プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付写真の通りのレシピで鯖のトマトカレーを作りました。手順通りに作ったのですが、鯖の生臭さが抜けず食べ切る自信がありません。美味しく作り変える方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

「美味しくする方法を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

水煮缶を使っても生臭いというのは、あなたにサバが

向いてないのかもしれません。
醤油、みそなどの日本の調味料を減らしてでも、
カレー粉を増やしてほしいですが、いったん入れたものは
取り出せません。
汁を少し捨ててからカレー粉と水を入れてはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。確かに鯖はほとんど食べることがないので、私に合っていないのだと思います。おっしゃっていただいた通りにカレー粉と水を足して様子を見てみます!

サバを増やさずに、他のものを増やしていけば匂いは弱まりますが、量は増えます。

針生姜を添えて無理でしたら、そのままあきらめるのが一番無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。針生姜を添えて無理でしたら素直に諦めます。

サバの生臭さって大好きな人にとっては苦になりませんが、料理すると難しいです。

水煮缶をめんつゆにいれて、そうめんやうどんを食べる地域があります、それが出来る人なら
カレーうどんという手もありますが難しそうですね。
日本酒で少しなら消えるかもしれませんが…。

残念ながらそのまま捨てるしかないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。めんつゆを使う地域もあるのですね。勉強になります。日本酒を使う方法も良さそうです。確かに…余計な事はせず素直に捨てる選択肢が無難かも知れませんね。

作り変える方法は難しいですねぇ~

まず、作るときに、下処理を忘れずに、私の場合は最初に鯖に熱湯かけてから調理してます。
そうする事で生臭さがなくなりますので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。下処理についてレシピに書いてなかったのですっかりスルーしてしまいました。作り始めから失敗していた様ですね。残念ですが、最後は捨てる事になるかも知れません。