アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が隠れてタバコを吸っていました。

自営業者で旦那は現場で職人と造園工事の仕事をしています。

私は自宅兼事務所で、
経理、事務、接客、家事、育児をやってます。義母も同居です。
結婚は、経理仕事を手伝うということでしました。

禁煙は、子どもが、アレルギーも少し有るので、お願いしました。
本人もそのつもりだと、言っていました。が、何度も失敗して、そして、また
私には隠れて吸っていました。

禁煙外来も薦めましたが、面倒で行きません。

私も、一緒に頑張ろうと仕事していました、食事や健康面を、気遣い、弁当作って健康茶持たせて、お金のやりくりや帳簿や申告、お客さまと打ち合わせや仕事予定の遣り繰りして仕事がしやすいようにとか作業効率考えて新たな時間作ろうと頑張っていましたが、

結果、旦那は隠れてタバコ吸いに行き、それについて言い訳や開き直りです。お金も、時間も無いと言うのに、タバコは買ってきて隠れて吸っていました。

悲しくて、私も、もう仕事、手伝わないと言いました。
旦那は全部俺がすると、言いました。

私が帳簿手伝わないと経営出来ないのは目に見えて分かります。外部に頼むと経費で苦しくなると思います。

回りからは、旦那頼ってて良いね
旦那さまさまね~体に気をつけてあげてね。とか言われると、

頑張っても認めてくれない旦那や親族
や旦那の名前で仕事している自分の立場
が、情けなくなりました。

現実は
旦那の家と会社で働くのが経済的にも子どもにも従業員のためにも良いのかなあとなります。

このような場合はどのようにしたら良いですか?すみませんアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

我が家も似たような経験があります。



結果ですが、分からないように配慮するということで落ち着きました。

職場の方が喫煙者ばかりで、休憩の時に煙草がないと居づらいとか言ってましたよ。
でも金銭的にも理解できないし、私も忙しくしているのに「煙草休憩」はちょっとね。配慮が無さすぎで受け入れられませんでした。
それを取り戻すくらいの何かがあれば別ですが、無かったので。

今はプライベートでは吸ってないことになってます。少なくとも私や家族の目の前では吸ってないですよ。


蛇足かと思いますが、他人がご主人をほめるのは気にしないで良いのではないですか?
あまり余所のご主人を非難するのは聞かないですよ。ご挨拶だと思って流しましょう。

親族の方が認めてくれないともありましたが、仕事を放棄したら余計にイメージ悪くしちゃいますよ。
ご主人には「たまには労いの言葉を欲しい」と伝えましたか?言われないと分からない人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。

悩んでいた事や、思っていた事、話しました。
会社の経営や、従業員さんや労務事、大切な体の健康の事や、仕事に対する想いや、私が旦那を、仕事も一緒に頑張っている同志と勝手に、思っていたと言うこと。など、
旦那も、やっと耳を貸してくれました。
気持ちの余裕がなかく、わがままだった。
いまさらだけど、頼りきりだった、許してほしい。と言われました。ので、

その言葉を信じて、もう一度、協力します。

同じ思いをされた方、や、喫煙者さんからの目線は、有り難かったです。
ご意見ありがとうございました。
感謝します!

お礼日時:2017/03/20 15:31

私は喫煙者です。

隠してません。
飲み会の時だけ、ストレスが溜まった時だけってタバコを吸う人もいます。
私の場合も、仕事のリセットには効果があり、説得力ないけど禁煙でイライラするのは嫌なんです。
もちろんタバコを吸わない方が、旦那さんの肺には良いのでしょう。
家族の前で吸わないなら、副流煙による家族への影響はありませんよね。
あなたが「旦那さんのために」禁煙を頼むならいいけど、違うように読めました。旦那の健康が目的でないなら、タバコくらい吸わせてあげたら?

悲しくて仕事は手伝わないんですよね!自分の言葉に責任を持って下さい。何があっても手伝わない。離婚になっても手伝わない。

禁煙を破った旦那を責めるんだから、あなたが言い出した事を破ったら、同じですよ。パートに出て他から収入を得る事も出来ますよね。

どうですか?こんな風に追い込まれたら嫌じゃない?タバコを吸う時間があるなら働け!それなら「教えてgoo」に投稿する時間があるなら働け!と50歩100歩じゃない。

息抜きさせるのも内助の功ではないですか?旦那さんはあなたの仕事や家事にも感謝してますよ。でも、お互いに感謝を言えない雰囲気を作ってしまった。タバコは、この雰囲気に対する鬱憤を晴らす為のきっかけに見えます。

あなたの鬱憤について、旦那さんと話して見て下さい。あなたと向き合って くれないなら別れちゃったら?歩み寄れないなら辛いだけ。これまで会社に貢献した給料分も慰謝料も請求して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもありがたく読ませて頂きました。

もう一度、話し合ってみます。

そうですか!
タバコで健康になるとは思っていませんでした。
義理の父も、お酒ですが、喉の消毒する!とか言って飲んでいました。63で、腎不全になり、アナヒィラキシーショックで急死してしまいました。
主人には健康に気をつけてほしいと、心配し、健康で幸せを願っています。
経理の仕事はしばらく手伝いたくありません。
主人は経営者ですが、経理も、数字も嫌いです。少しは覚えてほしいです。
健康を害するタバコのお金が、もったいないと思ってました。
少し安心しました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/19 18:09

仕事とプライベートは別に考えましょう。



電子タバコまたは禁煙パイポを用意してあげれば。
私は禁煙パイポ使用してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

禁煙パイポは沢山買いました。
電子タバコは(今のところ)手に入りませんでした。
仕事場に行って(私には仕事のふりして)隠れてタバコ吸ってました。
私の努力はタバコに消えたのかなあと思うと残念です

お礼日時:2017/03/19 17:30

ストレス解消に喫う煙草、とは考えられないだろうか。

日に何本喫うのか知る由もないが、隠れて吸ったら限度がありそうである。確かに例えば2日で400円程が灰と消えるのは安くないだろうが、それで仕事がスムーズに行けば必要悪であろう。

煙草を吸うから仕事を手伝わない云々は子供の喧嘩レベル。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遣り繰りして貯めたお金で買うにはタバコは高価です。

仕事のパフォーマンスも、低くなります。

健康的な努力が無駄になり困りますます。

一日何十回と一服に行かれると従業員さんにも仕事の相手にも悪く思います。
困っています

お礼日時:2017/03/19 17:19

>私が帳簿手伝わないと経営出来ないのは目に見えて分かります。

外部に頼むと経費で苦しくなると思います

脅しじゃん。交換条件だよね。妻がする事~~~~??!!?!?!?!?!?!

>悲しくて、私も、もう仕事、手伝わないと言いました。

タバコはタバコ、仕事は仕事、何故一緒くたにするの~~~~??!?!?
私はこうしてあげてるのにあなたはこうしてくれないってやつ!?!?!?!?
問題をすり替えちゃだめなんだよ!?!?!?!?!

>頑張っても認めてくれない旦那や親族
や旦那の名前で仕事している自分の立場
が、情けなくなりました。

以上のことからかなり重度な悲劇のヒロイン症候群と認定します。

>このような場合はどのようにしたら良いですか?すみませんアドバイス下さい

精神科いったほうがいいですよマジデ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/19 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!