1ヶ月前から症状がでました、何か病気が潜んでいるのでしょうか?
腕は鎖骨、二の腕、手首の痛みがあり全体的に痺れていて、力が入りにくいです
足は、股の付け根が痛く、時折膝下の脱力で歩きにくくなります。やはり全体的に痺れがあります
症状があるのは腕、足ともに左側です。右は何ともありません
頭痛の治療で脳神経外科にかかっていて、リオレサール錠5mgを朝と昼服用
症状が出始めてから整形外科にも行き、肩のレントゲンを撮りましたが
特に異常なしと言われメチコバール500μgを朝昼晩と処方され内服してます
ちなみに整形のリハビリの先生には肩の関節が緩んでいると言われました

痛みと痺れで仕事だけでなく日常生活にも支障が出てきているので
少々不安になっています、宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 現在の症状をお伺いすると、やはり神経に原因があるかも知れません。

神経はご存知のとおり、脳から木の枝状に手足の先に向かって延びています。ですから身体の末梢部の神経で何らかの障害がある場合、比較的局所にその症状が現れます(例えば、手のひらやふくらはぎの外側のみに痺れや痛みが生じる)。これに対して脊髄や脳などの中枢部で障害がある場合、広い範囲で症状が現れます(例えば、左半身に痺れがあったり動きが悪くなったりする)。

 現在のchiimさんのように腕や手首、股の付け根に痛みがあるにもかかわらず、その間の胸やお腹の部分には何も症状が無いとすれば、腕と足のそれぞれ別の末梢神経に障害があるように思えます。つまり、これらの末梢神経の根元の頚椎や腰椎に原因があるかも知れません。肩の関節が緩んでいるのも、肩関節を構成している筋肉が神経障害により筋力低下を起こした結果かも知れません。

 現在の症状は「整形外科」「脳神経外科」のどちらにも調べて頂く必要があると思いますので、再度受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頸椎や腰椎に原因があるかもしれないのですね
脳神経外科には2週間後に受診予定ですので、その時に主治医によく相談してみます
実は昨年MRIを受けたときに、右側の脳の血管に一部狭窄が見られると指摘されています
主治医はさほど心配はないと言っていたのでずっと気にもとめなかったのですが
ここ1ヶ月、体の左側ばかりが不調なのでさすがに気になってきていたのです

お礼日時:2001/06/28 21:09

はじめまして。

chiimさんの質問を見て、一刻も早く受診して欲しいと思い投稿いたします。私の母も同じような症状で現在入院しています。(20年前にも手術を受けています)母は胸椎にある脊髄の中の神経に腫瘍が出来ていたのです。かなり大きくなっていたようで神経が圧迫されてぺったんこになっていました。20年前は幸いに手術後の経過がよく歩いて退院できましたが(当時は奇跡のような出来事だったようです)、今回はどうやら再び自力で歩くことは無理そうです・・・(怖い話をしてごめんなさい) ちなみに母は大学病院の整形外科で治療中です。(手術には神経科の先生も立ち会ってくれたようです)
レントゲンでは多分病気を発見できないと思います。大きな病院へ行ってMRIなどの検査を受けたほうがよいのではないでしょうか?もし母と同じ病気であれば少しでも早く検査を受けてください。今は手足の痺れや重い感じだけかもしれませんがそのうち麻痺が始まる可能性があります。どうぞ無理をせずお大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
お母様の症状と似ているのですね、難しい病気なのでしょうか?

なるべく早い時期に受診をするようにしたいと思います

お礼日時:2001/07/01 01:45

脳神経外科のお医者さんはこの症状に対してなんと言ってるのですか?やはり、一番怖いのは、脳の病気ですから、きちんと調べてこれを除外する必要があると思います。

梗塞部位によっては、手足の痺れが出ることもあると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
病院は1週おきに通っているので、先生も状態はわかっていると思うのですが…
次回の受診時にはもう少しよく聞いてみる事にします

お礼日時:2001/07/01 01:20

専門家ではないので 自信はありませんが 頚椎に異常があるのかもしれませんよ。

経験者としてですが 首が悪いと 頭も重く 手、肩、足に痛みや痺れなどの症状がでます。一度 整形外科で頚椎のレントゲン検査をしてもらたらいかがでしょうか。早く 良くなるといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。整形外科の先生は疲労からくるものだろうと
あまり相手にしてくれなかったのです。
総合病院の脳神経外科にかかっているのでそちらの方で相談してみたいと思います

お礼日時:2001/06/28 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩にしこり

肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。
左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。
慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

Q長く歩くと太腿からふくらはぎにかけて 痺れがあり、休むと治る症状で、整形外科でMRIをて撮った結果、

長く歩くと太腿からふくらはぎにかけて
痺れがあり、休むと治る症状で、整形外科でMRIをて撮った結果、脊柱間狭窄症で手術が必要といわれました。普通に歩くぶんには支障がないのですが、手術しなければいけないのでしょうか、またなにか他の方法はないでしょうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院の結果が信用できない場合は
他の病院で検診することです。

Q肩から背中にかけてのしこり

肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。
肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。
一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。
どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

背部に良くできる物に粉瘤というものがあります。肌色の腫瘍に真ん中に少し黒っぽいものがあればその可能性が高くなります。
皮膚科か外科が良いのではないでしょうか。
診断がつかなければ、皮膚の一部を切除して病理診断したほうがいいと思いますよ。

Q鎖骨・肩・腕の痛みを整形外科で・・・

ここ最近、毎日のように荷物を持って少し歩いたりするだけで段々、鎖骨が下に引っ張られるように痛くなって、肩・腕と痛みが広がってくる症状が続いています。肩をすくむようにすると、鎖骨がズキズキ痛みます。家に帰ってきて、ベットに倒れると楽になります。寝て起きるとマシになってますが、また痛くなる・・繰り返しになってます。何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

>鎖骨が下に引っ張られるように痛くなって、肩・腕と痛みが広がってくる症状が続いています。

首から出た神経は鎖骨、肩、肘、手首を通り指先まで伸びています。その走行上で骨や筋肉の異常があるとご質問の様な症状が出ることがあります。具体的な病名では胸郭出口症候群、頸椎椎間板ヘルニア、頚椎症などです。胸郭出口症候群はなで肩で若い女性に多い疾患です。

治療は薬(飲み、貼り)、牽引や電気などのリハビリ、鍼・マッサージ治療が有効でしょう。症状が改善すれば筋トレやストレッチで予防します。


まずは病名が分からなければ治療ができませんので病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q16歳の糖尿病持ネコの肩にある黒いしこりが大きくなってます。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
消毒をし様子を診ていたら、皮膚表面の黒いイボは変わらずあり、皮下のシコリが1.5センチくらいになっている上に硬かったヤツがプヨプヨしているのです。
4年前から糖尿病と腎不全を患っており、マメに通院している主治医からは
「イボは良く出来るモンだから気にしないで良い」
とも言われていたので、検査もせず今までは気にしていませんでした。
年齢的なことも考え、手術等は本人への負担が大きいとも思いますので、よほど悪性で手術をすることで長生きするという保証がない限り避けた方が良いと考えています。
毎日のインシュリン注射の負担もありますし、ストレスは避けた方がいいことも考え病院に必要以上に連れて行くのも避けたいと思っているのですが、ここは本人に多少辛抱してもらって検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
この歳ですし、今更ガンが発見されたとしても死に至る原因は一つではないので、なるべく本人に負担がかからないのが一番いいのではないかと思っています。
長文になってしまい、まとまりの無い文章になってしまいましたが、実際病気のペットをお持ちの方のご意見が御座いましたら、どうぞ宜しく御願い致します。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは検査をしてそのしこりが何なのかをはっきりさせる必要があると思います。
その結果次第で手術の必要性を考えてみてはいかがでしょうか。
「後悔先に立たず」です。何事も早めが良いと思います。

Q整形外科手術後、足のうらや、足の指に痺れが常にあり、足が冷たく感じます。医者はこれはもう一生治らない

整形外科手術後、足のうらや、足の指に痺れが常にあり、足が冷たく感じます。医者はこれはもう一生治らないと言います。では投薬してもらっている薬ももう飲まなくてもいいのでしょうか?ちなみに痺れと血行を良くする薬です。

Aベストアンサー

一般論で申し訳ありませんが、今飲まれている痺れと血行をよくする薬は治すというより、痺れや冷感といった症状を軽くする意味が大きいと思います。
飲むのを止めると症状が重くなる恐れがあります。

服薬の必要性については、主治医と相談し決めていくのが良いと思います。

お大事にして下さい。

Q肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。
時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。
2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。

肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。

去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。
しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。
私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。
痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
大変な病気でないと良いですね。お大事に。

Q肩が痛い、整形外科でも異常なし

ギターを始めた頃から右腕上腕から腕の付け根が痛みはじめ、筋肉痛と思っていました。が痛みが長引くので整形外科を受診。レントゲンもとりましたが異常なしでした。痛み出して3ヶ月たちます。腕を動かさなければ痛みはありません。睡眠中の方が痛みが出ています。どこを受診したら良いでしょうか

Aベストアンサー

肩周辺の痛みの場合、他の方もおっしゃるように、頚椎から来る神経症状の場合と、肩そのものの問題が考えられます。また肩でも腱板(肩の中にある小さい筋肉)が痛んでいると夜間痛を起こすことがあります。いずれにせよもう一度整形外科にいく必要がありますが、医師も当たりはずれがあるので、どこに行くかです。前回に診て貰った先生から、それなりに原因となりうる病気について説明してもらえましたか?ただレントゲンでなんでもない、というだけだったなら、他の病院に変えたほうがよいと思います。MRIについてはいい検査法ですが、機種によって画像の質はピンきりですし、医師の読影能力にもかなり差がある(自分で読めず、報告書ををそのまま説明する医師もいる)ので、MRIうんぬんより、いい医師を選ぶことですね。

Qしこり

こんばんわ。質問させて頂きます。
かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。
もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。
何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
全然自信ありませんが、なんだかそのようなしこりができるもので、「ふんりゅう」と言うのがありますけど。。。
痛くも、かゆくもないようですが。。。
「ふんりゅう」で検索すると、けっこういっぱい出てきます。
参考URLがなくて、ごめんなさいm(__)m
手術して取るみたいですよ。
別に、悪いものではないようです(^^)
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

Q1週間前くらいから、朝起きると右腕が全体的に痺れるようになりました。寝

1週間前くらいから、朝起きると右腕が全体的に痺れるようになりました。寝相が悪いせいかと思いましたが、1日中痺れがとれないので2・3日前から寝る前にシップを貼るようになり、それからは朝起きてもそんなに痺れなくなりました。しかし手首から先は少し痺れているような感じと、握る力がぜんぜん入らなくなり、握る動作をするとかなりの痛みがあります。手首をグルグル回しても痛くありません。物を持ったり大きなものを掴む行為では痛くありませんが、小さなものを握ったり、箸を持ったりするとかなりの痛みがあります。

腱鞘炎かと思い、こちらでいろいろ見ましたが、ぜんぜん手が腫れるということもないのでわからない状態です。

どうか回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外科的な異常が見当たらず、痺れを感じるようであれば、 "脳梗塞" や "頚椎椎間板症" を
疑ってみる必要があります。


 いずれにしても、神経系統の疾患である可能性が大です。


人気Q&Aランキング