新築計画中で、吹抜けを迷ってます。
展示場の間取りが気に入り、自由設計OKの会社なのでそこに少し自分の希望も加えてもらおうと思ってます。私は吹き抜けをなくして、2階にフリースペースのようなところを作って洗濯干したいなぁなんて思いますが、吹抜けアリのプランからなしにするとすごく高額になるのでしょうか…吹抜けは六畳くらいの面積です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

間仕切りも無しで床貼るだけなら


手摺無くなったりする分差し引いて
さしてコストアップにはならないと思います。
吹抜けは色々大変なので(冷暖房効率のほか掃除も)
洗濯干し場欲しいですよね。来客にも気兼ねなく
干しておけるスペースは有効です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち合わせでザッと100万くらい上がると言われ、ちょっと考えてしまいましたがやはり冷暖房のことを考えると吹抜けはない方がいいですね!干すスペースは有効と言っていただき、やはり吹抜けはなしでいこうと決断できました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/22 17:57

モデルハウスを現実に建てるなら、現物を移築する以外は、必ず変更はあります。


吹き抜けを無くすのは、かなり設計が変わります。
床面積が変わりますから、費用も増えます。
HMによっては、元になる基本プランがあると思います。
吹き抜けが無いプランがあるかもしれませんし、無いなら自由設計になりますね。
後からリフォームしにくいので、見積もりで検討されることです。
玄関ドア、窓、水回りは金額にかなり幅がある為、モデルハウスより低価格帯に変更すれば、
費用は抑えられるでしょう。
ガス衣類乾燥機を付けるなら、設計の段階で決めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは見積もりで考えます。なるほど、ドア窓、水回りは金額が抑えられるところなんですね!まだまだ勉強不足で…丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 23:28

他の部分(内装の建具や壁紙など)のランクを下げれば フリースペースを作ってもトントンになるのでは?



建築業者に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、要らないものは省いてなるべく予算に近付けたいと思います。

お礼日時:2017/03/19 18:14

展示場で見た家の間取りベースなのでしたらその会社の方に「この吹き抜けでなくしたらザックリどれくらい高くなります?」と聞いてみるのが一番早くて確実です。


何百万も高くなることは無いです。
また、他社との競合による値引きが期待できる場合や、標準仕様で「これはいらない」という設備(例えば太陽光発電設備とか)を省略すればその分価格は下がりますから、そういった総合的なところで考えられればよいでしょう。

なお、寒い地方での吹き抜けは無理、、、ということは無いです。
ハウスメーカーや工務店さんの基本仕様(壁とサッシの断熱性、気密性)次第ということです。
もちろん家を建てる地方や立地にもよります。
吹き抜けが有ることを前提に夏・冬に備えた設計、冷房機器や暖房機器の大きさや設置場所を設計すれば大きな問題はありません。
長野県北部に住んでいる親戚の家には15畳ほどのリビングの半分程度が吹き抜けで、吹く抜け上部は2階の廊下に面している(手摺り越しにリビングを見下ろせる)間取りですが、床暖房+FFファンヒーター1台で冬場も問題ありません。
廊下部分の反対側には大きな固定窓と夏場の換気用に1階から開閉できる窓があります。

当方は南関東在住でリビングつながりの階段をスケルトンにして吹き抜けにしていますが、上部の南側に大きな固定窓を配し昼間の日差しを取り入れています。そうすると夜間も普通の灯油ストーブ(エアコン暖房が苦手なので)のみで問題無いです。念のため階段部をスクリーンパーティションで仕切れるようにしていますが、無くても行けたなぁという印象です。

単純に「暖かい空気は上にあがる」という発想だけで設計すると失敗するリスクが大きくなりますが、吹き抜けの大きさや配置をよく考えた設計をすれば大きな問題は生じないと思います。実感として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!なるほど、断熱性などしっかりしていれば大丈夫そうですね。一応高気密、高断熱を全面に出してますのでそこは安心かなぁと思いました。一応明日打ち合わせなので価格について質問してきます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/19 18:13

生活の匂いがしない空間も必要かと


吹き抜けいいと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吹抜けステキなんですけどね、私はサンルームが欲しいので費用がそんなに変わらないのであれば吹抜け部分を床にしたいのです。
もう少し広い家が建てられるなら吹抜け憧れます!

お礼日時:2017/03/19 14:47

家に吹き抜け部分がありますが、冬場凄く寒いです。


建てるとき確かに値は張りますが、立てた後の暖房費を考えると、そのスペースを有効活用した
方がお得だと私は思います。

参考にまで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか(><)寒い地域なので寒いのだけは嫌です!参考になりました。

お礼日時:2017/03/19 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築、畳四畳の間取りですが…

よろしくお願い致します。

只今新築一戸建ての間取りを作ってるのですが、
どうしても和室が四畳か三畳になってしまいます。
三畳だとお客様が二人のとき狭そうだし、
四畳だと畳横並びの細長くこれもまた使いにくそうです。
この様な間取りの経験や、感想を聞かせて頂けたらと思います。
また良い方法などありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

琉球畳を使えば、部屋の雰囲気を広く見せる事が可能ですよ。厳密には同じ空間ですが、見た目がまったく違います。
値段は若干あがりますが、資金に問題なければおすすめです。
私も新築の時同じような事で悩みました。
三畳でも四畳半くらいに見える効果があります。目の錯覚ですけど。

Q畳の表替え:安い畳(2300円)か、ナイロン(?)の畳(7000円)か。。。

中古マンション(築10年)を購入し、6畳のたたみを表替えしようと思っています。

この前「創業祭開催中!! 3日間限り」という、畳屋の広告が入っていて、「通常7350円→2300円」っていうのがあり、会社は 「創業73年」で、本社以外に支社が4つあり、「ISO 9001 認証登録!!」と書いてあったので、『変なとこではないだろう』と思い、見積もりに来てもらいました。

で、当然ながら、値段の高い物を勧められたのですが・・・
色々サンプルを見せてくれた物のうち「小さいお子さんがいらっしゃるので(ドタバタするので)、安い畳だと3年くらいでへたってくる」という事で、“健康たたみ”という物を勧められました。よく旅館とかで緑色のナイロン(?)の色が変わらない畳のいい版、みたいな感じです(素材については確認し忘れました(^^;))。

「ダニはわきにくいし、畳のささくれは出ないし、撥水加工 & 目が詰まっているので、子どもがお茶とかこぼしても拭き取りやすい。普通の畳みたいにすぐには染み込まない。ボロボロしないので、10年はもつ。色が変わらない」という事で、かなり惹かれるものがあったのですが(特に、“ささくれが出ない”ってあたりが)、通常価格12600円がキャンペーン価格で7000円で、安い方と比べると6枚分の合計の差額が27000円もあるので非常に悩み、とりあえず安い方でしてもらう事にして畳を持って帰ってもらい、「夫と相談します」という事で、高い方に変更するなら月曜日に電話をする、という事にしました。

前置きが長くなりましたが、安い方の畳(中国産です)では、やはりすぐへたってくるのでしょうか?
ナイロンのような畳って、どうなんでしょうか? 業者の言う通りなんでしょうか? ご使用中の方、使い心地等を教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、「当社のたたみ表はすべて抗菌・防カビ加工なので安心です」との事です。

中古マンション(築10年)を購入し、6畳のたたみを表替えしようと思っています。

この前「創業祭開催中!! 3日間限り」という、畳屋の広告が入っていて、「通常7350円→2300円」っていうのがあり、会社は 「創業73年」で、本社以外に支社が4つあり、「ISO 9001 認証登録!!」と書いてあったので、『変なとこではないだろう』と思い、見積もりに来てもらいました。

で、当然ながら、値段の高い物を勧められたのですが・・・
色々サンプルを見せてくれた物のうち「小さいお子さんがいらっしゃるので(ドタバ...続きを読む

Aベストアンサー

「通常7350円→2300円」ってところがかなり怪しいですよね。
現在国内で流通している畳表の約9割は中国産といわれてます。ちょっと前の中国産の畳表は畳を替えてから1ヶ月もしないうちにいぐさの表皮がむけてきてしまったり、変色してしまうそうです。
最近は中国産も上質のものが出てきてはいるみたいですが、粗悪品もかなり出回っているようです。
その畳屋さんのチラシの中に裏返しの値段って出ていますか?
裏返しというのは、文字通り現在使用している表を裏返して、新しいヘリをつけることです。
チラシに載っている価格から裏返しの価格を引いてみると使用する畳表の価格が大体わかります。
安い畳表ほど質の悪い可能性が高いと思います。

畳のへたりですが、前の方が書いているように畳床の問題もあります。
僕が購入したマンションの畳はかなりひどくて畳床もわらのものがあったり、発泡の入ったもの、建材ボードを使用したものが混在していました。(6帖の中に!)
畳床がしっかりしていれば(足で踏んだときにやわらかすぎないとか、畳と畳の段差がないとか)表替えで大丈夫だと思います。
価格のほうは別の畳屋さん(店を構えている地元のお店)にも聞いたほうがいいかもしれません。
僕の場合は国産の麻引きの表を使いました。

さてナイロン?の表ですが、こちらも国産から中国産、韓国産、ビニールっぽいものから普通の畳のようなものまでいろいろあります。
下記のメーカーのものなら安心して使ってもらえると思いますよ。
畳屋さんにどんなものを使うのか確認したほうがいいかもしれませんね。

積水美草
http://www.sekisuimigusa.jp/
三井農林 気分草快
http://www.jyukukan.com/original/sokai/index.html

「通常7350円→2300円」ってところがかなり怪しいですよね。
現在国内で流通している畳表の約9割は中国産といわれてます。ちょっと前の中国産の畳表は畳を替えてから1ヶ月もしないうちにいぐさの表皮がむけてきてしまったり、変色してしまうそうです。
最近は中国産も上質のものが出てきてはいるみたいですが、粗悪品もかなり出回っているようです。
その畳屋さんのチラシの中に裏返しの値段って出ていますか?
裏返しというのは、文字通り現在使用している表を裏返して、新しいヘリをつけることです。
チラ...続きを読む

Q間取りで困ってます。アドバイスください。 間取りを作成してもらいました。 LDK と和室の場所はバッ

間取りで困ってます。アドバイスください。

間取りを作成してもらいました。
LDK と和室の場所はバッチリですが、ホール(廊下)はいらないと思ってます。
やはり、このLDK と和室の配置だとホールができてしまうのでしょうか。和室の収納は無くてもかまいません。

トイレ→脱衣場←風呂の3つが並んでるのも理想です。知恵をください。

Aベストアンサー

和室は寝室ですか
寝室でないならLDKとの間仕切り無くしましょう
ホールとLDKの間仕切り無くしましょう
和室とホールの間仕切り無くしましょう
階段もLDKに含めてLDKとの間仕切り外しましょう

Q至急‼︎お願いします新築二階建て 一階の間取りで悩んでいます(≧∇≦)上か下か、間取りアドバイス

至急‼︎お願いします
新築二階建て 一階の間取りで悩んでいます(≧∇≦)上か下か、間取りアドバイスお願いします。
いずれも、南東、下側が6メートル道路、田舎なので人通り少ないです、上側左右側は自分の農地で、北に実家、北東に絶景 きれいな山々があります。実家や山を見ながら生活したいです。

Aベストアンサー

家族構成や考え方次第ですが、私は下が良いと思いますし、実際自分の家も下に近いレイアウトにしました。
理由は、どちらでも、1Fが通常生活空間、2Fが寝室や子供部屋だと思うのですが、玄関ホールの扱い(?)が大きく違います。

上の場合、トイレや洗濯・入浴・リビングへ行くと言ったプライベートなことでも玄関ホールを通る必要があり、玄関口でお客と立ち話、、というパターンの時は通りづらく感じるかと思います。

下の場合、客はリビングまで、たまにトイレを使用するという感じで、プライベートとの分断ができます。
また、ここを長所と捉えるか、短所と捉えるかなのですが、2Fに行くには必ずリビングを通る必要があります。
自分の家はこれを良しと考えて敢えてそうしたのですが、家族間のプライベートを分断したいとかんがえるならば、上の方が良いかもしれません。(子供がリビングにいる親と顔を合わさなくて部屋に行くことができる)

下で気になったのが、(ちょっと図面が良く見えないので)、キッチンからの動線。
キッチン左がストックルーム(階段下収納?)で階段方面へ通過できないのであれば、キッチンから洗面所(洗濯)に行くようなケースの場合にかなり回り込まないといけないので、不便かなと思います。

家族構成や考え方次第ですが、私は下が良いと思いますし、実際自分の家も下に近いレイアウトにしました。
理由は、どちらでも、1Fが通常生活空間、2Fが寝室や子供部屋だと思うのですが、玄関ホールの扱い(?)が大きく違います。

上の場合、トイレや洗濯・入浴・リビングへ行くと言ったプライベートなことでも玄関ホールを通る必要があり、玄関口でお客と立ち話、、というパターンの時は通りづらく感じるかと思います。

下の場合、客はリビングまで、たまにトイレを使用するという感じで、プライベートとの分...続きを読む

Q吹抜けに設けるキャットウォークについて

住宅の吹抜け部分の隅に幅600程度のキャットウォークを考えています。

片一方からのみの出入りのみでつながらないようにしています。

その通りには窓があり、反対は吹抜けです。この場合、床面積に含まれるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットウォークのたぐいは床面積には含まれません。
根拠は、建築基準法に関する旧建設省(現国土交通省)の省令(建設省住指発第115号)です。
下記PDF内に
「(13) 体育館等のギャラリー等
原則として、床面積に算入する。ただし、保守点検等一時的な使用を目的にしている場合には、床面積に算入しない。」
とあります。
http://www.iuk.co.jp/pdf/10_18.pdf

キャットウォークというのは、この「保守点検等一時的な使用を目的にしている」ものと解釈されますので、床面積に入れないのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報