先程かみなりがなって一時停電、(自動的にブレーカーが下がった)その後本体に電源を入れても入りません。(モニター2台とMOは入ったまま)POWER Mac8600/200 周辺機器はMOとスキャナーです。
こんな現象初めてで、仕事でよく使うのでお手上げ!!
誰か助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは MO」に関するQ&A: MOとはなんですか?

A 回答 (3件)

たぶん、直撃雷(家に直接落ちた雷)とは違って、


どこかに落ちた雷の高電圧がPCなどに入って、電源やメモリなどのどこかにダメージを与えたのでしょう。
落雷セーブ回路でもあれば、この程度なら防げますが、
パソコンや関連機器は超精密機器ですから、特に通電中にこのダメージを受けたのならば、これはお手上げですね。

とりあえず、動かないなら修理依頼をしましょう。
(それしかないです)

また次からは、もう分かったでしょうけど雷が鳴り始めたらすぐに機器の使用を停止し電源コンセントを抜く。
電話などの回線ケーブルをはずすなどの措置をとった方が良いですよ。
ちなみに、よく忘れるのが電話線などのケーブルをはずすこと。これをしないとモデムをはじめPC全体にも大きなダメージとなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
メーカーへの連絡や仕事の中断でバタバタでした。只今修理へ出しております。(早く治るといいんですが…)
次回からはゴロゴロし始めたら、電源抜くように気をつけます。(幸いな事に保険に入っていたので、そちらで修理ができそうです。)

お礼日時:2001/07/03 10:43

コンセント類すべてを一度はずして(ついでにたまった埃は拭き取って)もう一度挿し直してください。

この時できれば本体のみでよけいな周辺機器をはずして起動してみてください。これで、電源も入らないようなら修理するしかないです。以前サポートセンターでよく受けた質問でした。大抵は修理になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
コンセントをはずしても、周辺機器をはずしても電源が入らず、やっぱり修理になってしまいました。トホホ…

お礼日時:2001/07/03 10:30

本体のコンセントを抜いてしばらくした後、差なおしても駄目ですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停電後iMacの電源が入らない。

iMacをスリープ状態にしておいたのですが、先の大雪の影響で停電になり
復旧後、電源をいれようとしたのですが、全く反応しなくなってしまいました。
うんともすんとも言いません。。
(デジタル全般苦手なので途方にくれています。)

ネットで調べて
一度コンセントを抜いて、戻してみましたがダメでした。
PRAMリセットという、電源を入れたら直ぐにCommand + Option+ P + R キー なるものもやってみたのですが
やはり無反応です。

すると次はSMCリセットというものを試すべきなのでしょうか?

サイトによっては最後の手段と書いているところもあってためらっています。
いろんなデータが消えてしまったりするのでしょうか?

また、それ以外の対処法があればアドバイスのほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

iMacの年式や型番が書かれてありませんが…
2、3年前の物なら内蔵電池の消耗も考えられます。
コンセントし刺したまま30分ほど放置して電源ボタンを押してみましょう。
運良く起動するかもしれません。

Q停電でパソコンの電源が入らなくなった

停電が起きた時はパソコンの電源は切れていました。
電気が復旧してから、パソコンの電源を押しましたが電源がつきません。
パソコンの電源ユニットが故障したのでしょうか?使用パソコンは、ディスクトップです。
修理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

見当違いでしたらごめん。

単純に飽和状態又は安全回路が働くケースもあるので、
PC本体の電源をコンセントから抜いて暫く放置(30分位)
リセットを掛けるつもりで再起動してみて下さい。

(上記を試しても起動しない場合は・・・)
停電時にカミナリが発生してませんでしたか???

停電でダウンしたときHDDが稼働中だとドライブの故障も
想定され、ご自分で修理できない場合はメーカに依頼する
かPCに詳しい友人・知人を捜した方が宜しいと思います。

Q停電でPCが故障

停電でPCが故障

停電時、PCの電源を入れたままで外出してしまい停電回復後、PCの電源が入らなくなってしまいました。買い換えと修理で悩みましたが、部品交換で解決の可能性に賭けてみたいと思ってます。
PCについては、詳しくないので故障可能性の高い部品など参考までに教えていただきたいと思い質問しました。可能性の高そうな部品から順次交換してみようと思っています。

PC機種:デスクトップ DELL Vostro200
     CPU:CORE2Duo
状態  :電源ボタンを押してもなにも反応がない。
     PCケース内で、焦げなどの焼き付きは、見える範囲にはない。
     電源コードを差した状態で、マザーボード上のLEDは点灯している。

質問
(1)電源、マザーボード、CPUなどの部品で、可能性が高いと思われる故障箇所を教えていただけないでしょうか。
(2)マザーボード、CPU、HDDなどを差し替えを行った際、HDDの内容は初期化となるでしょうか?HDDのファイルを読み取りたいと思っております。

     

Aベストアンサー

今一度パソコンの電源コードをコンセントから抜いてください。
数分後、再び電源ケーブルをコンセントに繋ぎパソコン電源オンしてみてください。
変化なしでしたら、次はマザーボードに付いている電池を抜いて、
数分後再び取り付けて電源オンしてみてください。

(1)
電源ユニットが一番故障の可能性が高いです。
次にHDDです。
次にマザーボードですが、私の経験からこれは可能性が低いです。
あまり関係がないとは思いますが、メモリーをスロットから抜き差ししてください。
これも経験からCPUは滅多に故障しません。

多分電源ユニットの故障でしょう!

(2)
HDDを新しく差し替えるのでしたら、
古い方をセカンダリーに繋げば故障してなければ中のファイルは読めます。
HDDを取り出してUSB接続器具を買ってきて、外付しても良いです。
古い方をプライマリー接続でOSクリーンインストールすれば
初期されてファイルは消去されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報