プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺がん治療のため抗がん剤としてパクリタキセルを使用しています。経過は良好ですが、しびれが酷くて困っています。
現在は牛車腎気丸とリリカでなんとかしびれを抑え込んでいますが、リリカは最大服用量の600mgに達してしまいました。
後一回でパクリタキセルの使用は終了ですが、これ以上のしびれに耐えられるか心配です。
何か良い対処方をご存じの方、教えて下さい。
また、パクリタキセル投与終了後、どのくらいでしびれが快方に向かうかも教えて下さい。(多少でも良くなる時期が明確なら、我慢できるかもしれません。)
尚、現在の服用量は標準の75%で、50%まで減らせるそうです。

A 回答 (5件)

抗がん剤治療って、かなり厳しい副作用です。

1週間は地獄に行くような副作用、2週間で少し落ち着き始め、やっと落ち着いた3週間でまた抗がん治療。
リリカも高価な割に、あまり効き目なし。姉妹薬品であるがバルペンティーナだと、胃がかなり荒れるで、効果はリリカと同じ。リリカ+セレブレックス+オメオプラソールのセットでの服用。

ガンとなれば、手術・放射線治療・抗がん治療・何も治療しない、の4つから選べ、だけの医者だらけ。女性で更年期障害で大量のホルモン剤を服用すれば、肺ガンになるんですけど。何も治療しなくとも、大丈夫なガンなのに。

抗ガン治療をやめれば、3週間目くらいより副作用は減っていきます。完全になくなるのは、3年くらいかかると聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えて頂いた3剤のセットについて主治医に聞いてみます。
1ヶ月もすれば、しびれが軽減すると知って安心しました。それくらいなら、なんとか我慢できると思います。

そうですか、ジンジン、ピリピリする様な痺れですか、私も同様の症状が有りますが原因は貴方様とは違い薬の副作用ではなく頸椎と腰椎との関

係です、やはり、これにはリリカが一番らしいですが、抗がん剤の副作用なら、50%まで減らせるのら減らした方が良いとおもいますがね、尚痺れにはビタミンB12が一番です、薬はメチコバールですが、気休め程度の効用しかないかもね?
    • 0

ステージⅣですか、それは大変ですね、新しい薬のオプジーボとかキイトルーダの適用は出来ないのですか?痺れとは正座を長時間した時になる

のと同じ様な感じですか?それともジンジン、ピリピリとなる様な感じですか?痺れを言葉で表現するのは難しいですがね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず現在の薬は効果があるようで、原発巣はかなり小さくなりました。 オプジーボとかは再発時の選択肢の1つみたいです。
私の場合、シビレは始めは正座後の感じからジンジン⇒ピリピリ⇒自分の足ではない感じといったところです。
なんとかジンジンで止めたいのですが。

肺がんですか、私も貴方様と同じ肺癌(腺がん)で昨年の春に右上葉の切除と気管支の廓清を行いました。

その後一番軽い部類に入る抗がん剤のUFTを飲んでいます、のみ初めは多少副作用は有りましたが、今は副作用は有りません、それより未だに開胸手術症候群による術後の後遺症で右側の肋骨の裏側に痛みが有ったり、痛みが無い時は呼吸がしにくい感じになります、やはりリリカ150mmgを朝夕、トラムセットを3回飲んでいます、貴方様は手術はしてないのですよね?それとも手術が出来ないのですか?小細胞がんですか?その場合は抗がん剤+放射線治療が基本になります、非細胞がんの場合は手術が出来る状態であれば手術が第一選択になりますが、貴方様の場合は手術ではなく抗がん剤の治療が基本なのですね。パクリタキセルの副作用で痺れは代表的な症状です、私もリリカを飲んでいますが貴方様の場合と私の場合はリリカを飲んだ意味が違います、私の場合は肺癌になる前より頸椎症が有り3年前からリリカを飲んでいます、リリカは本来は帯状疱疹の痛み止めとして開発されましたが、その他足や腕等がジンジン、ピリピリする様な痛み痺れにも効果が有る事が解り色々な方面で痛み止めとか痺れ等への薬として処方されています、漢方薬の牛車腎気丸も同じ目的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

術後の後遺症 大変ですね。早く良くなるといいですね。

私は、ステージ4のため手術・放射線は適応外。化学療法のみです。
幸い嘔吐などの大変な副作用はありませんでしたが、痺れだけが抗がん剤を使用する毎に酷くなっています。

すいません、回答ではないんですが お時間あれば

こちらのドキュメント動画と下記のリンクに目を通してみてください

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/cd16bb3140c5549cc …
    • 0