長い間信じていたことが間違いだと気づいた経験を教えてください。ジャンルは問いません。
私の場合。ホテルのスイートルームのスイートを「甘い(sweet)」の意味だと、ずっと思いこんでいました。正しくは「一続きの部屋(suite)」でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

台風一過を台風一家と思ってた。

台風のように騒がしい家族のことかと‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
何だか、楽しい間違いですね。

お礼日時:2017/03/19 16:49

そんなに長い間でもないけど


「瓢箪から駒」を「瓢箪から独楽」
「馬子にも衣装」を「孫にも衣装」
と思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
「瓢箪から独楽」は、今でもそう信じている人が多いかも知れませんね。

お礼日時:2017/03/22 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内ホテルのスイートルームについて

都内ホテルのスイートルームで
1泊2名25万円~35万円(室料)のぐらいのお部屋を探しています。

調べてもどうしてもわからないので、
ご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ikyu.com/

上記で、20万以上~上限なしで検索されると、出ますよ。
100万ってのもあります(笑)
ヒットするホテルぐらいしか、そういうインペリアルスイートはないかも。
ただ、このサイトに出してないだけで、高級ホテルのHPには出てますよ。
都内なら10軒以上あると思います。

Qスイートルームってゲストを招き入れていいのですか?

スイートルームに宿泊している場合、ゲストを招き入れても大丈夫なのでしょうか?もちろんゲストは泊まったりはしませんが・・・。

Aベストアンサー

一部例外はありますが(セキュリティの関係)シティホテルでしたらどの部屋でも来客を招き入れることはできます。私も出張先で打ち合わせがある場合はホテルのスイートに泊まり部屋で打ち合わせやってます。

Qスイートルーム利用時のマナーなど・・・

近々、彼女にプロポーズしようと思います。そこで名古屋マリオットアソシアホテルのスイートルームに宿泊することにしました。スイートルームを利用するのは初めてで、なにもかもが全くわからない状態です。赤っ恥をかかないように(笑)、スイートルームに宿泊する際のマナーや気をつけるべきことなどありましたら教えてください。ドレスコードはあるのでしょうか・・・?また、コンシェルジュに依頼して指定の時間に花束を手配してもらうことなど可能なのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マナーは普通の部屋と変わりません。
花束もスィートでなくても手配してくれます。
特別違うのは部屋の豪華さとバスローブやアメニティ類です。
なお、下記にスウートルームに宿泊された方のブログがあります。
目を通されてはいかがでしょうか。
緊張がほぐれるかも知れません。
人生で最も緊張する瞬間です。頑張って下さい。

http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10227629/

http://www.milefan.jp/category/hotel/suite

http://plaza.rakuten.co.jp/hotels/diary/200507100000/

Q都内のホテルのスイートルームでパーティーがしたいのですが・・・。

大学時代の友達とホテルのスイートルームでパーティーをしたいと思っています。
人数:10~15人くらい
予算:なるべく安く出来れば・・・
あとは、お酒などを持ち込めればいいと思っています。

きっと、ホテルでやるからには、人数の問題や持込の問題があると思うのですが・・・。
みなさんはどのようにして、予約をしたりホテルを探しているのでしょうか。

Aベストアンサー

たまに、ホームパーティーをスイートルームでどうぞ、みたいなプランがホテルから出ていることありますよ。
なるべく安く、持ち込みで、という考えでしたら、ホテルのスイートは無理だと思います。

フォーシーズンズホテル椿山荘には、パーティープランがありますよ。
夏のホームパーティープランというのがいいかと思います。
http://www.fourseasons-tokyo.com/banquet/plan/index.html

一晩中仲間とわいわい騒ぎたいということでスイートをとお考えでしたら、他のゲストへ迷惑ですので断られると思いますよ。
日にちを調整して都内から近い貸別荘などを利用されるとか、パーティールームのあるラブホテルとか、別な場所も考えてはどうでしょうか。

Q間違いを間違いだと言うのは、いけない事なのでしょうか

最近、自分の性格について考えるようになりました。
間違いや、誤りがどうしても許せないようなのです。
まったく自分に非の無い事柄で先生に理不尽に叱られ、それに対してそれは間違いであると提示すると叱られ、6月は3回も先生と真剣に戦うはめになりました。ふだんから気丈な方なのですが、真剣に、本気で言い争う事が月に3度連続であるとさすがに疲れてしました。しかし、どうしても許せないのです。友人や周りのクラスメイトは「ほっとけばいいじゃない」と、過ぎ去るのを待つ人ばかりで、私は必然的に少数派になり味方がひとりもいない状態です。くわしく分析してみた所この性格は中学の頃からで、いつも一人で理不尽で不公平な叱りと脅しに抵抗してきました。
これから社会に出た時のことを考えると、私はとてもじゃありませんがやっていけそうにないと思うのです。もちろん社会の厳しさはわかっているつもりです。ただ経験をしたことが無いだけであって。血をはいてでも会社に行かなければならないようなところだと知っています。
先生は指導の時にいつも「いちいちそんなことでぶちぶちと言って、これからどうするんだ」と言います。でも私にはそんなことはわかりきっているし、私の未来に先生が口出しする必要はないと思います。そこまでの責任や義務は彼らにはないでしょう。
「今」の話をすることは間違っているんでしょうか?私がいちいち彼らの矛盾や間違いに気づきそれに対して言葉を発する事は間違っているんでしょうか?おかしいことをおかしいという事が許されないのが世の中なら、「これから」どうするんでしょうか。
何故、真実を真実だと言うことで、私が迫害されなければならないのでしょうか。
とても辛くて、苦しくて、どうしようもありません。
結局学生の、高校二年生の私は無力です。何もできません。どんなに正しくても、ただの我が儘とみなされ軽くあしらわれたり叱られたりします。
大人の立場からしたら私はまだ年端も行かない子供で、経験も乏しく考えも甘いかもしれません。しかしそれでも考える事は考えます。そして疑問に思った事を先に生まれ考えたはずの彼らに尋ねると、答えを返す事もせずに捩じ伏せる彼らははたして大人と呼べるのでしょうか。
疲れています。でも許せません。
解決策はあると思いますか?
何か良い案やアドバイスがあればどうか教えてください。
それにつきましては私が「わかっている」という事を前提にお考えください。答えてもらう立場にいながら条件を提示して申し訳ありません。
よろしくおねがいいたします。

最近、自分の性格について考えるようになりました。
間違いや、誤りがどうしても許せないようなのです。
まったく自分に非の無い事柄で先生に理不尽に叱られ、それに対してそれは間違いであると提示すると叱られ、6月は3回も先生と真剣に戦うはめになりました。ふだんから気丈な方なのですが、真剣に、本気で言い争う事が月に3度連続であるとさすがに疲れてしました。しかし、どうしても許せないのです。友人や周りのクラスメイトは「ほっとけばいいじゃない」と、過ぎ去るのを待つ人ばかりで、私は必然的に少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。質問を拝見し、私と似ているな…と思って回答しています。
他の方の回答等も併せて拝見させていただきましたが、確かに先生の振る舞いは教師という地位の高い職業というだけでなく、社会人としても許されないものなのかもしれません。でも、きっと先生の中では、先生→生徒の上下関係があるので、ご両親を交えたお話でも解決できないのであれば、今後非を認められることはないでしょう。先生の沽券に関わることですし、そこまで問題が大きくなればことさら自らが収めることはできないでしょうし。絶対に許せない!と思っておられるとは思いますが、そんな程度の人に怒ることで時間を無駄に使ってしまうのはもったいないです。難しいかもしれませんが(担任の先生なら特に)関わりは最小限に留めて、後はほうっておきましょう。おかしなアドバイスですが、先生よりも大人になってくださいね。
さて、mianokanaさんの今後のことを思って、自分の話で申し訳ないのですがご参考になれば…
私も同じように、正しいことは正しいと言いたい性格で、毎日通勤電車に乗るたびにマナーの悪い乗客にさえイライラしています…。友人には「疲れない?」と言われ、気にしないように努めてみましたがどうしてもダメですね。周囲からは「疲れる人」と見られているのでしょうけれど。
こんな性格のため、人と衝突することもあり、変人と見られることもあり、今まで随分と悔しい思いや辛い思いをしてきました。女性で「目立つ」ことをすると余計に攻撃されたりもします。特に社会人になると利害を計算する方が多いので、いくら正義感を持って(もちろん責任も持って)正しいことを言っても、援護してくれる人は誰もいません(後からなぐさめてくれる人はいますが、あくまで「なぐさめ」であり、同調している訳ではありません)。我慢できない時は言いますが、言いたいことは半分くらいは心の中に収めておいて、なるべく相手を追い詰めないようにしています。追い詰めたところで人は簡単には変わりませんし、その光景を他の人に見せることで今度は自分が「厄介な人」になってしまうからです。もちろん、人の意見に耳を貸せるような心の広い人であれば変われるのかもしれませんが、自分の非を認められる人はそれほどいません。折角指摘しても無駄なことになってしまうことが多いです。でもその分、反面教師にして自分は反論されても相手を理解するよう、努めるようにはしているつもりです。
それでも辛いし苦しいし、自分の体はストレスで悲鳴を上げてしまいますから、ひどくなる前に自分の中で処理していくしかないのです。私の場合は芸術やスポーツに対して求めています。美術館へ行ったり、弓を引いたりして、心を落ち着けては現実に戻っていくことを繰り返しています。
mianokanaさんは、最近はきちんと睡眠を摂っていますか?しっかり食事を摂っていますか?しっかり泣いて、しっかり怒って、しっかり眠って、食べた後は美しいものをみましょう。道端の草花やアリの歩みでもいいです。あなたのような感性の高い方ならきっと何かを感じ取れると思います。
長文になってしまいましたが、多少でも心を整理するためのヒントになれば幸いです。

こんにちは。質問を拝見し、私と似ているな…と思って回答しています。
他の方の回答等も併せて拝見させていただきましたが、確かに先生の振る舞いは教師という地位の高い職業というだけでなく、社会人としても許されないものなのかもしれません。でも、きっと先生の中では、先生→生徒の上下関係があるので、ご両親を交えたお話でも解決できないのであれば、今後非を認められることはないでしょう。先生の沽券に関わることですし、そこまで問題が大きくなればことさら自らが収めることはできないでしょうし。絶対...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報