プロが教えるわが家の防犯対策術!

【俳句】宮内庁の天皇皇后両陛下のお歌に応募する俳句が出来たんで添削してください。


「天下春 慶雲昌光 菊花寿」

どうですか?

天皇陛下を盛大に褒めちぎった俳句ですけど!

菊と天皇家を掛けてます。

A 回答 (3件)

「菊」が秋の季語なので「天下春」とは相容れない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/19 20:34

たしかに漢詩みたいですが、とりあえず5・7(8)・5になってますからね。


ただ、「昌光」という語は無いようですが、「盛んに降り注ぐ光」といった意味の造語でしょうか。
たしかに『盛大に褒めちぎった俳句』なのでしょうが、春・慶雲・昌光・菊花・寿と めでたい内容を羅列しただけで、お手軽な印象を与えてしまうかも。
また、詰め込みすぎで窮屈な感じも。
どれがひとつに絞ってみてはいかが。
    • good
    • 0

それは俳句じゃなく、漢詩でしょう。


漢字ばかりの俳句って、あまり見たことも聞いたこともありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!