オデッセイRBIアブソールドを、中古車で買いました。ハイオク仕様なのですが、レギュラーガソリンでも大丈夫ですか?又、ガソリンが上がったので、レギュラーガソリンをいれようと思います。大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

2ZZなどのごく一部の例外を除いてレギュラーガソリンを使用しても短期的には問題ありません。


ただ価格差以上のパワーダウンと燃費やフィーリングの悪化は甘受する必要はあります。

もっともレギュラーを使い続ければ長期的にはエンジンコンディションの劣化度合が加速する可能性はあります。
(燃焼効率を悪化させてノッキングを回避しているわけで)

レギュラーしかない、という状態で1回だけ代用する、というならともかく
お金がないのでレギュラーにする、というのではお勧めできません。
金銭的にもよくてトントン、一般的には赤字前提となります。
    • good
    • 0

満タンの料金は、レギュラーの方が安く済みますが



ハイオクとレギュラーのオクタン価 着火タイミングが違います。
点火時期が狂います。 山奥田舎でハイオクが手に入らないなどの緊急時はレギュラーでも仕方ないのですが
レギュラーを入れることで 走りますが 燃費は、落ちます。
素直にハイオクを入れた方がコスパ的に断然有利です。
無駄な抵抗と言う事だけです。
JAFで実際に試験して 燃費とパワー落ち 無駄と証明されてます。
    • good
    • 0

燃費ががた落ちして、燃料代が高くなりますが、


エンジンは故障しませんので、
お金を無駄使いしたい場合は、ジャンジャンレギュラーを入れてください。
    • good
    • 1

自動的に点火時期を遅らせるので大丈夫です。

    • good
    • 1

分からない程度のパワーダウン、燃費悪くなる。

それ程効果は無いかな。
    • good
    • 0

>ハイオク仕様なのですが、レギュラーガソリンでも大丈夫ですか?



大丈夫です。故障はしません。
しかし、カタログ性能(馬力とトルク)は出ませんので、悪しからず。
    • good
    • 1

ハイオク仕様の多くは高圧縮比、中古車?程度にもよりますが、圧縮比は新車当時と同じ?。


アクセル全開だと、理想的には1気圧がシリンダーに吸い込まれます、圧縮比10:1だと10気圧に圧縮されます。
アクセル1/3開きだと、吸入抵抗が大きく、吸い込まれた空気は1気圧にはなりません、10:1で圧縮しても7気圧くらいかもしれません
つまり全開走行、急加速等、フルスペックでのエンジン性能では本来の性能は発揮できないだけです。
    • good
    • 0

日本の今のクルマは、ハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れても壊れることはありませんが、はっきりとしたパワーダウンを感じます。



せっかくアブソル―ドを購入したのに、カローラなみの走りで我慢できますか?

そこが問題ですね。
    • good
    • 1

性能が…と言う方もいらっしゃいますが、性能を気にしなければ全然問題ないです。

と言うか正直判りませんから。
性能より経済性でいきましょう。
    • good
    • 1

昨今のハイオク仕様は単に性能が発揮できないだけで運転には支障がない様に作られている様です。

ガソリン車に軽油を入れるのとは訳が違う様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレミアムとレギュラーガソリン

スバルのレガシー系はプレミアム指定ですがレギュラーを入れても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

プレミアムガソリンは大きく分類分けすればハイオクとなりますが、
ハイオク専用の車というのは、ピストンの圧縮比が高い車という事になります。

その為、圧縮比の高い車にレギュラーガソリンを入れると、
圧縮途中で爆発してしまい、早い話がノッキングを起こしてしまいます。

もっと簡単に言えば、点火プラグが発火する前に爆発してしまう為、
高圧縮&高爆発状態にはならず、本来のパワーが出ないだけでなく
様々な問題が生じてしまうという事になります。

しかし、国産の車に関しては、ハイオク仕様の場合でも
ノックセンサーという物が取り付けられており、
ノッキングを感知すると点火時期をずらして対応するシステムが付いているので
その様なシステムが正常に機能していれば、ハイオク仕様でもレギュラーが使えるという事になります。

つまり、
国産車&スバルのレガシー系は
ノッキングセンサーが付いているので、
そのセンサーが壊れていなければレギュラーを使っても大丈夫とも言えます。

勿論、レギュラー使用はお勧めではありませんし、
あくまでもお勧めはハイオクですけどね。

Qオデッセイrb2のエアコンについて

毎日暑いですね。エアコンの効きについてよろしくお願いします。

黒のオデッセイに乗っているのですが、日曜日に炎天下に2時間くらい

止めていたら車内はものすごく暑く参りました。50度以上あったかな?

エアコンをかけて近くまで200m先までノロノロ走って止まり、また20分くらい

窓を閉めておいてました。その後帰ろうと思いエアコンをつけて走り出しました。

道が混んでいて2~30kmで走っていましたが、エアコンの吹き出し口がぬるく

全然冷えませんでした。

その後、道が空いてきて50kmくらいで走り出しました。

そしたらエアコンも効きだしてとても涼しくなりました。

この状況は普通でしょうか?今まで初めてだったのでエアコンが壊れたのかなと

思っています。壊れたのでしょうか?壊れる前でしょうか?

ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん大丈夫です。

色が黒でしょ?僕も経験が有りますが、確かに開けたら熱いですよね。

エアコンは、外の、空気と中の空気の入れ替えで無く(そういうのを外気導入です)熱を取って外に出すんですが、

外の空気が、暑いから当然冷えにくい訳です。

http://www.daikin.co.jp/naze/#/1-1/

少し、子供じみてますが、見て下さい、理解できると思います。(これは家庭用ですが車も同じです。)

ですので、壊れてません。

コツが有ります。

TVで見たんですが、

まず、乗る時に、助手席側の窓をパワーウィンドウで開けて下さい。

で、運転席側は、窓を閉めたままドアを開け閉めして下さい。

つまり、うちわで、仰いでるのと同じですが、結構効果有りますよ。

一気に、中の温度は無茶苦茶暑いから、 熱い程度まで下がります。

後は、走りながらエアコン掛けてちょっとの間だけ窓を開けていたら、すぐに涼しくなるので窓を閉めて下さい。

エアコンは、フルに動いてると思いますが、すぐに涼しくなると思います。

Qオデッセイの中古車

こんばんは。

車はまったくわからないので伝わりにくい所もあるかと思うのですが、アドバイスおねがいします。

彼が、気に入った中古車があったから買うというので聞いたら、
H16年のオデッセイ(レギュラーガソリン)でHDD付きのカーナビ(純正ではない)車高が低く見えるようなの?をつけてて、走行距離9万キロで事故等無しで、価格が車代諸費用全部込みで130万円だというのです。
私は車を購入した事ないのでわからないのですが、中古車で9万キロなのに130万円って安いのですか?

今乗っている車を後2年くらい乗っていれば、16年式のオデッセイももっと安くなるのでは?18・19年式がそのくらいの値段で出てくるんでは?9万キロって危険はないの?とか話したのですが、

状態も良いしタイヤも減ってないしエンジンの音も変じゃなかったとか言ってました。

中古で9万キロって大丈夫でしょうか?
価格は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は車高短などの改造車はあまり興味がないのですが、ノーマルなら130万はちょっと高い。
ただ妥当かどうかは費用を払う人の価値観によって違ってくると思います。
車高短+エアロ、あとは車検費用含めればまあ妥当かなぁ。
とりあえず10万キロ以降は、使われ方によっては色々なところを修理しないといけない領域なので、
後々修理代20~30万余分に払って、5年or5万キロで次の車に買い替えられるかどうか次第ですね。
ノーマル重視、それ以上距離走らせたいのなら、まだまだ値段的に程度的にいい候補が見つかると思います。

Qトヨタイプサムとホンダオデッセイ、どっちが燃費がいいですか?

トヨタイプサムとホンダオデッセイ、どっちが燃費がいいですか?

家族連れで中古車を買おうと思ってるんですが、イプサムかオデッセイか迷っています。
どちらが燃費がいいか気になっています。
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

この質問文だけでは何とも言えません。
もし、狙っている物件があれば、最低限、年式とグレード、4WDかFFかなどは必要条件です。
下記を参考にしてください。
※あくまで参考です。メーカーオプションの有無で車両重量も変わるし、前のオーナーの使い方でも違いますから。

イプサム
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=TO_S013_F002

オデッセイ
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=HO_S002_F004
※アブソルートと他のグレードではエンジンが若干違います。アブソルートがハイパワーバージョンです。ガソリンがハイオクになります。

QZ400GPガソリンホース

Z400GP乗りですが、燃料コックを交換する予定ですが、同時に燃料ホースも交換しようと思ってます。そこで燃料ホースが何パイか知りたいのですが、ご存知の方おりましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Z400GPとはカワサキの二輪車(バイク)のことかな?
バイクのカデゴリーのほうが・・・

現車をお持ちでホース交換するなら現物を測定すれば確実と思いますが、
苦言はさておき
燃料タンクから燃料コックまでと燃料コックからキャブレターまでの
どちらでしょう?
参考までに内径6mm、外径は12mmと10mmの2種類
使用場所や耐熱性を考慮して使い分けてください
寸法だけ分かったところで安易に購入は??です
耐油性、耐熱性を考慮しなければトラブルの元ですよ。
(燃料専用品が安全を考慮してお勧めです)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報