プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2歳5ヵ月と3ヵ月の男の子の母をしております。
みなさんエルゴをしたらお子さんはすぐに寝ますか?
上の子もそうだったのですが動かないと寝ず、寝ていてもしばらく止まったり座ったりすると怒って起きたり泣きます。

外出先で座ったままエルゴをした瞬間寝た子や、抱っこしたまま上の子と座って砂場遊びをしているお母さんを見たことがあります。

苦しいのかと思い私との距離を少しあけたりも試したのですが、基本立っていつもゆらゆらしていないといけません。

その他色々な面でも、私は神経質に子育てしすぎなのかと悩む事が多々あります。(2人目はどこでも寝る、等周りに言われましたがそんな事が無かったり)

まとまりの無い文章になってしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

人によると思いますよ。

どんな状況でもすぐ寝る子、何しても寝ない子。

うちの子も抱っこして歩いてあげないと寝ませんでした。知り合いの子は抱っこして小走りしないと寝ませんでした。別の子は抱っこすら必要なく寝ました。全員1人目の子です。お母さんが神経質だから、ではなくその子の個性ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人目の子をエルゴで寝かしていた時、知り合いに「そんなことしないと寝ないの!?繊細な子だね」と言われてから周りの目を気にするようになってしまいました。
個性と受け止めて、子供たちと向き合っていきたいと思います!

お礼日時:2017/03/20 14:09

3人のママです!!一番下の次女が今1才0ヶ月です〜上の子は小学生で真ん中が幼稚園に通っています〜幼稚園と小学校の行事などでエルゴ使用しています〜うちの子は普段から昼寝しないのでエルゴ使用しても全く寝ずです(╥ω╥`)


参観日など静かにして欲しい時もエルゴからキョロキョロしていて私がどんなに動いても寝てくれません( •﹏• )
抱っこ紐イコール寝てくれるって思っていたのに大変です(╥﹏╥)幼稚園でもエルゴ使ってて寝ている子多くみるので〜うちの子はそう簡単には寝ないのかともう諦めてます…(¯―¯٥)
寝る子が羨ましいと思うけどうちの子は夜8時には寝て朝まで1回も起きないので夜はゆっくり寝れるし楽なので〜仕方ないのかと思ってます(^ω^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供によって本当に様々なんですね。
朝まで寝てくれるとは親孝行なお子様で羨ましいです。

お礼日時:2017/03/20 14:17

一歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月(男の子)の母です。


うちの子も赤ちゃんの時から抱っこでトントンしながら上下に軽くゆさゆさしばらくしないと寝ませんでした。。
バウンサーでも寝なかったです。

抱っこひもに入れた瞬間寝る、というのはお母さん自身が寝るタイミングがわかってるだけで、抱っこひもが魔法のような道具なわけではないですよ!

座って抱っこでも起きますよね~。
半年過ぎてくると、座ってママ友さんとしゃべりながらゆらゆらトントンしてたら寝ること増えてきましたが。。

3ヶ月だったら多分まだまだ眠るリズムが出来ない!っていうのはよくあるのでは。
うちの子も夜しっかり寝てくれるようになるまで、かなり苦労しました。
寝るようになっても夜泣きとか。。

きっと、私も二人目が生まれたらまた同じような悩みを抱えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立ってゆらゆらしていると、上の子と遊んであげることが難しいことがあり可愛そうで余計に考えてしまって。
確かにまだ上手に寝れない事がある月齢なので、様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/20 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!