毎日、朝昼晩、卵、納豆、豆腐ばかりの食事では、不健康になりますか?

例えば、


ごはん、卵一個使用


ごはん、納豆、味噌汁(野菜少し入ってる)、バナナ


ごはん、
豆腐(3パック入り豆腐の1パック使用)にツナ(1缶)を乗せたもの、
野菜と揚げ豆腐の煮物

たまに…揚げ豆腐の代わりに肉の炒め物。

を、ほぼ毎日では、栄養的にも悪いのでしょうか。大豆のとりすぎなのかな、と、ふと思いました。
ダイエット目的ではないです。
安いのと、簡単に作れるので…。

どうかよろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

動物タンパクがツナだけというのが多少気に成るけれど、大豆は陸のタンパク。

宜しいかと。
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この回答へのお礼

大豆は陸のタンパク!この言葉に、勇気づけられました。
でも、やはり、ツナがあるからまだマシなのですよね…?本当は、もっと肉‼︎のようなものをたくさん食べたら良いのでしょうけども、このままでもいいのかとホッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 16:34

ご飯は糖質です。

消化されるとブドウ糖として体に吸収されます。
ブドウ糖はエネルギーになりますが、血管のタンパク質と結合して血管を破壊するので、高濃度のブドウ糖(血糖値の高い状態)を解消するために体はインスリンというホルモンを分泌します。
インスリンが分泌されると体中の細胞が血液中のブドウ糖を取り込んで、脂肪に変えて蓄積します。これで人間は太っていきます。

食事後血糖値が急上昇して下がるまでに大体3時間くらいです。そのあとは食事前の状態に戻ります。

ブドウ糖は脳のエネルギーになります。脳は通常の状態ではブドウ糖以外をエネルギーにすることはできません。
なので糖質を食べないと脳が働かなくなる、と主張する人たちもいます。

でも糖質は重要な栄養素なので脂質やアミノ酸から合成する能力を人間は備えています。糖新生という反応です。
脳が必要とする量の糖質は100%糖新生で賄えます。

人間の赤ちゃんはご飯など食べませんが脳は働いています。ライオンやクジラなどの肉食動物も同じです。

食事から得た糖質も脳は利用しますが、脳が利用できるブドウ糖は1時間にたったの7gであることがわかってます。
食事をして3時間の間に脳が代謝するブドウ糖は合計21gです。
ご飯一杯食べると約55gのブドウ糖を摂取することになります。30g以上は脂肪蓄積に回される計算です。
そのあとは脳は糖新生で得たブドウ糖と肝臓などにためておいたグリコーゲンから得たブドウ糖を使って活動しているのです。

これが炭水化物が多すぎるかもね、と指摘した理由です。

運動していると筋肉でもブドウ糖を代謝しますから、ご飯一杯程度ならそんなにブドウ糖は余りませんが、そうでないと糖質の摂り過ぎ、となるかもしれません。
こういう生活をずっと続けていると、インスリンに体がだんだん反応しなくなって血糖値スパイクや糖尿病になったりします。
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この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
詳しい説明をしていただき、私にも理解ができました!!
ご飯は一杯ですが、間食で炭水化物をとってしまうこともあるので、気を付けようと思いました。また、運動はしようと決めました。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 22:22

炭水化物の摂り過ぎかもね。

大豆は問題ないでしょう。
糖質過多で血糖値スパイクを患い、糖尿病や心筋梗塞、認知症になるケースもあります。

その食事をやめる気がないなら運動をしっかりした方がいいですね。
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この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます!
一つ疑問が…なぜ炭水化物が多いのですか⁈ごはんは減らすべきなのですか?
運動はほとんどしてないので、しようと思います汗

お礼日時:2017/03/20 21:43



http://kenkouiji.info/?p=969



 すべてはあなたのお腹のなかの腸内細菌のパワーです
  人それぞれ保有する菌がちがう(100兆匹もいるんだもの)
あなたのその食事で体調に変化をかんじなければ OKってことです。
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この回答へのお礼

人それぞれ違う…なるほどです。
今のところは変化はないと思います。。
回答して下さりありがとうございます!
これからゆっくり動画見てみます!

お礼日時:2017/03/20 21:40

No.2です。



ツナがたべられるのなら鳥のササミも似たようなものです。脂っぽくないし、豆腐にも合うでしょう。
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この回答へのお礼

なるほど、ササミも豆腐に合いそうですね!再度、ありがとうございます‼︎

お礼日時:2017/03/19 16:46

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朝だけ絶食、あるいは夜だけ絶食がオススメ。

お仕事上夜が遅くなるというのならば、
多分夜を抜くのがオススメかな。

お仕事明けのお疲れの時に、何か食べたいと思うかもしれませんが
夜に食べて、消化しきれなかった糖分は
就寝中に毒に変化して身体を傷めます。
細かくいうと、下っ腹が出る(全体的にも太る)・肌のシミの原因になるなど。

夜だけ糖質制限と仰ってる方がいるように、
夜に炭水化物含む糖質の多いものを摂ると上のような事になるので
控えるためにいっそ全部抜いてしまうのが
身体にとってもダイエットにとっても良いです。

習慣づくと、意外と食べなくても全然平気になります。
(それだけ抜いても問題ないということ)
むしろ私は朝食を食べないで仕事をするようになってから、調子が良い。
ついでに体重も増えないし、一石二鳥。もう何年もやってます。

朝抜き・夜抜きって本当に大丈夫?と不安になるのであれば
ヨーグルトや野菜ジュース等をたっぷり食べる・飲む、にしたらいいです。
私は100%ストレートの野菜ジュースや青汁、
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代わりに昼・夜は野菜多めでしっかり食事をするという生活を続けてます。
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ランニングはとても良い習慣です。
でも食事を変えずにランニングを止めたら、またすぐに戻ります。
ランニングを趣味にしてしまえるくらいお好きならいいのですが
そうじゃないなら、合わせて食事も適度に変えていくのがオススメです。
勿論食事も、目標体重になったからと元に戻してしまっては、
同じ結末(リバウンド)になりますので注意が必要です。

ダイエットに必要不可欠な要素は
目標に達した後も、そのダイエット生活を続けていられるか否かです。
暴飲暴食してた人が、突然食べ無くなれば、
運動してない人が、突然運動を始めれば、
どんな人でも必ず体重は落ちます。でも辞めれば必ず体重は戻ります。
これだけは忘れないでください。

健康にダイエット成功することを願います(^^)

朝だけ絶食、あるいは夜だけ絶食がオススメ。

お仕事上夜が遅くなるというのならば、
多分夜を抜くのがオススメかな。

お仕事明けのお疲れの時に、何か食べたいと思うかもしれませんが
夜に食べて、消化しきれなかった糖分は
就寝中に毒に変化して身体を傷めます。
細かくいうと、下っ腹が出る(全体的にも太る)・肌のシミの原因になるなど。

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