先程かみなりがなって一時停電、(自動的にブレーカーが下がった)その後本体に電源を入れても入りません。(モニター2台とMOは入ったまま)POWER Mac8600/200 周辺機器はMOとスキャナーです。
こんな現象初めてで、仕事でよく使うのでお手上げ!!
誰か助けて下さい。

A 回答 (3件)

たぶん、直撃雷(家に直接落ちた雷)とは違って、

どこかに落ちた雷の高電圧がPCなどに入って、電源やメモリなどのどこかにダメージを与えたのでしょう。
落雷セーブ回路でもあれば、この程度なら防げますが、
パソコンや関連機器は超精密機器ですから、特に通電中にこのダメージを受けたのならば、これはお手上げですね。

とりあえず、動かないなら修理依頼をしましょう。
(それしかないです)

また次からは、もう分かったでしょうけど雷が鳴り始めたらすぐに機器の使用を停止し電源コンセントを抜く。
電話などの回線ケーブルをはずすなどの措置をとった方が良いですよ。
ちなみに、よく忘れるのが電話線などのケーブルをはずすこと。これをしないとモデムをはじめPC全体にも大きなダメージとなることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
メーカーへの連絡や仕事の中断でバタバタでした。只今修理へ出しております。(早く治るといいんですが…)
次回からはゴロゴロし始めたら、電源抜くように気をつけます。(幸いな事に保険に入っていたので、そちらで修理ができそうです。)

コンセント類すべてを一度はずして(ついでにたまった埃は拭き取って)もう一度挿し直してください。

この時できれば本体のみでよけいな周辺機器をはずして起動してみてください。これで、電源も入らないようなら修理するしかないです。以前サポートセンターでよく受けた質問でした。大抵は修理になります。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
コンセントをはずしても、周辺機器をはずしても電源が入らず、やっぱり修理になってしまいました。トホホ…

本体のコンセントを抜いてしばらくした後、差なおしても駄目ですか?

• 0