アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オデッセイRBIアブソールドを、中古車で買いました。ハイオク仕様なのですが、レギュラーガソリンでも大丈夫ですか?又、ガソリンが上がったので、レギュラーガソリンをいれようと思います。大丈夫ですか?

A 回答 (10件)

2ZZなどのごく一部の例外を除いてレギュラーガソリンを使用しても短期的には問題ありません。


ただ価格差以上のパワーダウンと燃費やフィーリングの悪化は甘受する必要はあります。

もっともレギュラーを使い続ければ長期的にはエンジンコンディションの劣化度合が加速する可能性はあります。
(燃焼効率を悪化させてノッキングを回避しているわけで)

レギュラーしかない、という状態で1回だけ代用する、というならともかく
お金がないのでレギュラーにする、というのではお勧めできません。
金銭的にもよくてトントン、一般的には赤字前提となります。
    • good
    • 0

満タンの料金は、レギュラーの方が安く済みますが



ハイオクとレギュラーのオクタン価 着火タイミングが違います。
点火時期が狂います。 山奥田舎でハイオクが手に入らないなどの緊急時はレギュラーでも仕方ないのですが
レギュラーを入れることで 走りますが 燃費は、落ちます。
素直にハイオクを入れた方がコスパ的に断然有利です。
無駄な抵抗と言う事だけです。
JAFで実際に試験して 燃費とパワー落ち 無駄と証明されてます。
    • good
    • 0

燃費ががた落ちして、燃料代が高くなりますが、


エンジンは故障しませんので、
お金を無駄使いしたい場合は、ジャンジャンレギュラーを入れてください。
    • good
    • 1

自動的に点火時期を遅らせるので大丈夫です。

    • good
    • 1

分からない程度のパワーダウン、燃費悪くなる。

それ程効果は無いかな。
    • good
    • 0

>ハイオク仕様なのですが、レギュラーガソリンでも大丈夫ですか?



大丈夫です。故障はしません。
しかし、カタログ性能(馬力とトルク)は出ませんので、悪しからず。
    • good
    • 1

ハイオク仕様の多くは高圧縮比、中古車?程度にもよりますが、圧縮比は新車当時と同じ?。


アクセル全開だと、理想的には1気圧がシリンダーに吸い込まれます、圧縮比10:1だと10気圧に圧縮されます。
アクセル1/3開きだと、吸入抵抗が大きく、吸い込まれた空気は1気圧にはなりません、10:1で圧縮しても7気圧くらいかもしれません
つまり全開走行、急加速等、フルスペックでのエンジン性能では本来の性能は発揮できないだけです。
    • good
    • 0

日本の今のクルマは、ハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れても壊れることはありませんが、はっきりとしたパワーダウンを感じます。



せっかくアブソル―ドを購入したのに、カローラなみの走りで我慢できますか?

そこが問題ですね。
    • good
    • 1

性能が…と言う方もいらっしゃいますが、性能を気にしなければ全然問題ないです。

と言うか正直判りませんから。
性能より経済性でいきましょう。
    • good
    • 1

昨今のハイオク仕様は単に性能が発揮できないだけで運転には支障がない様に作られている様です。

ガソリン車に軽油を入れるのとは訳が違う様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!