AACの32kbpsとはmp3のビットレートいくつぐらいにの音質に相当するのでしょうか?
mp3の128kbpsよりも音は悪いでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

総論で音質を比較しても答えようがないけど、ビットレートが同じということは、もとのアナログ情報を、デジタルに刻む細かさが同じなので、ほとんど人間に分かる誤差はありません。


ちょっとした圧縮の考えや、ノイズへの対応が違う程度だと思えばいいでしょう。ただ、総論でいうなら

・ MP3の方が圧倒的に再生機種が多いのでおすすめ。
・ mp3も、AACも出来たのは20年以上前、そんなに技術革新に差はない。
・ まともに音楽を聞くなら、256Kbps~ にしないとCDより圧倒的に見劣りする。
・ 高ビットレートのときは、じつはmp3の方が音質がいい。逆に、低ビットレートのときは、AACがおすすめ。

などを考えると、mp3の少なくとも196kbps~ ぐらいでライブラリを残したいところですね。
32k は、音楽を録音するレベルではありません。お遊びの音声がそれなりに聞こえるって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってしまいました。

お礼日時:2017/04/06 20:32

ビットレートは同じですから、ビットレートが高い方が音が良いと考えて良いです。


コレらはコンテナが違うだけで、プロセスは略同じです。
AACはMP4ファイルですから、MP3の後続技術ですから、理論的にはACCの方が音が良い筈です。
ですが、実際に聴き比べても殆ど解らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅れてしまいました。

お礼日時:2017/04/06 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAACの32kbpsとはmp3でいういくつぐらいのビットレートなのでしょうか? 回答宜しくお願いしま

AACの32kbpsとはmp3でいういくつぐらいのビットレートなのでしょうか?
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9679613.html
こちらの質問は締め切っていますが、
回答の何処に不満があって、重複質問されているのでしょうか?
それが分からないと回答のしようが無いのですが。。

エンコーダーの性能によっても変わる話なので、正しい答えは無いのですが、
乱暴に言えば、同じ32kbps。

Qmp3:128kbpsとm4a:32kbpsの音質について

mp3:128kbpsとm4a:32kbpsの音質について
mp3の128kbpsとm4a(HE-AAC)の32kbpsが同等の音質を持っていると聞きましたが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

何を基準に同じとしているのかによります。

ただ、個人的にはHE-AAC v2 (SBR+PS) 32Kbpsならともかく、ただのHE-AAC(SBR)で32Kbpsにするとかなり酷い音になると思いますが。
とりあえず実際にエンコードして、聞き比べるのが一番では? フリーソフトでできますし。
私の記憶が正しければHE-AAC v2は 24KbpsでCDの品質、とか開発したところが言っていた気がします。

Qwav→mp3(192k)/wav→mp3(320k)→mp3(192k) 音質・容量に差はでますか?

1,wav→mp3(192k)
2,wav→mp3(320k)→mp3(192k)

1、2を比較した場合、音質・容量に差はでますか?

Aベストアンサー

厳密に言うと出ます。
ただし、1,2を比較するより、wavからmp3に変換する際のエンコーダーに何を使うかとかのほうが影響は大きいと思います。
1,2の違いを一般人が聞き分けれるとは思えません。

Qmp3のビットレート増加

64kbpsのmp3を192kbpsにしたいのですがどのようにすれば良いでしょうか?
AdobeのPremiereで編集したいのですが64kbpsだと読み込めないようでして。。。

Aベストアンサー

mp3のビットレート変更など、トランスコードを含めた変換はこれで出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/audioencoder.html

プレミアってwavなら読めますよね?
トランスコードよりwavに変換して読ませた方が、少しは音質がいいかもしれません。

Qmp3音楽ファイルのビットレートについて

mp3音楽ファイルのビットレートについて、ファイルによりビットレートが128、192、256等と違うものがあることに気がつきました。ビットレートの数字による違いは何が目的ですか?
曲によっては音が大きく聴こえたり、変らなかったりとよくわかりません。圧縮の関係でしょうか?

Aベストアンサー

そうです、圧縮の違いです。音の大きさは無関係です。
mp3自体が圧縮方式ですが、そのビットレートが高ければより高音質になります。
128kbpsと320kbpsを比べれば誰でもその違いがわかるほどです。
ただ、その分容量が増えてしまうので、兼ね合いが難しいですが・・・

出来れば320kbpsが望ましいですが、最低でも192kbpsが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報