プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築計画中で、吹抜けを迷ってます。
展示場の間取りが気に入り、自由設計OKの会社なのでそこに少し自分の希望も加えてもらおうと思ってます。私は吹き抜けをなくして、2階にフリースペースのようなところを作って洗濯干したいなぁなんて思いますが、吹抜けアリのプランからなしにするとすごく高額になるのでしょうか…吹抜けは六畳くらいの面積です。

A 回答 (6件)

間仕切りも無しで床貼るだけなら


手摺無くなったりする分差し引いて
さしてコストアップにはならないと思います。
吹抜けは色々大変なので(冷暖房効率のほか掃除も)
洗濯干し場欲しいですよね。来客にも気兼ねなく
干しておけるスペースは有効です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち合わせでザッと100万くらい上がると言われ、ちょっと考えてしまいましたがやはり冷暖房のことを考えると吹抜けはない方がいいですね!干すスペースは有効と言っていただき、やはり吹抜けはなしでいこうと決断できました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/22 17:57

モデルハウスを現実に建てるなら、現物を移築する以外は、必ず変更はあります。


吹き抜けを無くすのは、かなり設計が変わります。
床面積が変わりますから、費用も増えます。
HMによっては、元になる基本プランがあると思います。
吹き抜けが無いプランがあるかもしれませんし、無いなら自由設計になりますね。
後からリフォームしにくいので、見積もりで検討されることです。
玄関ドア、窓、水回りは金額にかなり幅がある為、モデルハウスより低価格帯に変更すれば、
費用は抑えられるでしょう。
ガス衣類乾燥機を付けるなら、設計の段階で決めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは見積もりで考えます。なるほど、ドア窓、水回りは金額が抑えられるところなんですね!まだまだ勉強不足で…丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 23:28

他の部分(内装の建具や壁紙など)のランクを下げれば フリースペースを作ってもトントンになるのでは?



建築業者に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、要らないものは省いてなるべく予算に近付けたいと思います。

お礼日時:2017/03/19 18:14

展示場で見た家の間取りベースなのでしたらその会社の方に「この吹き抜けでなくしたらザックリどれくらい高くなります?」と聞いてみるのが一番早くて確実です。


何百万も高くなることは無いです。
また、他社との競合による値引きが期待できる場合や、標準仕様で「これはいらない」という設備(例えば太陽光発電設備とか)を省略すればその分価格は下がりますから、そういった総合的なところで考えられればよいでしょう。

なお、寒い地方での吹き抜けは無理、、、ということは無いです。
ハウスメーカーや工務店さんの基本仕様(壁とサッシの断熱性、気密性)次第ということです。
もちろん家を建てる地方や立地にもよります。
吹き抜けが有ることを前提に夏・冬に備えた設計、冷房機器や暖房機器の大きさや設置場所を設計すれば大きな問題はありません。
長野県北部に住んでいる親戚の家には15畳ほどのリビングの半分程度が吹き抜けで、吹く抜け上部は2階の廊下に面している(手摺り越しにリビングを見下ろせる)間取りですが、床暖房+FFファンヒーター1台で冬場も問題ありません。
廊下部分の反対側には大きな固定窓と夏場の換気用に1階から開閉できる窓があります。

当方は南関東在住でリビングつながりの階段をスケルトンにして吹き抜けにしていますが、上部の南側に大きな固定窓を配し昼間の日差しを取り入れています。そうすると夜間も普通の灯油ストーブ(エアコン暖房が苦手なので)のみで問題無いです。念のため階段部をスクリーンパーティションで仕切れるようにしていますが、無くても行けたなぁという印象です。

単純に「暖かい空気は上にあがる」という発想だけで設計すると失敗するリスクが大きくなりますが、吹き抜けの大きさや配置をよく考えた設計をすれば大きな問題は生じないと思います。実感として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!なるほど、断熱性などしっかりしていれば大丈夫そうですね。一応高気密、高断熱を全面に出してますのでそこは安心かなぁと思いました。一応明日打ち合わせなので価格について質問してきます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/19 18:13

生活の匂いがしない空間も必要かと


吹き抜けいいと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吹抜けステキなんですけどね、私はサンルームが欲しいので費用がそんなに変わらないのであれば吹抜け部分を床にしたいのです。
もう少し広い家が建てられるなら吹抜け憧れます!

お礼日時:2017/03/19 14:47

家に吹き抜け部分がありますが、冬場凄く寒いです。


建てるとき確かに値は張りますが、立てた後の暖房費を考えると、そのスペースを有効活用した
方がお得だと私は思います。

参考にまで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか(><)寒い地域なので寒いのだけは嫌です!参考になりました。

お礼日時:2017/03/19 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!