AACの32kbpsとはmp3のビットレートいくつぐらいにの音質に相当するのでしょうか?
mp3の128kbpsよりも音は悪いでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

総論で音質を比較しても答えようがないけど、ビットレートが同じということは、もとのアナログ情報を、デジタルに刻む細かさが同じなので、ほとんど人間に分かる誤差はありません。


ちょっとした圧縮の考えや、ノイズへの対応が違う程度だと思えばいいでしょう。ただ、総論でいうなら

・ MP3の方が圧倒的に再生機種が多いのでおすすめ。
・ mp3も、AACも出来たのは20年以上前、そんなに技術革新に差はない。
・ まともに音楽を聞くなら、256Kbps~ にしないとCDより圧倒的に見劣りする。
・ 高ビットレートのときは、じつはmp3の方が音質がいい。逆に、低ビットレートのときは、AACがおすすめ。

などを考えると、mp3の少なくとも196kbps~ ぐらいでライブラリを残したいところですね。
32k は、音楽を録音するレベルではありません。お遊びの音声がそれなりに聞こえるって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってしまいました。

お礼日時:2017/04/06 20:32

ビットレートは同じですから、ビットレートが高い方が音が良いと考えて良いです。


コレらはコンテナが違うだけで、プロセスは略同じです。
AACはMP4ファイルですから、MP3の後続技術ですから、理論的にはACCの方が音が良い筈です。
ですが、実際に聴き比べても殆ど解らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅れてしまいました。

お礼日時:2017/04/06 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3 Gain

MP3 Gainをダウンロードして、
インンストールしようとした所、ウインドウが開き次の英文が出ます。
some microsoft files used by MP3Gain are missing or OUT-of- date on your system
you will probably need to go back to the MP3gain web site and full installer before MP3gain will work
would you like to install MP3gain right now?
どのような内容なのでしょうか?

Aベストアンサー

MP3Gain によって使用されたいくつかの microsoftファイルが、あなたのシステムの上で
欠けているか、または時代遅れです。
あなたは、たぶんMP3gainウェブサイトと完全なインストーラに戻る必要があるでしょう。
以前、MP3gainは働くでしょう。あなたはたった今、MP3gainをインストールしたいですか?

Windows のファイルが足りないか、バージョンが古いので Windows をアップデートして
もう一度 MP3gainをインストールし直してみてください。

QAACの32kbpsとはmp3でいういくつぐらいのビットレートなのでしょうか? 回答宜しくお願いしま

AACの32kbpsとはmp3でいういくつぐらいのビットレートなのでしょうか?
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9679613.html
こちらの質問は締め切っていますが、
回答の何処に不満があって、重複質問されているのでしょうか?
それが分からないと回答のしようが無いのですが。。

エンコーダーの性能によっても変わる話なので、正しい答えは無いのですが、
乱暴に言えば、同じ32kbps。

Q複数のアルバムの場合、MP3gainの使い方

MP3gainで音量を調節する際、必ず先にトラック分析→トラックGAIN→アルバムGAINの作業が必要ですか?
たとえばランダムな複数のアルバムを音量調整する場合、いきなりアルバムGAINではだめなのでしょうか?

どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> MP3gainの使い方を見ると、トラック分析→トラックGAIN→アルバムGAINのような順番になっていたような気がします。

そんな事、どこに書いてありましたか?
当方は公式サイトで配布されてるMP3Gain日本語へルプファイルの作成者ですが、少なくともその中にはそんな説明は無かったと思います。


アルバムゲインを使いこなす上で重要なのは以下の2点。
●MP3Gainは【同一フォルダにあるファイルを1つのアルバムと認識します】。
●ファイルリスト画面で複数ファイルを選択状態にして右クリックから分析、処理すると、【同一フォルダにある選択ファイルを1つのアルバムと認識します】。

これだけ理解していれば、貴方が補足に書いた疑問は解けますよね。


> 仮にAフォルダにある3つのアルバムの音量を調節する場合はいきなりアルバムgainでいいのでしょうか?

普通にやれば、Aフォルダの全曲が1つのアルバムとして処理されます。
1つのアルバムの曲だけ選択して、右クリックからアルバムgain処理しないとダメ。
まあそれ以前に、1フォルダに複数アルバムをぶち込む事がおかしいと思いますけどね。

尚、一旦トラックゲイン処理してからアルバムゲイン処理をしても結果は同じで全く意味がありません。


> 仮にBフォルダにシングル曲を複数入れた場合はトラックgainという認識でいいのでしょうか?

1曲で1アルバムなら、トラックゲイン=アルバムゲインですから、それでいいんじゃないですか?

と言うか、どちらも自分で実験すればすぐ判ることですね。

まあ、自分で考えてお好きに使えばいいんですよ、ツールなんて。
勿論、理屈や動作の理解は大前提ですが。

> MP3gainの使い方を見ると、トラック分析→トラックGAIN→アルバムGAINのような順番になっていたような気がします。

そんな事、どこに書いてありましたか?
当方は公式サイトで配布されてるMP3Gain日本語へルプファイルの作成者ですが、少なくともその中にはそんな説明は無かったと思います。


アルバムゲインを使いこなす上で重要なのは以下の2点。
●MP3Gainは【同一フォルダにあるファイルを1つのアルバムと認識します】。
●ファイルリスト画面で複数ファイルを選択状態にして右クリックから分析、処理すると...続きを読む

Qニコニコ動画での音質と音声抽出後の音質(ビットレート)の差異について

ニコニコ動画では、高音質320kbsと謳っているですが、
これを音声抽出ソフトで抽出してファイルを見てみると、
ビットレートが下がっています。
なぜこんなことが起こるのでしょうか?

ニコニコ動画での音質のまま、抽出することはできないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>ビットレートが下がっています。
 とりあえず、エコノミーは避けているとして、
 例えば、ここでもよく挙げられる「craving explorer」とかは、基本設定として音声部分は128kbpsに変換されますが、そういう事ではないのですか。

>>ニコニコ動画での音質のまま、抽出すること
 適当なソフトで変換なしで(FLVまたはMP4、もしくはSWF)でダウンし、それから「hugflash」とかで抽出すれば問題ないかと。

QMP3Gainの使い方で・・・

YOUTUBEの動画をSmileDownloderでダウンロードして、hugflashでサウンドだけ抽出しました。
そのサウンドをMP3Gainというフリーソフトで音量を調整しようとしたのですが、上手くいきません。

まずMP3Gainの左上の『ファイル』をクリックして、hugflashのファイルを開こうとすると、MP3ファイルリストに『検索に一致するファイルがありません』と出ます。
で、『全てのファイル』をクリックすれば『VLC Media Player』のマークが入ったファイルが出てくるので、そのファイルをクリックするのですが・・・音量を調整しようとしたらエラーが出ます。

「分析中にエラーが出ました。Not enough samples in C:\ファイル名 m4a to do analysis」

というエラーです。
m4aっていうのは、もしかしてファイルがMP4ってことでしょうか?
だからMP3gainでエラーが出るってことかな?
それと、「窓の杜」でMP3Gainをダウンロードしたのですが、MP3GainはVISTAには対応してないみたいなんですよね・・・そこも引っかかるし、あと、VLC Media Playerが余計だったのかもしれません。

素人にはよくわからないので、アドバイスをお願いします。

YOUTUBEの動画をSmileDownloderでダウンロードして、hugflashでサウンドだけ抽出しました。
そのサウンドをMP3Gainというフリーソフトで音量を調整しようとしたのですが、上手くいきません。

まずMP3Gainの左上の『ファイル』をクリックして、hugflashのファイルを開こうとすると、MP3ファイルリストに『検索に一致するファイルがありません』と出ます。
で、『全てのファイル』をクリックすれば『VLC Media Player』のマークが入ったファイルが出てくるので、そのファイルをクリックするのですが・・・音量...続きを読む

Aベストアンサー

m4aはAAC規格ですからエラーがでます MP3GainはVISTA対応ではないけど動きますよ 
VLC Media Playe全然関係ないですね

m4aからMP3変換フリーソフト↓
http://www.gigafree.net/media/encode/

Qmp3:128kbpsとm4a:32kbpsの音質について

mp3:128kbpsとm4a:32kbpsの音質について
mp3の128kbpsとm4a(HE-AAC)の32kbpsが同等の音質を持っていると聞きましたが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

何を基準に同じとしているのかによります。

ただ、個人的にはHE-AAC v2 (SBR+PS) 32Kbpsならともかく、ただのHE-AAC(SBR)で32Kbpsにするとかなり酷い音になると思いますが。
とりあえず実際にエンコードして、聞き比べるのが一番では? フリーソフトでできますし。
私の記憶が正しければHE-AAC v2は 24KbpsでCDの品質、とか開発したところが言っていた気がします。

Qlinuxでのmp3gainコマンドの使い方

を教えてください

700個のmp3ファイルfile1,file2,file3,…,file700の音量をノーマライズするときに

#mp3gain -r file1
#mp3gain -r file2
#mp3gain -r file3
・・・・・・・・・
#mp3gain -r file700

でOKでしょうか?それとも

#mp3gain -r file1 file2 file3 … file700

としなければならないでしょうか?
後者だとファイル数が700個あるのでシェルスクリプトを作るのが大変です
(IFSをセットしているため)
前者でよいのならば簡単なのですが

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://chirijiri.blog17.fc2.com/blog-entry-19.html
ほらよ。
ループでない処理のパターン。
findを使ってファイル名検索とパイプを使った方法。

>引数が1ファイルなので
各ファイルの平均値を出すのではなくて上記のサイトを見る限り89dbで自動的に調整するだけみたい。

それとコマンドのオプションがわからなければman使えよ。
dbの値を調整するオプションもあるみたいだな。
最近の奴はmanを知らないのか?それとも自分でmanする気がないのか?

Qmp3のビットレート増加

64kbpsのmp3を192kbpsにしたいのですがどのようにすれば良いでしょうか?
AdobeのPremiereで編集したいのですが64kbpsだと読み込めないようでして。。。

Aベストアンサー

mp3のビットレート変更など、トランスコードを含めた変換はこれで出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/audioencoder.html

プレミアってwavなら読めますよね?
トランスコードよりwavに変換して読ませた方が、少しは音質がいいかもしれません。

QMP3GainのAACGain化について

MP3GainでAACGainを使えるようにしたいのですが、どうしてもできません。
サイト等に書いてあるやり方にのっとってやっているつもりなのですが・・・

ダウンロードしたのはmp3gain-win-1_2_5.exe とaacgain_1_7[1]で、PCはVistaです。
aacgain.exeの名前をmp3gain.exeに変更したものとmp3gain.exeとを入れ替え、MP3GainGUIを起動しようとすると、「mp3gain.exeが見つかりません」と表示されてしまいます。
起動自体は出来るのですがやはり、m4a、mp3ファイルとも分析したりすることはできません。

解決法を教えていただけますか?

Aベストアンサー

「MP3GainGUI.exe」を起動すると、
「(パス略)mp3gain.exeが見つかりません。mp3ファイル
の分析もゲインの変更も出来ません。
もし、MP3GainGUI.exeを新たな~(略)」
というエラーが表示されるのですか?

拡張子を表示する設定にしていますか?
拡張子を表示した状態にして、各ファイルの名前を
確認してください。
おそらく「mp3gain.exe.exe」のように2重拡張子の
状態になっていて、「MP3GainGUI.exe」が呼び出せ
ないのだと思います。
この場合は、再度名前の変更を行って「mp3gain.exe」
にしてください。

【拡張子を表示する方法】
1.「Alt」キーを押してメニューを表示
2.「ツール」→「フォルダオプション」
3.「表示」タブの「登録されている拡張子は
表示しない」のチェックを外す

Qmp3音楽ファイルのビットレートについて

mp3音楽ファイルのビットレートについて、ファイルによりビットレートが128、192、256等と違うものがあることに気がつきました。ビットレートの数字による違いは何が目的ですか?
曲によっては音が大きく聴こえたり、変らなかったりとよくわかりません。圧縮の関係でしょうか?

Aベストアンサー

そうです、圧縮の違いです。音の大きさは無関係です。
mp3自体が圧縮方式ですが、そのビットレートが高ければより高音質になります。
128kbpsと320kbpsを比べれば誰でもその違いがわかるほどです。
ただ、その分容量が増えてしまうので、兼ね合いが難しいですが・・・

出来れば320kbpsが望ましいですが、最低でも192kbpsが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報