。

学校で起きてる問題より 家庭内で兄弟の中で起きてる問題は
なかなか 最初は先生にすぐには取り合ってもらいにくいけど…

あなたが諦めなければ 必ずあなたの心の叫びを真剣に受け止めて
動いてくれる大人に出逢えます。

信頼できる先生はいますか?
スクールカウンセラーはありますか?←地域によって呼び名が
違うかも?知れませんが 学校や家庭での悩みを相談できる所が
あるはずです。わからなければ 先生に聞いてみてはどうでしょうか?
心ある先生なら きっと あなたの話を聞いてくれるかも知れません

あなたがそこまで 誰かに助けを求めている事を知れば
お母さんも真剣にあなたの事を考えてくれると思います

『姉妹ケンカの延長』だと簡単に片付けられないためにも…
他の回答者様からのアドバイスにもあったように…
日常的なお姉さんからの暴言を録音できれば いちばん良いのですが
お姉さんにバレるのが恐ければ…日記をつけて 日付けや暴言内容を
できるだけ詳しく記録しておきましょう…

ご質問の内容から…お姉さんは心を病んでいるのかな?って…
性格の問題だけではない 屈折した心の病みを感じます。
心が健康な人は 日常的に攻撃してきたり暴言を吐いたりしないし
(姉妹ケンカの中で一時的に暴言してしまう事はあっても…)
妹のことをゴキブリ扱いしません

お姉さんを殺したり 自殺をしたり…
一生懸命頑張ってきたあなたの人生を無駄にして傷つけるような
選択だけは どうか考えないで下さいね…

自分の中で限界を感じて消化できない事は身近な大人や 相談できる行政機関に
SOSを諦めないで 発信して下さい。

今は辛いけど…これからの人生 まだまだ楽しい事や幸せな事…
たくさんあるよ!希望を失わないで 頑張って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

その男の子の話を読んで胸が痛くなりました
自分が一番辛い状況なんだと思っていましたが、他にも同じくらい… もっと辛い思いをしている子がいるんだと気づけました。
とても励みになるお言葉ありがとうございます

お礼日時:2017/03/23 14:40

続けて回答ごめんなさいね。

。えっと・・最後にもう一つ。貴方の心の中に今の状況を変えたいという気持ちが本当にあるのなら必ず届くと信じてある花の名前を贈ります。色んな角度から撮られた写真と花言葉を自分で一つだけではなく色んな資料で調べてください。色んな角度からその花にまつわる情報を知ってみて下さい。私の場合はその花の情報を知るキッカケになったのはアニメでしたが、キッカケはどうであれ私にとって自分の心を鼓舞する希望の一つになりました。


その花の名前は『カミツレ』と言います。『カモミール』とも呼ぶ場合もあるしオランダ名で『カミルレ』とも言います。検索は『カミツレの』方がダントツで早いでしょうねw


これから先の貴方の心の中に絶えずにあってほしいものなので鬱陶しいと思われるかも・・とは思ったのですがあえてこの花の名前を贈りました。


後は貴方の今の状況から抜け出したい・変わりたいという思いの強さがあれば必ず明るい方向へ向かうはずなので・・何があってもとにかく諦めないで!


知識や情報は貪欲なままに求め、集めた知識・情報やアドバイスで得たものはめんどくさがらず貪欲なまでに使いまくって下さい。遠慮はいりません。ていうかしたらダメです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花、検索しました
かわいい花ですね。花は大好きです
こんなに親身に私の相談に乗ってくれて嬉しいです( ; _ ; )

お礼日時:2017/03/23 14:34

会話を録音する・・も上手くいけばいいのですが、、毎回一つずつしか対策を施さなかったりしてませんか?


先に聞きますが、もしあなたが携帯を持っていませんか?持ってるならムービー機能を使うのも一つの手です。
やり方の一つとしては「【姉の近くに行く前】【姉が来る前に】にムービーをスタートさせる」←機種によってはかなり長時間撮影出来るものもあるので事前にテストしてみるといいでしょう。テストは何回やってもいいです。***【制限時間】の存在を忘れないようにしてください。
ビデオカメラを持っていたら最高ですね。。中に長時間タイプのDVDかカセットを入れておけば隠す場所によっては音声だけでも確実に入るはずなので^^

ちなみに隠す場所は・・
≪携帯≫・・・姉に気づかれないようにムービーを立ち上げて自分の手元・上手くいきそうなら画面を自分に向けて収音部分(マイク)を上にしてポッケに入れる

≪カメラ≫・・セットするDVDかカセットの録画時間を確認して携帯と同じように動作音に注意しながら【姉が近づく前に】【姉が《《絶対に》》触れない場所】隠して姉に気付かれないように回収する。

カメラの方で書いては置いてますが【動作音】は絶対に注意してください。音が出れば全てが無駄になります。


とまぁ・・こんな風に最初は書いていますが・・まずあなたも今まで以上に色んな角度から変わる努力をした方がいいでしょう。
例えば動物関係なり医療関係なり色んなジャンルのネット記事やテレビの特集を見るなりして自分のやりたいことを見つけてみて下さい。今はネットさえ見れるなら何となくでも興味を持ったことに関する情報は粗筋部分は簡単に入手できる時代ですから。多くの事へ興味を持ち調べていくことで【自分の中で絶対に譲れない事】が出来た人はその時点で精神力が上がります。それに空手をやっているのならきっかけをつかめる可能性は十分あります。武道は本来自分の身体だけでなく【心】も強く出来るもののはずですから。

今も空手は道場なり部活なりで続けていますか?
もし中学なり高校なりで部活でやっているのならスポーツ特待で進学できるくらい貪欲に強くなるとかどうでしょう?物理的に勝つことが出来ないと示した上で自分とは違う道にどんどん進んで行かれたら姉の方もプライドが燻ぶられ躍起になってくれるかもしれません。


今はまだよく分からないかもしれませんが、イジメてくる人に対しては「心」と「肉体」が強ければ遅かれ早かれ必ず打ち勝つことが出来るんです。

私は家庭の事情があり高卒止まりなんですが、高校まではイジメやら嫌がらせは結構ありました。
小学校の時だって低学年の時に転校先の学校で掃除を含めた団体作業で悪いことは悪いんだから適当なことをしたらダメでしょって注意して先生に怒られないように酷すぎた手抜き箇所を修正しただけで、靴隠される~上靴に画鋲仕込まれる~集団リンチでどつかれるわパンパンに張ったサッカーボールを頭に投げつけられるわ~ゴム鉄砲を素手に連発で喰らうわでまぁまぁ酷い目にあったけど、私の場合は小学校に上がった時にはすでに「自分の中で絶対に崩されたくない。絶対に譲れないもの」ていうのはあったので・・物理的なやり返しではなく、起きた事をあえて先生や親にも黙っておいて無視して【我が道を行く】みたいな感じでやり過ごしていくことで精神的に加害行為のやる気を無くすことに成功したので中学に上がるころにはイジメはほぼ0になりました。
まぁ高校に上がった時はこの性格が原因で逆に目を付けられてトイレに引っ張り込まれそうになりましたが、その時は高校生でこの状況は流石にマズイって思って母を介して警察官OBの人から習っていた護身術を応用して手刀を相手の腕に一発喰らわして黙らせることが出来たので与えたショックがよっぽど大きかったのかウチは友達とのんびり過ごせる普通の女子高生生活が遅れました。

まぁこれは相手はどんな人であれ苛めを克服できた一例として頭の中に入れておいて下さい。。あくまで一例ですよ?^^;

貴方の家族の事をこういう風に言うのは良くないかもしれないので先に謝っときます。そのうえで言うのですが・・貴方はまだ10代なんですからその程度のLvの人に負けてばっかりだったら人生損するかもしれませんよ?「殺したい・・」とかそういう言葉は思うだけで文字を含めてあまり形には出すべきではないかと思います。
【まだ貴方は10代】でなんでも思い切って挑戦することが・・踏み切ることが簡単に出来る年代であることを忘れないでください。10代の内にやったことが後の人生に大なり小なり影響を与えることもあるんです。

これからの人生は私よりかも遥かに長いのですから「仕返し」ではなく、姉が暴力や文句を言うことが出来なくなるくらいに「見返す」ことにより深く重点を置くべきではないのでしょうか?

後の子たちの事を考えてどうにかしなければ・・と思うところがあるのであれば大丈夫です。本気で思ってるのであれば遅かれ早かれ突破口が必ず見えてきます。

「仕返し」「殺したい」というワードや考えに囚われてはダメですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
イライラしながらこの質問を投稿したので不適切な表現だと考えていませんでした
カメラのことや、仕返しのことなど
アドバイスを聞けて嬉しいです

お礼日時:2017/03/22 13:19

会話録音して聞かせたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やったことあります
でもばれて上手くいかなかったんですよね…

お礼日時:2017/03/20 15:26

あのね、こんな事を言っても今の質問者さんにはどうしようも無い事なんだけど。


姉も母もおかしいです。
19歳にもなるのに将来の事を考えずにフリーター生活を続ける姉。
そんな姉を甘やかし、まだ十代前半であろう質問者さんの苦悩を知る由も無い母。
話題に全く出てこない父親(もしかしていないのですか?)

まだ学生の質問者さんはしばらく耐えるしか無いかもしれませんが・・・出来るだけ早く、しっかりと自立して家を出た方が良いでしょうね(家出じゃありません。進学や就職で家を出る方向で)。
今からその準備で頭をいっぱいにして、姉の事は考えないようにがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は姉に甘いですよね
父は死にました
毎日しんどいです…
でも、いつか一人暮らしをする日を夢に見て頑張っていこうと思います
それまでまた悩みの質問をすると思うのでよろしくお願いします

お礼日時:2017/03/19 23:02

毎日、日記を書きましょう。

日常の事から姉からいじめられている事も含めて。
この日記はきっと貴方の財産になります。日常の事柄も書いておくのはとても重要です。
貴方が自身の経験を小説にするときにも、もちろん役に立つでしょうし、その前に我慢が出来なくなったときには、家ででもしてしまえば宜しい。
その時に見せるべき人達にその日記を見せることが出来れば、いろいろと変わることがあれば、きっと変わるでしょう。

ただ、ただ、御自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ…!
読んでて泣いてしまいました
日記、書きます

頑張ります

お礼日時:2017/03/19 20:26

>もはや、姉は殺人鬼なのです


殺したい相手を「殺人鬼」と呼ぶのは、おかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺人鬼みたいな人だから殺してやりたいという意味です

確かに日本語が変でしたね

お礼日時:2017/03/19 12:33

本や空想が好きなら今の思いを小説にしたら?


本の中なら何しても自由だし、売れたら見返せるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本ですか!いいですね
頑張って見返してやりたいです

お礼日時:2017/03/19 12:17

自分の部屋はないのですか


なければ親が帰るまで帰らないようにしましょう
部屋があるなら親が帰るまで勉強してましょう
お姉さんに会わなければいいのです。
嫌な思いをしてもリビングでお姉さんと
TVみたいですか。
私は中高と親兄弟と話したくなく食事以外は自分の部屋に
いてラヂオ聴いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の部屋はあります
でも勝手に入ってきます

そうですね
もう姉と一緒にいるのは自分から避けようと思います

お礼日時:2017/03/19 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!