アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧帝大というと、一応、一流大学として見られていますよね。
(東大以外は2流だ、とか、旧帝大の中にも序列はある、とかの議論は今回は置いておいて)

実態を知っている人は、実際に入学した人とその知人ぐらいでしょうが、
大学院入試はかなり簡単ですよね。浪人している人、聞いたことないです。
もちろん、希望する研究室にもよりますが、ほとんどが倍率1を切ってますよね。

私は駅弁大学からある旧帝大学の修士を受験しましたが、説明会で説明者が
「基本的に全員受かるので安心してください。ただし、第3希望、第4希望まで
ちゃんと書いてください。第一希望しかかかないと落ちる可能性もあります。
気をつけてください。」
と言っていました。
説明会は100人以上の学生が集まる、正式な説明会です。
その後の説明では、募集(たしか150-200人くらい)に対して受験生の方が
半分くらいしかあつまらないので研究室さえ選ばなければ、絶対受かると
いうことでした。

実際に、同じ大学から一緒に受けた3人は、テストはぼろぼろでしたので、
第一希望には落ちていましたが、適当に書いた第3希望あたりには受かって
いました。
「どんなことやるかわからないけど、○○研究室ってとこに受かってた」
なんて言ってました。

他にも
「その後のネームバリューにも繋がるし、絶対に東大」
と言っていた学生がいました。
ぜんぜん勉強しなくて、チャラチャラした学生生活でしたが、
学生が足りていない研究室を調べて、受かっていました。
院試は
「量子力学と統計力学、両方とも白紙でだした」
といって笑っていました。
入った後も、「私よりも学部生の方がずっと優秀」とか言っていました。
そこの研究室は、毎年、内部からの進学者は0で、外部からも一人か0が
続く研究室だったそうです。
その人が言うには、
「別に研究者を目指していない」
「社会に出れば、博士レベルの専門知識なんて役に立たない」
「学歴の方がよっぽどまし」
だそうです。

ある意味的を得ていると思いました。

東大でも、たとえば新領域なんて「就活に失敗したときの滑り止め」だとか、
都内の私立では言われているようで、本当に誰で受かるとききます。
実際に、理系を勉強したことがないような、MARCH以下の私立の文系からの
進学とかも普通にいます。

こういうことって、世間では知られた話なんでしょうか。
なんか、「○○大学卒」ってきくと、ある程度、学力の目安になりますが、
「○○大学院卒」ってきくと、はっきり言って何の参考にもならないです。

A 回答 (13件中1~10件)

はー。

東大出て博士持ってますが、今はそんなですか。量子論と統計力学白紙はすごいな。後輩で院試に落ち、筑波大で一年研究生をやって(昔は教授陣の頭が硬く、修士と続く研究をやられると比較有利になる、などと言ってました)博士を出てからまた筑波大でバリバリ働き、実家がある九大から京大化学研究所の教授になった奴がいる。確かに東大の院試は簡単、そりゃそうでなきゃ困る、四年間何やって来たんだという話、第二外国語はもう無いんだろうな。家庭の事情で京都から来た同期は「入試より簡単で驚いた」と言ってましたが、東大の特に数学はどの学科かで違いますが易しい。人数の話も出ていますが、三から四年に一人はいれば研究室はつぶれないので数学科や理論物理はそんなもんらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理でも理論系は難しいですね。
ふつうに落ちます。

だけど、実験系はほとんどの研究室で、学生を分け合っている感じですね。

お礼日時:2017/03/19 19:49

就職に困った人が研究者になる気はないけれど不人気研究室に院生として緊急避難的に進学という話はよくある話と伝え聞いていますが、時代はそれよりも一歩前に進んでいるという印象です。


ここまで来れば院卒にブランド的価値はなく、○○先生の下で○○の研究をしていました、論文はこの通りでございます、と一々説明せねばならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>就職に困った人が研究者になる気はないけれど不人気研究室に
>院生として緊急避難的に進学
まさにそれですね。

 やること探しに大学に進学
 とりあえず大学に進学
 回りみんな大学行くし自分も大学に進学

って感じで、学力もないのに、みんな院に行きますよ。
しかも、そんそ連中ですら、旧帝大にそれを受け入れるキャパがあるんですよ。
大学受験の感覚からは、信じられませんよね。

お礼日時:2017/03/19 19:53

にわかには信じられませんがそうなのでしょうか。



35年前に地方帝大院に落ちた身としてはちょっと信じられませんが。

>「基本的に全員受かるので安心してください。ただし、第3希望、第4希望まで
ちゃんと書いてください。第一希望しかかかないと落ちる可能性もあります。
気をつけてください。」

なんて、Fラン院でもいいません。
だって、教員のみからしたら、指導が大変になりそうな院生は取らないというのが普通ですから。
専門が白紙だったら、Fラン院でも落としていますが。

院試では、もし倍率1倍を切っても内部基準点以下は落とすというのが基本だと思っていました。
現在の帝大院は違うのかな?
指導が大変だろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35年前とは明らかに違うと思ういますよ。

私も○北大学院の院試の説明会で、説明を受けたときは、
本当にびっくりしました。本当に言っていたんです。
嘘じゃないです。そこにいた100人以上が聞いてました。
実際に、一緒に受けた、本当に勉強できない学生も
第3希望か第4希望に受かってました。

他の人たちの話を聞くと、他の大学でも説明会で陽に説明しないまでも
実情は似たようなものだと思いますよ。
だって、駅弁大学の真ん中よりしたの学生が東大に受かってるんですよ。
試験も白紙が多かったけど、
「教授から、テストに関係なく通るから大丈夫」
って言われてたから、と言って笑ってました。

また、駅弁大学ですが、周りの半分以上が旧帝大院を
受験しましたが、ほぼ全員が何かしらの研究室に受かって
いましたし。

>院試では、もし倍率1倍を切っても内部基準点以下は
>落とすというのが基本だと思っていました。
>現在の帝大院は違うのかな?
今は違うと思います。

>指導が大変だろう?
どの水準まで目指すかだと思います。
出来る範囲でやらせて、後は通せばいいだけです。
そういう雰囲気ですよ。

お礼日時:2017/03/20 07:20

まあ、仮にそんな調子で院に行っても修了できないでしょうから無駄でしょう。



修論がいくら全員通ると言ったって、それは、最低限のレベルには達しているという前提ですから。

>「別に研究者を目指していない」
それなら来なくていい。
>「社会に出れば、博士レベルの専門知識なんて役に立たない」
そういう前に学位が取れない
>「学歴の方がよっぽどまし」
学歴とは修了したときもらえるもの。
入学では学歴とは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、仮にそんな調子で院に行っても
>修了できないでしょうから無駄でしょう。
そんな学生がたぶん半分はいると思いますが、
ほとんど終了しています。

>修論がいくら全員通ると言ったって、それは、
>最低限のレベルには達しているという前提ですから。
世間の人が実態を知らないと言うことがよくわかるコメントです。
それがあるべき姿だと思いますが、現実はそうではありません。
院に入ってから、頑張れば何とかなります。
4年間のブランクが、就活が始まるまでの1年間で取り戻せてしまうんです(という理解しかない)。
だって、他分野から来る人が本当に多いんです。
物理で離脱した人が地球物理に進学とかザラですよ。

>そういう前に学位が取れない
苦労すれば取れます。そもそも、
「学位が取れない」
となると教授の恥ですから、なんとかして取らせます。

>入学では学歴とは言えない。
もちろん、卒業しますよ。
そんな調子で入学させる研究室が、卒業だけは厳しいと思いますか?

お礼日時:2017/03/20 07:25

そういえば、昨年こんな例がありました。

 

地方の高専の准教授が博士号を持っておらず、Fランの大学院の博士後期課程を志願してきました。
修士を持っていないので、資格上は博士前期を受けるべきなのですが、高専の准教授ですし、修士以上の能力を持っているという事で、願書を受理、入学されました。

高専の准教授ですから、日常的に研究しているということで、半年に一度、中間発表をするということで、日常の研究は任せるということだったようです。

しかしながら、2年が終了した時点での中間発表で、きちんと論文を出さないとあと一年での修了、学位取得は難しいというコメントをもらった後、3年目が始まる前に退学されました。

Fラン大学院での一年前の事実です。
    • good
    • 0

修士だらけになった近年の理系採用では最終学歴だけではなく学部や高校まで見られていますよ。

うまいことソコソコの会社や組織に入り込めたとしても、化けの皮はいつかどこかで剥がれます。大学で研究者ではなく単なる労働者であったなら、その事実はバレてしまうものです。

若いうちはお払い箱になっても飾った学歴で転職も可能でしょうが、職歴がパッとしないままなので年が経つにつれて採用を見送られるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>化けの皮はいつかどこかで剥がれます
どこまでをそう表現するかはわかりませんが、
修士でやったことは、同じ専門でちゃんとやっていた人に比べて大きく劣っていても、
専門外の人よりも、ずっとできる(ようにみえる)ので、なんとかなっちゃうんです。

周囲に駅弁大学出身だけど、旧帝大の院卒の人いませんか?
何人もいるのならば、その中には確実に、基礎的な勉強ろくに
勉強していない奴いますよ。
ですが、そこまではっきりとは意外と見抜けないんですよ。
基礎的な学力の話になると
「あんまり使ってないから忘れたなー」
とかいうんで。

複素積分だとか微分方程式だとか、ツールとしての数学は、
数年やらなくても忘れないくらい理系ならば、普通は勉強します。

お礼日時:2017/03/20 19:42

3,4,5です。

ここに書いていることが事実だとしたら、上位はともかく、下位はFラン以下です。
Fランでも白紙は落とすし、研究ができなかったら叱責するので退学者も出ます。修論を出したり、
発表したらまず学位は出ますが、その前に途中退学者はいますんで。

旧帝院がそこまで落ちているとしたら・・・文科省の大学院重点化の失政ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Fランでも白紙は落とすし
これも、本当にそうじゃないんですよ。
さすがに、完全に白紙だとどうかはわかりませんが、
5科目中4科目白紙くらいなら普通に合格してると思いますよ。
もちろん、落とすケースもあると思います。

しかし、事前に、研究室に挨拶にいって、自己紹介して、
○○大学の○○研究室の○○教授からの紹介(というか連絡)があって、
事前調整があったりすると、
「まあ、うちは希望者少ないし、ちゃんと入ってから頑張るんだよね?」
みたいな会話と共に、実質の合格になるんですよ。

そういうのでなくても、そもそも、人数足りてないから、普通に合格するんですよ。
「やる気があればOK」みたいな感じです。

実際に、私の受けた旧帝大の学科(正確には学会と言う呼び方ではありませんが)は、
受験者全員受かっていたんですよ(説明会で前年の合格率を説明していた)。
たしか、150人くらいだったと思います。
下のほうの人のテストは、ほぼ白紙くらいでもおかしくないと思いませんか?
駅弁大学とか聞いたことない私立の文型とかも受けているんですよ。

お礼日時:2017/03/20 19:48

1. 大学院は基本的には大学ではなくて研究室単位、さらにいえばその人の業績で判断される。

(特に博士)

2. 大学はほぼ全ての人が行くのに対して、修士は人が減るのに対してどの大学も学生は需要な戦力として必要なため、バカでも合格させざるおえない。

3. そもそも、ある研究をやる能力を画一的に評価すること自体が困難だし、何らかの方法でやったところでそれは大抵不毛な戦いになる。ただ、英語で足切りなんてのはどの大学でもやってるよ。

4. 修士に入って卒業させないと学生が困るから卒業させてしまう=結局、基準が曖昧だから真面目にやらない人でも合格になるため簡単になる。ただ、これだって別に東大入学後の東大生を評価してみれば同じことだと思うよ。東大生と地方旧帝卒の学生を抜き打ちで能力を比較してみたところで大学受験のそれほど大差は多分ないと思うけどね。これを打開したければ、進級条件を厳しくするしかない。

「役に立たない」というわけではなくて、単に会社がなにを期待するかの違いですよ。
当然「役に立たない」という前提で1から全部自分たちの都合のいいことだけを教えてやれば、それとは違う形で広く研究してたような人の学んだことがすぐに「役に立つ」わけがない。ただ、企業はそれでも「役に立つこと」を求めるから博士卒を期待する。極論いえば、18歳の高卒に4年間みっちり企業で大学新卒と同じことを教育してやれば、4年後に東大卒の22歳よりもはるかに役に立つ人だし、東大学部で学ぶことなんて「役に立たない」と思うよ。ただ、そういう風に日本の新卒採用システムができてないだけだから、そう言われて採用されないこと自体はある程度諦めるしかない。

大学で役に立つことが学びたければ、医者か看護師か薬学か歯学部二でも一とけばいいでしょう。それだって、国家資格を得るためには役に立つだろうが、実際の仕事としては「ほとんど役に立たない」という知識の詰め込みだろうから、研修医とかでみっちりしごかれる(もちろん基礎教育は必要)。でも、資格とれるから、一生日本なら食いっぱぐれない「役に立つ」資格は得られるよね。ただそんだけのことですよ。

最後に言っとくが、「役に立つか立たないか」でしか研究してない奴は、結局は研究者というよりも高級テクニシャン、高級戦闘員なんですよ。役に立たないかわからない知識や技術の集大成から「役に立つことを生み出すこと」が本来は高度な教育を受けたものが目指すべきところ。ただ、霞を食って生きてはいけないし、企業も安定して利益を出し続けなくてはいけないからある程度の妥協や屁理屈も必要だけどね。
    • good
    • 2

へぇ、最近の大学院の事情はそんなもんなんですね。


大学院重点化が始まったころに旧帝大の大学院工学研究科を出ていますが、
私の専攻ではMCの倍率は1.2倍ぐらいだったと記憶しています。
結構同級生でも院試に落ちた人はいました。
質問者様がおっしゃるような現実がすべての旧帝大の大学院に当てはまるならば、
No.7の方は「大学院重点化の失政」とおっしゃっていますが、
恐らくそれに加えて独立行政法人化の影響もあるかもしれませんね。

ちなみに、私の時代でもDCは定員割れでした。
ただ、業績の要件はありましたので、「試験を受ければ白紙でも合格」というわけではなかったです。
というか、ペーパーテストなしで書類選考と口頭試問(プレゼンテーション)でしたが、
口頭試問は博士論文の公聴会と比べると相当厳しい質問が飛んできたような覚えがあります。
また半数近くは規定年限(3年)で学位を取得できていなかったです。

あと、

>「社会に出れば、博士レベルの専門知識なんて役に立たない」
>「学歴の方がよっぽどまし」

について、「学歴」という用語をレッテルという意味で使うのであれば、
それは浅い考えだろうし、役に立つとしてもせいぜい新卒採用ぐらいです。
確かに博士論文レベルごときの研究成果や専門知識はくその役にも立ちませんが、
博士レベルの研究をして成果を出したという「学問をした経歴(経験)」は、
後の人生でずっと役に立っていると思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>MCの倍率は1.2倍ぐらい
もしかしたら、私が受けたところもそれくらいだったかもしれません。

ただし、大学入試と違って、試験日がバラバラなので、
たとえば、国立大学を3つ受けることも可能です。
なので、みんな結構、複数大学受験する人が多いので、合格しても
そこに行かない人が多かったです。

そういう理由で、募集100人のところ、合格者150人とかだすので、
全員受かる構図になっていたのかもしれません。
その場合、全員合格でも、形式的な倍率は1.5倍ですよね。

結局、複数個所受けることが出来る以上、倍率ってあまり意味なく感じました。

たとえば、10人募集の大学が10校あって、進学希望の学生が100人いると
実質の倍率は1倍ですが、みんな3校受けたとすると3倍になります。
私の周りは、ほとんどの人が複数の大学院を受けていました。

私の周りでも、第一希望しか書かなかった人は、普通に落ちてました。

ご指摘のとおり、修士・博士の知識がそのまま役に立つことはあまりないと思いますが、
「調べて、考えて、結果を出して、記録に残す」といった手順は、社会に出てからも
役に立っている気がします。

お礼日時:2017/03/22 08:51

No.9です。

お礼を拝読しました。

>そういう理由で、募集100人のところ、合格者150人とかだすので、
>全員受かる構図になっていたのかもしれません。
>その場合、全員合格でも、形式的な倍率は1.5倍ですよね。

なるほど、私の時代とは違いますね。
私が現役のころは合格者数=定員でした。
募集100人のところ合格者100人でしたので、
受験者数が120人で20人は不合格になりました。
辞退者が出た場合は補欠合格があったり、
それでも不足の場合は欠員のままだったりしたと記憶しています。
やはり、独立行政法人化の影響で学生数の確保が必要なんでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています