アニメやアイドルを大好きな人を「オタク」と呼ぶみたいですが、オタクのオの字が違う書き方の文書が散見されます。
私も使用したいのですがスマホの変換で「お」から変換できません。
どのように入力したら変換できますか?

「オタクの「おの字」の変換のやり方?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ヲ」は「を」の片仮名です。

「を」から変換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
お⇒ヲ変換できました。

お礼日時:2017/03/19 22:06

WOって入力してごらん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
を⇒ヲ変換できました。

お礼日時:2017/03/19 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイソップ寓話「金の斧」の謎

イソップ寓話に「金の斧」があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/金の斧

1.女神は、きこりがどの斧を落としたのか最初から知っていたのでしょうか?
(正直者きこりのときは知らずにいたが、欲張りきこりのときは知っていたように思えますが)
2.知っていたとしたら、どうしてきこりを試すような質問をしたのでしょうか?
3.金の斧と銀の斧は誰が落としたものだったのでしょうか?
 女神のものでしょうか?
 別に所有者がいるのなら、その人に返すべきだと思いますが。
4.欲張りのきこりがもし正直に金の斧が自分のものでないと答えればもらえたのでしょうか?
 もらえないとしたらその理由は。
5.金の斧と銀の斧は装飾品でしょうか?
 やわらかくて実際に木は切れないのでは?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「きこり」は、無意識の森を、「斧」という男性的な合理的・論理的精神性で切り開き、そこに意識の光をあてようとしていました。ところが、意識を切り開く「斧」は、無意識の森の頑強な木にはねかえされて、心の泉の中に落ちてしまったのでした。この時、「きこり」の中に、女性的な面が登場したのです。そして、「きこり」は女性的側面をあらわす女神に、自分の限界や失敗・弱さを認め、今までの男性的な生き方を悔いたのでした。「無意識」の森は、鉄でできた硬い男性的な「斧」だけで切り開くことができなかったのでした。そして、女性的な側面を持つ金と銀のやわらかい「斧」をもらうことによって、無意識の森を切り開く完全な道具を手にいれたのでした。別の言い方をすれば、自分の心の泉から、自己の中の女性的側面の助けを借りて、金と銀に象徴される優美さや感覚性、情緒性、細やかな感情といった女性的側面を含んだ「斧」を取り出すことに成功したのでした。

 ところが、「欲張りのきこり」は、男性的な鉄の「斧」で木を切る努力もせず、故意に「斧」を泉に捨てたため、自分の弱さや限界に対する気づきを得ることもなく、自己の中にひそむ女性的な側面の援助も受けられなかったのです。そしてそれとともに、自分の中にある男性的な側面を伸ばす可能性も永久に失ったのです。もし、「欲張りのきこり」が正直に、金の斧が自分のものでないと答えれば、女神は鉄の「斧」を渡したでしょう。そして、自己の中にある男性的な側面を充分に発揮するように勧めたに違いありません。そして、その男性性が限界に来た時、鉄の「斧」は折れ、自己の中にある女性性の泉の扉があくことになるでしょう。そしてそこから、かつての「欲張りのきこり」は、女性性をも含んだ完全なる知恵の「斧」を手にすることができることになるのです。

 「きこり」は、無意識の森を、「斧」という男性的な合理的・論理的精神性で切り開き、そこに意識の光をあてようとしていました。ところが、意識を切り開く「斧」は、無意識の森の頑強な木にはねかえされて、心の泉の中に落ちてしまったのでした。この時、「きこり」の中に、女性的な面が登場したのです。そして、「きこり」は女性的側面をあらわす女神に、自分の限界や失敗・弱さを認め、今までの男性的な生き方を悔いたのでした。「無意識」の森は、鉄でできた硬い男性的な「斧」だけで切り開くことができなか...続きを読む

Q【オタク】はオタクと結婚するべきか?

【オタク】はオタクと結婚するべきか?
まんが本を妻からウン百冊捨てられたという
オタク・サラリーマン。アニメを見ていると、亭主
に馬鹿にされるというオタク主婦。同人誌イベントに
行こうとすると、特に姑から止められるという女性…。
オタクは、するならオタクと結婚した方が無難なんで
しょうか…?
(同人誌でいうと、結婚しても3年で離婚して
 オタク・ライフに戻る女性はひとつのパターン
 なんだそうです…)

Aベストアンサー

無理にオタクである必要はないと思いますが、
結婚前の理解は必要かと思います

私もそう思って
(というか、オタクの人でないと心が開けないかと思い込んでて)
オタク夫を選びましたが価値観が合わず微妙です
オタク度というか…質が違うとつらいですね
私の場合オタクである必要はなかったなと…。
むしろ、良い結婚生活というのを考えると
一般人のほうが良かったかなとさえ思っています
まあ、結局は性格だと思います

Q斧について

槍術や剣術は武術として確立していますが、
同じように戦で使われてきたはずの斧はあまり「斧術」や「斧技」という風に聞きません。
ゲームのキャラクターは色々な斧を使った技を繰り広げていますが、
現実に斧を武術として追求している流派やジャンルはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本ではないと思います。日本の場合残っている武術の多くは戦争以後、江戸時代にはいってからですから斧を使うような鎧を着ていない時代のものです。
斧は中国武術にはあります。両手であつかう大斧と小型の物を二つあつかうものです。
西洋では中世のものとバイキングのものがあります。両者とも近年復元されたもので日本のような流派ではありません。
バイキングのものは両手で持つもの大形と、片手に盾、片手に小型の斧を持つものがあり、それぞれにスローイングの技もあります。
中世のものはフランスの「ハチェット」に関してのものと、「ポールアクス」があります。このうちポールアクスは斧というよりも棒術に近くなります。我々は普通にバトルアクスを試合でつかいます。
スローイングアクスは競技にもなっています。これらはフランキスカやトマホークですが、投げ斧専用です。

Q当方はっきり言ってオタクです。そんなオタクがとあるイベントで幹事をやる

当方はっきり言ってオタクです。そんなオタクがとあるイベントで幹事をやる事になってしまいました。
そこで、女性の方に質問させていただきます。

女性が貰って喜ぶものってなんでしょう?





とあるイベントの景品を考えている最中なんですけど、20代前半~20代後半の女性が喜ぶ(欲しがる)商品ってなんだろう?と考えています。

・予算は1~2万円程度です。
・女性は普通の人です。
・何個か用意しますが、具体的に1等が何個とかはまだ決めていません。

当方マニアックな部分があり、特定分野にはものすごく詳しいのですが、万人受けするようなモノ(特に女性に受けるもの)に関しては、全く興味が無いため、雲を掴む様な状況に追い込まれています。

ちょっとググッたら現金や商品券という意見が多かったのですが、それはやりたくありません。
折角なので、商品が良いのです。
つまならい拘りかもしれませんが…。

はっきり言って、何故私のような者に幹事などという大役が巡って来たのか不思議でなりませんが、既に受けてしまったので、何としても出来ないなりに形にしたいのです!!!

という事で、皆様の知恵を拝借できればと思います。

お忙しい所、まことに申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

当方はっきり言ってオタクです。そんなオタクがとあるイベントで幹事をやる事になってしまいました。
そこで、女性の方に質問させていただきます。

女性が貰って喜ぶものってなんでしょう?





とあるイベントの景品を考えている最中なんですけど、20代前半~20代後半の女性が喜ぶ(欲しがる)商品ってなんだろう?と考えています。

・予算は1~2万円程度です。
・女性は普通の人です。
・何個か用意しますが、具体的に1等が何個とかはまだ決めていません。

当方マニアックな部分があり、特定分野にはものす...続きを読む

Aベストアンサー

1、2万円て、一つにつきですか?全部で1、2万円?
それによっても変わりますが、
個人的な意見としてはちょっとだけ高価な消耗品でしょうか。
自分じゃわざわざ買わないけどもらうと嬉しい、とか試してみたかったみたいなものです。

・すっごくいい美容シートパック、とか結構喜ばれました。
・LUSHのバスボムセットとか、もらって結構嬉しかったです。
・お花とかはいつでも嬉しいです。
・アロマグッズ一式(ディフューザーとオイル)も喜んでもらえました。最近だと持っている人も多いかな?
・おとりよせ系のお菓子。限定プリン喜んでもらえました。(その子はプリン好きだったのでいいのを選んで通販で頼みました)群馬の有名なラスク屋(名前忘れちゃった)のチョコがけラスクは自分がもらって嬉しかったです。ゴディバのチョコは定番かもしれないけど大体喜んでもらえるような…。
・マカロンとか生キャラメル、などが家で作れるおもちゃみたいなのも、もらったらちょっと嬉しいかも。
ご参考になるといいのですが。
幹事さんがんばってくださいね。

Q【物理学・木こり】木の伐採で斧を使うとき「片手で斧を持って振る」のと「両手で斧を持って振る」のとでは

【物理学・木こり】木の伐採で斧を使うとき「片手で斧を持って振る」のと「両手で斧を持って振る」のとではどちらの方が効率よく一本の大木を倒すことが出来るのか教えてください。


科学的な理屈が通った根拠もお願いします。

Aベストアンサー

当然「両手」でしょう。

片手では、斧の軌道は「成り行き円周」なので、「テイクバックの角度や停止位置」と「テイクバックからフォロースルーへの切り替え」、「打ち下ろし点の位置とその地点での速度」などを制御できません。

両手なら、「肩幅と腕」で三角形を作れるので、これらを意図的に制御できます。その結果、「テイクバック」、「打ち下ろし点」、「打ち下ろし点での刃の方向と速度」などを最適に制御し、そして「加える力」を最大にすることができます。

Q救急車を呼ぶことについて

30代、1人暮らしです。
先日深夜に腹痛を起こし、鎮痛剤を飲んだりして明け方まで我慢していたのですが、どうにも治まらず救急車を呼びました。
タクシーで行こうかとも思いましたが痛みが時折強くなり、また深夜なので受け入れてくれる病院も分からず、何とか1人で歩ける状態ではあったのですが不安も強く、救急車にすがってしまいました。ただ歩いて玄関から出て行ったので、救急隊の方はちょっと拍子抜けしていたように感じました。
診察の結果、腎盂腎炎を起こしかけていたようですが・・。
最近、軽症の人たちが安易に救急車を呼んでいることが問題になっているようですが、私もその1人だったのではないかとちょっと考えてしまいました。
ただ、痛みと不安の中で、救急隊の方が来てくれた時にはほっとしたものです。
皆さんはこんな場合、どうしますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 勿論、救急車を呼びます。
 以前仕事で、夜間救急の計画についての仕事にたづさわっていたのですが、夜間の救急は、輪番制(いわゆる持ち回りですね)になっている自治体が多いと思います、せっかく救急病院と思って行っても、医師が常駐していない場合があります(連絡を受けてから駆けつけるわけですね)。また、あなたの症状に応じた専門医がいるとは限りません。(例えば、骨折で救急で行って、内科の先生が宿直だったりしたら最悪ですよね。)
 救急車を呼ぶと、搬送しながら、受入病院や宿直医の専門科目を確認して連れて行ってくれます。もしかしたら、1分を争う病気の可能性もあるわけですから、自分で判断せず、救急車を呼びましょう。

Q斧について教えて下さい

斧の種類について調べています。ある本の登場人物が、病気をしたあと“canadian ax”が使えなくなり、代わりに“cruiser ax”を使うというくだりがあるのですが、それがどんな斧なのかわかりません(いろいろ調べてはみたのですが・・・)。それぞれどのくらいの大きさの斧なのか、あと日本式の呼び方があればそれも知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
>canadian ax
カナディアンアックスの事だと思います。木の切り出しに使う大き目の斧で柄の部分がかるいS字の曲線をしたもので両手でないと扱えない物です。グリップエンドはエルゴノミックになっており少し膨らんでいます。

>cruiser ax
クルーザーアックス??コレは解りにくいですが、巡洋艦などの船舶に積載されている斧なのかな??
想像するに片手でも使える物ではないでしょうか(自信なし)

>日本式の呼び方
斧でだめなら「ヨキ」ですか

Qあだ名で呼ぶのはダメ?

カテゴリー違いかもしれませんけどお世話になります。

私の親に言われたのですが「息子や夫のことをあだ名で呼ぶのはよくない。二つ名前があることになるから。特に男の人は出世しない」
と言われました。

例えば夫が敦という名前でしたら「あっくん」とか「あっちゃん」とか言いますよね?
親から言わせれば「『敦さん』と言いなさい」ということらしいです。
息子が敦なら「『敦』と言いなさい」との事。

親は「昔から『二つ名はダメ。特に男は出世しない』と言われている!」と譲りません。
「えええ?今さら?結婚してもう14年になるのだけど?今まで言わなかったよ?」って感じなのですけど。
私が2年前に生まれた甥の事をあだ名で呼ぶのが気に入らないのが発端らしいです。

迷信でしょうけど、そんな迷信ありますか?
また、考えられる根拠はなんでしょう?
夫を軽く見ているように思われるから?
言霊信仰?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の古来からの言い伝えです。

由来は(一説ですが)農家同士の呼び名が「三本松のトコのジュウベイ」だったり「岩の近くのサスケ」など、通称だったことから来ているらしいです。

苗字と名前をつなげられるのは名家の人間だけ。つまり出世している人間だけなのです。だから二つ名はいけないとなったのです。
著名人の中に二つ名を持つ方もいますが、昔は悪行を行ったものが忌み名としてそう呼ばれたものが元となっているようです。

とはいえ、現代で気にするのは願をかけてる人ぐらいなので、いっそのことご両親の前では「敦さん」と。普段は「あっちゃん♪」と呼んであげてください。(質問者さんが気になる、というなら本名で。)


ちなみにとある国では逆に本名を隠し、一生を二つ名で過ごすところもあります。
知っているのは片親(主に家長である実父)と自分自身のみ。死ぬまでその名は口に出さないとのことです。本名を知られると呪いに使われるから、だそうですが……現代日本では本名を知られないほうが難しいですね(笑)

Q「斧」とか「斧戦争」とか、よくわからない単語が

ニコニコ動画を見てると「斧」とか「斧戦争」とか、よくわからない単語がでてますが、あれは何ですか?プレミアム登録していない私には関係ないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

ニコニコ動画にアップロードした動画を見てくれた人に、その動画をアップロードした人が、
zipファイルを配布していることがあります。
「見てくれてありがとう、お礼にこれあげる」という意味でしょう。
こういった動画には、作者コメント欄にURLとパスワードが書いてあります。

最初からzipファイルの配布が目的で、「告知の場所を借りる目的」で、適当に動画をつくってニコニコ動画に
アップロードしてることもあります。
これは2chでzip配布をしてた人が、ニコニコ動画に移行しただけのようです。

zipファイルの中身は、動画に関連した画像やmp3などのデータであることが多いです。
またエロすぎグロすぎな動画は、ニコニコ動画の規制にひっかかって運営から削除されてしまうので、
ニコニコ動画には「自主規制版」を作成してアップロードし、
「本気出す版」をzipで配布したりもします。ニコニコ動画で配布されるzipファイルが「お宝」と呼ばれる
のにはこういった事情もあります(笑)
そのzipファイルをアップロードするのに使われるサーバーが、「斧」(axfc.net) です。
「斧」以外にもサーバー(アップローダー)はあるのですが、
「斧」が一番有名ですね。
ちなみに「斧」は通称です。

「斧戦争」というのは、この「斧」からファイルをダウンロードするのが、
殺人的に混雑する時があることから、
いつのまにかそう呼ばれるようになったものです。
実際、時計とにらめっこしながらクリックを繰り返す作業は殺人的にツライです(笑)

全自動で「斧戦争」をしてくれる「斧ツール」も、いくつかあるようです。
また「斧ツール」ではありませんが、
「プロセルピナ」というメーラー(かな?)をインストールしておくと
斧から全自動でダウンロードできるようになります。
ここ参考にしてください

斧戦争!に、連戦連勝する方法 (ニコニコ動画ダウンロード)
http://blog.livedoor.jp/tsuruya_san/archives/50918504.html


「プロセルピナ」については、こちら
http://www.traceability-center.com/proserpineProject.html

参考URL:http://blog.livedoor.jp/tsuruya_san/archives/50918504.html

ニコニコ動画にアップロードした動画を見てくれた人に、その動画をアップロードした人が、
zipファイルを配布していることがあります。
「見てくれてありがとう、お礼にこれあげる」という意味でしょう。
こういった動画には、作者コメント欄にURLとパスワードが書いてあります。

最初からzipファイルの配布が目的で、「告知の場所を借りる目的」で、適当に動画をつくってニコニコ動画に
アップロードしてることもあります。
これは2chでzip配布をしてた人が、ニコニコ動画に移行しただけのようで...続きを読む

Q友達を家に呼ぶのですが・・・

久々に学生時代の友人2人が我が家に来てくれることになり、とても楽しみにしているところです。

日にちの相談をしていたところ、友人の1人に「もう一人連れて行ってもいいか?」と尋ねられ、少し困ってしまいました。でも、久しぶりに会う友達に無下に断ることも出来ずに「いいよ」と言ってしまいました。

というのも、うちは狭いので、お友達を3人+子供達も呼ぶとギュウギュウになってしまいます。以前に3人子連れのお友達が来てくれた時には、子供達が狭いリビングで遊んでいるのでお母さん達はフローリングのキッチンに直に座ってもらうことになり、うちは座布団などもないので申し訳ないなぁと感じたこともあって、子連れのお友達を呼ぶのは2人までにしようと決めていました。

今回、その友人が呼んでもいいかと言ってきた人は私は知らない人で、家に来る友人2人にとっては久しぶりに会う人のようです。その方にはうちの子より1つ年上の男の子がいるそうで、私の友人の子供達はとてもおとなしい子達なので、狭いリビングに置いてあるどうしても片付けられない大切なもの(PCなど)に手を出さないことは知っているのですが、友人の知り合いのお子さんの事がわからないのも悩んでいる事の一つです。(お母さんが気を付けて下さるといいのですが)

うちに来てくれることになっていたのに、急に外で会う事にしてもいいものか、それともこのままうちで集まるのがいいのか、迷っています。

みなさんならどうされますか?
お暇なときにお返事いただけますと、うれしいです。

久々に学生時代の友人2人が我が家に来てくれることになり、とても楽しみにしているところです。

日にちの相談をしていたところ、友人の1人に「もう一人連れて行ってもいいか?」と尋ねられ、少し困ってしまいました。でも、久しぶりに会う友達に無下に断ることも出来ずに「いいよ」と言ってしまいました。

というのも、うちは狭いので、お友達を3人+子供達も呼ぶとギュウギュウになってしまいます。以前に3人子連れのお友達が来てくれた時には、子供達が狭いリビングで遊んでいるのでお母さん達はフロ...続きを読む

Aベストアンサー

jay092さん、こんにちは。
>でも、久しぶりに会う友達に無下に断ることも出来ずに「いいよ」と言ってしまいました。
>以前に3人子連れのお友達が来てくれた時には、子供達が狭いリビングで遊んでいるのでお母さん達はフローリングのキッチンに直に座ってもらうことになり、うちは座布団などもないので申し訳ないなぁと感じたこともあって

それは、大変そうですね・・・
気のいいあなたは、お友達の申し出を、断れなかったんですね・・・

私なら、正直に言います!
そのお友達の中で、一番親しい人に相談します。
「ごめんね~~。みんなに会いたいから、あのとき、いいよって言っちゃったけど
 よく考えてみたら、うちって、すっごく狭いやんか。
 だから、子供たちも入れたら、みんなにちゃんと座ってもらえないから
 それが気になってるんだ・・・
 だから、お互い気を遣わなくてもいいように、どこか外でランチでもしない??」
・・・・みたいに、誘ってみたらどうでしょうか。
その学生時代のお友達2人のうち、どちらかが、jay092さんのうちに来たことがあれば
「そうか~~。じゃあ仕方がないな」って思ってくれると思います。

もし、二人とも来たことがないので、あなたが変に気をまわしていると思って
「狭くてもいいよ~~。気にしないで!」みたいな変事だったら
「実はね~・・だんながね、知らない人をうちに呼ぶことに反対なの・・
 でも、みんなには会いたいから、こないだは言えなかったの・・・
 できれば、どこかで集合してランチかお茶したいんだけど・・どうかな?」
みたいに、やんわりと、旦那さんを出してもいいから、
おうちで集合は、断ってしまったほうがいいと思います。

せっかく、お友達と再会するのですから、気を遣ってまで会うのは、もったいないです。
みんなが誰にも気兼ねせず、楽しく過ごせればいいですね!!
jay092さん、今からでも頑張って言ってみてくださいね!!

jay092さん、こんにちは。
>でも、久しぶりに会う友達に無下に断ることも出来ずに「いいよ」と言ってしまいました。
>以前に3人子連れのお友達が来てくれた時には、子供達が狭いリビングで遊んでいるのでお母さん達はフローリングのキッチンに直に座ってもらうことになり、うちは座布団などもないので申し訳ないなぁと感じたこともあって

それは、大変そうですね・・・
気のいいあなたは、お友達の申し出を、断れなかったんですね・・・

私なら、正直に言います!
そのお友達の中で、一番親しい人に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング