有給休暇取りづらい雰囲気を醸し出す「A級戦犯」の“腹の内”。あなたの会社は有給休暇取りづらいですか?

参考URL:有給休暇 取りづらい雰囲気を醸し出す「A級戦犯」の“腹の内”
http://news.goo.ne.jp/article/president/bizskill …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

大体で分かれよ...賢いつもりのバカ。



記事には日本式の雇用関係が原因となっていますがそうは思いません。
うちの会社では「俺はこんなにも拘束時間が長い」=「仕事を頑張ってるんだ」=「仕事が出来るんだ」=「成果評価に平均以下つけるなんてしないよね?」=「雑用と実務は人に任せて良いよね?」って感じで無能な人ほど拘束が長いのを盾に自分の要求を通そうとします。成果主義風で成果主義じゃないから余計たちが悪い‼
これの怖いのが本人までも拘束長いから自分は頑張ってると思い込むところです。
うちの無能は、会社で強制で受けさせられた簡単な資格試験に落ちて、「俺は忙しいからしょうがない」とか言ってました。
まとも人間なら勉強しなくても受かるのに...完全バカ、社会システムが生み出したゴミ。
    • good
    • 0

ここで質問されている「A級戦犯」の意味がハッキリしない。


何をもって「A級戦犯」なのだろうか?
雰囲気を醸し出すだけで「A級戦犯」とするのならば、世の中「戦犯」だらけになってしまうでしょう。
そもそもが使い方からして不適切。
    • good
    • 1

有給は自分の取るべき物です


有給を消化しなくては以前の分は繰り越しができなくなり
また新しいのがふえます
使用してます
    • good
    • 2

私の会社時代は、本人の仕事に支障がなかったら取れるだけ取れていました。


その休んだ分の穴埋めを、周りでフォローする体制もありましたから、横やりが入る余地はなかったです。
    • good
    • 0

月に最低1日はとれといわれています。


がしかし、前倒しで仕事をしなければならないのであまり意味がない。
    • good
    • 0

参考の文章も読んだが、ことさら「A級戦犯」の語を使う意図が不明。

    • good
    • 0

いい加減「A級戦犯」の誤用はやめましょうよ…。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休暇とりたい 有給がない、休みづらい会社

以前の質問で、異動になり毎日苦痛でたまりません。
しかも嫌で嫌で毎日不眠です。

辞めようか悩みましたが、少し休暇をとり休みたいなぁと思いましたが、
私の会社は有給なんてありません。
病気などの理由でないと休めない会社です。旅行、休暇で休むなんて言えないです。
しかも休んだ次の日はみんな事細かく色々聞いてきます。
検査入院だと、お見舞い来られそうで怖いです。

土日を除いて3日位でいいのですが・・・。

なので休暇を取る理由を考えてます。

父が東京で働いていてるのはみんな知ってるので
父が倒れて手術で付添い・・・なんて考えてみましたが
嘘くさいですね。

何かいい案ないですか?

Aベストアンサー

世の中小企業では良く聞くお話ですね。※うちもそうですが
実際有給なんか取られたら人が足りなくなるし、そのために人増やせば社会保険料なんかで経営を圧迫するし・・・。

どの業種にも繁忙期はあると思うので、繁忙期は外して正直に「休みたい」がいいんじゃないでしょうか?
自分がいない間の業務も他に迷惑が掛からないように下ごしらえしておけば良いのでしょうか?

嘘が一番宜しくないですよ

Q有給休暇について

再就職して一年になる会社です。
前の会社では半年後に有給休暇が貰えたのですが、今度の会社は貰えません。
他の人に聞いてみると、一年経つと6日貰えるそうです。
その後、また一年経つと6日間貰えるそうです。
これっておかしくないでしょうか?
ちなみに土日は休みですが、祭日は全員出勤で、休日手当ても残業代も付きません。
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初年度は10日と決まっています。
でも入社して直ぐ使えるわけではなく、3ヶ月か半年したら使えるような気がしました。
私のところでは3月に入社したとたん10日もらえ同じ年の4月、つまり翌月に11日加算されます。

詳しくはネットで有給休暇を調べればいくらでも出てくるでしょう。

祭日が出勤なのはそのような会社なら仕方ありません。
土日祝日が仕事の会社はいくらでもありますからね。


おかしいです。法律違反です。が回答です。


労働基準監督署に相談しましょう。
という回答もあると思いますがお勧めしません。
時間の無駄です。理由は権限、行政処分などができないからです。
いくなら行政処分が行える労働局です。
ただし、ふつうの人が行ってもあまり相手にされません。
個人でやるならまず法務局に行って勤務している会社の登記簿をとり、簡裁に行って
未払い賃金の申し立てを行えばたいていの悪質な会社は一発でケリがつきます。
↑このような行動ができない場合無力です。
できない場合(やりたくない、怖い、よくわからない、勇気がない)なら
あなたも悪に屈して泣き寝入りするだけです。
転職するにしてもそのようなこと言っても採用されません。
そういう会社はとても多いからです。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/index.html

初年度は10日と決まっています。
でも入社して直ぐ使えるわけではなく、3ヶ月か半年したら使えるような気がしました。
私のところでは3月に入社したとたん10日もらえ同じ年の4月、つまり翌月に11日加算されます。

詳しくはネットで有給休暇を調べればいくらでも出てくるでしょう。

祭日が出勤なのはそのような会社なら仕方ありません。
土日祝日が仕事の会社はいくらでもありますからね。


おかしいです。法律違反です。が回答です。


労働基準監督署に相談しましょう。
という回答も...続きを読む

Qパートタイマーの有給休暇

 飲食店のパートタイマーです。

4月に会社のオーナーが代わりました。

前の会社では、有給休暇があり、取得することができましたが、新しい会社には有給休暇がないといいます。

基準を満たせば、法律があるのだから有給休暇があるのでは?
と代表者に質問したところ、

就業規則に記載していなければ有給休暇は与えなくてよいと法律にある。との返事でした。

就業規則に記載されていなければ有給休暇はとれないのでしょうか?

教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大丈夫ですか?その会社。

そんな基本的なことも知らないような人がオーナーではその会社の未来は暗いでしょうね。有給休暇の記載を就業規則にしてなければ、それは違法ですので会社が罰則を受けます。随分前に法律の改正があり、正社員以外の非正規社員(アルバイト。パートタイマー)にもある規定をクリアすれば、有給休暇を与えなければならないようになりました。

もしかしたら、古い人かも知れませんね。わざと言ってるわけでは無いかもしれないので責めてはいけません。ココは専門家に中に入ってもらえば良いです。労働者の強い味方「労務局(労働基準監督所)」と言う管轄があります。相談はもちろん、無料ですので安心して相談されると良いと思います。

相談内容は、ありのままのことを言えば良いだけです。難しく考えることはありませんよ。あなた方、パートタイマーにも有給休暇を得る権利は与えられていますので「労務局(労働基準監督所)」に中に入ってもらい、会社に指導してもらいましょう。

あと心配なのは、告げ口したのがバレル事ですが、そこも問題ないですよ。相談員に会社には名前を言わないでほしいと言っておけば、あなたが通報したことが会社にバレルことはありません。安心して良いと思います。

※ 少し手間ですが、自分の受けれる権利を捨てることはもったいないです。半日も潰せば良いことなので、「労務局(労働基準監督所)」に通報して会社に指導してもらうようにしましょう。一人で行くのが怖ければ同僚などに声をかけて一緒に行けばいいです。頑張ってくださいね。

大丈夫ですか?その会社。

そんな基本的なことも知らないような人がオーナーではその会社の未来は暗いでしょうね。有給休暇の記載を就業規則にしてなければ、それは違法ですので会社が罰則を受けます。随分前に法律の改正があり、正社員以外の非正規社員(アルバイト。パートタイマー)にもある規定をクリアすれば、有給休暇を与えなければならないようになりました。

もしかしたら、古い人かも知れませんね。わざと言ってるわけでは無いかもしれないので責めてはいけません。ココは専門家に中に入ってもらえば...続きを読む

Q有給休暇について

22歳女性です。

健康診断で肺に影が有り、結核かもしれないと病院の先生に言われました。

CT・血液検査・地獄の気管支内視鏡の結果、どれも陰性でしたが、培養の分の結果が来週の木曜まで分からないと言われました。

11月2日から仕事を休ませてもらっています。
結果は来週の木曜日(17日)に分かります。

先ほど職場の上司から連絡があり、休んでいる間は有給を使う?と聞かれました。

有給を使わなければ、欠勤扱いになって、お給料が出ないと言われました。

とりあえず、「はい」と答えましたが、これで良かったでしょうか?

母には、今回のお給料は、傷病手当金(お給料の6割、8割でしたかね?)になると言われていましたが、有給だと、いつものお給料と同じ額をもらえるという事でしょうか?

上司が有給を使わなければ、欠勤扱いになって、お給料が出ないと言っていたのは、傷病手当金になるよという意味だったんでしょうか?

ちなみに有給は、20日間くらいあったと思います。

Aベストアンサー

業務上ではなく自己の病傷による休業では、ある限り有給休暇を使うのが一般的です。
有給休暇を使えば、給与は100%支給されます(通常の有給休暇利用と同じ)。
欠勤の場合は一般的には給与の60%が支給されます(就業規則や給与規則をご確認ください)。
この欠勤時60%支給が無い場合、健保から支払われるのが傷病手当金で、同程度です。

詳細は下記ご参照ください↓
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

なお、人事査定では、有給休暇の利用には影響はなく、欠勤はもろに悪影響します。
人事関係者は書類しか見ない冷徹な判断が使命なので。
今後の出世や給与査定のためにも、欠勤は避けるべきです。

Q退職時の有給休暇について

2005年6月15日に今の会社に入社をしました。しかし会社のやり方についていけず今年の2月か3月末で退職を考えています。入社してから今まで一度も有給をとったことがないため、有給をとってから退職をしたいと思っています。その際、有給休暇はどれぐらいの期間とれるのでしょうか?
また、有給休暇の期間中に他の会社で働いても問題はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの会社では人員整理のため、再雇用の人たちは契約の切れる日から有給休暇分をさかのぼって休みを消化して退職しているみたいです。
あなたの累積有給休暇が何日あるのか、消化して退職できるのか確認して下さい。それと、有給休暇中はその会社の社員だから他の会社では働けないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報