プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど 富士通に電話で質問したところ メモリーなどを増設した場合 この有料の保障に入ってても
保証は効かない!のが原則みたいなことを言われました
保障内容を読む限り(さらっとですが)書いてない様に思うのですが
ただ 修理に出すときに メモリー(例)などを外してれば 判らないものでしょうか?
また
担当の方は 増設しても そこは修理部門の判断で無料になる事もあるみたいなことも言われました

純正のメモリーはもの凄く高いので 自分で増設するつもりだったので 5年保証も付けるつもりでした

どうすれば 良いのか アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

• へこむわー

保障内容を見落としてました
    この様な記述がありました 4.保証期間中でも、次のような場合には、有料修理となります
     ↓
    接続している他の機器、非純正品、不適当な消耗品またはメディアのご使用に起因して本製品に生じた故障・損傷の場合

A 回答 (3件)

>そこに引っかかるとは思いませんでした(量販店でも駄目なのかな?)

量販店も同じような文言があったりしますよ。買う前によく確認されている方がよいでしょう。
PCの場合は、3年とかでも保証内容が他の家電製品と異なる場合がありますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

一度 今の5年保証の内容を読み直して(古いですが参考になると思います)考えます

取り付けをすれば、微妙なキズが付く。

でも、そこまで注意してみないと思われますけどね。
だから、外してしまえばわからないかと

取り付けている機器が原因での故障については、メーカー保証がきかないってのはどこのメーカーも同じだったりしますよ。
そもそも、一般の人は、どれが原因で故障したかなんて分かりませんからね。

パソコンって、進化が早いですので、3年なり5年もすれば、古いPCになります。
メーカー保証のみで、壊れたなら買い換えってのも一つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答 有難うございます

今まで量販店のパソで5年保証を利用してたので そこに引っかかるとは思いませんでした(量販店でも駄目なのかな?)

>3年なり5年もすれば、古いPCになります
 そう思い 今回はi5・4GBのパソを買い 自分で増設する予定でしたが 3年保証で良しとする方が賢明ですね

メーカー製品はハードウェアの増設/交換は認められません。

(メモリー/内蔵HD)

5年保証もつけず既定の1年でよいのでは?(5年つけても、性能が進化しているから古い型になる。3年くらいで新品購入)
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます

やはり駄目ですか・・・

富士通WEBでは3年無料保証が付いていますので そのほうが良いですね